ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

犬の引き運動について

今朝バイクで 引き運動してたバカがいた・・・

道路交通法違反だろ。

まさか 北海道犬保存会にそんなバカ者はいないと思うがね・・・・・ (-。-)y-゜゜゜激ワラっ
a0334506_17313731.jpg

チャリンコは

園児から年寄りまで 免許証のいらない

グレーゾーン。

バイクでの引き運動は 道路交通法違反らしいのだが チャリンコではどうだろう・・・・・
ダメとは言われていないが イイとも言われていないのだが ちょっと調べてみました。

ズバリ 道路交通法違反です。

道路交通法119条1項9号
自転車の運転者は、ハンドルやブレーキなど確実に操作し、かつ、
道路状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で
運転しなければなりません。
これに違反したときは刑事罰として
3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金が科せられることがあります。

歩行者との接触事故を起こしてしまった場合には、道路交通法違反
重過失傷害(刑法211条)で刑事罰を受ける可能性が高いです。
さらに歩行者が怪我をしてしまった場合には、民事上の責任として
損害賠償義務を負うことになります(民法709条)

安全運転義務の

安全操作義務 安全確認義務に引っ掛かるようですね。 (-。-)y-゜゜゜

結論としては X

犬を引くことについての違反ではないが 安全操作上に該当しているようです。

↓ 合法なのはこのタイプです。(^o^)大爆笑


↓ コレも合法!? だと思います。 (^_-)-☆


オレ的な意見としては・・・

歩道のある道路だと

チャリンコは車道を走るが犬も車道!? 通常犬は左側に付けるが
1メートル程のリードを付けてると 車道の半分くらいまでいくよなぁ~

歩道のない道路は

歩行者が歩いてる場合 避けて道路幅を目いっぱい使うんかのぅ・・・・・

ダメだとは解っていても・・・・・

運動に連れて行くのがめんどくさい時 チャリンコあったら近所で手抜きできるんだが・・・

オレも チャリンコ買うかなぁ~

もう愛車の名前も 考えてある。

ガ~ロ~・ダビッドソン


ノーリードの運動

まぁオレのヤッてることも 河川敷の立ち入り禁止場所とはいえダメなんだけどねぇ~

牙太郎の被害者は

河川敷は悪い事しに来るヤツしかいないよ~

カーチョ〇チョメか 不倫のカップル ドローンでの盗撮者 ゴミの不法投棄の人かな。

今日も行くぞぉ~
a0334506_18561560.jpg

うっひゃあ~
a0334506_1915344.jpg

ゴクゴクっ♡
a0334506_1915363.jpg

見て見てウンコだよ~
a0334506_18561675.jpg

2発目
a0334506_18561630.jpg

3発目
a0334506_18561686.jpg


↓ 置いてかれるのがイヤらしいです。 (p_-)

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-04-28 17:37 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(8)
Commented by 雷親父 at 2016-04-29 08:28 x
うちの方にはカブで4・5頭引き運動してるつわものがいましたよ、後を付けて話しかけたら道犬の事色々教えてもらいました。
だいぶ前に朝自転車引き運動してたら警察署長にあったけど勤務中じゃないせいか何も言われませんでした、なんか言われたら「天然記念物の保護育成に励んでいます。」と言おうと思ってます。
うちは山での自然運動派なので警察より山菜取りと釣りの方との遭遇を気を付けてます。今は5時でも大丈夫ですがまもなく4時にしていかないとと思ってます。
Commented by endlesssummer-x at 2016-04-29 10:48
雷親父さん

ダメだと解っていて コソコソやるんだったら個人の自由だと思いますが

そのことを知らずに人に勧めたり イイと思っているのは ちょっとねぇ。

そう言うオレも 河川敷のノーリードでの運動をコソコソ!? やってるが

人が来ないからということもあり 自由に走り回らせています。 (^_-)-☆


警察署長ですか!?

20代の若い頃 検問で停められてムカついてたオレは その職務質問中に

『モタモタしとるから灰が落ちてまうがな』 って吸っていたタバコをポイっ

飲んでたコーヒーの缶もポイっしたけど 何も言われなかったよ。 (-。-)y-゜゜゜


ウチは毎日 片道約20分かけて河川敷に行って もし人がいたら他の場所へ

移動して犬の解放場所を変更していますし 飼育者がめんどくさがらなければ

例え札幌中心部に住む飼育者でも 人気のない郊外へ行けると思いますけど

たかが犬の運動に そこまでする飼育者は少ないようですねぇ。 (-。-)y-゜゜゜
Commented by 蝦夷マタギ at 2016-04-29 16:22 x

クスクス。

犬の自転車運動、駄目な人もいるけど
大丈夫な人もいるんだよ。

私は左手に犬持ちながら、右手でスマホという
ボリショイなみの事してても
お上の車は
「凄いね。」と、賞賛されました(爆

これで良いのだ。
Commented by endlesssummer-x at 2016-04-29 17:44
蝦夷マタギさん

安全な速度で チャリンコの運転者の体に犬のリードを固定して

運転の妨げにならないようにすれば Okと解釈してもイイかと。

ですが・・・・・

一般の通行者との接触事故の場合は絶対に勝ち目はないようです。

蝦夷マタギさんの動画も拝見して 安全っぽくは見えたのですが

ある方の 動画を見ると オレは反対派になってしまいましたよ・・・

ってか 高齢者の自転車の運転自体が 危なっかしいのでXです。
Commented by 雷親父 at 2016-04-29 18:28 x
蝦夷マタギさんはもはや一輪車でもいけそうですね・・・

前に高価だったけどサドルのポールにつける引き運動器具持ってたよ、これだと犬は引かずに並走してたよ。

うちの地域は高齢者が冬季間自転車で国道、道道の車道を疾走してるよ、高齢者にとっては貴重な移動手段で買い物の荷物も運べるマルチツールなんだね、まねできないけど・・・


Commented by endlesssummer-x at 2016-04-29 19:04
雷親父さん

大切なのは 犬がチャリンコの引き運動に馴れているかだと思います。

横引っ張りになったら 運動どころか 歩様の訓練にすらならないし

排便目的のみの散歩にしかならんと思いますしねぇ~ (*^。^*)爆笑

そんな犬でも展覧で楽に勝てる 常勝組の方が何名もおられますし

獣猟犬ってより 獣猟競技寄りの飼育者では勝たせてもらえませんよ。


数年前 家の前でチャリンコの婆さんが トラックに轢かれて死亡

その後事故処理に来た 沢山の警察の方や パトカー 野次馬達も 

その様は YouTube動画で公開されて ウチまで写っていましたよ。

Commented by 蝦夷マタギ at 2016-04-29 23:17 x

おだてられて、竹馬でやろうとしたら
竹馬、できなかった(爆
Commented by endlesssummer-x at 2016-04-30 08:23
蝦夷マタギさん

竹馬は危ないので 玉乗りしながら犬を引いてほしいです。

YouTubeアップ 楽しみにしておりますよ。 (^。^)y-.。o○