ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

みんな 解ってないんだよなぁ~

前に大御所から聞いたんだけどさ・・・・・

北海道犬は 普通の犬は3万 1本物は5万 Pショップでは15万だった。
知り合いだったら血統書代って感じで1万円 知らんヤツなら10万だな・・・

猟犬とか 仕事する犬は10万だなっ!!

昨年牙狼のお嫁さんにどうだい!?って 3名が声を掛けてくれたんですが
もちろん お代はタダ 大変ありがたい話でしたが 丁重にお断りしました。

何故断る!?

オレの人生は牙狼だけで 繁殖も他の犬を増やす事も考えていません。
牙狼が死んだらもう犬は飼わん 牙狼の変わりはどの犬もできんしな・・・

それほどまでに 牙狼は完成しました。


犬の飼育者は 犬にいくら金をかけたかを 自慢する習性があるんですよ。
犬には金をかけるんじゃなく 手間をかけるんですよ。 笑(^。^)y-.。o○

手間はかけた だからオレは自慢する。
a0334506_20154194.jpg

血筋は 生かすも殺すも飼育者しだい。

解らない人ほど 良血 血筋に魅かれる傾向にありますが 必ずしも正解ではない。
父犬がそうだった 母犬がそうだった 例えその子供でも 環境も違えば餌も違うし
同じようになる訳ではない しかし親に似る事は ない訳ではないです。 (-。-)y-゜゜゜

Pショップ等でも・・・

お客さん コレは良い血統ですよ~って 言われて買うのが いわゆるペット買いだし
良い犬を所有したいのであれば まずは繁殖者のところへ犬を見せてもらいに行くべき
父犬 母犬 親犬を見ずして好みの犬を手に入れる事は非常に難しいのです。(p_-)

ただ犬が欲しかった訳ではない

オレは素人ながらに 繁殖者の犬舎 親犬を見せてもらい その日は返事を保留で
譲ってくれるという好条件にも関わらず 1ヶ月もの間悩み考え それで決心しました。

オレは違うじょ~

オレは 何処の犬舎の北海道犬でもよかった訳ではなく 『十勝森田荘』 の犬が
見に行って 飼育状況 環境 それぞれの犬の顔 性格が 素晴らしいと思って
見に行ったのが他の犬舎だったら お断りしていたとさえ思って 今でも考えてます。
犬の寿命は15年近いとも言われていますし 親父の方が先にイクかもしれんしな。

金魚の世界では

らんちうの品評会では 相撲の用語を格付けに取り入れ 最高が横綱 次いで大関
横綱は 過去を振り返っても 数匹しかおらず まさにビッグタイトルという感じです。
北海道犬みたいに 最高の本部参考犬がポンポンと出ていては価値が薄れてしまい
年数が立てば 本部参考犬で1冊の本ができてしまうという事になりかねませんよね。

1匹数十万 数百万の大関からでも

金魚の世界では こんな言葉があります 『大関から大関は産まれない』 (^_-)-☆
良い親から 必ずしも優秀な子が産まれるとは限らないという 例えなんですけどね。
あるいは 『トンビが タカを産んだ』 この2つは オレの大好きな言葉なんですよ。
優秀ではなかった親から産まれた子を 手塩にかけて育て 素晴らしく成長させたり。

北海道犬飼育者達も見習わなければならん。

金魚の優秀魚の作出者達は 飼育環境(水温 水深 PH値)は もちろんの事
成長期のフードにまで気を使っていて この稚魚期には2時間おきに餌を与える等
この成長期に十分な栄養を取ってなければ 成長してからでは取り返しがつかず
ヒレや骨格の形成はもちろんの事 尾筒 頭(肉瘤)のあらゆる成長に影響するし
これらの事は 犬でも同じだとオレは思っているし 牙狼の成長期には気を使って
オレの判断で犬の牙狼では 目安は1年だったが今でも続けています。 (^_-)-☆
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-06-30 21:30 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
Commented by なながめ at 2016-06-30 22:24 x
某サイトを経由すると、一律10万円ですよ。
うちの犬は、貰い手が見つからず、引き取りが遅くなったので、割引あって8万円でした。
空輸の場合の費用などは、別途必要なのかどうかは知りません。
日帰りで行ける範囲だったので、母犬も見せてもらったし、気質が穏やかな犬が多いようで、家庭犬として育てている我が家にはすごく合った犬だと思ってます。
朝9時に電話して、その日の夜7時くらいには連れて帰ってきた急展開でしたが。
はじめは展覧会出陳なんて、考えてなかったからそういう育て方してなかったから、今、『いい犬だから~~』というトコのじじさまのプレッシャーが、最近ちょっとつらいですww
Commented by endlesssummer-x at 2016-06-30 23:02
なながめさん

ウルフの住んでる町は あの千歳阿久号の 千歳の隣町(約20分)なので
ヒグマに全然行かない北海道犬を飼っている人なら 沢山いるんですよ~
なので10万とかって言われたら 誰も欲しがらないような感じですし・・・
北海道犬のメッカ 道犬保の大会も 必ずしも良い犬が勝つとは限らないが
かなりハイレベルですけど ちょっと見に来るには遠いですよね・・・・・

オレも大会には まったく興味がなく 熊犬に育てる為に飼育していたが
ヒグマの猟期は10/1~1/31なので オフシーズンは獣猟競技で遊ぼう
って感じで 出陳していたら 獣猟仲間ができて楽しくなっちゃったんさ。
十勝の親分(十勝森田荘)から電話来て その日に150キロの道のりを走って
犬舎と犬を見せてもらいに行って 考え悩んで1ヶ月後に迎えに行ったよ。
その時確か 牙狼は 生後70日くらいだったはずでした。(^。^)y-.。o○