ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

今日も 夕張川頭首工。

もう着くかな・・・
a0334506_1340823.jpg

ウンコしたい・・・・・
a0334506_13408100.jpg

1発目~
a0334506_1340851.jpg

2発目~
a0334506_1340978.jpg

ウガガぁ~
a0334506_1340934.jpg

もうココは飽きたし
a0334506_134010100.jpg

頭首工に行こうよ~
a0334506_13401057.jpg

あ~ 水減ってる~
a0334506_13401080.jpg

とりあえず 走ろうっ!!
a0334506_13402867.jpg

も少し 行けるかな・・・
a0334506_1340286.jpg

あっ オジサンだ~

タカちゃん アイツ 襲ってもイイ!??
a0334506_13402971.jpg

4発目は・・・

残念ながら3発目は撮影できず 最終の4発目は草にかかっていた。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1340298.jpg

放水後で

いつもの勢いはなく 穏やかな頭首工だす。
a0334506_13402916.jpg

何もいないし・・・

魚道もこの通りで 魚も閉じ込められる事もなく ドジョウしか見えなかった。 (p_-)
a0334506_13403081.jpg

んあ~ お腹すいた~
a0334506_13403051.jpg

道犬保 解散か・・・

北海道犬保存会のHP 見れなくなったけど 潰れたんかな!?? 笑(p_-)

ヒグマに注意。

初夏に向かってアチコチで ヒグマの目撃(痕跡)情報が出ているようです。 (p_-)
a0334506_1734313.jpg

注意

山でヒグマに遭遇した人は恥ずかしい!??

山菜採りや渓流釣り等 目的があって入山している方で 遭遇しないのが当たり前
何故なら 遭遇しないように行動するのがマナーでもあり ルールでもあるからです。

過去に遭遇した仲間達は・・・


1 林道をでオフロードバイク移動中 仕方ないとは思います。
  ヒグマに激突 転倒したバイクのホーンを鳴らして勝利~
2 同じく林道でオフロードバイク走行中 コーナー出口にいた。
  コレも激突 仲間が駆けつけた時は 深い谷を逃走してた。
3 車で林道を走行中 林道にヒョコって出てきたらしいのです。
  カメラで撮影しながら追跡 koibokuさん 凄いです・・・・・
4 細い川で ルアーをキャストしようとしたら 対岸にいた。
  フラッシュをたかないように撮影後 コソコソと退散らしい。
5 林道で仲間と釣り場に向かって歩いてる時 目の前に出た。
  草の中に逃げたヒグマの横をすり抜け イーブンかな!?
6 釣りのポイントに向かうのに 夢中になって注意を怠った。
  わずか数メートルで 撃退スプレーを向け睨めっこで勝利。
7 深い渓谷(函)での釣り最中 親子熊とバッティングしました。
  本人は いつの間にかいなくなっていた。と言うが・・・・・
  同行者は アイツの前で母熊 立ち上がっていたよっ!!
8 釣りの帰りに 仲間3名で林道を歩いていたら ガサっ!!
  ウウ~っと吠えられたが 誰もリアクションせず・・・・・
  しかし皆 無言で 競歩のように 早歩きして非難しました。

災害事例を何点かあげてみたけど

車やバイク 乗り物での移動中は 仕方ない!?かなって 思いますけど
その他は何かに夢中になっていたり ヒグマ対策を怠った結果だと思います。

サポートは人間。

犬を連れていても ヒグマとはイーブンではなく 絶対的に不利ですので
対策をキチンとして同行者や愛犬を 遭遇しないよう守ってあげてください。

犬を飼育してる方なら解ると思うが。

平地ではなく 生い茂った濃い笹や竹の中では犬は秒殺でヤラれますよ。

ハンターが語る・・・

そうそうチャンスなんてないんだから 撮影したり 犬掛けて遊んだりはしないと
撃てるチャンスがあれば 余計な事はせずに 弾を発射すると言っていました。
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-06-02 13:58 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
Commented by koiboku at 2016-06-02 21:14
エンジン物は移動スピードが速いからクマの方が見誤る、聞誤るんだろうね!
生身の時は・・・人間が油断した時だね、生息エリアに踏み込んでるんだから
笛や鈴、爆竹等でコッチの存在を早めにアピールする事かな・・・
それと直近に人身事故が有って まだ捕殺されてない地域は避ける事だね・・・
Commented by endlesssummer-x at 2016-06-02 21:43
koibokuさん

おもしろいと思うのが オレ達のような銃を持ってるハンターでも

ヒグマの新しい痕跡見つけたら 緊張の空気に包まれる状況なのに

丸腰でも何とかなるって思ってる人が 多いのにビックリしてます。

無知 知らないって事が一番 幸せなのかもしれませんねぇ (^_-)-☆笑