ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

カテゴリ:未分類( 4 )

カボチャ収穫後の圃場。

過去に数回 シカが出ていた場所へ行ってみたが 今日はいない・・・  (p_-)
a0334506_1272020.jpg

通称 段々畑も 空振り。

7~8年前にシカフェンスが張られてから 1度もココでは見ていないが一応見てきた。
a0334506_127216.jpg

ドライブがてら 瑞穂ダム。

いつの間にか釣り人パトロールになって ちょっと見に行ってみたがシカの足跡は多い。
a0334506_1272285.jpg

減水して 水田跡が見える。
a0334506_1272386.jpg

エゾシカの足跡がいっぱいだのぅ・・・

夜間 水を飲みに来ているようで 水際まで足跡が付いていました。  (^。^)y-.。o○
a0334506_1272481.jpg

釣り人が 数人いました。

祝日なので 好きな人は遊びに来ているようですが 釣れている感じがなかったです。
a0334506_1272541.jpg

林道ゲートまで 行ってみたら

あんまり危機感のない看板 まるで登別のようでした。  爆笑(-。-)y-゜゜゜
a0334506_1283783.jpg

ウンコしようと思ったら・・・・・

監視カメラ設置の看板 危ない危ない オレの可愛いケツが撮影されるトコだった・・・
a0334506_1283824.jpg

帰宅したら ライダーマンが届いていた。

カモ回収用グッズも出てるが オレが前から目を付けてたのが この 『ライダーマン』
ただのギャフ(魚カギ)だが 使い方によっては狩猟のアイテムになりますよ。 (^_-)-☆
a0334506_1283978.jpg

持っていたタモの柄と合体♡

10年前くらいに 防波堤の上から40半ばのクロガシラのゴボウ抜きに失敗
その後に購入 しかし1度も水に浸かることなく押し入れに眠っていました・・・・・
a0334506_128393.jpg

ついに ライダーマン完成だす~

適当に注文したが この手は統一規格らしく ジャストフィットしました。
a0334506_1284093.jpg

大概の場所なら コレでイケるな。

手の届く水際に手繰り寄せるだけでイイので 猟場では大活躍だと思います。  (^。^)y-.。o○
a0334506_1284013.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-10-09 21:08 | Comments(2)
ソルベント 注文しました。

ネットで注文しようとしたが 在庫切れの店が多かったので
京都の小林GANSの社長に電話 今週に入るとの事で注文
入荷次第送ってくれることになりました。  (^。^)y-.。o○
a0334506_643309.jpg

あちこちで ヒグマ出没してんだのぅ。
a0334506_6433076.jpg

犬の仲間の実家の圃場に出没してた

しかし 出たからといっても ずっと圃場にいる訳ではなく 日中は林の中
国有林の狩猟地図で見てみると 日曜日しか入林できないです。 (-。-)y-゜゜゜

毎年の事だが ほとんどダメ・・・・・

格子状の区域は全期間入林禁止 横線状の区域は10/1~12/28まで
入林禁止 日曜日のみ入林可能 そんなに都合よく見つけられんよなぁ・・・・・
a0334506_6433264.jpg

狩猟でのルール ほんの一部・・・

☆ 一般道路での車内からの発砲は禁止
A 車から降りると 獲物が逃げちゃう状況で抱く思考。
☆☆ 一般林道でも発砲禁止 銃を袋からも出せない
AA 山奥の林道では獲物も出てるし 誰も来ないと思うからです。
☆ もちろん車内での 装弾の装填は禁止です
A 山奥では警察官や巡視員も ほとんど来ないからです。
☆☆ 例外なく 日の出から日没までしか撃てない
AA 朝や夕方は獲物が動くので見つけやすいが 日の出日の入りは分刻みです。
  朝一番で入林しても 一仕事終えて出てくるハンターがいます。
☆ 装弾の装填は 獲物に対し発砲直前に行う
A 獲物を見つけたら すぐに撃てるようにと思うからです。
☆ 物に対しては撃てず 獲物以外には発砲禁止
☆ 勢子は勢子弾も 撃ってはならない
A 獲物が動かない時 チームの大御所が若手に指示する場合がある。
 無線でスキャンした時 そんなやり取りを聞いた事がありますよ。
☆ ガサガサと言っても獲物を目視しなければ発砲できない
A こんな山奥に こんな急斜面に人はいない等 思い込みから撃ってしまう。
☆ 鉛の弾頭も 北海道では禁止されています
A 山で所持してるだけで罰せられるので 言い訳もできずの為守られている。
☆☆ 狩猟地図の可猟禁猟 期間等の指示に従う
AA 狩猟地図の見方を知らない 誰も見ていないから大丈夫等・・・
☆☆ シカの残滓等 寄せ餌でおびき出すのも禁止です
AA ヒグマを仕留めたいが為に 誰もが思いつく邪道な考えです。
☆☆ 今年は森林管理署で 埋設はせず持ち帰れとの事です
AA ヒグマを寄せる事態になるため持ち帰る 捨て場に困る為に放置。
☆ 弾倉の改造も禁止で 薬室1発+散弾銃は2発ライフルは4発
A 外国製の散弾銃は 弾倉に詰め物だけで外せばもっと入ります。
☆ 禁猟区域からの獲物の追立での発砲も禁止です
☆ 無資格 開局なしでの アマチュア無線の使用。
A 山の中だし実名を使わなければ大丈夫という思考。
☆☆ 銃は所持者本人しか触れず 他人の銃は撃てません
AA いろんな銃を試してみたいが そんな金はないという方が抱く思考
  撃ちたければ買う それがルールです もちろん両者罰せられます。
誰も見ていないからバレないというのはNGです。
☆の印を付けたトコは守られているか怪しいと思います。☆二つは重症です。

オレの考え方は 壁に耳あり障子に目あり。

誰が何処から見ているか聞いているか オレはルールに関して異常に五月蝿く
違反をしてまでは獲物を欲しいとは思わないですので 猟友会には入りません。
以前加入していたが 大御所に『先輩の言う事は絶対だからなっ!!』って
何を指すのか知らんが 巻き狩りの時に大御所に言われました。  (-。-)y-゜゜゜

そこいらの犬は使えない

猟の資質のない犬は 獲物を止める事もできず ほとんど追い立ててしまったり
諦めが早いが 資質のある犬はしつこく獲物を追跡し山をも越え追いつめます。
逃げ場を失ったクマが崖を登ったり滑落の場合 追跡が無理な状況では諦めます。
ハンター(飼い主)が その場所まで行くのも大変なんだけどね。 <`~´>笑
ウウ~  ワンワンワン・・・ やっぱしょせん犬だな・・・・・  大爆笑(-。-)y-゜゜゜
ウチの牙狼ちゃまは狩猟には使いません 狩猟に犬はいらんし邪魔なだけだし
趣味での狩猟に 犬を対ヒグマ用のオモチャにするのは あんまり好きじゃない。
犬が必要なハンターだけ使えばイイとオレは思う 犬が有効かはハンターしだい。
a0334506_911950.jpg

白飯が 大好きな牙狼ちゃま。
a0334506_9111098.jpg

ヤナギキノコ発生中だす。
a0334506_643327.jpg

a0334506_6433318.jpg

a0334506_643333.jpg

仲野農園のリンゴ。

社長がいるかと ちょっと寄ってみたら ジャガイモの選別で事務所にいなかった。
直売所にいた大婆様がお土産にリンゴをくれました。 (^_-)-☆ありがとうございます。
a0334506_1721187.jpg

オマケで美味しい写真も付けといた。

24日 若い衆の一人を連れて 武八でのんびり飯を食った。  (^。^)y-.。o○
a0334506_1764493.jpg

やっぱりオレ的に 塩ミノが最高だす。

ココの塩ダレが めっちゃウマい 長沼町に行く人は是非 試してみるべし~
a0334506_176453.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-09-27 20:31 | Comments(0)
現在の獣猟 ホントにそれでイイんか!?

現在 19キロの牙狼。

鍛えすぎてウェイトが減ってしまったが 同体重の犬の2倍のカロリー量を食しています。
a0334506_22281583.jpg

獣猟競技って仮想ヒグマ猟なんだろぅ・・・

オレならこう考える。

① ヒグマとの距離
内側の線は意味もない 突貫とはこの獣猟競技には不要な言葉だと考えています。
対敵に接近するのは獣猟性の表れだし 多少叩かれても必ず捕まる訳ではないし
獣猟性のある北海道犬なら それでもヒグマに立ち向かうであろうと思いますね。
隙あらば ヒグマのトモ足を噛もうとする程の闘争心をもっと大きく評価するべきだ。
例え檻に犬が手をかけても ヒグマが檻から離れていた場合は距離もありますし
コレは減点対象にはするべきではない ハンドラーが判断リードを引くべきである。
もちろん犬がヒグマに噛まれた場合は 失格とすればイイのではないかと思います。
むしろハンドラー用の線を離して引くべきで リードを短く持たせ誘導しないように
犬の真横にハンドラーがいる事のほうが 問題ではないかと いつも見ています。
リードの3メートルくらいの箇所に結び目とか作って 短く持てないようにするとか。

② 対敵から目を離す
完全に背を向け ボケ~っとしている場合は別として 犬は意外と気配も感じてて
ヒグマの動きに合わせ 反応 応戦するので そこらへんは審査員の判断です。
犬もハンドラーの位置を チラ見するので これを目を離したと減点にするのは変
しかし ハンドラーの顔を見てフリーズするのは 減点の対象にしてもいいと思うね。
獣猟リンクの近くで吠えている犬や ギャラリーの奇声に反応する犬もいますので
近くに係留する事や 吠えるのをヤメさせるのも 出陳者の務めではないかと思う。
審査員の先生方も このあたりも考慮して減点を考えるべきだし してほしいです。
いや 獣猟係の方が注意 または競技リンクから遠ざけるように指導するべきだよ。

③ 吠えの持続性
犬だって機械じゃないので疲れたりもするし ヒグマの動きや目線によっては
吠え方が弱まる時もありますし あくまでも状況次第って オレは思います。
犬も眼力で ヒグマにプレッシャーを与えてる時も 多々あるように見えます。
吠えが弱まっている時でも 牙を剝き出しにして威嚇してる時もありますしねぇ。
しかし 継続した吠えは この競技の見せ場でもあり よく吠える犬が栄える
やはりここでも審査員 先生方の判断に委ねるしか ありませんねぇ(-。-)y-゜゜゜

④ 声掛けについて
オレは誘導とは思ってない 声を掛けても必ず前に行くとは限らないからです。
ハンドラーが ついつい声が出てしまうのは まあ仕方のない事だとは思うが
露骨に掛け声を掛けるのは 仮想ヒグマ猟の競技としては好ましくありません。
何故なら ハンターはヒグマに人間の位置を 把握されたくないからなんです。
人の声はヒグマに人間の位置を教えてるような行為なので 襲われる事もあり
できれば コソっと ヒグマにバレないように狙いをつけ撃ちたいモノなんです。



⑤ 競技時間について
あらゆる場合も競技時間は2分 例えリードを絡めようがウンコをしようが2分です。
それは リードを絡めてもウンコをしても 減点対象にならないからであります。
犬の動きは 終盤のほうが審査員の印象に残るからで 延長分で決める犬もいて
2分に満たず終了される場合もあり また3分近く競技をする犬もいるからである。
これは 審査員側の問題で 贔屓目に見てるのかも疑われますのでダメですよね。
オレが行かなかった大会の動画を見た時 露骨に行われていたので気になったよ。
それで前にSEIKOとかって書いてあるデッカい時計を道犬保に進呈しようと思った。
でも 不公平なくなるけど 困る方々もいるのかと進呈するのを断念したんですよ~
a0334506_23413598.jpg

仮想 ヒグマ猟だとしたら

ハンターであり北海道犬を飼育してる人の協力で 審査規定を作るべきです。
それでないと ただのヒグマと北海道犬のコラボ ショーになってしまいます。
こないだ展覧の大御所に 獣猟競技なんてなくなればいいのにって言ったら
『いや 獣猟競技は大切だ なくしたらダメだろう』 って そう言っていました。

今回の結論は・・・

仮想 ヒグマ猟だと思っていたのは オレだけなのかもしれんのぅ・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-02-26 01:45 | Comments(0)
チャッピ~宅に苗。

牙太郎の運動に夕張川河川敷への通り道に キララの直売所があって
早くも野菜の苗が売りに出ていたので 何点か選んで購入してきました。

開店9時からだと思っていたら・・・

開店10時でしたので 近くに住む農家のトリンプの所へ時間潰しに行って
10分前に直売所に戻ってみたら 並んでいる人がいたのでオレも並んだ。
開店して キュウリの苗を見つけたのでカゴに入れて他の苗を見ていたら
キュウリの苗は売り切れてしまった 先にカゴに入れといてよかったわぁ~
a0334506_152485.jpg

さて植えますか~

左からキュウリ(夏涼み) 紫南蛮 ししとう カラーピーマンの4種類だす。
a0334506_152481.jpg

ナスは JKのヒヨコ♡が嫌いだし・・・

チャッピ~希望のトマトは次の機会 オレのオススメ オクラは売ってなかったよ。
キュウリは蔓(つる)だし 伸びてく時にパイプに絡みつけるように角っこに決まり。
a0334506_152482.jpg

雑種に化けるし

紫南蛮 ししとう カラーピーマンは 化けるとイヤなので 離して植えました。
a0334506_1524935.jpg

婆ちゃんが お駄賃に乾麺くれました。
a0334506_18381535.jpg

由仁町からの帰り道。

長沼のアニキを発見 何やらスコップを持ってウロウロしていたので停車・・・
どうやら電柱を立てる穴を掘っていたらしく 世間話をしながら掘り始めた。

ちょうど昼で 飯を食わせてくれるとの事で とりあえず味噌ラーメン頼んで
a0334506_15241069.jpg

足りないだろうと オマケに親子丼も注文。
a0334506_15241077.jpg

その足で 現場の見積もりに行ってきた。
a0334506_15241071.jpg

午後から 夕張川河川敷に到着だす。
a0334506_15532033.jpg

ウドの芽が ちょぴっと顔を出していました。
a0334506_15532169.jpg

他には 何かないかなぁ~♪
a0334506_15532173.jpg

うっひゃ~ チべたくて気持ち~♡
a0334506_15532299.jpg

前科四犯だし

開発局の巡視員が来たので 牙太郎を捕獲。

ちょくちょく巡視員とは会うのですが オレが頭を下げるとニコニコしてくれます。(^_-)-☆
a0334506_15532237.jpg

2発目のウンコ。
a0334506_1553233.jpg

猛ダッシュだす。
a0334506_15532378.jpg

あっふぅ~ん♡
a0334506_1673325.jpg

にゃあ~ にゃあ~♡
a0334506_1673353.jpg

興奮MAXで
a0334506_167335.jpg

サンダルに ガブぅ!!
a0334506_1673432.jpg

ツクシ 大発生。

アサツキを見に行ったら ジャングル・・・・・
a0334506_183813100.jpg




パピルスの榾木は 絶好調だす~
a0334506_183814100.jpg

ニョキニョキと生えてきますねぇ。
a0334506_18381516.jpg

いっぱい遊んで満足っぽい 牙太郎。
a0334506_18381519.jpg

牙太郎とオレの 豚肩肉買ってきました。
a0334506_18381691.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-04-27 19:12 | Comments(0)