ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

犬小屋 撤去

summer version

ウチの牙狼は 余程の大雨が降らない限り 犬小屋に入らないので撤去して
スペースを広くしましたが 牙狼ハウスの壁を切り抜き入れるようにしてやろう。
時期的に芝の状態も悪くなってきたので 追肥 水やりを 念入りにしなくちゃ。

近々 東京からの来客

先月 ウチの牙狼を見る為に飛行機の予約を済ませた二人が 近々来るので
この時期でも なるべく良い状態で見てもらいたいので 健康管理に気を付け
ナカナカの状態をキープ 元気一杯の牙狼を見せれると思います。 (^_-)-☆
でも ウチの牙狼は ショードッグではなく狩猟犬 猟期に来てほしかったのが
オレの正直な気持ち 一番ツマラナイ季節で普通の家庭犬状態しか見せれん。
どっちかと言えばオレは若い部類のハンター 年配のハンターとは違った考え
人に懐かず 噛み癖のある 北海道犬らしさを持つ犬を見せてあげる予定だよ。

ん~ 時代も変わったなぁ~

いつの頃からか 何故か 『人懐っこい』 『噛まない』 『吠えない』 この3つが
良い犬の条件みたいな考えになってきていて オレはそんな北海道犬はいらん。

コレに関しては 人それぞれなので どっちでもイイのだが それ北海道犬!?
犬種それぞれの気性がありますし おとなしい犬が欲しければ そういった犬種
失敗した人達は見た目で購入して苦労しているようですし 下調べは大切です。
オレは知人に 北海道犬は飼育環境や気性を考えると絶対に勧めないですね。
オレも この犬種の飼育には そうとう苦戦しましたからねぇ~  ヽ(^。^)ノ笑
実は 『北海道犬』 って ヒグマに掛けれるのは ほんの1割程度しかおらず
現在では 殆ど家庭犬タイプなので 『北海道犬ってヒグマと戦うんでしょ!?』 
そういうふうに思っている人達も多いが ホントは全然違うんですよ~  (p_-)
そういった事から 例え親 兄弟でも 行く犬 行かない犬が分かれるんです。
獣猟競技を見ても クラス別で2~6頭程と エントリーも少ないのが残念で
檻の中のヒグマに まったく興味を持たない犬がほとんどです。  (-。-)y-゜゜゜
吠えなくても獣猟競技では3~4点は貰えますので 審査基準が解らんわ・・・
穿り返せば 『北海道犬は ヒグマに向かって行く犬も 何割かはいるよ』 って
なので 殆どヒグマに掛からないと考えた方が 正しいとオレは思っていますよ。

だからオレは アイヌ犬にこだわるんよ~

主人には忠実で 臆することなくヒグマと向き合い プライド高き気迫のある犬
そんなアイヌ犬に育てるのが ハンターであるオレの目標であります。 (^。^)y-.。o○
最近はヒグマ猟に使うハンターも減ってきて クマ犬ってよりシシ犬になりつつある。
ってか ソフトバンクの 『しゃべる犬』 って イメージの方が強いか・・・・・ (p_-)


牙狼よ・・・ オレが絶対に守ってやるから ヒグマの足止めれよ~!! (^_-)-☆
a0334506_6325482.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-08-04 07:30 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
Commented by 紅 ママ at 2015-08-05 09:40 x
おはようございます。
毎日暑い日が続いていますね 
でも牙狼君は元気いっぱい何よりです。
東京からお客様が牙狼君を見定めに来られるの?
嬉しいような・・・私までドキドキ感。

今日の記事 正に私に突き付けられているようで 内心見破られた~って感じです。オロオロしています(笑

今まで何頭もの仔犬達を送り出し、展覧会を楽しんできた私でしたが、
飛翔と菊優華の胴胎犬の獣猟競技での活躍に心踊らされ、展覧会も別の楽しみ方があるんだ~と納得もさせられていました。
しかし 私のブログにも書いていますが、牝犬としての使命が果たせません。
年齢上がるにつれ 発情期には本来の野性味が増し 
実猟とは無縁の飼育をしている私にとって 菊との心の葛藤に悩まされています。
飼育方法を変えなければいけないのか? とも 考えさせられますが 私には無理な事。
の~んびり多頭飼いをしていた私には扱いきれぬ不安感も増してきました。
本来の北海道犬なのかも知れません。
しかし 現状ではこの気性の荒い性格は好まれません。
可愛そうにも我が家では村八分の菊優華です。
毎日悩みが尽きません。

牙狼くんの活躍を期待しています。
Commented by endlesssummer-x at 2015-08-05 17:25
紅ママさん

東京からのお客さんは二日間牙狼を見て その後帰ってしまいます。

オレは 牙狼の良いところを たくさん見てもらおうと頑張りますよ。


多くの北海道犬の牝の中 十勝の親分の十勝八十 十勝百十五

それと同じくらい オレは菊優華が大好きですよ。  (^_-)-☆

北海道犬らしい菊優華の子供を たくさん世に残してほしいです。

オレは 気性の荒い北海道犬しか まったく興味ないですし

当別のアニキの熊犬『ピン』も めっちゃ狂暴ですよ~!! (p_-)