ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

生後155日 12.4キロ 理想体型に近づいた

          体ナカナカが絞れてきました

      今朝は 明るくなってから 運動に行ってみた 現在1日/2000カロリー
      メーカーの推奨値は完全に無視 通常の倍近いカロリーを取っている。
      体重は 前回計測から8日間で 1.6キロ増加させたが 肥満ではなく
      バランスも考えて 運動しているので 太ってないじょ~  ヽ(^。^)ノ
      ってかウチの牙狼 仔犬2部クラスにしては デカクねぇか・・・ (p_-)
      太い胸囲で 腹は細く オレの思い描く 北海道犬の理想の体型なので
      コレで展覧 負けるんなら仕方ないと 諦めるしかないね。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_18141834.jpg

            ウルヴァリンの 爪・・・・・

      牙狼の爪が ウルヴァリンか エルム街のフレディーみたいだったので
      足かけた時に危ないし 二回目の爪切りをしました。  (^。^)y-.。o○
      部屋に入れて オヤツを食べている隙に前足だけの作業で済みました。
      オレって テキパキとして けっこう犬の爪切るの上手いかもしれん・・・
      ヤスリも使ってキレイに面取りしたし 乳歯の時より切りやすかったよ。
      後ろ足は アスファルトで程よく削れていたので省略だす。 ヽ(^。^)ノ

                          ウルヴァリン
a0334506_4425431.jpg

                          フレディー
a0334506_4425496.jpg

                          エドワード
a0334506_444067.jpg


      十勝森田荘の犬は 獣猟向き!?

     ウチのは審査員受けする顔してないような気が・・・ まだ仔犬だからかな!?
     この犬舎の犬は狩猟者の手元に行く事が多いので 獣猟向きと思われがち
     しかし 展覧でも かなり戦えるとオレは思っている。  フフ(^。^)y-.。o○
     今までは 十勝森田荘の犬の 展覧出陳が少なすぎたとさえ感じています。
     オレも展覧出そうと思って 頑張っているつもりだが 前から心配してるのは
     カチカチの躾をして 実猟犬としての野性味を封印してしまうような気もした。
     審査員の前でお利口さんにしている犬より チャカついていても時折見せる
     一瞬でも評価できるんだし 本物の北海道犬を発掘してもらいたいですね。
     けっして 今までの審査員達の評価に 不満を持っている訳ではないですよ。
     あの故ステイゴールドでさえ パドックでは チャカついたり 2人引きだが
     あれだけの結果を残し 競馬の用語を用いる犬の大会 見習ってみても・・・
     ハンドラーコンテスト お利口さんコンテストではない 展覧が見たいな~!!

     ちょっと辛口な記事かもしれないが 超初心者なので勘弁してください・・・
a0334506_19324845.jpg

            山歩きに 犬は危険かも・・・

    飼い始めの頃は 牙狼を 釣りや山菜採りに 連れてったりも考えてたのだが
    ヒグマの生息する山には 10/1~1/31猟期以外は連れて行かない予定だす。
    もしヒグマに遭遇して 人にとっても犬にとっても リスクが高過ぎだからです。
    何故なら 猟期以外銃を持っていないオレが 牙狼のサポートをできないから
    もし吠え止めしても 決着がつかないって事は 危険を意味すると思いますし
    興奮させたヒグマを 飼い主の元へ連れてきてしまうという事態にもなりかねん。
    ヒグマにやられていても 助け出す事もできず 見殺しにするしかなくなります。
    また 自由犬とも呼ばれる犬種 深追いをして 回収不能のリスクもありえる。
    家族であり 友人でもあり 親子 兄弟 狩猟のパートナー そんな存在の犬
    もし牙狼を失ったら耐えられんしな~ オレが絶対に守ってやる~ (-。-)y-゜゜゜
    もう少しで 射撃場が始まるので 870の早撃ちに磨きをかけるとしようかのぅ。
a0334506_22104567.jpg

                この レミントンM870で ヒグマを 倒す

  
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-02-24 19:05 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(4)
Commented by タロー&ハナコ at 2015-02-24 20:27 x
展覧の審査は駆け出しの私が言うのもなんだけど疑問です、最新の会報の札幌本部展展覧の部の写真で私がいいと思ったのは一頭だけでした、大昔は黒褐毛の秀号は気性が荒く2人引きだったと何かの本で読んだことあります。リンクマナーよりも大事なことがあると思うのですが、ハンドラーで順位が大きく変わるのが現状のようです。特に黒褐毛や虎毛などは審査対象外とさえ思えざる得ないのが現状です。獣猟の部がなければ間違いなく私は参戦しないでしょうたとえ所属支部の大会でも•••
Commented by endlesssummer-x at 2015-02-24 23:31
タロハナさん まいどです~!! ヽ(^。^)ノ
オレが 不思議に思うのは 北海道犬らしさって どんな・・・
でも 展覧では 上位の犬の顔がマチマチなのは 何故?
体つきも マチマチって 審査基準はどうなってるんかな~?
展覧で 絶対に勝てない犬舎の犬とかってのもいるんかな!?
オレの イメージしてた 北海道犬(アイヌ犬)って
筋肉質でアスリート体型 飼い主以外には狂暴って思ってたが
モフモフした ちょっとオデブな お利口さんが 優勝!?
PCで 調べれば調べる程 解らなくなってきたよ。 (-。-)y-゜゜゜
Commented by タロー&ハナコ at 2015-02-25 08:45 x
わたしも山歩きのお供に犬を同伴して羆に遭遇したら同じ事を考えていました。
対策として熊スプレーだけは常に持参しています、いざとなったら犬もろとも「プシュ~!」…
Commented by endlesssummer-x at 2015-02-25 15:23
タロハナさん おはようございまふ~ (-。-)y-゜゜゜
ヒグマ撃退スプレーは ヒグマには効果ありますが 危険です。
吸引した 大切なタロー ハナコが 死亡してしまうかも・・・
昔 知人が 吸引して気絶した事があると言っていましたし
嗅覚のよい犬でしたら ヤバそうな気がします~!! (>_<)
北海道犬が2頭でしたら ヒグマは逃げるしかないと思いますよ。
あっ!! 強制ヨチヨチは 効果的だと思うので 是非試して。
ん~ かなり勇気がいるなぁ・・・・・  (^。^)y-.。o○ワラ