ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

カテゴリ:らんちゅう( 11 )

梅の木を切ってたら可愛い実が・・・
a0334506_6461523.jpg

ホーネットが襲ってきました。

何でだろう!? スズメよりクマのほうが強そうなのに
クマンバチより スズメバチの方が怖いんだけど・・・・・
a0334506_6461621.jpg

夕方に若い衆から電話だす。

今夜はオレの希望で 東京ホルモンに食べに行くことになりました。
a0334506_6461750.jpg

今日の大ライスは 凄いわ~ (p_-)
a0334506_6461884.jpg

豚レバノン。
a0334506_6461825.jpg

シンタン。
a0334506_6461880.jpg

サガリ。
a0334506_6461863.jpg

ホルモン&サガリ。
a0334506_6461933.jpg

そして 麺祭り~
a0334506_6461981.jpg

モイナ 大繁殖。
a0334506_6462074.jpg

それを 稚魚達が喰らう。
a0334506_6462113.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-06-20 23:31 | らんちゅう | Comments(0)
最近 メインの仕事が忙しい。

現場で剪定をしていたら 隣の家の御婦人が話しかけてきました。
『造園屋さんですか!?』 オレは間髪入れずに 『ハイ 魚屋です。』
大爆笑された後 『ウチの庭木見てほしいんですけどイイですか!?』
ってな訳 ノムラ(モミジ)の剪定を頼まれたので 金額を決めて切った。
a0334506_17293696.jpg

青水

モイナ培養のグリーンウォーターにも インフゾリア大繁殖です。
a0334506_17293775.jpg

モイナとゾウリムシを 荒食いしています。

残念ながら1腹目の稚魚は奇形が多く 病気が付いてしまったので流しました。
2腹目はだいぶハネて現在約200匹 最終的には10匹くらいになりそうです。
a0334506_17293826.jpg

グリップを注文しました。

赤/白も好きなんですが 涼しげな青/白が お気に入りです。  (^。^)y-.。o○
a0334506_20483094.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-06-19 17:39 | らんちゅう | Comments(0)
信頼のおける 水作シリーズです。

1腹目の稚魚も10ミリを超え 力強く泳ぎ 吸い込まれないだろうとフィルター投入。
極端に成長の遅い者はハネたので 現在の稚魚の数は約400匹だす。  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_14241192.jpg

注射器で正確に計量 カルキを抜いて
a0334506_14241144.jpg

普段 古水で飼育してる訳ではないが

水温は合わせてるが 水質が極端に変化しないように 滴下!?で注入しています。
a0334506_14241254.jpg

モイナちゃんも 大繁殖。

しかし 全滅を防ぐ為 研究室のデスクの上でも 飼育中だすよ。
a0334506_14241211.jpg

モイナを襲撃している稚魚達。
a0334506_1581243.jpg

a0334506_1581320.jpg

子虫はイケるけど・・・

2腹目の稚魚達は まだモイナを食べれないので アルテミアを与えています。
飼育槽にフィルターを入れれないので メチレンブルーを数滴落としていて
コッチは甘くハネてるので 現在約500匹 スクスクと元気に育っていますよ。
a0334506_14241267.jpg

こないだの

急な引っ越しの為 スギちゃんは 体調不良なので エルバージュで治療中。
a0334506_14241339.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-06-01 14:33 | らんちゅう | Comments(2)
昨夜も 若い衆が迎えに来た。
a0334506_810209.jpg

土曜で焼肉屋は混んでるかと

最近 肉ばかり食べてるので 今回はギョーザを食べた。 (^。^)y-.。o○
a0334506_8102164.jpg

早くも 受精卵に核ができました。
a0334506_8102191.jpg

今朝の道新に出ていた。

ハンターの狩猟での発砲技術の下手さを 犬にカバーしてもらわなくても
熊は仕留められる 熊の生息するフィールドで 犬を道具扱いするヤツは
いつか自分の命か愛犬を失う 全ては飼育者(自分)に責任がありますね。
a0334506_8102272.jpg

釣りや 山菜採りでも

散歩も含め 生贄として犬を連れて行く 愚かな飼い主を持った犬が可哀相
犬は飼い主を選べないし 人間の商売や見栄を張る為の道具ではないだろう。
犬が熊に襲われても 飼い主は助けてもくれないし 見殺しにするしかなくて

薄れていく意識の中で

たぶん犬は思う 次に産まれ変わった時は 飼い主を変えてほしいと・・・・・
a0334506_8102232.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-05-14 08:05 | らんちゅう | Comments(0)
5/12 そろそろかと パトロール。

毎年採っている場所なので ちょっと小ぶりだが タラの芽が採れましたわ。
この場所はサンダルでも 15分程でこれだけの量が採れるオレの穴場だす。
a0334506_112029.jpg

夕方には 若い衆が迎えに来ました。

こないだから美味いジンギスカン屋があるって言ってて 連れてってくれた。
a0334506_112088.jpg

メニューは こんな感じだす。
a0334506_112064.jpg

スリットの入った鍋で

生ラムの脂を落としながら焼くスタイル 柔らかくてメッチャ美味いわ。  (^。^)y-.。o○
a0334506_112212.jpg

キノコのバンデルも 焼いた。
a0334506_11534041.jpg

キャプテンウルトラの エリンギ星人。
a0334506_11583023.jpg

左から豚ガツ そして豚タンコリ

歯ごたえがあり ビールによく合い 酒が進むんだよなぁ~  (^_-)-☆
a0334506_112264.jpg

細切りのガツも ナカナカだす。

毎度 せっせと肉を焼いてくれる若い衆達 いつもありがとう。  (^。^)y-.。o○
a0334506_112379.jpg

AM2時 オスがメスを追っていたが

仕事に行かねばならんし とりあえず放置プレイ 朝に勝負を賭けることにした。

ああぁ~

仕事を終え AM6時に帰宅すると やはり産卵が始まっていた。  (-。-)y-゜゜゜



a0334506_112370.jpg

人工授精開始。

昨夜から仔引きの準備はしていたので まずは1桶を採卵して・・・・・
a0334506_112478.jpg

ちょっと時間をおいて

さらに2桶目も採卵 メスの体が大きくないので 採卵数はたかがしれている。
a0334506_112529.jpg

モイナの培養も 順調だす。
a0334506_11481613.jpg

近々 オレの研究室に42インチが導入。
a0334506_11481678.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-05-13 11:02 | らんちゅう | Comments(2)
5/11 満月だが・・・
a0334506_177157.jpg

産卵は始まらなかった。
a0334506_1771787.jpg

選別で ハネられた稚魚です。
a0334506_1771948.jpg

2回目のハネで1/4になりました。
a0334506_1771955.jpg

やったぁ~ 新聞だぁ~

ブラックキャッツからの荷物が到着 クシャクシャに丸められた新聞嬉しいのぅ。
a0334506_1772037.jpg

やったぁ~ バスクリンだぁ~

イヤイヤ 違います。  コレはクロレラ水に入った 『モイナ』 です。
a0334506_1772197.jpg

ミツバチ ハチミツのビンを使用。

培養用のビンで プチ繁殖させてから 大きな容器に移して大繁殖の予定です。
a0334506_1772179.jpg

研究室の観察しやすい場所に設置。
a0334506_1772273.jpg

モイナって何だ!?

それは タマミジンコのコトです。 殻が軟らかく大きさもGOOD 稚魚には最適な餌。
a0334506_1772355.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-05-11 17:07 | らんちゅう | Comments(0)
仕事してたら・・・・・

ブラックキャッツから電話が来て 帰宅時間を伝えといたら時間通りに到着だす。
杉浦智氏作出の素赤 メスの2歳で 来年の仔引きに活躍してもらうつもりです。
a0334506_6493816.jpg




昼に 赤字丼の 『いわき』
a0334506_6493997.jpg

オレは とんかつ定食と
a0334506_6494071.jpg

赤字そば を 食べた。
a0334506_6494026.jpg

7テンを ハズしました。

おマルハンに遊びに行ったんだけど マイナス1万でした。  笑(-。-)y-゜゜゜
a0334506_6494136.jpg

110ちゃんが 仕留めました。

おマルハンで遊んでる時 若い衆から写真が送られてきました。  (^。^)y-.。o○
a0334506_6494239.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-05-03 23:02 | らんちゅう | Comments(0)
孵化も近いのう。

6時30分 目や脊髄もはっきりして 卵の中でクルクルと動き回っています。  (^_-)-☆
a0334506_6375662.jpg

卵の水温管理。

20℃で2日 3日目から25℃まで上げて 明日には孵化が始まります。
すぐに準備はできますが そろそろ毛子の飼育槽の準備でもしようかのぅ・・・


19時 孵化が始まった。
a0334506_19262455.jpg

4/30 5時30分

ちょうど4日で 孵化も計画通り 全てが順調です。  (^_-)-☆
a0334506_5293747.jpg

a0334506_529395.jpg

9時 飼育槽へ移動。
a0334506_963317.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-04-29 06:37 | らんちゅう | Comments(0)
予定通り新月

幸いにも雨 低気圧も重なり ランちゃん達の産卵が始まった。  (^。^)y-.。o○
a0334506_6463385.jpg

水替えによるPHショックや
a0334506_7113691.jpg

新月の雨上がりを使って促した。
a0334506_7113796.jpg

小刻みに体を震わせてる黄頭の雄。

雄が雌の腹を突いたりすると卵管が開放 放卵 その状態から人工授精に入れば
雌のダメージなく簡単に採卵する事ができますし 内臓が出てしまう事もない・・・
失敗談では 強く絞り過ぎて 『具』 が 出ちゃったなんて事例もあるらしいですよ。
a0334506_7113824.jpg

飼育槽で 放卵させてから

洗面器で人工授精 2腹目をとる次の満月(5/11)が楽しみだす。 (^。^)y-.。o○
a0334506_6523652.jpg

1桶目 2000個くらいはあるだろう。
a0334506_6463336.jpg

拡大写真。

受精の確率を上げ 卵の管理もしやすいので人工授精でやっています。 (^_-)-☆
小さな洗面器でヤルのは 受精卵に大きな容器は必要ないし 水替えも超簡単です。
卵は水温管理だけで水質の変化には強いし 孵化してから大きな容器に移せばOK。
無精卵は水カビが付きやすいので 水温を合わせた水で適度に交換すればいいよ。
ただし 孵化が近くなって卵の殻が薄くなってきた時は ヤラないほうがいいですねぇ。
a0334506_6463442.jpg

2桶目 200個くらいあるかのぅ。
a0334506_6463588.jpg

ビールの箱に入れて紫外線を遮断。

精子や卵に紫外線があたるとよくないし 受精卵にあたると雄の割合が多くなる
逆に紫外線が少ないと雌の割合が多くなると言われていますが どうだろう?
午後の産卵は格段に受精率が悪くなるので 紫外線説は間違いないと思うけど。
過去の経験から 受精卵は4~5日で孵化をするように20℃にしていますよ。
オレは 3日目から水温を25度に上げて 一斉に孵化させるようにしています。
a0334506_7335131.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-04-26 07:03 | らんちゅう | Comments(0)
赤勝ちの透明鱗の雄を付ける予定。

三つ尾の 舵1枚ってのが残念だが コレしかいないのでしゃあないのぅ。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_23343121.jpg

浜松の透明鱗でパラダイス計画。

静岡県 二橋養魚場の繁殖に使う優秀なヤツから 突然変異で産まれた透明鱗。
品評価値は低いが 透明鱗のらんちゅうは 飴細工みたいで可愛いじょ~ (^_-)-☆
a0334506_23533988.jpg

タマミジンコの休眠卵。

ダフニアが好きだが 針仔には大きくて硬いので タマミジンコの準備だす。
a0334506_2328421.jpg

コレは タマミジンコのエサ。

ある程度 稚魚が大きくなってからのエサですが 準備を始めました。 (^_-)-☆
a0334506_2328559.jpg

孵化直後には アルテミア。

数年たって孵化率は落ちているだろうけど 大丈夫だろう。  (^。^)y-.。o○
a0334506_2345129.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-04-21 23:38 | らんちゅう | Comments(0)