ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

獣猟競技

熊犬 牙狼

27 3/8 岩見沢本部展 デビュー戦

仔犬2部牡組 6・2点
a0334506_17383074.jpg

チビッ子クラス

札幌支部展 幼犬牡組 8・2点


千歳支部展 幼犬牡組 7・2点


北見本部展 幼犬牡組 7・7点


難しい時期

若犬クラスに入ってからは ナカナカ動かなくなってしまった。 (-。-)y-゜゜゜

年が明けて3月開催の冬季本部展 どんな動きするか出してみようかなぁ・・・

今日の BGMだす~♪ (^。^)y-.。o○



狙いはこの2頭のみ

こんな凄い犬達に続きたい・・・・・

アニキの飛翔に


オジサンのロン

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-11-11 18:04 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(13)
Commented by 蝦夷マタギ at 2015-11-12 00:14 x

つかまり動画の反応は残念でしたね。

犬が良い、悪いとかの問題でないのですよ。

そっちに行ったら、私が展覧に行けなくなっちゃう。

獣猟競技を真剣にやってもらいたいために

出したのに違った意味に

とらえられてしまったようですね。

犬の引き方の参考だったのですが

これからは基本的な物から出していきます。

審査規定とかね。

結局、みんな、初心者かい。
Commented by endlesssummer-x at 2015-11-12 01:20
蝦夷マタギさん

イエ~スです。 オレは獣猟の初心者であり知らない事ばかり。

ハンターなので 熊犬に関する知識はエキスパートなみです。

雷親父さんが どっちをヤリたいのかが解らなかったです。

たぶん ハンターでないので 獣猟競技だと思います。(p_-)

現在の獣猟ファイター達は 皆 ド素人ばかりなので

蝦夷マタギさん もうしばらく展覧には行かないでください。

オレも審査規定とか教えてほしいけど 実はお願いが・・・・・

是非 審査員の方々にも基本的な事から教えてあげてください。
Commented by 雷親父 at 2015-11-12 08:29 x
凄く真面目に獣猟には取り組んでるつもりだけど猟性に対する考え方の違いだと思います、審査規定もだいぶ前に入手済みで見れば見る程8点なんて奇跡に近い点数で、もつとも配点の多い警戒心が蔑ろにされていると思います、今のスタイルが主流であるならば、ピットかプロットで「優」連発だと思います。
うちのテンの本部展5.6と低評価だったけど、わざとクマの正面に誘導して反応見たらちゃんと背面に周り直して吠えてるんです、己の力量を自覚していて良いと思いますが、審査員はそういうところ見てないし一箇所で並んで眺めてるだけです何のために2人いるのか解りません。
競技の勝ち負けより審査に不信感を持ってます、最近道内の獣猟の立ち入り禁止サークル狭くなってるのも北奥羽に参加して気になりました。

どちらがやりたいのでなくて、同じものであるべきだと考えてます。参考犬が山でクマに殺られたら、ただの競技になっちゃうからです。
Commented by 蝦夷マタギ at 2015-11-12 09:02 x

あのコメントを削除しました。

が、見れる人は見れるかな?

ああいう事が続いたので

今の檻を使った競技になってしまいました。

檻になって辞めて行った人がたくさんいます。

緊張感が無くてつまらないと。

でも、私は今だにスタート時の緊張感が有りますよ。

リードを伝って犬にも伝わっていたら良いですね。

動画の後からかけて、犬を離させた犬は

秋田さんの優作という犬で

ミスったハンドラーの繁殖犬です。

私の動画の中のイノシシにかけてる犬です。

展覧でも良い犬で牙狼の目指す

三刀流も可能な犬でしたね。

捕まった犬もハンドラーの繁殖犬で

うちのS川さんの犬です。

あの後はハンドラーに向かうようになりました。
Commented by endlesssummer-x at 2015-11-12 17:08
雷親父さん

猟性うんぬんってより 獣猟競技はレギュレーションのもと

競技として成り立っていますので 出陳者が何を言っても

ダメなんですよ もっとキャリアを積んで 役員か大御所に

なって総会で発言して 改善策を本部に伝えてください。

8点は奇跡でもないし 実際にそれ以上も出ていますので

あんまり ガッカリしたり 落ち込まないでくださいね。

獣猟は北海道犬のみの競技で ピットやプロットに置き換えるのは

獣猟競技者としては あまり好ましくはないと思います。


テンの本部展5.6と低評価だったけど に対する意見としては

オレ的には 審査員の出したその点数は妥当だと思います。

背面に周り直して吠えるのではなく 距離を取って前低姿勢

だとしたら もっと加点もあったかもしれませんし

わざとクマの正面に誘導して反応見たらともありますが

背後に回る犬なら そんな事しないでもよかったのでは!??

誘導は減点になりますので それが効いてしまったのかも。

雷親父さんのハンドリングで そんな技術あるのでしたら

審査規定にそったハンドリングをすれば 8点も可能じゃない?

獣猟の立ち入り禁止サークルは 檻の獣猟では意味がないので

ほとんど初心者向けの形式的なモノで 減点はないので

安心して踏んでも大丈夫ですよ。オレなんかベタベタ踏んでるし

むしろスリ足で 消してやろうとも思っていますよ。(^o^)笑


あと 獣猟競技犬と 実猟犬は一緒にしないでください。

優秀な犬でも 長時間飼い主の手助けがなければ危険です。

獣猟競技はレギュレーションがあるが 山ではルールがないし。

獣猟性が・・・・・ となれば

似たような感じだが比較するのは 答えが出ないと思います。
Commented by endlesssummer-x at 2015-11-12 17:19
蝦夷マタギさん

オレも緊張感は持っています。自然のフィールドだと思って

犬とヒグマの距離など イメージしながら競技しています。

現在のハンドラー達だと ほとんどヒグマに捕まりますね。

檻ナシだと オレもハンドリング ちょっと自信ないですし

油断するとハンドラーも危ないですよね!??  ジ~(p_-)
Commented by 蝦夷マタギ at 2015-11-13 18:09 x

参考までに岩見沢での仔犬1部牝
テンとライバルになれるかね。

https://youtu.be/_WvXqZrREpE
https://youtu.be/Fhfgqvt38m8
Commented by endlesssummer-x at 2015-11-13 18:40
蝦夷マタギさん

2頭の動画 見ましたよ~ (p_-)

仔犬クラス凄いです。 もっと凄かったのはハンドリング・・・

非常に勿体ないです・・・ 

1頭目は このままだと潰れてしまいそうな気がします。

初心者用にサークル引いてあるのに 無理やり中に入れて

しかも 犬用のラインに人が立つという 徹底ぶり・・・

獣猟初心者にありがちな ラインを気にした自殺行為・・・

犬の成長に伴いハンドラーしだいでは スコア上がりますね。


2頭目も ハンドラーの勘違いから 犬用のラインに・・・

この犬は仔犬牝クラスの甘い評点だと ハンドラー後ろに下がってたら

もしかして7点台もイケたかもしれん・・・・・  (p_-)

今後 潰れなければ このクラス最強になるかもしれん。

ああ 勿体ない・・・ ああ 教えてあげたい・・・

初心者のオレのテクニックを・・・・・  (^。^)y-.。o○笑


過去の牙狼の動画見たら オレは全然気にしてないのに

結果的にラインの後ろに立っていた・・・・・

コレはやっぱり オレの天性のセンスだな・・・ (^_-)-☆大爆笑
Commented by 蝦夷マタギ at 2015-11-13 19:37 x

ハンドラーは無視ね。

犬はさすがにSカップ荘ですね。

ラインの話ね。

係留熊ではここまで熊が来ます。

って、ラインでした。

とも足を噛ませる。

正面は後ずさりする。

そんな感じで引いてました。

人は熊に気をつけてね。

って、感じです。

最近のラインはイラつく。

檻から外に熊出るかよ。

出たら、俺は逃げる(爆

Commented by endlesssummer-x at 2015-11-13 20:02
蝦夷マタギさん

札幌本部展では 檻から熊出てましたよ。 (p_-)笑

だから審査員の方も 評点誤ったんだと思います。

人間誰しも間違いはあるので 優しく見守ってます。
Commented by 雷親父 at 2015-11-15 21:39 x
蝦夷マタギさま
阿部氏の犬が6.0を出していたので動画見てみたかったので助かりました、本部点の時に無理やり檻の方に投げ込まれながらも2、3回吠えていたのを覚えています。わずか数週間で凄い成長に驚かれされました。
Commented by 蝦夷マタギ at 2015-11-15 23:19 x
雷親父 様

規定では減点でしょう。
仔犬をああまでして
吠えさせるのはどうですかね。
繁殖者も怒るでしょう。

仔犬の競技で勝った、負けたはヘドが出ます。
仔犬の時は1~2回だして
幼犬以上で頑張る。

親父さんの仔犬の引き方は良いですよ。
Commented by endlesssummer-x at 2015-11-15 23:39
雷親父さん

蝦夷マタギさん

どうやら岩見沢支部展では 本部側に何らかの勢力が加わり

獣猟競技では特殊ルールが適用され 練習にしかならず

評点も参考にならない大会になってしまったと聞きました。

なので低レベルな評点になったらしいです。 (-。-)y-゜゜゜