ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

生後152日 しつけ

                  心 折れるわ・・・

  最近オレ以外の人には 誰にでも噛みつこうとするし 何故だろうと考えていたが
  人の手が近づいてくると 過剰に反応して 怒りだすんだけど たぶんコレだ・・・
  パピルスが皮の手袋はいて 牙狼を無理やり掴んだり 首を突つきまわしていて
  足掴まれて自由を失って 何とか振りほどこうと 口を使って大暴れしてました。
  それと困るのが オチ○ポ オ○ンポとか言いながら 無理やり触ったりしてるけど
  どうして子供や年寄りは 棒状のモノとか 穴とか好きなんだろ・・・ (-。-)y-゜゜゜
  いつも裏声で うひゃ~とか ひょ~ みたいな声出して 犬と接しているし・・・・・
  お手とか お座りとか 混乱するから牙狼に言うなよって あれほど言ってたのに
  オレの目を盗んで しつけようとしてたのを さっき見てしまった。   (-。-)y-゜゜゜
  もちろん お手も お座りもせず 牙狼は 完全シカトして 上目使いで見ていた。
  牙狼から見たら 『訳解らない事言って こいつ くっ 狂ってる・・・』 だと思う。
  パピルスは可愛がってるつもりかもしれんが 手が嫌なモノだと感じているのか。
  また言えば 『したら もう犬のところ行かないわ』 ってフテ腐れちゃうし・・・・・

  オレの方針としては 犬との会話ではないが 接する人は盛んに話しかけている。
  簡単な単語とスキンシップで 犬との関係は築けると思っているが どうだろぅ・・・
  昨日 お手は よくないって言われたが オレ的には牙狼の服従のサインなので
  興奮している時とかは スィット ライト レフトさせる事で 落ち着かせています。
  北海道犬の超初心者的な意見だと 展覧犬はMT 獣猟犬はAT・・・ (-。-)y-゜゜゜
  展覧犬は堅苦しい感じがするし 獣猟犬は本能のまま行動しているように見える。
  大会で 両部門に 出陳している人って 凄いと思うなぁ・・・・・  (^。^)y-.。o○
  教える事は 全然違うし っていうか 獣猟犬候補は何を教えればいいんだ・・・
  でも こんな事で ヒグマ実猟犬と 競技犬の違いを感じる事になるとは・・・・・
  放つのは山の奥だし オレ以外に懐かない犬もまた 良いモノである。 (^_-)-☆

      下の写真は 駐立姿勢 こんな感じかと ポーズとらせてみました。
a0334506_16403053.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-02-21 18:16 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
Commented by タロー&ハナコ at 2015-02-21 19:20 x
展覧はハンドラーとしての力量不足と思うところあって参加はしません(昨年途中まで参加してました)
獣猟は特別なことはしてません、日頃ノーリードで林道で運動させているくらいです。
個人的には犬の素質を邪魔せず、少しでも引き出すことが出来ればと心掛けています。
何も解らず参戦しはじめたときにテンパって犬に無理強いをしてる私に嫌がる事を無理をさせるなと諸先輩が言ってくれたことを今でも肝に銘じています。
Commented by endlesssummer-x at 2015-02-21 20:07
タロハナさん こんばんわ~ (^。^)y-.。o○
そうそう そうなんさ~!! 展覧用に カチカチにしつけして
常に命令されてるより 犬自身の判断力も大切だと思ったりもする。
本来の獣猟性が 削がれるんじゃないかって 心配も少しあります。
ヒグマ目の前にして どうすんの!?って 飼い主の方見て振り返ったり
ハンドラーが真横にいないと ビビって逃げてきたり・・・・・
展覧に出てて ノリや 出してみる!? って感じで獣猟出してる人の
ユーチューブの動画に そんな感じのあったよ。   (p_-)ジ~