ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

410番 スキート装弾 ハンドロード。

旧雷管を抜き 新しい雷管を入れる。

3インチの真鍮薬莢も持ってますが 今回は2 1/2のプラ薬莢を使ってのハンドロードです。
a0334506_072669.jpg

この3つの写真は・・・・・

左から 未使用雷管を入れた薬莢 使用済み雷管を抜いた薬莢 薬莢の解放部の画像です。
a0334506_07286.jpg

未使用の雷管を入れた薬莢になります。
a0334506_072921.jpg

グレイン秤で 火薬の計量だす。

リローダーでシャコっと自動でも入れれますが オレはこの作業を一つ一つ確認しながら慎重にやる。
a0334506_072974.jpg

ワッズも手作業でヌププぅ~と挿入♡します。

コレもリローダーで挿入できますが 再使用の薬莢なので手作業で入れていますよ。
a0334506_073030.jpg

スキート用9号 弾粒14グラムを入れ仮クリンプ。
a0334506_073137.jpg

スタークリンプで 出来上がりだす。
a0334506_073755.jpg

長沼の爺に貰ったヤツ~

20番の空薬莢で作ったケースに立てて作業しています。
a0334506_073816.jpg

散弾装弾は 通常1箱25発入りです。

410番の装弾(2800円)は 12番(1200円くらい)に比べて高価なのだが
無許可譲受けで 火薬 雷管を購入 ハンドロード(手詰め)で作っています。
100円ライターほどの太さの12番より 印鑑サイズの410番の方が高く
でも変わり者のオレは そんなヨントーが大好きですので手間を惜しまない。
エサなら釣りやすいが それをフライやルアーで遊ぶのと似たようなモノです。
勝てば(獲物を捕る)イイってもんじゃない それまでの過程をも楽しみにして
趣味を楽しみたい 犬の世界もそうであってほしいと思うwolfでした。(^_-)-☆
a0334506_14279.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-26 00:30 | 狩猟(hunting) | Comments(5)
Commented by バラクーダ at 2017-08-23 12:05 x
初めまして。検索からきました。
.410いいですね。私もM94(66centennial)使ってます。
主にスラッグ射撃をやっておりますが、たまにクレーで遊んだりしています。
ただ仰るように装弾代が高いので、なかなか遊びづらいですね。
今まで使ったなかではフェデラルが相性良かったですが、レミントンは薬室にガッチリで抜けてこないなどの問題も出てます。
リム形状がカッチリしていないと爪が引っかからず抜けないことも多くあり、
ダブルが撃ちにくいので全てシングルでやってます。

リロードをしようと今までの空薬莢を全て集めてるのですが、
肝心のリロード用品がなかなか見つかりません。
貴殿はどちらで仕入れてらっしゃるのでしょうか?個人輸入でしょうか?
全てを見ていないので、他にその記事があったら申し訳ありません。

.410で挑戦してる記事につい惹かれましてコメント入れさせていただきました。
お邪魔いたしました。
Commented by endlesssummer-x at 2017-08-23 14:47
バラクーダさん 初めましてこんにちわ~  (^。^)y-.。o○
ブログへの訪問 書き込みありがとうございます。
M94を使ってらっしゃるようですが 弾詰めはしない方がマル。
この手の散弾銃で ワンファイヤしたプラスチック薬莢ですと
エジェクターでガッチリ掴むので リムがガリガリになりますし
また ハンドロードした装弾は クリンプの決まらなかった装弾等
次弾が弾倉から上がってくる時 ちょっと薬室に入りづらいです。
オレの場合 上下二連の410でワンファイヤした薬莢を使ってて
親父も同じ410の上下二連を使っているので その薬莢も使う。
ホームグランドの射撃場には ウィンチェスターしか売っておらず
フェデラルやレミントンの装弾は 狩猟用の3インチしかないです。
これらの装弾は 弾量が18グラムなので クレー射撃には向かず
ウィンチェスターの2 1/2(14グラム) の装弾を使っていますよ。

ハンドロード(リロード)用品は射友が持ってた410を手放した時に
一緒に必要な道具一式を譲ってくれたので それを使っていますよ。
ワッズ20000発分と 真鍮薬莢500個 プラ薬莢等の他にも
9号弾粒30キロも貰ったので 購入は雷管と火薬だけで済んだので
弾詰めしましたが バラクーダさんが新たに道具一式を購入となれば
出費も結構嵩むし よっほど410で撃ち込むのでなければと思う・・・
1缶454グラムで13000円 仮に380発作ると1発/34円
雷管100個入りで2200円なので 1発/22円 合計60円弱
ワッズや弾粒は安価だと思いますが プラ薬莢は2~3回が限度です。
使用火薬にもよりますが リムが割れてきますしクリンプも甘くなる。
真鍮薬莢は 薬室長3インチですので 改M94には入らないですし
切断したとしても薬室内径的に オレのM94には入りませんでした。
この薬莢はノーマルでは ライフル雷管しか装着できません。(-。-)y-゜゜゜
Commented by endlesssummer-x at 2017-08-23 14:48
文字数がオーバーしたので追加です。

主にスラッグ射撃をしてらっしゃるとの事で オレはやっていないので
解りませんが 精度を求めるのであれば 好みの火薬も使えて良いかも
しかし ハンドロードは全て自己責任となるので 気をつけてください。
薬量データも事故の事を考えてか 教えてくれる人は少ないので大変です。
でも 410で楽しんでいる方からの書き込み 嬉しく思います。(^_-)-☆
Commented by バラクーダ at 2017-08-24 08:29 x
丁寧なご返答、まことにありがとうございます。
いろいろ参考になりました、大変嬉しく思います。

御射友さんから譲り受けられた装備でしたか。日本ではマイナーな口径ですので、なかなか見つけるのは難しいですね。
プラ薬莢の使用耐久性は想像してた程度でした。
確かに一回発砲したものは太くなってますよね。
空薬莢で装填練習などすると感じます。

スラッグはウィンチェスターしか使ったことがないのですが、クレーで使ったフェデラルが非常に具合が良く、
またフェデラルを頼もうとしたら販売元も品切れだそうで、
また輸入してくれるのかもうしないのかさえ分からず悩んでしまいます。

ハンドロードを考えていましたが、もう少し熟考しようと思います。
いろいろありがとうございました。
Commented by endlesssummer-x at 2017-08-24 11:25
バラクーダさん
エジェクターでリムをガッツリ齧らなければ リム割れまで使えますし
スタークリンプが甘くても 接着剤を垂らせば何とかなります。 (^_-)-☆
太くなってしまった薬莢は リローダーでリサイズしますので大丈夫です。

オレもスラッグを詰めて エゾシカ猟を楽しもうと思っていたのですが
我が北海道では狩猟に鉛の弾頭を使えないので 散弾しか詰めてません。
銅製の弾頭があれば スラッグ射撃や狩猟用に詰めたいと思っていますが
アチコチ探したのですが 銅弾頭は見当たりませんでした。  (-。-)y-゜゜゜

ハンドロードもナカナカ楽しいですよ またの訪問楽しみにしています。