ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

装弾の威力

      PCで狩猟の事をイロイロ調べていたら ヒグマ猟とか生命に危険のある
      ビッグゲームは ライフル銃以外は ダメみたいな事も書かれています。
      何故そういうヤツが居るのかは知らないが オレは一概にそうは思わん。
      散弾銃は ライフルに比べると 3発しか撃てない 威力がないから!?
      それとも まだライフル持てない初心者だからか・・・・・    (-。-)y-゜゜゜
      まずは 3発しか撃てないのは事実だが 今流行りのボルトのライフルで
      狂乱して迫りくるヒグマに ボルトアクションで引き 何発撃てるのだろう・・・
      しかも 銃の構造上 次弾の装填で スコープの視界から外れるのに
      ただ発射するだけなら早く撃てそうだが 狙って確実に撃てるのだろうか。
      オレが思うには 発射できるのは いいとこ3発くらいじゃないかなぁ・・・・・
      次に 装弾の威力の方は 山の中 樹木や笹 草等で視界の悪い状況で
      獲物が見えるのは 長くても せいぜい50~70メートル程が多いと思うし
      それならサボット弾でも 強烈なパワーでダメージを 与える事ができると
      オレは思うのだが 世間では 意外とサボット弾の威力は知られていない。
      実は 近距離なら凄い威力があるんですよ。 恐ろしい程の・・・・・ (p_-)
      簡単に言うと 50メートル以内だと オスジカの胸から入って尻から貫通
      横から入っても 抜けた側が直径15センチ程の風穴があく程の威力があり
      いくら 冬のヒグマの 分厚い脂肪でも貫ける程の 威力はあるんですよ。
      分厚い脂肪っても 農家で使っている ベルトコンベアのゴム程度だろ~
      ベルコンのゴムは硬いが ヒグマの脂肪っていっても鉛筆でも穴空くぞ~
      パピルス(親父)が使っている 375MAGと 近距離ならいい勝負かもね。
      次シーズンは レミントンM870にドットサイト付けてヒグマ猟だな ヽ(^。^)ノ

      左から順に 300MAG 375MAG 410番 12番の 薬莢の写真です。
a0334506_21234535.jpg

      あまり 375MAG使っている人はいませんが 凄まじい威力があります。
      パピルスの銃はサワー ボルトアクション オープンサイトです。 (p_-)
      本人も ヒグマに撃てるのは 3発くらいじゃないんかぁ~って言ってるよ。
      パピルスは 300MAGも所持していて使っていますが エゾシカ猟でも
      近距離では弾速が速すぎるのか 抜けた側でも親指程の穴くらいですよ。
      7.62ミリだと そんなモノか・・・・・ ちなみに375MAGは 9.5ミリだす。
a0334506_21234526.jpg

      動画は パピルスの サワー 300MAGでの 270yardshot です。

  

      アポロは エゾシカ猟では十分なパワーがあり 銃も選ばない装弾ですね。
      オレは初年度は28インチの上下二連銃で エゾシカ猟をやっていましたが
      骨に的中すると砂のように砕けてしまう為 ヒグマ猟には不向きな装弾です。
a0334506_2012384.jpg

      この高速サボット弾は 友人に勧められて 試しに使ってみたのだが
      50メートルではナカナカだが 100メートルだとバラついた為にヤメた。
a0334506_20123832.jpg

      フェデラルの 3インチMAGは 50メートルで 横転弾が出たりもして
      しかも リコイルが超強烈過ぎて 5発目は ブルって引き金を引いた。
a0334506_20165627.jpg

       やっぱりレミントンの銃には 装弾も同メーカーが良いのか知らんが
       50メートル100メートルともに 素晴らしい集弾を見せたので マル。
a0334506_20165634.jpg

       左の弾が レミントン3インチMAG 右が フェデラル3インチMAG
a0334506_1949868.jpg

       左が 23/4 TIPPED SLUG 右が フェデラル3インチMAGです。
a0334506_19551685.jpg

      バレルと 装弾の マッチングは 銃身の内径によるモノだと思いますので
      イロイロ 実際に使ってみて 自分の銃に合ったモノを 選ぶといいですね。
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-01-20 21:56 | 狩猟(hunting) | Comments(0)