ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

北海道犬協会は!??

こないだの・・・・・

道犬保・日保・jkc 合同展覧会 in千歳←恵庭支部展なのにin千歳か・・・・・ (-。-)y-゜゜゜

昨日の誕生日で 未成犬入りした牙狼。

年3回の各本部展で全犬優勝すれば 例え低スコアでも本部参考犬(日本一)の称号
しかし 『優(9点以上)』 の規定ができてしまい本部展にも それを狙った犬が出陳
もし9点に満たない場合は全犬優勝を持っていかれちゃうので 獣猟競技がツマラン
前は参考犬取ったら その後の出陳は自粛みたいに遠慮していたらしいが変わった。

参考犬の出陳は望むところだが・・・・・

参考犬の所有者の采配で勝ちを譲ってもらうような感じになってしまったのがツマランわ。
未成犬入りしたばかりの犬の参考犬獲得はほぼ9点出すしか方法はなくなってしまった。
何故かというと 参考犬が数頭出陳の場合 1大会で何頭も優を出すような事はないし
牡組の参考犬獲得の成犬だと ポンポンと8点台後半は出ちゃうからであります。(p_-)
限りなく9点に近い演武を披露するしか方法はないんですよねぇ~ 笑っ(^。^)y-.。o○

はあ~ 8点半ばでも参考犬取れる可能性がある 牝組が羨ましいわぁ~ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_13321312.jpg

面白くなかったのぉ!?

いつもブログやホームページで 北海道犬の記事を綴っている人達・・・・・ ジ~(p_-)

何故か 今回の記事をアップしないし。

保存会の会員の意図する展覧会とは違う方面に 盛り上がりに欠けていたのか知らんが
関心はかなり薄くて ポツポツと今頃 ネット上にアップされてきた程度となっていますね。

ってか オレが不思議に思ったのは・・・・・

日保やJKCより 北海道犬協会だろぅ。

もう一つ 北海道犬の2大組織である 北海道犬協会を招かざるをして 盛り上がらずよ。
北海道犬の飼育者会員数を二分する 伝統を守りし組織でもある北海道犬協会ではなく
他犬種の多くいる組織との合同展覧会だし この犬種一筋北海道犬協会との合同展覧会

の方が 盛り上がっただろう。 (-。-)y-゜゜゜


それと ドレスコードはどうしたんだよ!?

ふだん道犬保の大会は ヤッケかカッパ ちょいとグレードアップでもウインドブレーカー
スーツやドレス着たハンドラーのJKCと同じ会場で開催したら恥ずかしいんじゃないの!?
比較にはならんけど もし並べたら 結婚式と ドブさらいくらいの違いあるんじゃない。

北海道犬飼育してる方々 展覧会ともなれば 他犬種なんて見たくもなかっただろうに・・・
こないだ道犬保の重鎮の方がウチに寄っていった時も 『今回 何考えてるか解らんわ~』
って 顔を引き攣らせながらも声を大にして笑っていましたしね。 大爆笑(^。^)y-.。o○
オレは 『〇〇さんも お仲間だと思ってたんだけどよ~』 って言ったら否定してました。


頑張って動いた人達

道犬保・日保・jkc 合同展覧会はいいと思う。

しかし今回は 道犬保の年間行事の支部展にくっつけたのがよくないと オレは思うし
プラスして2団体の合同開催 それを認めた北海道犬保存会の本部の考えがダメだよ。
支部展と別個で合同開催するんなら全然OK 不満持つ方も少なかったと思いますね。

たぶん 出陳者は少ないと思うけどね・・・・・

複数団体に所属してる方ならイイかもしれんが 1団体Onlyの人は不快なだけですし
一生懸命企画してくれた割には 喜んでいる人は少なかったように思うんですがねえ。



次の大会は・・・・・

9/25は小樽支部展 10/2は岩見沢支部展。

9/25は クレー射撃 札幌市民大会なので欠席 10/2は 狩猟解禁して最初の日曜日
北海道犬(アイヌ犬)はもともと猟犬の犬種 狩猟解禁はハンターの祭典天秤にもかからん

もちろん 狩猟優先。

ざっと考えても保存会には6名はハンターもいるし 10/2はセレクトミスとしか思えんわぁ。

えっ!? 北海道犬は猟犬じゃない!??

スンマセン 北海道犬は猟犬じゃなかったよね。 猟犬なのは アイヌ犬だったよ。(p_-)
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-22 15:03 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)