ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

今日も元気な 牙狼。

寝起きの牙狼。

オレへの挨拶を済ませて 日の当たる場所に座ったのだが・・・・・ ん!?(p_-)
a0334506_18303566.jpg

ぎゃはははっ

ペタンと座って 両方の後足を ぴゅ~ぅっと 上げた~ 大爆笑(^。^)y-.。o○
a0334506_18303519.jpg

数日前から

パジェロ・ガロの タイヤ付近から異音がしていたので 故障かと思って
とりあえずスタンドでジャッキアップしてみたら 木の枝が挟まっていました。
クラウンもチェック。
a0334506_1830369.jpg

異常ナシだよ~
a0334506_18303710.jpg

今朝はマイナス15℃

朝飯に フード&シカ肉を食べて 満足げに出動を待つ牙狼ちゃまだす。 (^_-)-☆
a0334506_18303812.jpg




久しぶりに 旬楽。
a0334506_18303917.jpg

やっぱり 活つぶ。
a0334506_18303924.jpg

現在19・5キロ。

寒波の影響で寒い日が続いてたが ウチの牙狼はマイナス18℃くらいでもヘッチャラ
冬場でも運動に手を抜かないので 相変わらず体の方は 完全に仕上がっています。
田舎なので散歩中 結構声を掛けられますが 『アイヌ犬って初めて見ました』 って
よく言われるが 北海道犬って意外と影薄い犬種なんだな・・・・・ 大爆笑(^。^)y-.。o○

しかし 飼いたいって人は多いんだな・・・

そして オレは言う

カッコイイですねぇ~とか カワイイですねぇ~って褒められるけど オレは言う
ウチのは猟犬の血筋で 他の北海道犬とは同じ!?なんだけど犬種が違いますし
今はペットタイプの北海道犬ばかりだから ヤメといた方がイイですよ(-。-)y-゜゜゜
コレ本当に北海道犬か!?って思うような 成長と共にガッカリしてしまいますよ。
《注意》 この犬は良血 良い血筋だからとか 一本物って謳い文句ですしね。
この3つのワードが出てきたら要注意 ちなみに血統書はどの犬でも出ますしね。
親犬や兄弟に優秀な犬がいても 反映されるのはごく一握り 期待しないように
展覧会とかで使えない毛色の犬や 成長の遅い虚弱体質の犬でも10万位だし
余っている変な仔犬押し売りされますからって 教えてあげるようにしていますね。
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-01-21 18:37 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(11)
Commented by 紅 ママ at 2017-01-22 17:17 x
お元気ですか?
牙狼君に異変? と心配していました。
元気な姿見て一安心致しました。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by endlesssummer-x at 2017-01-23 01:22
紅ママさん
オレと牙狼は めっちゃ元気にしておりますよん。 笑(^。^)y-.。o○
今回の意味深な記事は 犬を飼うって大会が全てじゃないハズなのに
そんな被毛じゃダメだとか 展覧じゃあ勝てないとか 大会ネタばかり
ウチの牙狼は繁殖も全く考えてないし それに大会用の犬じゃないですが
狩猟のオフシーズンには 犬の大会に牙狼を連れて行って遊んでみたり
何時誰に見られても恥ずかしくない状態に 仕上げているつもりですし
北海道犬の習性等を勉強し運動を欠かさず 育てているにもかかわらず
大した努力もしていない人に格下に見られているので 犬を隠そうとして
ブログの配信をヤメようと思ったのですが 知人達が牙狼を心配したり
電話やメールが殺到したので 再びブログに牙狼を復活させたんですよ。
大会の話に戻りますが 幼犬時代ウチの牙狼を展覧で歩かせていたのは
勝てないのは解っていた でもチョットでも大会を盛り上げようと出陳
各クラス競技では あまりにも出陳頭数が少ないので参加協力する為に
展覧リンクを歩かせていたのに 被毛が 毛色が 尾の巻きがと難癖・・・
しまいには 繁殖犬舎的にも 『アッコの犬舎の犬じゃ ダメだっ!!』
数ある犬舎から選んだ 優秀な繁殖者の犬を手に入れる事ができたのに
オレはそれが許せなかったんで その人とは付き合いをヤメたのですが
何故か 『その人』 は その犬舎の人に オベンチャラを振っていて
仲良く付き合いをしているのが不思議で コレが道犬保 犬の世界か・・・
仔犬の販売 商売等がからむと 八方美人もアリアリなんだと解ったよ。

かなり愚痴っぽくなったコメントですが こちらこそ ヨロシクです~
菊ちゃん元気になってよかったです ってか 犬の医療保険入ろうかな。
Commented by 紅 ママ at 2017-01-24 13:51 x
昨日のコメントありがとう。
展覧会規定には牡の睾丸の事は書かれていますが
牝に対する事は規定にはありません。
でも心配で大御所さん達数人にお聞きしましたところ
「出ても大丈夫だよ! 規定に詠われていないよ。展覧は体調管理出来ず無理だろうけどね」 とも言われました。

だけどオープンにした私。
心配で審査員の先生に確認しています。
「初めてのご意見で色々調べてみたいです。今までは無かったような・・・時間下さい!」とのこと。
「ダメならダメで諦めますが、私の楽しみ奪わないで欲しいです。」と 重ねてお願いいたしました。
私のブログでの返信に 少し付け加えました。
Commented by endlesssummer-x at 2017-01-24 15:48
紅ママさん
オレにこの話してくれた方も 本部の役員だったんですがね。 笑(-。-)y-゜゜゜
細かい説明ができなくて 『繁殖能力に欠けている犬』 って言ったのかなぁ!?
やはり片玉は遺伝学的に 子孫に出てしまうという判断なんですかねぇ・・・
小顔で美しい紅ママさんだが顔が広くて大御所に知り合いが多くてイイですね

何かのついででイイんですが・・・
本部展の本部参考犬出陳についても不満があるので聞いてみてほしいです。
新しく 『優』 の規定ができて それを狙ってくる日本一の犬達なんですが
これからの犬(若い犬)が本部参考犬になりづらいような気がするんですよね。
優の9点以上ってそんなにポンポン出る訳でもないし 8点台後半の競い合い
現役の本部参考犬が2頭も3頭も出てきたら 全犬優勝するのはちとキツイし
昔の様に幼犬や若犬での本部参考犬獲得の難易度が上がっているように思う
未成犬クラスだと 成犬と然程変わらない演武ができるとは思うが幼若犬では
とくに牡組で全犬優勝するのはかなり確率が低くなってしまうと思っています。
獣猟競技って本部参考犬相手だと先入観もあるのでドングリの背比べじゃなく
ダントツの演武じゃないとノンタイトルの犬の全犬優勝はないと思いますね。
日本一の犬達は本部参考犬クラス作って そこで争ってくれればイイのにさ。

あっ 紅ママさんも本部参考犬で優を狙っているんで無理なお願いですねっ!!
Commented by 紅 ママ at 2017-01-25 09:17 x
おはようございます。
厳しい冷え込みが続きましたね。やっと気温上がるかな?
牙狼くんにはへっちゃらかも知れないけど 菊には辛いですぅ~ 
運動後の日中は車のケージ、夜は事務所のケージでお休み。
今日から犬舎に戻し慣らそうと思っています。

上記の件
道犬 2016NO3の支部長会議・・・協議・岩見沢支部を読んでください。
ちょっとニユアンス違って掲載されてしまいましたが
私も危惧しています。
参考犬達のみの競技部門を設けても良いのではないでしょうか?
きっと 本部総会で議題の取り上げがあると嬉しいのですが。
Commented by 紅 ママ at 2017-01-26 06:31 x
おはようございます。
昨日のコメント届いていないのですね。残念。
『優』狙いの件ですが
昨年支部長会議で岩見沢から協議事項として提出しています。
道犬2016NO3に掲載されていますがニュアンスが少し違っています。でも不公平感を感じていますので理事会での協議がどのような結論になるか・・・。
参考犬だけの競技部門を設定されても良いですよね。
みんなが期待でき楽しめる会になってほしいです。
Commented by endlesssummer-x at 2017-01-27 18:26
紅ママさん 今 コメントに気づきました~ ごめんちゃい(^_-)-☆笑
オレは道犬保から届くモノには 一切目を通さないですので知らんです。
しかし 本部展での本部参考犬の出陳には不満があります。(-。-)y-゜゜゜
考えてもみてください 獣猟本部参考犬を持っている 紅ママさんがね
参考犬の称号にプラスして 『優』 の称号も欲しいわけですよねぇ!?
それは 他の参考犬持ってる人にも当てはまると オレは思うんですわ
オジサンの十四○女や 芽室の犬も 栗山支部の参考犬の飼育者だって
あわよくば 『優』 の称号の可能性はあるわけですし それに菊優華
本州からも○甚 もしこの数頭が牝組の獣猟競技に出陳したら・・・・・
これからの犬が8点台出してるのにも関わらず 3席4席の可能性もあり
まぁそんなにウマくはいかない牝組なんですがツマらなくなりませんか?
参考犬持ってる方々はオモシロいかもしれませんが 若犬 未成犬で
素晴らしい演武をする犬達が 埋もれてしまうと思いませんか!?(p_-)

牡組のしても ○翔や ロ○ 佳○も 『優』 狙いに出陳してきたら
ウチの牙狼や 岩見沢の○丸 他の参考犬獲得を狙って出陳してきても
限りなく9点に近い8点台後半の演武をするしか道はなくなってしまう
優の規定ができるまでの本部展では 点数が低くても全犬優勝したなら
本部参考犬認定って 今より簡単!?に運!?でも獲得できたでしょう。
中には素晴らしい演武で 本部参考犬の称号を獲得した犬も数頭いるが
7点や8点で本部参考犬の称号を貰った ついてる方々もいますがね~
出陳する出陳しないの本部参考犬所持者に恵んでもらう様な参考犬なら
オレは本部参考犬所持者の ご機嫌取りばかりしとらんとならんでしょう。

昨年 道犬保の大御所 重鎮の方も言ってましたよ。 笑(-。-)y-゜゜゜
本部参考犬を出したら これからの若い者や新しい者が育たないだろう
本部参考犬取ったら実質引退よ~ ん~それは素晴らしい考えだと思う。
何故なら それは議題にかかっても理事会で却下されてしまうからです。
紅ママさんも 入会をされて 定時総会に出席すれば解ると思いますよ。

大会を盛り下げてるのは これからの会員? それとも今までの会員!?
Commented by 紅 ママ at 2017-01-27 19:47 x
こんばんは!
コメント弾かれているとばかり思って2度も書きました。
一つこれだけはタカさんに言っておきます。

◎自分の入会している会からの発行物には目を通してください。(他支部にも同じような考えをしている者もいるのです。仲間意識???)
◎自支部開催の支部展お手伝いは当然の事。(皆さんの苦労を一緒に分かち合ってください。自ずと背を向けていた自分に気づかせてくれる事多々あります。)

明日は岩見沢支部総会。今夜も資料制作で悩んでいます。
遠くから来てくれる会員さん達の為にも吹雪かない事を願っています。
Commented by endlesssummer-x at 2017-01-27 21:16
紅ママさん コメントは貴重な意見として荒らし以外は承認しています。
① ② ④はオレもブログで書いていた事でもあり 良いですね。(p_-)
展覧リンクや 獣猟の檻の近くに 犬を繋ぐのも改善してほしいですね。

しかしママさんが言う 『自支部開催の支部展お手伝いは当然の事』 には
賛同できません それはあくまでも任意で 時間のある方でやればいい
平日仕事をしていて 休みの日 ゆっくりしたい方もいるだろうし・・・
子供の部活関係や行事 各種用事のある方も たくさんいるでしょうね。
趣味は犬だけではありませんし 自支部だからといっても強制ではなく
時間の取れる限りで それは どんな趣味の世界でも共通していますよ。
オレは各種のイベントの企画や 現場へ行って本業での見積もり等も
していますし ブログでは書いてないが結構多忙なんですよ。(-。-)y-゜゜゜
道犬保のしきたりや 義理でのエントリーにも違和感がありますしねぇ。
定時総会の時でも数名の方が ザワザワと小銭の話をしていましたが
オレは大丈夫ですが 皆さん それぞれの生活 経済状況もありますし
ママさんがそれ(自支部の手伝い)を言ってしまうと 一種の煽りになり
良い方向にはいかず 『しきたりのゴリ押し』 になってしまいますよ。
さまざまな方がおりますし 広い視野で物事を考えないといけませんし
オレは他支部の大会を盛り上げたく 気を使って出陳するタイプですし
金だけ払って 『なんちゃってエントリー』 も好きではありませんよ。
道犬保の運営が厳しいのは知っていますが それは本部の責任だろうし
対応策が適正ではなく間違ったほうにいってるので改善されないんです。
ママさんが 犬のイベントに 一生懸命なのはオレも解っていますが
自分の考えだけでなく もっといろんな方の事も考えてあげるといいかと。

商売している方もいますが 犬はあくまでも趣味 仕事とは違いますよ。
Commented by 紅 ママ at 2017-01-28 08:51 x
手厳しいご批判ありがとう。
タカさんの論説には太刀打ちできません。m(・_・)m
私は楽しみたいので出来る限り一生懸命お手伝いするだけです。

Commented by endlesssummer-x at 2017-01-28 10:14
紅ママさん
オレの書いてる事を批判と解釈するのが 子供の考えなんですよ。
自分の考えをゴリ押しするのが正しくないと言っているだけです。
何となくやってる方 本気でやっている方 いろいろいますし
様々な考えを持って趣味を楽しんでいる方がいる事を理解してね。
一生懸命といっても形も様々で 人目に付く所で頑張っている人や
人の目に見えないところで頑張ってる人 意外と皆頑張っています。
オレは自分の考えをブログで辛口に綴っているが 自分のブログ
不快で気に障るのであれば見なければいいだろうし。(-。-)y-゜゜゜
それとすぐにアチコチ連絡して 答えを探しているようですけど
自分の賛同者達を集めてるようにしか 感じられないです・・・
審査員に直接連絡して お願い事できるなんて羨ましいですよ~
オレは電話番号わかる審査員も数名いますが 連絡はしないです。
電話きたら話しますが いらぬ噂も嫌ですので オレからはNG。
昨年道犬保の大御所の方も言っていましたが JKCは徹底して
審査員の方との癒着はないと聞きました それはさすがですねぇ。

一生懸命のお手伝いより まずは会員になってからじゃないと
意見はもちろんの事 道犬保のヤリ方に口出しするのは邪道です。

めんどくさいので もう終わりにしましょう。 大爆笑(^。^)y-.。o○