ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

ウィンチェスターM94で スキート。

昼過ぎから 射撃場へ向かう。

水曜日は開場しているので 午後から急に思いたって射撃場に行ってきました。
午前中は そこそこ来ていたらしいが 昼頃に皆帰ってしまったと言ってました。
お客さんは3人 もちろん皆知ってる顔で 教習指導員O氏 ヒグマ撃ちのH氏
本州と北海道を行ったり来たりしているT氏 3人とも高齢のシューター達です。
H氏は80歳にもなる現役のヒグマハンターで とても面白い話をしてくれますね。
居住区では 有害鳥獣駆除も出ているそうで 泥足付いた穴も確認済みとの事
数日前にもエゾシカの巻狩り猟中 4名のハンターが小型のヒグマを見たらしく
ヒグマヒグマとガッツかないところが この方の大物振りを感じさせてくれました。
また オレが初心者の頃 凄く良い撃ち方をしているって褒めてくれたりもして
知り合ってからもう9年になり いまだに公式で頑張っているようです。 ジ~(p_-)
a0334506_1752421.jpg

ウィンチェスターM94の機関部。

装填操作には右手のグローブは必須 生手だとめっちゃ痛くなります。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_17524387.jpg

スコアのほうは・・・・・

強風の中 レバーアクションの410番で 12グラムの弾量にしては上出来!?
得意なはずの3番4番5番は 遅い弾速に手こずりましたが Wも撃てました~
グローブを履いていたとはいえレバー操作で右手中指が痛くなってしまいました。
ピッチダウンはGOOD プル長がちょっと短いが延長すれば何とかなりそうです。
a0334506_17524459.jpg

1ファイヤの薬莢でも・・・

ハンドロードした装弾は 薬莢のプラスチック部分が膨張してますので
リサイズしても薬室入れる時にキツいのもあって 使い辛かったですね。
今日は 燃焼しなかった火薬(4227)がマズルから吹いてるの見えた~

うお~っ 凄ぇ~ (p_-)

上下二連とは違って M94のエジェクターはガッツリ齧るんだのぅ・・・・・
a0334506_19174881.jpg

ねぇ 知ってる~!?
a0334506_19364655.jpg

(注意)もちろん空薬莢です。

通常2発目は 直接薬室に1発入れて閉鎖してから 次弾をココから入れるんですけど
a0334506_20422927.jpg

このエレベーター(銀色のヤツ)を 指先で押して
a0334506_19345820.jpg

薬室に1発 エレベーターを降りた状態に・・・・・
a0334506_1957096.jpg

あはははっ 安全で楽チン。

装弾をリム側からストンと落として閉鎖すれば 次弾を弾倉に入れれるんです。
その装弾がズプズプっと弾倉に入ってく様は まるで座薬のようだな。 (^_-)-☆
a0334506_19511813.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-22 20:12 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
Commented by manekinntetti at 2017-03-23 06:43
wolf さん♪ おはようございます~(*´▽`*)
未知の世界です^^; 勉強になります^^
札幌は大きなボタ雪が降り続いてますよぉ(T_T)
Commented by endlesssummer-x at 2017-03-23 07:30
テッチさん いらっしゃいませ~ (^。^)y-.。o○
金儲けが絡む趣味だと 人間性が乏しくなってしまうので
これからは 楽しめる趣味の記事を書くことにしました。
実際オレは悪者なんで バレないようにしようと思います。
犬の記事もそうでしたが 解りそうだが解らないような
痒いところに手が届く そんなネタを書いていきたいです。
長沼地方も大きなボタ雪で 15センチ程積もりましたよ。