ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

今日は シカの寝こみを襲った。

今朝は カラぶってしまったが・・・

昔 よくパトロールしていた場所に行って オレの 『タカの目』 使ってみた。
斜面に寝ていたエゾシカ4頭を発見したが 約500メートル・・・ (-。-)y-゜゜゜
良さげな場所を探すも その場から計測器で計っても 330メートルはあり
パピルスに 忍びで仕掛けろって提案 その作戦でヤる事に決定しました。

↓ ココから 発見しました。 (p_-)
a0334506_16495036.jpg

もちろん薬室は開放 一般道ではないです。

オレはサポートでパピルスにエゾシカの動きを指示 もしもの為に準備した。(^_-)-☆
a0334506_164950100.jpg

パピルス ファイヤ~

地面と同化したエゾシカの色の為 接近し過ぎたパピルスは 立ち上がったシカに
慌てて発砲 その距離約60メートル バリカンショット(かすって出血)。(-。-)y-゜゜゜

残念ながら

エゾシカフェンスの下を潜って 全てのシカが山へ逃げ込みました。 (-。-)y-゜゜゜

エゾシカ被害対策の為のフェンスが。

実は エゾシカの保護になっているのを みなさん ご存知ですか!??
フェンスの山側は エゾシカ達の楽園になっていて保護されていますよ。
良かれと思ってフェンスで対策されているが 破損個所は修復されず
シカは自由に行ったり来たりできますが 森林管理署の許可の問題で
国有林 道有林で禁止区域になっている場所もあり 保護区になってて
畑や草地でしか エゾシカを倒せないという状態にあります。 (p_-)笑っ


解体した肉の運搬 残滓の回収も大変。

可猟区域でも 雪が多くて4駆でも林道に入れなくなり 断念せざるを得ない。

シカが増えたのは フェンスのせい!?

昔はフェンスがなくて よく畑や草地にシカが出ていたので倒しやすかった。
フェンスの破損個所や フェンスの途切れている川等から 侵入してくるが
その頭数は たかが知れていますし 表向きは減っているが 真実は・・・・・


農業被害は多少減って 林業被害は拡大というのが正解だす。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_16495095.jpg

雪が深くなってきた。

猟友も持っているし オレも欲しいの~ぅ

牙狼と山で こんな訳解らんの歌いながら 遊んでみたいなぁ~(^。^)y-.。o○

ホゥ~♪ ラリホ~ラリホ~♪ ヽ(^。^)ノ



帰りがけに 思わぬチャンス。

23インチのサボットバレルから 30インチのターキーフルのバレルへ交換
3羽いたうちの マガモだけを落としました。 他はいらんし (^。^)y-.。o○

マガモの行動パターンは熟知。

猟場で カモの種類が混合の場合 マガモは最後まで飛ばない事が多々あるので
今回は忍びで接近 2羽飛び立ったけど発砲せず待機待つ事2分 飛び上がって
ファイヤ~!! オレはターキーフルでも カモとか羽物なら楽勝だす。 (^_-)-☆
a0334506_1649513.jpg

腸抜きされ 尻尾が無くなったマガモ。

北海道では 河川の結氷の為 マガモ(カモ類)は 貴重な獲物なんですよ。
結氷しない大川でカモを落としても 回収できないことも よくありますしね。
a0334506_16495117.jpg

今日の牙狼は オレのペースでマラソン。

いくら頑張ってもオレの運動量なんて たかが知れてるし ストレス溜まるな・・・・・
a0334506_172515100.jpg

N・R・O・G (ナイト・ラン・オブ・ガロ)

19時出発で 千歳川に行ってきま~す。

やはり ダメだぁ~ 牙狼が楽しみにしていると思うし オレも行きたい。
自由運動は 一日たりとも サボってはいけないのだ。 (^。^)y-.。o○

21時30分 写真追加
a0334506_2132121.jpg

スィット
a0334506_2132264.jpg

運動後 オヤツのシカ肉。
a0334506_2132231.jpg


明日は

クライアントとの楽しい食事会だす。(^。^)ノ
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-01-07 18:08 | 狩猟(hunting) | Comments(0)