ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

生後150日 丸首輪

                緊急事態発生・・・・・

    ウチの周りを徘徊している キタキツネが 疥癬のキツネだった。 (-。-)y-゜゜゜
    毛が抜け 皮膚は爛れ バイオハザードに出てくる犬のような キタキツネ・・・
    牙狼に 移ったら大変なので 役場に 有害鳥獣駆除してくれと電話しましたが
    すでに苦情が入っていて 猟友会に依頼しているらしいが捕獲できないでいる。
    パトロールだけじゃダメだろぅ・・・ たかがキタキツネ 駆除は簡単だろぅけど・・・
    キタキツネの繁殖期であり 家の周りには2~3頭いるのだが どうしようかのぅ
    過去に 有害鳥獣駆除中 防風林の中を走ってきた 犬を撃ったヤツのいる
    この部会 まさか ウチの牙狼を 撃つんじゃないかという 不安もあります。
    ハンターなら 犬か キツネかは 毛並や 走り方で 解りそうなモノだが・・・・・
    ウソかホントかは知らんが 飲み会の時 走ってきたから撃ったら 『キャン』
    って言ったとか 笑いながら言ってたが 笑い事じゃねぇよな・・・・・ (-。-)y-゜゜゜


                      犬の体型

    画像や動画を見ると 展覧の上位は 太目の犬が多いような気がするのだが
    モフモフして ゴツイ方が 北海道犬らしいのかなぁ・・・・・ シパ~(-。-)y-゜゜゜
    オレの目指している ヒグマ実猟犬としては 細身のアスリート体型なのだが
    大会までの あと3週間で どっちよりに仕上げようか 頭が痛いし・・・・・
    今回は 発育途中の チビッ子クラスだから テキトーでイイのかな。 (p_-)
    ここ一週間程で 増量中だが 機敏性が薄れてきた感じが 少しある・・・・・
    このような犬の変化が 飼育していての楽しみでもあります。 (^。^)y-.。o○
a0334506_4151540.jpg

             丸首輪 購入だすっ!!

    保存会 S藤氏から聞いていた 店へ行ってみると 凄く感じの良い店でした。
    店内に入ると 可愛い感じのお婆ちゃんが出てきて サイズとか聞いてみたら
    北海道犬の5ヶ月くらいだと伝えると 小サイズで大丈夫と 勧めてくれました。
    ブログに載せたいので 撮影してもイイですか?って 聞いたら OK出ました。
    小は小でも 手作りなので 多少の長さの違いもあり 成長期ともいう事で
    長めで 色の薄いモノを 選んで購入してきました。 (^。^)y-.。o○ワクワク
a0334506_18145336.jpg

        かっ カッコイイ~!! ヽ(^。^)ノ

   コレが たったの2000円(税込) 1頭しかいないが 何本か買おうかと思ったし・・・
   もしも 5000円だったとしても 絶対買ってきたと思います。   (^。^)y-.。o○
a0334506_18145415.jpg

           早速 牙狼に 装着だす~!!

 今日の夕方の散歩は ちょっと遠いが市街地まで遠征して 通行人5人と遭遇しましたが
 3人の方が 『凄い毛並良いですね~』 って 言ってくれました。 んふ~(^。^)y-.。o○
 2人は 『賢い顔してるアイヌ犬ですねっ』 今日は 柴犬と間違えられなくて嬉しかった~
 んふふ~ 賢い顔じゃなくて ウチの牙狼は狂暴なんですよ~!!  ヽ(^。^)ノ大爆笑
 氷割してる50代程の御婦人に 『いつもこの時間に お散歩ですか?』 って聞かれたが
 明日も行ったら オヤツでもくれるんかな・・・・・ できればマロンモンブランがイイなぁ・・・
 こないだも 60代くらいの御婦人3人組に 『あっ!! しゃべる犬と同じじゃない!?』
 って その世代の頃は アイヌ犬って呼ばれて 我が町にも沢山いたみたいです。 (p_-)
 年配の方だと北海道犬って解ってくれるのですが 若い方には柴犬に見えるらしいです。
a0334506_1813317.jpg

         ちょっと歯を見せておくれっ!!

   ん~ 前はフリーだったが 北海道犬保存会に入会したし あまり余計な事を書くと
   敵が増えそうなので このブログも ちょっと控えめに書かないとな・・・ (-。-)y-゜゜゜

    昨日から シカ肉を与えた時 パピルスに ウ~ 言ってたらしい・・・・・ (p_-)
    御馳走取られると思って 怒ったのかなぁ・・・ でもオレには言わんし いっか。
a0334506_2025558.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-02-19 20:29 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
Commented by タロー&ハナコ at 2015-02-20 13:40 x
ネットをうろついてたどり着きました。
うちも十勝森田荘の犬を2頭飼っています、岩見沢本部展にも登録済みですのでお会いできるかもしれませんね、黒褐毛を2頭連れていますので直ぐ判ると思います。
森田荘の犬が大会にもっと沢山参加して獣猟競技を席巻できると良いと願ってます。
牙狼はうちのタロー(十勝森田百十六)の1年下の弟にあたります、タローは仔犬の1部で昨年の本部展に参加し惜しくも2位で以後支部展で2勝しています。
羆が動けば間違いなくやる系統です、健闘を祈ります。
もちろん、うちも狙ってますよ…全犬○勝を…
Commented by endlesssummer-x at 2015-02-20 16:34
タロハナさん 初めまして ブログ観覧 書き込み ありがとうございます。
噂は聞いていましたよ~ 道南で牙狼の兄に 良い犬がいる事を・・・・・
それと かなりの犬好きだとも 聞いています。   (^。^)y-.。o○ワラ
私は北海道犬の超初心者で何も解らないが 犬とはシンクロ しています。
今回は仔犬クラスでの出陳とあり 頭数は少ないと思いますが頑張りますよ。