ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

生後175日 ジャンプ

  ウチの牙狼は獣猟の訓練の必要はナシ

    4月19日の 札幌支部展に向けて 今日もイロイロなメニューで運動だす。
    獣猟部門は何も訓練する必要はないのですが 展覧部門でのクラス優勝を
    狙っているので 並足 早足 駐立姿勢のチェックや オレのハンドリング等
    特別にしている訳ではないが 運動の中で注意して見ていますよ。  (p_-)
    犬の仕上げばかりに気を取られると 痛い目に合うのは解ってますので・・・
    こないだの本部展で ハンドラーの技量不足で潰されていた犬もいましたし
    犬を巧く引けない人は ベテランに頼んだ方が良いのは 間違いではないが
    やはり自分の犬は 負けたとしても 自分で引きたいモノですよね。 (>_<)
    観察力は友人達が呆れる程らしく 今回 犬の素人のオレでも見てて解った。

   ココの犬舎の犬は獣猟だけではない・・・

   世間では 十勝森田荘の北海道犬は 獣猟のイメージが強いらしいのですが
   展覧で出陳する里親が少ないだけで 展覧でもかなり通用すると思っています。
   また黒褐の仔犬も多いのは事実だが 赤毛の優秀な実猟犬の親犬も多くいて
   赤毛大好き人間のオレは この事を世間に もっと広めていきたいです。 (p_-)
   オレは両立を目指して 犬を育てています。 プラスして狩猟の3刀流ですよ。
   ウチの犬はホンモノの熊犬にして 後世に残していくのが オレの願いなんです。
   でも毛色なんて人間側の勝手な好みの問題なので 全然関係ないんですがね。

                ヤる犬 ヤらない犬

  獣猟性は北海道犬として産まれた時から 全ての犬に当たり前にある本能なので
  生かすも殺すも育て方ひとつで どっちにでも転がる事になります。  (-。-)y-゜゜゜
  コレは 愛犬としてなら どっちでも良いですが  北海道犬保存の目からすれば
  産まれつき この本能が欠けてる犬がいるとすれば繁殖はしない方がイイですね。
  ってか本能は 目に見えないので解らないか・・・ ん~ 北海道犬って難しいや・・・
a0334506_178461.jpg

    ↑ この 余裕ある飛越を見よっ!! ↓

a0334506_1730562.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-03-17 18:16 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
Commented by トコのじじ at 2015-03-18 07:06 x
 おはようございます。

 牙狼の跳躍 超カッチョエエ~です。私もこういう写真撮りたいです。4/19に向けて頑張って下さい。

 獣猟競技、展覧の部、ヒグマ実猟 この三つを獲得したら「三冠犬」ちゅう称号はどうでしょうか。←競走馬みたい・・・でもヒグマ実猟の基準はどうしたらええんでしょう? やっぱり五頭以上捕獲くらいでしょうかね。
  
Commented by endlesssummer-x at 2015-03-18 11:49
じじさま こんにちわ~  (^。^)y-.。o○
この写真撮影するのに 牙狼は20回くらい ジャンプしましたよ。
牙狼は クラシックロードを歩み始めたばかりの北海道犬です
本能をウマく引き出せるよう ハンドラーも頑張らねばならん・・・
ヒグマ猟 有害鳥獣駆除以外で仕留めるのは ナカナカ大変ですし
10/1から狩猟が解禁して 冬籠りまでの間 庭師としてのオレは
非常に忙しい季節となり 何回ヒグマ猟に行けるか・・・・・
今までに たくさんのヒグマを仕留めているハンター達は ほとんど
夏季の有害鳥獣駆除と 3月~春熊駆除が大半をしめていますし
猟期間だけに絞ったヒグマ捕獲頭数では みんな少ないと思います。