ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

犬の噛み癖について

今年も噛みつき事故 結構ありましたね。

俺なりに細かく分析してみましたら 何故!?事件になるのか・・・・・

それは他人に危害を加えるからです。

そういった事は普通では考えられないと思うが原因をいくつかあげてみましょう。

その1 リードの保持は確実に行う。 歩行者などの状況に合わせて短く持つ。
その2 他人に接近しない。 苦手な人は驚いたりしても転倒しますので注意。
その3 飼い主がいない時 または近くにいない時に犬に触るのも注意が必要。
その4 強い口調や 大声で命令しても 言う事を聞くとは限らないんですよ。
その5 自分の犬を鎮圧できる。 興奮した犬を押さえつけられる体力や腕力。

当たり前の事なんですが

興奮して暴れてる犬を止める時は自分がケガをしてでも止めなければいけません。

オレはブチ切れた牙狼を抑えつけれます。
a0334506_22243014.jpg

何処にでも犬を連れて行くのはNG

危険な要素は作らない事が一番です。

買い物に行く時は 留守番させるのも重要です。
例えペット専用カートがあっても 世の中には
犬が好きな人もいれば嫌いな人もいるからです。
散歩もなるべく人気の少ない方に行くようにして
犬自慢は犬好きの集まる場所だけにしましょう。
公園でも子供が手をついたり座る事も想定して
ウンコ オシッコは始末すればイイという訳では
ありませんし看板の指示には必ず従いましょう。

他の犬と喧嘩しても押さえつけれます。

大会に行くと 自分の犬を止められない年配の方の犬に喧嘩を売られる事も多い。
毎回 獣猟競技の順番待ちの時は必ず背後からヤられていて オレや審査員が
注意しても結構しつこいので いつも だいたいコレでツブされています。(p_-)
岩見沢本部展北見本部展以外の 札幌 千歳 日高 江別 鵡川はヤられました。
ん!? 本部展ではヤられていないって事は審査員2名体制なら大丈夫なのかな。

余談になってしまいましたが大会の運営側の方もちょっと考えてほしいですねぇ~
例えば スタート地点で受付して 並ばずに近くで待機 番号呼ばれたら行くとか。
大会の会場は広いんだし 何も狭い所に集めて並ばせなくてもいいと思うが
平気で割り込んでくる人も多くて どうしても詰めて並ぶ事になってしまうんです。

展覧でも 平気で犬を右側に付けてくるハンドラーもいるので困っちゃいますねぇ。
a0334506_22243153.jpg

犬という動物の本能を知る事が大切。

吠える 噛みつく 警戒する 他にもありますが 代表的な事はこの3つ
さまざまな表現に使うのは 吠える 噛みつくのこの2つだと思います。
吠えるは人間でいう会話みたいなモノで 噛みつくのは訴えかけている。
噛み癖のある犬は 運動不足によるストレスの延長などが多いと思うし
オレは仕事で公園等での作業の時でも 散歩の犬をよく見ていますが
意外と犬って飼い主に似た体系が多く 顔も似ているような気もします。
ん!? 余計なお世話!?? あははっ スイマセ~ン  (*^。^*)
基本的に主人以外は 過度のスキンシップ 抱っこ 食事中はNGですね。

リード張る事は押さえつけると言わない。
a0334506_22243139.jpg

犬種的な気性も調べてから

家族全員で可愛がりたいとか主人だけに忠実とか いろいろスタイルはあるが
気性の荒い犬種をコンパニオンドッグとして飼うとか 小型犬を野外で飼育等
そういった気性に合わない飼い方をしたいのであれば 多少のリスクは付き物
ストレスや 体調不良 いろいろ問題も出てきますので注意が必要になります。

北海道犬 牙狼

ウチは北海道犬なので 日本犬寄りな考えになってしまいますが・・・
これらの犬種を 家族全員でモミクチャに可愛がろうとの考えには
ちょっと無理がありますし 例え可能だったとしても ある日突然・・・
何て事も 多々あるようにと オレは思っています。  (-。-)y-゜゜゜

主人以外は危険かも・・・

ウチの牙狼は 普段は親父やよく来る友達にも 懐いてはいますが
檻の中には入れませんし 餌がある時も触らせないようにしてます。
オレ以外からの人からだと 大好きなオヤツをあげさせても
牙狼はすぐには飲み込まず 口の中でモゴモゴさせて様子を見てて
美味しいモノでも 他人からだと多少警戒はしているようです。(p_-)
過度のスキンシップはもちろんのこと 抱っこ等はもってのほかです。
ってか 他人にそんな事させる必要がないですよねぇ~ (p_-)笑っ

注) 躾や訓練は自らがやりましょう。

主人には従わず 訓練士の言う事を聞いたからってどうなんだ!?
訓練だす前に真剣に愛犬と向き合い犬とのコミニュケーションをとり
狭い場所 運動不足等ストレスから解放させてあげる事から始めて
試してみる事は沢山ありますし もっと飼い主がお勉強しましょうね。
老人であったり デブった人とかは仕方ない!? かもしれないが
何事も簡単に金で解決しようとしてもダメなんですよ。 (-。-)y-゜゜゜
やむを得ず 訓練士に頼む時は 面会に行けるところにしましょうね。

ハイジにでも犬の気持ち聞けや~

他人に本気噛みする犬は リード付けるんだし問題ないだろう。
身内にも本気噛みする犬は そんな犬に誰がしたんだ!??
知らない人か!? 他人か!? 違うよ それはアンタだよん。
なってしまったモノは仕方ない!? NONO~自分で治せよ~
主人が治せないモノを 訓練士が治したら屈辱的だしなぁ・・・
犬には言葉で説明しても解らないだろうし 書いても無理だし
サプライズで矯正するんだから せめて自分でブッ叩け~!!
ってか他人にはともかく 身内に本気噛みするのは
自らの育て方を悔やむしかない 泣け 落胆しろ 懺悔しろ~

ちょっと本音を書いてみる・・・

外出先のお宅で ペットの犬が牙を剥き興奮しているって状況で・・・
怖いと思う人が多い中 オレは違う 何故か!? んふふ~ それは
簡単な事で 飼い主が見ていてブっ叩けないからである。  (p_-)
犬が一線を越えて襲ってきた場合 犬も覚悟ができていると思うし
何の覚悟!? ヤるかヤられるかの覚悟。 ぎゃはは(>_<)大爆笑
大型犬では怖いが 基本的に家の中で飼われているような犬種なら
何針か縫う覚悟さえあれば 力で押さえつけられそうな気がするねぇ。
何故 ケージに入れないのか!? やはり飼い主側に問題があるな。

犬なのに 虎馬(トラウマ)!?

もし訓練士に預けても失敗って事もありますし コレもリスクはある。
それは訓練に成功しても 色んな面でのトラウマは 抜ける事がない
例えば 犬は一時預けられたって感覚はないと思うし え!?何故?
捨てられたの!?とか ここ何処!? ヤダよ~!! 家に帰りたい
様々な気持ちを抱くと考えられると思います。オレは耐えられん・・・
訓練が終了して帰ってきても また連れて行かれるかもしれないとか
長期ならアッチ(訓練所)の方がイイとか 犬の気持ちも揺れ動くはず。
訓練所で痛い思いをした場合は 痛い事する所に連れてかれたとか
押さえつけられる所に連れてこられたとか 犬達が全てを忘れるとは
考えづらいし トラウマになってしまう事も多少あるかと考えている。

犬は前に何をされたか覚えている

牙狼が生後3ヶ月の頃若い衆が遊びに来て部屋で遊んでくれた。
数ヶ月の月日が流れ 幼犬になり 見た目も成犬並みに成長し
誰も寄せ付けない程にまでなったが 再び若い衆が遊びに来て
檻に近づいて行った時は 信じられない光景が飛び込んできて
キャワワ~ンキャンキャンと 絶叫 大喜びで迎え入れていた。
他人には気を許さない牙狼は ちゃんと覚えていたのである・・・
冬を迎え毎晩オレと牙狼は寒い部屋で体を寄せ合って寝ていた。
ウチは暖かい立派な家でもなく 寒いオレの部屋で遊んでいて
寒くなると抱っこを要求 甘えん坊だったのが懐かしいですわ~

結論は・・・ 犬は難しい・・・
      (-。-)y-゜゜゜チャンチャン





[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-06 22:58 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
Commented by koiboku at 2015-09-08 21:29
(>_<) 痛くないのか???
Commented by endlesssummer-x at 2015-09-08 21:38
koibokuさん まいどっ!! ヽ(^。^)ノ

けっこう痛いよ~ 普通の人では我慢できないと思う。

オレってゴリラだから 大丈夫ですけどね。 (^_-)-☆