ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

3/19 クレー射撃の初撃ちに行ってきた。

前日の深夜に ハンドロードしました。

これといったデータもなく 初めて410番の弾を100発詰めたのですが
今回の火薬はIMR4227 雷管はフェデラル209Aを使用しました。
真鍮薬莢ではなく ウィンチェスターのプラスチックのシェルですよ。
薬量はブログを見た方が 真似て暴発事故等を起こしたら困っちゃうので
書かない事にしましたが 射撃場で会ったら聞いてください。 (^_-)-☆
a0334506_15331530.jpg

撃ってみた感じは・・・・・

オモチャみたいな音と リコイルは無きに等しく 女性の方でも大丈夫
以前ハンドロードで使用していた方の話では IMR4227の火薬は
噂に聞いていたがバレルの中に燃焼できなかった火薬が残っていました。
ロングショットを使いたかったのですが 手に入らなくての4227です。
やはり弾速も出せず 12番では速い弾速の装弾を使っていた事もあり
かなり難儀してのラウンドとなりましたが 一番の問題はセットアップ
レミントン870では プル長36・5に対し このヨントーでは34・5
前所有者が 自分の身長 腕の長さに合わせて切り詰めて使っていたので
10センチ程身長が高いオレが使うには だいぶ短かったようですねぇ。
ショップで切り詰めた時に その分を貰って保管していたという部分を
いただいていたので 次回の使用までには付けて延長しておこうかと・・・
しかし 1番ミソなのがピッチダウンの数値なんですよねぇ。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_15553588.jpg

ピッチダウン 調整せねばならん・・・

この銃を構えてみると リブは上から見え まるでトラップ銃のようでいて
このままではハイスコアは望めず 実射でもクレーの1メートル上を撃ってた。
たぶんピッチダウンは3~4センチだろう オレのセットは8センチなので
銃尾板付近は見た目は悪くなるが それに近づけた数値にセットアップしよう。
それと トリガーも重く 感覚的には2キロくらいかのぅ・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
昔 使っていたスキート銃は 先矢1・1 後矢1・3キロにしてたんだけど
15000円かけて 調整にショップに出そうか 頭の痛いところでもあります・・・

このスコア まるで初心者だのぅ・・・・・

1ラウンド目は レミントン870 26インチ1/4絞りで 装弾は狩猟の5号
いくら公式セットの68メートルとはいえ ちょっと情けないスコアでしたわ。
2 3ラウンドは410番の上下二連 このままのセットアップでは撃てないので
終了 日を改めて銃をセットアップして出直しと判断 帰路につくことになり
410番のバレルは28インチ 上下共に1/4絞りで撃ちました。(^。^)y-.。o○
a0334506_1619644.jpg

面白かったので また詰めよう。 (^。^)y-.。o○
a0334506_1719508.jpg

50発で リム割れが3つありました。 (p_-)
a0334506_17195017.jpg

5 6年で こうも変わるモノなんか・・・

なんちゃってぇ~ 2 3回も行ったら レミ870で近いスコアは出せるよ~ん。
この時は 23日は上下二連のスキート銃 24日はレミ870の1/4絞りだす。
この頃は半年で5000発くらいは撃っていたし オレの1番良かった頃ですね。
上下二連のセットアップは プル長35・5 ピッチダウンは8・5という感じです。
a0334506_1646978.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-20 16:01 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
Commented by koiboku at 2017-03-21 18:46
毎度!真鍮薬莢は使わなかったの??
Commented by endlesssummer-x at 2017-03-21 19:22
koibokuさん 毎度さんです~ (^。^)y-.。o○
410用の真鍮薬莢は ライフル雷管しか付けれないんですよ。
散弾雷管を付けれるように加工してあるモノは持っていますが
真鍮薬莢だとブロウは撃てますが M94は薬室に3インチが入らず
2 1/2しか撃てないので プラ薬莢に詰めた訳です。 (^_-)-☆