ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

ヒグマ実猟犬 特殊訓練 1/10

オイラ ヒグマが友達なんだぁ~!!
a0334506_1842222.jpg

オレと牙狼は 超仲良しです。

オレと牙狼 日課の特殊訓練の様子ですが 交差する時の牙狼は紙一重で躱して
瞬発力 機敏性や 判断力を養う為の訓練法で コレくらいのは序の口ですよ~
注目すべきは 誘惑するゴミにも目もくれず 牙狼が常にオレの存在を見ていて
何処にも行かずに遊んでいる これこそマブダチではないでしょうか!? (^o^)
牙狼は search(追跡)以外では オレから50メートル以上は離れず 移動中でも
オレを中心にして 〇を描くように周りを偵察 獲物を見つけたらGOのコマンドです。
〇を描かせるのは ヒグマは後ろから襲ってくる事もあり コレは重要な事なんです。
ぴゅ~ぴゅ~♪ 聞こえるのは オレの口笛の音色で 犬の向きをコントロール
この訓練法は 動画の中のオレの動きに秘密がありますよん。   (^。^)y-.。o○



当たり前でいて 意外と気づかない

4/19 札幌支部展の動画ですが 注目すべきは スイッチの入れ方なんです。
それなりに始動させるのではなく ハンドラーが入れるモノなんですよ~!!
もちろん終わりも ハンドラーの意思で すぐに めんこい仔犬に・・・ (^_-)-☆
競技開始直後 ギャラリーの犬が五月蝿いにも関わらず 集中しているのが
ヒグマに対する執着心 集中力の高さだとオレは思っています。 (^。^)y-.。o○
もう一つは 誰も気付かないと思いますが 首輪とリードの接続が常に上になり
絶対に下にいかないように リード&リングの超軽量の工夫がされていますよ。
コレは 犬が踏んだり 足に絡まないようにする為で 牙狼の希望で作りました。
牙狼は オレがステップを踏むと気にしちゃうので 付いて行きたくてもダメだし
次回はステップを踏まないように 4メートルのリードで挑もうかな・・・ (-。-)y-゜゜゜



明日は射撃場で訓練だす~ (^。^)y-.。o○
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-04-21 19:16 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)