ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

大会獣猟用リード

  猿知恵が働き・・・・・

3/8 岩見沢本部展に出陳 獣猟競技で 気づいた事を元に作りました。 (^。^)y-.。o○
犬にガンガン引っ張られる訳でもないし リードはどうせ張らず緩めずだし軽量の方がイイ
ヒグマに向かい合うのは たかが2~3分 6ミリの綿ロープでも強度は十分だと思って
超軽量の獣猟用リードを作り DCスナップリング13の長さ程で さつま編みもできました。
3メートル程の獣猟用リードなら ヨリ戻しも必要ないので 3ミリリングキャッチで完成っ!!
カラーは 汚れが目立つけど 集中力を高める為に 無難にホワイトをチョイ~スっ!!
さつま編みした部分は 太さも倍でゴツくなり ブラブラと長ければ違和感も感じるハズ
首輪に伝わるテンションを 限りなく少なくして 牙狼のヤル気を削がないようにする為だす。
a0334506_1857893.jpg

  獣猟用リードのロープの太さ

一般的には9ミリくらいが多いみたいだが 何故その太さなのかは不明です・・・ (p_-)
編んだところを ビニールテープでグルグル巻きも 見た目が悪いのでヤメておきました。
9ミリとは 太さがこんなにも差がありますので 効果はバッチリです。  (^。^)y-.。o○
a0334506_19161749.jpg

  人間的な見た目は犬には関係ない・・・

カッコイイかと思っていたフサフサしたエンドは 牙狼が競技中に気にしていたので
ビニールテープで目立たないように シンプルに仕上げました~!!  ヽ(^。^)ノ
a0334506_19354975.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-04-10 19:39 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(4)
Commented by koiboku at 2015-04-11 13:14
毎度!!
ずいぶんとサツマに凝ってるね!(^.^)
Commented by endlesssummer-x at 2015-04-11 13:30
koibokuさん まいどっ!!  (^。^)y-.。o○

バカの一つ覚えですよ~!!!

ってか リードを毎回買っていたら小遣い無くなるしさ・・・
Commented by トコのじじ at 2015-04-12 17:42 x
超軽量獣猟用リードかっちょええのう。

 細くて軽くてさつま編みで凝ったリードですね。4/19が楽しみです。

 ここまでいったら先端の金具はチタニウム製なんかだと完璧なんですが、そんなものありまへんよね。

 私は超不器用な男なんで、そのうち自転車鍛錬用のリード作って下さい。仕様はメールいたします。よろぴく

 
Commented by endlesssummer-x at 2015-04-12 22:00
じじさま  どもです~  (^。^)y-.。o○

登山用品なんかだと チタニウム製の金具とか ありそうですよね。

こんな感じって 伝えてくれたら 作りますよ。   ヽ(^。^)ノ