ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

 北海道犬らしさ

          北海道犬!? アイヌ犬!?

  オレが 小学生 ガキの頃 我が町では 多くのアイヌ犬が 飼育されていました。
  女も知らなかった 今から 30年~35年前 昭和55年前後だったと 思います。
  血統証明書なんかはなく 仔犬が産まれたから貰ってきた みたいなのが多くて
  聞いた話では 死亡原因は 車に轢かれたとか 猫いらずを舐めて死亡とか・・・・・
  農家の隣って 数百メートルも離れていたので 放し飼いも けっこう多かったし
  この犬種は よその家のテリトリーに行ってまでは 人を襲わなかったよ。 (p_-)
  しかし 保健所の人は毒入りソーセージを持って歩き 吠える犬を平気で殺したり
  捕獲の術がないにしても いきなり殺処分です。 オレはピクピクして死ぬ犬も見た。
  小学生のオレの前で水色の粉をかけて食べさせたのは 今でも記憶に残っている。
  知らないオッサンにブッ叩かれたとか オバサンにオヤツあげるからおいでとか・・・
  しかし付いて行くバカはいなく事件にはならんが 今考えればヤバイ町だよなぁ~
  今なら 写真を撮られて 大問題に発展すると 思うような事も 昔はあった・・・・・
  農村地帯の為 農家ではワイヤーを10メートル程張ってスライド 行ったり来たり
  自由に運動できる飼育で 土地の広い屋敷を持っていた農家だからできる事でした。
  モフモフした犬は少なく アスリート体型で 餌は 飯に味噌汁みたいのが普通で
  必ずと言っていいほど 狂暴な犬ばかりで オレ達の根性試し等に よく使っていた。
  舌に黒いの汚ぇ~ きっとあの犬 毒あるよ~みたいな バカな事も言っていたね。
  舌班ですね・・・ 当時は どの犬を見ても舌班があり そんな言葉は知らなかった。
  おとなしくしていて撫でていたら急にブチ切れるみたいな メチャ怖い犬種でしたよ。
  犬といえば いつも見ていた この犬種という程 たくさんいました。 (^。^)y-.。o○
  友達でも噛まれて5針縫ったとか7針縫ったとかありましたが 訴訟問題にもならず
  逆に親から 『近づいたオマエが悪い』 殴られたり 怒られたような時代だったが
  今なら 親は 慰謝料だの何だのって言って 大騒ぎになりますね。  (-。-)y-゜゜゜
  時代も変わり 何時の頃か アイヌ犬から呼び方も変わり 見た目も変わってきて
  北海道犬という 新たな犬種みたいに なってきた傾向が見えます。  (-。-)y-゜゜゜
  数十年も 北海道犬やってきた 大御所の方なら 同じ事を 感じているハズです。

  ガキの頃 その当時の 記憶に当てはまっているのが こんな北海道犬達です。
  オレは北海道犬初心者で 交友関係もまだ少なく入手できる写真は少ないですが
  お気に入りの 写真を とりあえず 数枚記事に載せてみました。  (^。^)y-.。o○

 阿久狼 牡
a0334506_1624752.jpg

 勝狼 牡

こんな感じの犬が多かった・・・ 怖くて強制ヨチヨチは絶対にできんな・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1624724.jpg

 仔阿久 牝

母が黒阿久姫 その母に十勝阿久姫 その父が阿久狼 その母が十勝猟姫です。
今回の冬季本部展は 被毛の伸びが間に合わない等の理由で 回避はしたが
この犬が獣猟で戦うのを見てみたいし 展覧では オレがハンドラーヤリたいよぅ。
a0334506_16235368.jpg

現在オレが大注目の牝 十勝森田荘 仔阿久の動画だす~!! (^。^)y-.。o○
ほぉ~ 素晴らしい完成度 コレはヤバい・・・ ヤバ過ぎ・・・ 凄すぎますねぇ~!!
動画の最後のほうに きゅ~♡ って言うのもメチャメチャ可愛い~!! ヽ(^。^)ノ


[PR]
by endlesssummer-x | 2015-03-01 17:15 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(6)
Commented by タロー&ハナコ at 2015-03-01 19:01 x
私は断然十勝黒皇!
ここの前のblogに載ってた画像見て、若かりし頃のその姿は今まで見たどの道犬よりも凄みがあつて惚れぼれしました。
今の犬は気性が良いのが大半のようですね、諸先輩が苦労して繁殖なさった賜物なのでしょうが、ひと昔前の喧嘩早い犬が懐かしいです。初めて競技会に行ったとき、お行儀の良い犬に拍子抜けしました。
Commented by endlesssummer-x at 2015-03-01 22:29
タロハナさん こんばんわ~  (^。^)y-.。o○
十勝黒皇は まれにみる異色の北海道犬で たとえ血を引いていても外観は
ナカナカ仔犬に反映されず 産まれてきた仔犬も 大抵母方に似てしまいます。
秘めたる本能は申し分なく引き継ぐ事もあるが 容姿が似るのはごく稀です。
黒皇に外観が似ている仔犬は ほとんど見た事がないですね。 (-。-)y-゜゜゜
毛色はよく出ますが大抵顔が細くなり太い顔した個体は数少ないと思います。
独特の顔だらこそ黒皇は他にない いかつい雰囲気が出ているのだろぅ・・・
繁殖者 M田氏は福島に行った子が マル(黒皇)に似ていたと言ってました。
Commented by タロー&ハナコ at 2015-03-01 22:49 x
マルは黒皇の後釜に残すと言ってたようですからやはり良い犬なのでしょうね。タンが少なく魅力的でしたが同系のタローがいるのとタローの仔犬の頃の方が私好みだったんですよね。
黒皇が元気なうちに雌の黒褐色を入手出来たら、可能が更に拡がるんですがェ
Commented by endlesssummer-x at 2015-03-01 23:08
ん!? マル!?? 黒皇(マル)の子も マルだったの!??
あのブラタン牡は 尻尾の毛が抜けてたから 残したのかと思っていたよ。
前に犬舎見に行った時 母犬に舐められて毛が抜けてライオンになってた。
この3ヶ月で だいぶ生えてきて目立たなくなっていたけど。 (p_-)ジ~
Commented by タロー&ハナコ at 2015-03-01 23:33 x
仔犬名前は違っいるかも( ̄◇ ̄;)
やっぱり尻尾抜け毛だったんだ。
ネットワークにのった時気になったんだけど画像の影響だと思てた。
福島に旅立つ前の動画見たら顔も大きくなって走り回っていましたね。
Commented by endlesssummer-x at 2015-03-01 23:44
何か ウンコだか泥だかが尻尾に付いて それを母犬の十勝百十三が
舐めまわしたらハゲになったと 笑っていたよ~!!! ヽ(^。^)ノ
アメリカクロクマの赤ちゃんみたいで   メッチャ可愛かったよ~!!!