ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

生後141日 飼育までの道のり

    散歩!? 運動!? 同じではない・・・

体重計算よりは 多めに餌を与えてはいるが ちょっと体の線が細いかのぅ・・・ (p_-)
運動量が多過ぎって事はないだろうが 最近は1時間の運動(ノーリード)で1日3回だす。
1時間ってのは オレの寒さでの限界で 牙狼は まだまだ遊び足りないって感じがする。
回転棒でも 多少の運動にはなるが バランスのとれた筋肉をつけるには 走るしかない
全身を使い 筋肉を伸縮させることによって 犬 本来の筋肉の付き方を 目指している。
PCで調べたら 1時間の散歩を1日2回とか 書いてあったりするが全然足りないですね。
散歩でリードに繋いで 人間のペースで歩いても 中型犬の運動量としては少なすぎるし
北海道犬は 最低でも 1時間の運動を 1日2回程は必要だと思います。  (-。-)y-゜゜゜
散歩は あくまでも散歩 オレの運動っていうのは 走り回る事で 区別をしておりますよ。

            雪の日でも毎日 こんな所で 思いっきり走らせています。
a0334506_181646.jpg

     北海道犬 飼育決断まで 悩んだ・・・

昨年の11月に 十勝の友人から 北海道犬を飼ってみないか!? って言われた時に
とりあえず見に行って 犬舎や犬を見せてもらい どんな環境で飼育しているのかとか
大きさや体重 この犬種の気性等 飼育にあたっての心構えを 友人であるM田氏に聞き
前から欲しかったのだが 少なからず迷いもあり 譲り受けるかを かなり迷いました。
犬の寿命は15年程 もしかすると オレの親父(72歳)の方が先に逝くかもしれん・・・・・
仔犬は どんな犬種でも可愛いのだが オレは 北海道犬の成犬を見て惚れてしまって
飼育を始めると長い付き合いになるので 安易な考えじゃマズイ 慎重に考えなければと
思いながらも帰宅したが 1ヶ月程の間 雑誌やPC等で 北海道犬のことを調べました。
しかし 北海道犬への思いは さらに深まり 飼育を決意し 12月の頭に譲り受けました。
a0334506_17342972.jpg

a0334506_17342924.jpg

昨日パピルス(親父)が牙狼の為に 60~70キロ程の牝鹿を 仕留めてきてくれた。
a0334506_17354367.jpg

後足のモモ肉で 骨はオモチャにさせて 肉はマッスルにさせる為に食べさせるよ。
a0334506_17354358.jpg

1足 肉を骨から外したら 約3キロちょっと ありました。  (^。^)y-.。o○
a0334506_17381569.jpg

前足は 骨から外すと 1キロくらいだったが 全部で 8キロになりました。 ヽ(^。^)ノ
a0334506_2215253.jpg

カレー用の角切りみたいにカットして 500グラムずつ小分けにして 冷凍だす。
a0334506_17381560.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-02-10 19:47 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)