ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

獣猟競技 審査基準批判!? 笑(^_-)-☆

ヤル気 ナシよ~

何日か前に 北海道犬の重鎮の方が ウチに寄っていって オモシロい話をしていたよ。

牙狼がTV出演!??

ん!? 某TV番組の制作会社からメールが来ていた 前の企画会社とは違うようだな~
a0334506_12321678.jpg

堕落した獣猟競技。

toutubeとかで 獣猟競技の動画を見ていて 審査基準がテキトーにしか見えん。
オレが1番気に食わないのが 過去の審査基準にもあると思うのだが (-。-)y-゜゜゜
『出発から攻撃に移るまでの態様はどうか』 という審査基準に対し
競技開始の合図 スタート地点から犬が対敵(ヒグマ)を発見して接近するのですが
ダラダラと歩いて近づいて行く時点で 早くも1点の減点 もう 『優』 の可能性は
この後ノーミスのパーフェクトでの演舞しか 優獲得の希望はなくなってしまいます。
スタートでバッチリ決めれば それだけで1点の減点はナシという事になる訳ですし
ハイスコアに1歩近づく!?? あはははっ そう甘くはないのが獣猟競技なのよ~
こんな事から 実際は8点台もない訳よ だって始まりから持ち点が9点なんだぜ
例えば8・5出した犬が 減点0・5しかないって ありえないと思わんか!? (p_-)
ダラダラ歩いて行った8・5出した犬が もしスタート決めていたら 9・5なんだぜ~
絶対にありえんだろ。


お姉さん ちょっと離れ過ぎじゃないか!?

↓ この 御婦人♡ この方のような一生懸命さが 素敵ですわ~ フムフム(^_-)-☆


はぁ 何だよコレぇ~

栗山と岩手の獣猟 道犬保の同じ支部展なのにサークルの大きさが違い過ぎねぇか!?
得意不得意が出ちゃうかもしれんし 道犬保の理事さん達 理事会開いて統一してくれ~
ヒグマは穏やかな気性だからサークルは小さくして ツキノワは狂暴だから大きいんか!?


ん!? 何か違わねぇか!?? 笑(^。^)y-.。o○


他には何があるかのぅ

突貫!? この動作は 対敵への攻撃の表れでもあるし 檻に手をかけるのはNGだが
檻に接近するのは ヤル気のないヒグマが相手で 仕方のない事だとオレは見ていて
実猟においても そんな簡単にヒグマには捕まらないと思いますし問題がないと思います。

注目すべきは・・・・・

獣猟競技は檻が相手なんか!? ヒグマは関係ないんか!? 犬VS檻って競技か!?
ヒグマが格子から内側に50センチ入ってる状態で 犬が檻にビッタリの位置にいる場合と
格子にヒグマがビッタリで 檻から50センチ犬が離れている場合では 距離は同じだが
犬が獣猟競技の 『対敵である檻』 と接近した場合は 『突貫』 と判断されてしまうね。
現時点では 審査員しだいと言う事になりますが 見直してもらいたいですねぇ。(^_-)-☆

獣猟競技は 『北海道犬VS鉄製の檻』 だな。

尾を下げる!? 競技的にはNG ヒグマ相手に果敢に吠えたてるのを見せる競技で
これらの状態は ブルって尾を下げてるとしか ギャラリーや審査員には移りませんし
鳴きではなく いわゆるビビリ泣き 狩猟犬としてなら使える可能性も多少はあります。
これな~ 犬が尾を下げるのは恐怖って 犬飼ってる小学生でも知ってる事だしのぅ
コレは審査員の方は見ているようで 今後の競技でも下げればハイスコアは望めない。

声掛けを誘導と取るか!? コレはオレ的には どちらでもOKだと思っていますよ。
誘導と言い張りNGと言うヤツがいるのなら 悔しかったらヤってみろって思いますし
たいていそんな事を言うヤツは リードでグイグイと誘導してるモノですよ。(-。-)y-゜゜゜
勝ち犬のハンドラーが声掛けしてるのを見て 負け犬どもがよく言う愚痴なんですが
負けた犬の飼い主が騒ぐ程度の事 審査員がOKと判断しているので大丈夫ですね。

ウンコ垂れ!? これは ヒグマの檻から離れて 対敵から決して目を逸らさずに
ウンコした場合はOK 檻の近くで目を逸らしたら ハイっ マイナス5点ですよねぇ。
仮想VSヒグマの獣猟競技で背を向けウンコした時点で終了って判断するべきです。
何故かと言うと ギャラリーはドン引き ハア~ヤレヤレって思ってしまうからです。

他には犬の真横にボケ~っと立っているハンドラー オレは自殺志願者と呼んでおり
ヒグマとの向き合いを仮想とする競技で ヒグマに叩かれに行ってるようなモノ(爆笑)
そんな競技は見たくもないので 各支部展等 大会には行かなくなってしまいました。

ココが大事。

良く聞く話で 例えば突貫 『もし猟場だったら犬が捕まって終わりだろう』 って・・・・・
それじゃあ ビビリ泣きの犬はどうだろう 『恐怖のあまり逃げてしまうかもしれん』
他にも 猟場で声掛け それはハンターの自由 他人がとやかく言う事ではないよな。
ウンコは 狂乱しているヒグマに背を向けウンコ 警戒心の欠片もない 死亡です。
犬の横でボケ~っと立っているハンターはいない もしいたら天然記念物決定だろう。
声掛けは 山の中に審査員がいる訳じゃないし どっちでもよくねぇか・・・(-。-)y-゜゜゜

ハンターじゃないヤツ

突貫突貫って そればっかり それなら ビビリ犬 ウンコ犬 自殺志願者を攻めろ
それでこそ 自称 『ハンターの気持ちを理解しているフリをした北海道犬の飼い主』

獣猟競技は仮想 VSヒグマなんだろぅ!?

最近の獣猟競技の勝ち犬の凄さが解らんわ。

議論するつもりもないので コメントは不可。
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-15 13:04 | アイヌ犬(ainu DOG)