ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

天然記念物北海道犬保存会 冬季本部展

          朝から 眠気が覚めた・・・・・

  今日は 岩見沢冬季本部展に 出陳 ウチの牙狼は 仔犬クラス2部 牡でした。
  朝 会場に行ってキョロキョロ 空いてるスペースに 車を停めて一服していたら
  カチャカチャと 音が聞こえてきた・・・・・ カチャカチャ・・・・・ カチャカチャ・・・・・
  なんと~っ!! オレが車停めてる横 1メートル程の場所にある街灯に
  犬を繋いだヤツがいた・・・ オレのクラウンに 容赦なくカチャカチャ・・・ カチャ
  前足をかけていた・・・ はぁ~ やっぱり帰ろうかな・・・・・  (-。-)y-゜゜゜ヤレヤレ
  でも 仲間も来るし感じ悪くなるので ここは我慢・・・・・ 我慢・・・ ・・・ ・・ ・ ・
  できる訳がないよな・・・ 若い頃 チンピラ!? だったオレが誰に気を使うモノか
  『オジサ~ン コレ見てみ~ こんな所に繋いで オレの車に足かけてるんだけど』
  ↑ 実は ちょっと過激なので かなり やんわり 書いています。  (>_<)ケケケ
  って 保存会の新参者だが かなりキツイ口調で言っちゃいました。  (-。-)y-゜゜゜
  『あ~ゴメンね~っ』て 言われても 『ど~見ても解るよな!?』 って追い打ち
  人のよさそうな感じのオジサンだったので 許しちゃうオレって やっぱり偉いな~
  でも も少し 大人にならねば ならんのぅ・・・・・ オジサン スマン・・・  (>_<)
  (大切にしてる人の車だと キズ付いたとかってバフ掛け代とか請求されるよ~)
  その後は オジサンも仔犬も連れてきていたので 仲良く おしゃべりもしました。
  でも 会場では 街灯や 街路樹のプラタナスに リードを掛けてる人も多くて
  もし塗料や 樹木の外皮を痛めた場合 保存会で責任取るんかなとか思ったよ。
  造園業のオレには プラタナスだから枯れはしないけど コレはマズイよな・・・・・
  回転棒打てないって情報は回っていたハズなんだし クレートに入れろよ~!!
  こんな事していたら 次回は場所を借りられなくなりますよって思いました。 (p_-)
  公共の場で 犬が好きでない人も利用する場所 注意しなくちゃダメですね・・・・・

     昼食 出るの知らなかったので コンビニの おにぎりを 買っていました。
     たまには こんな弁当も なかなか美味しかったです。  (^。^)y-.。o○
a0334506_19454034.jpg


                    流水(りゅうすい)

   コレがオレのイメージしていた 犬の動きを流れる水に見立てた技 『流水』 です。
   無理に犬を誘導するのは 命預ける狩猟のパートナーである 牙狼にはできんし
   最初は 『バレリーナターン』 だったのですが 和犬には古風な感じが似合うので・・・
   それに オレがバレリーナターンってやると めっちゃキモいしな・・・  (-。-)y-゜゜゜




          初めて ヒグマを前にして・・・

   獣猟競技では牙狼が意外と動いてくれて ププ~ モラったな~!! (^o^)
   って思って クマから離れていたが メッチャ吠えてる犬がいる事に気づいた。
   ゼッケンを見ると 同じクラスの犬だった。 こりゃ負けたな・・・って思っていたら
   なんと 同点・・・ 展覧に決着が持ち越されました。 ヤバい ヤバ過ぎる・・・・・
   仲間から聞き 所有者もベテランらしく初心者のオレのハンドリング 絶望的だな。
   先輩のアドバイスを受け 何とか引いたら 牙狼が助けてくれたし。 ヽ(^。^)ノ
   いつも 我が道を行く牙狼が オレのいう事を聞いてくれる奇跡が起きた~!!!
   先頭にはなれんが 獣猟で競っていた犬の前に行ったが なかなか決定しない。
   その後 決着がついたが 残念ながら2番目で終了しました。   (-。-)y-゜゜゜
   駐立姿勢をとる時 被毛の伸びの甘さを隠す為 斜めに立たせたがバレたかな。
   狙っていた展覧は落としたが 競っていた仔犬2部牡 獣猟 いただきました~
   獣猟では オレが行きたがる牙狼を リードで引いてしまい 足を引っ張った・・・
   スマヌ 牙狼よ~!! もっと点数出せたモノをバカ長いリードで邪魔をしていた。

                展覧での 比較審査
a0334506_0452991.jpg

   ウイナーズサークルで 駐立姿勢の牙狼

a0334506_1011123.jpg

                    森田十勝百二五・十勝森田荘

ワクチンプログラム終了後 カロリー計算された食事 運動量を ほぼ24時間体制で管理
この犬舎特有のアスリート体型を忠実に再現してみようと オレと牙狼で頑張ってきました。
仕上がり面では 被毛の伸びが間に合わず これ以上ない仕上がりとまではいかなかった。
本部展の当日 師でもある繁殖者のM田氏にも 『ははは~コレ結構イケるんでないか~』
って お褒めの言葉もいただき 愛情を持って大切に育ててきた事も解ってもらえたかと。
本部展の会場で 数人の方から 凄いキレイにしてますねって 話しかけられたのですが
シャンプーで洗った事は一度もなく スリッカーも1ヶ月前に一度だけ使ったのみですよ~。
母方に似たらしく 毛色 獣猟性は祖父犬 この本部展の福寿犬牡の覇者 十勝十六から
受け継いだかのようで 獣への警戒心 吠え 動き 仔犬ながらも なかなかのモノになり
同じ両親を持つ 兄犬の十勝百十六も 若犬牡を制覇 この犬舎の高い獣猟性を見せた。
仔犬2部牡 十勝百二五(6・2) 若犬牡 十勝百十六(6・3) 福寿犬牡 十勝十六(7・0)
今回の冬季本部展で 大勢の人や 犬を見た牙狼にとっては 出陳して得たものは大きく
今後経験を積むごとに さらなる成長を期待させてくれるような気がします。   (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1416386.jpg

    獣猟初勝利 仔犬2部牡 6・2ポイント 
a0334506_1946894.jpg

                       獣猟競技

   今回の獣猟で 何点か気づいた事があります。 まずは リードの長さと太さで
   ハンドラーがガンガン引っ張る訳じゃあないので 6ミリのクレモナロープでOK
   オレは体のターンや 切り返しが速いので 長さは3メートルもあればじゅうぶん
   身長180センチあるので手を広げると一ヒロで180センチ コレなら弛ませずに
   楽に操れる長さで 首輪との接続は直結 さつま3回編みで超軽量に仕上げて
   犬のリードに対する抵抗を 限界まで少なくし 動きの妨げにならんようにする。
   今日の失敗のように リードの張り過ぎに注意をしながら 犬に動いてもらって
   競技中牙狼は クマからかなり距離を取り吠えたが それがかえって良かった。
   オレは 大した近づかず 遠巻きで吠えてたので少し焦ったのだが それがマル
   審査委員が警戒心を評価してくれたと思っているが 全然 前低姿勢を取らず
   6.2点の結果に終わったのだと オレなりに分析してみた。  (^。^)y-.。o○
   でも 動画で確認したら 審査員 結構よそ見してない!? しかもオレの蔭で
   あんまり見えていないんじゃ・・・ もし前低とっても見逃されそうだな・・・ (p_-)
   いくら前低姿勢で吠えても 檻にスリスリは獣猟で致命的な行為だと思ってて
   ここで警戒心で減点されるのは勿体ないので スリスリは させないようにする。
   野性のヒグマ相手なら 一撃で犬は 昇天するだろうし 勿論 飼い主も・・・・・
   牙狼に教えた訳ではないんだけど ヒグマ猟でも最適な距離だったと思います。
   途中 オレが一度屈んだので 牙狼のクマに対する注意が逸れてしまったのも
   一度リセットした 邪魔した結果になったのだろう・・・・・  (-。-)y-゜゜゜ヤレヤレ

    獣猟で勝ちたければ 展覧も出せ・・・

   獣猟の難しいところは訓練や練習で いくら反応が良くても勝てるとは限らない。
   その日 その時 その場所で 高得点ではなく 他の犬より良い得点を出さねば
   勝てないところが 獣猟犬と 実猟犬の大きな違いだろう。   (^。^)y-.。o○
   PCで結果を見ても 獣猟競技は 1位のみしか掲載されない事も多くあります。
   例え 8・0のハイスコア出そうが 他の犬が 8・1とか出した場合 負けだし
   また 会報で点数が掲載されない場合 世間にも 頑張り 凄さも伝わらない。
   スコアが3点台でも 他の犬がこれに満たない場合は それでも立派な勝利で
   ヒグマが動かない その日の審査員の辛口な判定等も 多少はあると思います。
   今回オレが体験した 獣猟競技が同点の場合 勝敗は展覧に持ち込まれます。
   自分の犬が獣猟のみの場合 容姿が悪い犬でも相手が展覧に出陳するだけで
   その犬の勝利となり 展覧出ない犬の負けが確定してしまいます。 (-。-)y-゜゜゜
   以前 ヘラブナ釣りの例会(月例)で会長が言っていた事を思い出したのですが
   100枚釣っても凄いわけじゃない それは周りも100枚釣っていたかもしれない
   1枚しか釣れなくても 周りが0枚であれば 勝ちは勝ち 大したモノだよ~って
   そんな事を言っていました。 その意味が今解りました。 石崎会長 ありがとう。

   今回沢山の犬を見て 血統だけでは 勝利はないのも解ったような気がします。
   何故なら 血統は目に見えない部分もあって 決まって現れるモノではないし 
   展覧犬では形となって現れる容姿はあるが 獣猟犬では形として現れない気性
   秘めたる本能の遺伝は あるにしても 引き出せるか 引き出せないかは 不明
   飼い主しだいで どうにでも変わるという事を目の当たりにしたのです。 (p_-)
   本来北海道犬は 狩りの本能からヒグマには行くと思うが 飼い主の育て方でも
   利口な犬や 狂暴犬 自由犬 なまくら犬 怯え犬と どうにでも変わるようです。
   兄弟姉妹から優秀な犬が出ていても油断はできず 同じになるとは限らないし
   牙狼の前腹の兄に優秀な犬もいるがコレは上手く育てた結果であると思います。
   今回 後腹 同胎の犬達も見たのだが 牡牝の違いがあるにしても バラバラで
   兄弟姉妹でも まったく違う事も多々あり 展覧向き 獣猟向きと 犬の方向性を
   考えて出陳させないと 期待外れの結果を生み出してしまう事にもなりますね。
   しかし 本部展は当日エントリーできないので オレは両方の出陳を勧めますよ。
   上の項でも書いたが同点って事もあるし キャンセルだってできるんだから・・・・・

             ハンドラーとしての心得

   そこで 展覧なのですが 容姿が良いだけでは まず勝てないので難しいです。
   かなり訓練された犬でも犬は気まぐれ 引き立てるのはハンドラーの技術のみ
   出せば勝てたかも・・・は通用しない 出た者にしか勝利の可能性はない・・・・・
   歩様を引き立たせる技術 審査員に見せる駐立姿勢の技術も 大切なのもあり
   今回のオレは DVDや動画を見て徹底的に分析 S藤氏からの御指導も受け
   技術以外の注意点も伝授され コレがなかったら 展覧どころか獣猟も負けて
   悔しい思いをしていたに違いません。 S藤氏 本当に ありがとうございました。
   牙狼も 会場では落ち着いていて 尾も下げず 言う事をよく聞いてくれましたし
   今回の大会 野性的な本能 周りに動じない落ち着き 飼い主との信頼関係等
   北海道犬の素晴らしさ 難しさを 勉強させられる 本部展となりました。 (p_-)

     キャ~キャ~!! 観覧注意っ!!!

               十勝黒皇と 蝦夷黒狼

  古い動画で 牙狼の父 十勝黒皇と 祖父の蝦夷黒狼ですが イイ度胸してますわ。
  飼われてるヒグマとは まったく別の生き物で 見てるオレが怖くなるよ~ (-。-)y-゜゜゜



                  矢磨姫と 阿久狼

   牙狼の 母方の祖母の 矢磨姫ですが 獣猟性は素晴らしいですよ~!! (p_-)
   矢磨姫(薄い赤毛)の 軽快なフットワークは 目を見張るモノがありますよね~
   勝狼は差し尾っぽいので チョロチョロしてる濃い赤毛 たぶん阿久狼だと思います。



                コレも 矢磨姫だす~!! (^。^)y-.。o○


[PR]
by endlesssummer-x | 2015-03-08 20:10 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(4)
Commented by タロー&ハナコ at 2015-03-08 20:15 x
お疲れ&おめでとう
今後が楽しみですね。
Commented by endlesssummer-x at 2015-03-08 21:30
タロハナさん お疲れ様でした~!! (^。^)y-.。o○
そして タローも 獣猟 おめでとうございます。
あさひ嬢も 来月の 百合が原の戦い 来そうですよ~
今日 丸首輪 買っていましたし。 ヽ(^。^)ノわ~い
Commented by タロー&ハナコ at 2015-03-09 10:14 x
札幌大会かぁ~
うちの函館は今回獣猟ないし出番ないから行こうかな~
幼犬になると衛生検査があるから、今のうちに歯牙検査の練習をしておいた方がいいよ。
会場でやっているのを見るのが早いと思いますので、獣猟終わってからでもリンクに足を運んでみてください。
牙狼は、プライド高そうなので未来のボス犬候補って感じですなぁ~、前足の間なでるとたいがいの犬は喜ぶのに唸ってましたが、
動画みたら突貫で羆に嚙付きに行かず適正な距離をとっていたので、ゆくゆくは本部参考犬狙えるかもです。
Commented by endlesssummer-x at 2015-03-09 18:37
タロハナさん ども~!!  (^。^)y-.。o○
牙狼は 歯牙検査 訓練済みなので 大丈夫ですよ。
近々 十勝の親方にも 声かけておくので
百合が原の戦い みんなで 楽しみましょうね~!!