ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

世間の人達は 大きな勘違いをしている。

ハンターの犬は 本人がそう言えば猟犬。
a0334506_2143381.jpg

狩猟犬 実猟犬 熊犬 色々と表現のしかたはあるが 実際は同じ北海道犬。
訓練はハンターが個々に 自分の好きなように実猟訓練すればイイ事だと思うが
実猟訓練!? そんなに簡単にヒグマいるか!? ヒグマいないと実猟訓練にならん。
時期や訓練方法は 他人にとやかく言われる筋合いはない。 (^。^)y-.。o○
若い頃に使ってしまって犬を潰す人もいれば 使って良くなる犬もいるだろう・・・・・
熊犬としての覚醒は 決して人に自慢するモノでもないし無理に使う必要もない。
オレ的な意見としては 『なるべくなら犬を使わない』 という結論でありますねぇ。
最初は 『立派な熊犬』 に育てたいと思っていたが 共に暮らしているウチに
あまり危険にさらしたくないというのが本音であり イタズラにヒグマのテリトリーに
犬を連れて行かなくなってきた ヒグマの危険度を十分知っているからであります。

大きな勘違いだすよ。

いくら北海道でも野生のヒグマに簡単に遭遇するモノでもないのは 知られていない。
中には 環境にも恵まれて 過去数十頭ものヒグマを仕留めた方もいるのですが 
居住地区にも大きな差は出るのはもちろんの事 ヒグマの方から逃げてしまうからで
ウチの親父でさえ 山菜取りやキノコ採りも含め 時期を問わず山歩きをしているが
狩猟歴45年でも 1度も遭遇した事がないほどの低確率である。 アハハっ(-。-)y-゜゜゜

それを狩猟期間で 銃を持っている時と限定すると さらに確率が低くなってしまうし
もしヒグマを見つけても 山で草の生い茂る中発砲に至らずって事も多々あると思う。
有害鳥獣駆除でヒグマ猟をしている人なら 遭遇の確率は格段に上がるでしょうけど
もし仮に 『今 ヒグマ出てるよっ!!』 って連絡が来ても その場に行けるとは限らず
ヒグマ仕留める事より 1件の仕事お客さんのほうが優先 オレは行かないだろう・・・

夏季 禁猟区や入林禁止の区域にかかっている所 しかも道路等では発砲禁止だし
狩猟地図では可猟区域でも 森林管理署の地図では発砲禁止になっている場所もあり
道路から右はOkだが左は発砲禁止や または尾根を越えると禁猟区という所も多くて
山の中なら何処で発砲してもイイわけではない 狩猟地図との睨めっこという状態です。

それを俺は 『国境を越えた』 と表現する。

例え目の前にヒグマがいても 路上では袋から銃も出せない 狩猟のルールの中で
今 鉄砲持ってたら熊捕れたなってのは超素人の考え そんなのはよくある事だよ。

ヒグマを撃つとは!?

ハンターは 特別な教育 学科に技能講習(実射)を受け 散弾銃を所持して10年
経験を積んで ようやくライフル所持ができる 散弾銃でもヒグマ猟は可能なのだが
近距離なら大丈夫だけど~ 薬室に1発弾倉に2発しか日本では許可されていない。
車で移動中なら上着を脱いでいたりもするので 出会いがしらでヒグマを見つけても
登録バッヂや許可証 狩猟者登録証 または有害鳥獣従事者証を必ず身に着けて
道路用地から完全に逸れてから 銃袋から銃を出して弾を装填 矢先の確認をして
銃によっては安全装置解除 呼吸の乱れ スコープで三日月を出さずに+に合わせ
発砲したら薬莢の排出 素早く次弾の装填 その状況での度胸も持ち合わせる等と
普段からの実射練習 取り扱いになれている者しか銃は扱えないんですよ。 (p_-)
犬の散歩や 釣り 山菜取りで ヒグマ見つけても いくつもの発砲条件を満たした
場合でしか 発砲どころか袋から銃も出せないし 弾も装填できないんですよ。(p_-)
犬の散歩や 釣り 山菜取りでは 狩猟ではないので銃すら持って歩けないんだが
もし警察官に職務質問され 狩猟と答えないと 銃砲所持資格取り消しとなります。

猟友のkoibokuさんは ヒグマが初めての獲物になりそうだったって 笑っていたが
反撃を恐れてか 触らぬ神に祟りなしか知らんが 引き金を引けなかったらしいよ~
もし ヒグマ仕留めたら 急いで牙狼を連れて行くから お願いします。笑っ(^_-)-☆

もっと穿り返してみると

ベテランハンターでも ヒグマに向かって発砲なんてチャンスは なかなかないので
もし犬を連れていても チャンスがあれば犬を解放せず 発砲は当たり前の事だし
その方も やっぱり熊捕りたいしチャンスがあれば撃つよ って言っていましたしね。
ヒグマを倒した後に 一緒に写真を撮れば 熊犬の出来上がりということになります。
この事は猪猟でも同じですが 猪はシカ並みの遭遇率なので 猪犬はすぐにできる。
鳥猟犬でも獲物をクチャクチャにしようが 陸に持ってきたら回収という事になります。
ハンターとの親密度によっては信憑性は上がるが 知り合い程度なら盛ってる事もあり
盛ってるというのは 本人だけが知りえる事実という事は言うまでもないのだが・・・・・
例え獣猟性がなくても クンクンとかキャンキャンでも ハンターに教えれば熊犬だし
ってか ハンターが銃を持って犬を狩猟に連れて行けばその時点で猟犬なのである。
ハンターの命の危険もあり 動画撮影なんてもっての外である・・・・・ 笑っ(-。-)y-゜゜゜
しかし半矢(手負い)のヒグマの追跡に犬を使うのは有効で その手が多いと思います。

そんな簡単ではない

数年前本部役員の方に 『ヒグマ5頭くらい仕留めたらホンモノだな』 って言われたが
それはちょっと・・・ 盛らなくては達成できないレベルの話なのは解かってもらいたい。
それと いくらハンターに知り合いがいて 濃い内容の話を聞いても 絶対に無理だし
銃砲所持してない人達には理解ができず 『薄っぺらい知識』 以外の何物でもない。
我が居住地区の4町村の猟友会の支部でも 狩猟者は100名以上は在籍してますが
ヒグマに向けて発砲し仕留めたハンターというのは 1頭のみも含め 5名程しかいず
昔 許可されていた春熊の有害鳥獣駆除 箱罠捕獲後の留め刺しも含めてであります。
もちろん 北海道犬を使って 仕留めたという人は0なのは言うまでもない。 (^_-)-☆


ハンター以外の人達へ言っておきたいこと。

なので ハンターに 『熊犬』 だの 『実猟犬』 だの言われても ムカつく事もない
大会で結果出せないから 『熊犬』 だの 『実猟犬』 って言ってみたいだけなんよ~
ってか ハンターって ろくなヤツいないから 好きなように言わせておけばイイでしょ。
オレも そこらへんは言われるけど 煽ってるつもりもないし とやかく言われたくない。

オレも ハンターだし。

噂の9%のヤツ。

こないだオレが イート&リバースした原因は コレかもしれんのぅ・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
若い衆にイート&リバースの話をしたところ ヤツもコレが苦手らしく悪酔いするみたい。
その名も 何だらストロングって言ってて 冷蔵庫に余ったのを見てみたら間違いない。
前に北の姐さん言ってた 『9%のヤツで酔っぱらった』 って コレかも知れんな。
聞いた時は こんなモノで酔っ払って 姐さんもガサイなって思ったけど 納得だわ~
アルコール9%ってより 成分がオレに合わない 体が受け付けないみたいな感じで
隣町の焼肉屋の割りモノも オレは3杯でKOされるし たぶん同じ成分だと思うのだが。
a0334506_611868.jpg

追加) 1個前の記事 別に仲良くしてる人をかばった訳じゃないんだけどな・・・・・
日高のオジサンはオレの事嫌いみたいだし 他の参考犬の人達も仲良くもないし。
それと 大会に行ってないし どの犬が本部参考犬になったかも知らんしのぅ・・・
しかし ここ数年見た獣猟参考犬で 三文の値打ちのある犬何頭いるんだろう?
はたしているのだろうか? な~んて誰もが見るであろう掲示板に書き込みされ
せっかく本部参考犬取った人達が 本部のHPにリンクしてる掲示板で愚弄されて
自分に当てはまったら不快に感じると思い 他人事ながらムカついただけなのにさ。
その人達は 苦笑いするか ハア~ん(怒)か 言いたい奴には言わせとけ~か
様々なリアクションだとは思うが あんまり気分のイイもんじゃあないと思います。
コレも 何やら古本から抜粋してきたらしいが 展覧会で全犬優勝を得たとしても
獣猟性能のない道犬であったとしたら三文の値うちもないと言っても過言ではない
ってのも 展覧で全犬優勝してる人達が見れば 不快な気持ちになると思うけど。
オレだって 腑に落ちないことも沢山あるし 不満がないといえばウソになるけど
道犬保会員の出陳者達は 現在のレギュレーションの中で競い合ってるのだから
本部の先生方が その日の最高得点付けたんだし しゃあないだろう・・・ (p_-)


ん~ オレの考えが間違ってるのかぁ!?

やんわり書いたつもりで オレは悪者になっても 掲示板の主か 書き込んだ本人が
問題の書き込み削除してくれると思っていたのに ウチの牙狼の お宝動画くれたし
檻の中のヒグマを目の前に 1度も吠えなかった牙狼の動画を ありがとうと言いたい。
オレは別にいいけど 道犬保の人達は皆仲良くヤッてほしいものですな~ (-。-)y-゜゜゜
仲良くやってもらわないと 会の存続も難しくなってしまうような気がするのはオレだけ?
誰も刺さってこないし やっぱりオレが間違えていたのだろう。 大爆笑っ(^。^)y-.。o○

獣猟も好きだが 展覧も嫌いなわけじゃないんだよな~ たまにカッコイイのいるし~
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-02-20 21:01 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(3)
Commented at 2017-02-23 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by endlesssummer-x at 2017-02-23 17:57
雷親父さん
解ってくれたんだね オレもキツイ事書いて悪かったよ。 (-。-)y-゜゜゜
今回の定時総会は欠席することにしたので 委任状の代理人の名前を
廃止されそうな冬季本部展復活に頑張っている方の名前を書いて出した。
もちろん記入する前に 本人に電話して出席するのを確認してからです。
オレも保存会には席を置いているが 脱会するつもりも考えていないし
獣猟競技に出さなくなったのは 細やかな抵抗だったんだよ。 (^_-)-☆
本部展には出さないつもりだったけど 気が変われば出すかもしれない。
Commented by endlesssummer-x at 2017-02-23 18:12
内容読んだが 毒じゃないと思うよ。 オレも同じ意見だしね。 (p_-)
栗山支部展で大御所が犬を見ていないって 審査員に言ったらしいが
訳の解らない審査基準に 『喝』 を入れる事は良い事だと思っていて
勝たせてもらえば良い審査員 評価されず負ければ悪い審査員って言動の
中堅の出陳者達に向け オレは喝を入れるようにブログを書いています。
なので ウチの犬が出陳していない大会ほど 厳しい内容で書いていて
負けたから書いていると思われたくない 改善してほしいと思っています。
しかし 正直なところ 面白くない採点の時も2回ありました。(p_-)怒
1度は本部参考犬の出陳により 0・1ポイント差で全犬優勝を逃した時
たかが支部展に本部参考犬を出して 格下の犬と競わせた大御所・・・・・
同点で ウンコしてしまった犬に負け 全犬優勝を逃した時であります。
素晴らしい演武をしたのは解るが 熊の檻に背を向けウンコした犬は
ふつうは 演武は素晴らしかったが アレが残念だったなぁ~ って
全犬優勝はさせないようにするのが 公平な審査 評点って思いますし
展覧で使えないから 獣猟に出してるのに 同点の決着は展覧か!??
それなら獣猟競技の意味がないだろぅ それなら最初から展覧だけで
大会をすればイイし 獣猟競技の演武は 体裁だけということになるよ。
コレは現在の審査規定という事なので 仕方なく我慢はしていたのだが
腑に落ちないので 牙狼を大会で使うことをしなくなったということです。

これからも 獣猟競技をするのであれば 昔の審査規定 基準を改め
係留から檻へと変わり 状況の変化をも考え 改善していくべきである。
このやり取りが 非公開になっているのが ひじょうに残念であります。