ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

自撮りで 牙狼と・・・

狂暴MAXだが

オレには 骨を取られないのを知っている牙狼ちゃま 夢中で齧っています。 (^_-)-☆
a0334506_18124663.jpg




気分屋のアイヌ犬。

最近 時によっては何もしなくても 親父やチャピ子にまで ガルルルぅ~って唸りますが
それ以上に善悪は解っているようで 威嚇はしても噛みついたりはしないです。(-。-)y-゜゜゜
フードも基本的にオレが見ていないと食べませんが チョチョっと つまみ食いはしている。

猟犬の理想の毛色は赤毛だと思うね。

オレがこの犬を選んだのは 赤毛が1番狩猟に向いていると思っていたからです。
繁殖者の所には 赤毛の牡2頭(牙狼を含む)と 黒褐の牡が1頭いたのですが
写真では見ていたので 毛色の薄い仔犬が欲しいと繁殖者に言うとOKがでまして
繁殖者も薄い方でいいかい!?って言ってきたので 両者の希望が一致しました。
最初は黒褐の牡がコッコイイなと思っていましたが 北海道犬の本来の毛色だし
オレはこの犬舎の野生のヒグマと向かい合ってきた血統 系統に拘っていましたし
必ずしも仔犬に受け継ぐとも思えないが 獣猟性の可能性の期待には十分であり
フィールドでの事を考えると 白毛 黒褐 濃い赤毛 虎毛 灰 胡麻等いるが
ハンター的な見方で考えると 最終的な候補には赤毛以外考えられませんでした。

まず 白毛が候補から外れた。

理由としては 飼育するにあたって白毛はソフトバンクのCMの影響ではないですし
真っ白な北海道犬もカワイイんだけど 毛の汚れが目立ちすぎて めんどくさいわ。
飼育に当たってはめんどくさいという事はないが チョクチョク洗うのはめんどくさい。
毎日フィールドに連れて行くのに犬を洗ってられんし 犬はそんな洗うものではない。
しかし灰色っぽくなるのはイヤ 鼻も肌色になるのはイヤだし 涙焼けもイヤという
イヤイヤ尽くしで オレはコンパニオンドッグとしては見ておらず犬は完全外飼い派。
北海道の冬での狩猟中に回収する時 雪の中で犬を発見しづらいのもありました。
でも大会で見るが 穂別の犬舎の白犬は 心が揺らぐ程にカッコイイです。 (p_-)

次いで 黒褐も候補から外れた。

見た目的には 大好きなブラックタンだが 狩猟にはリスクが大きすぎた。(-。-)y-゜゜゜
理由は ヒグマ狩猟中に笹の中から黒い生き物が飛び出して来たら ビビるだろぅ
北海道にはいないが イノシシやツキノワグマでは 小型のヤツも多いと思うし
オレは昔福島県に行ってた事もあって バックショットを使うハンターも多いんですよ。
そういう事です 犬がハンターに撃たれてしまう危険性もかなり高いんです。(p_-)
オレは大丈夫なんだけど 山の中では意外とハンターってビビりも多くて危険ですし
自分が良くても 仲間や他のハンターにも撃たれてしまう最悪の事態も考えられます。
なので今でも 親父と狩猟の時は犬を連れて行かない もしもの為でもありますしね。
怪我の状況もパット見からでは判断しづらいし 犬に付いたダニも見つけにくそうで
でもコレは 飼育者に聞いたところ結構見えるみたいですので オレの勘違いかも。



そこで 行き着いたのが赤毛です。

何かの本で読んだ 北海道犬の本来の毛色は赤毛 ホントかウソか知らんが見た。
理想は赤毛!? 決定的なのが クマやイノシシと間違えては撃つかもしれんが
犬とキツネと間違えても ビビって撃つマヌケなハンターは少ないだろう。(-。-)y-゜゜゜
間違えずとも イタズラでキツネをライフルやバックショットで撃つハンターもいない。
イヤ 数多きハンターの中には そんなヤツが もしかしたらいるかもしれない・・・・・
我が町にはキツネの有害鳥獣駆除中 防風林の中を走ってきた犬を間違えて撃った
大馬鹿者もいますが 年配のライフル所持のハンターで もう鉄砲を辞めましたが
部会の飲み会の時 泥酔し笑いながら言ってたが 笑い事じゃないと思うのですが。
ここで濃い赤毛もキツネと間違えられる可能性もあるので 候補から外れていって
なので薄い毛色の赤毛が俺的な考え 狩猟に適した毛色と判断しました。 (^_-)-☆

でも 今では狩猟に連れて行く事より 長く一緒に暮らしていければと思っています。


どうでもいいんだが

北海道犬保存会の定時総会も 無事終わった!? みたいで 結果は予想通りだったし
何も変わらなくてよかったんじゃないって オレは笑う そして皆にお疲れさん。 (^_-)-☆
悔やまれるのは 札幌支部展を楽しみにしていたのに本部展になったのが残念ですねぇ。
恒例の秋季本部展の札幌だったのに 春季に札幌をステージに本部展やるくらいなら
会員達が頑張ってる!?という 同月の岩見沢にお世話になればよかったのに。(-。-)y-゜゜゜
冬場伸びた爪を持つウチの牙狼は レンガやコンクリの上では まず使わないけど・・・・・
春季本部展で 優狙いの本部参考犬達の演武でも見に行こうか 全犬どまりならガサイ
イヤ 参考犬で頑張ってる人に悪いから訂正 恥ずかしいのはその飼い主達であろうね。

あははっ(^O^)

次の犬がいないのか 参考犬が福寿犬になるまで その犬で遊んでいたらいいと思うわ。
っとかいうオレも1頭の犬で遊んでるから あんまり人の事笑ってもいられないんだけどね。

参考犬の犬でも 優9・5とかなら見たいのぅ。

オレは自分の犬の勝ちより素晴らしい北海道犬が見たい 例え嫌いなヤツの犬でも・・・
檻の中のヒグマに1度も吠えないかもしれんが 牙狼を連れて冷やかしに行こうと思う。
ってかウチの牙ちゃん 至近距離で審査員に歯を見せれんけど 棄権確定だのぅ・・・・・
 
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-04 18:31 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)