ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

カテゴリ:ゴルフ( 64 )

赤どぜう三兄弟だす。

今年生まれた どぜう 揃ってこの大きさ 同じ川で捕獲 ホントの兄弟なのか!?。 ヽ(^。^)ノ
a0334506_1805821.jpg

猟友会みたいだな・・・

可愛いから飼育しようかと思って さっき水槽に投入しました。 アハハハハっ(^。^)y-.。o○
a0334506_180591.jpg

一昨日 若い衆と武八。

今日は楽チン 彼らが肉を焼いてくれたり グラスをさげてくれたり。 (^。^)y-.。o○
a0334506_21535178.jpg

サービスで 青南蛮出てきた。

誰が当たり引くか楽しんだり 食べ物で遊んでる俺達・・・・・ 笑(-。-)y-゜゜゜
a0334506_21535244.jpg

a0334506_21535296.jpg

a0334506_21535372.jpg

20時30分

挑戦状を叩きつけてきたヤツがいる しかもオレの得意とする札幌GC由仁コース
彼もこのコースを知り尽くしている ヤツが来るっ!! らっ ライオンだ・・・ (-。-)y-゜゜゜
モグラ(ダフリ)のオレが戦うには ハーフ3つは貰わなければ勝負にもならんのぅ・・・
来週の火曜 新千歳CCでラウンド みっちり練習してくるじょ~   笑(^。^)y-.。o○
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-08-21 18:01 | ゴルフ | Comments(0)
オレも 14本以上のクラブを使う。

バッグに入れてラウンドできるのは14本までだが オレは違う。 (-。-)y-゜゜゜
オレが一緒にラウンドする人達は ライオンを除き フルショットOnlyが多く
スリークウォーターショットを使えるヤツは 記憶のある限りいないだろう・・・
オレが目標としてきた彼だけは ラウンドで多彩なショットを見せてくれました。
多忙な彼とのラウンドは年に5回程 ラウンド中は彼のショットの観察を怠らず
ざっと考えても20本以上のクラブを使っているようにも見えました。  (p_-)
a0334506_9323746.jpg

確認で 80球打った。

50°で狙うのは85~105yard 54°は65~85 58°はMAX65yard程だすよ
グリーン周りは ピンポジションによっては コレらの3本のウェッジを状況で使い分け
ウェッジのフルショットは MAXにプラス5yardだが オレはフルショットはしないよ。
同等のエンジンの人と同じ距離を狙うにしても オレは迷わず長いクラブを振っていて
全開で突っ走る(振る)より 余力を持って走る(振る)ほうが色々な面で安全だろう。(p_-)
ここで言うエンジンとは 個々に持ってる潜在値の事で技術の上手い下手ではない。
ゼロヨンで カローラはスープラに サニーはゼットに敵わないのと同じような事だす。
なので オレはバイクで スープラやゼットに迫っていく事を選択した。 (^。^)y-.。o○
a0334506_9323571.jpg

ちょっと余談なのだが・・・・・

オレは いつも思う・・・・・ 持って生まれたエンジンの大きさ(力)を妬むより
オノレの技術の未熟さを見出し それらを磨いてフルチューンするべし・・・ (p_-)
300yardマグナムは ヘッドスピード50弱でも打てますし そこに注目してクリ
スピン量と打ち出し角 それとミート率 あとは これしかないだろう。 (p_-)ジ~

ズバリ ボールが合ってないっ!!

コレがオモシロイ アベレージ90か95のアマチュアなのにスピン系プロボール
素直にディスタンス系のアマボール使えばスコアもまとまり ロングドライブでき
楽しくラウンドできると思うのですが ココでゴルファーの性 『見栄』 が発生
若い頃のオレも それで遠回りしてしまった だって雑誌にアマアマって書いてて
スピン系のプロボールに憧れてしまうんだもの 右に左に荒れ球出るよなぁ・・・・・
って言ってるオレも スピン系のPROV1使ってるんだけど 何故か それは

めちゃ飛ぶからである。

LDJで使った ピナクル ホンマD1より はるか遠くへ飛んでいくPROV1
スピン系のハズなのに ディスタンス系よりも50yard以上飛んでいく・・・ (p_-)

今朝も 夕張川河川敷。

明日は オレが河川敷のゴルフ場で同窓コンペ オレ何やってんだか・・・・・
a0334506_9323741.jpg

おっ オマエ・・・ 足開き過ぎじゃねぇか?
a0334506_9323861.jpg

牙狼は スーパーラフ。

オレも明日は スーパーラフに入る事になるかもしれんが対策はしてある。
a0334506_932391.jpg

牙狼のように・・・

オレも スーパーラフから脱出してみせる イヤ 入れない為の精度はあるハズだ。
a0334506_932392.jpg

遊び足りない 牙狼ちゃま。

お盆とはいえ 夜が明けると誰かがくるかもしれないので 早々と回収しました。
a0334506_9324093.jpg



[PR]
by endlesssummer-x | 2017-08-14 10:02 | ゴルフ | Comments(0)
使いっ放しにしていた・・・
a0334506_17341673.jpg

a0334506_17341638.jpg

a0334506_17341716.jpg

でも ママレモンのお世話になり
a0334506_17341797.jpg

a0334506_1734186.jpg

a0334506_17341857.jpg

GORE-TEX

朝露や 湿気った場所でもヘッチャラだし オレはGORE-TEXが大好きだす。
a0334506_17342080.jpg

最近 流行りのカチャカチャ。

オレはカチャカチャは好きじゃない 何故かというと昔ガキの頃に
靴紐を結べないヤツがマジックの靴を履いていたのと同じに感じてしまう。
a0334506_17473222.jpg

爺くさいけど 気に入った。

持っていたSRIと同じ年代の XXIOのGORE-TEXを見つけたので購入。 (^_-)-☆
a0334506_17342136.jpg

間隔が空いたが覚えてるようだ。

グリップはOKだが飛距離への憧れは大きく 遠くへ飛ばしたがっていたのを
我慢させ力を抜かせて 芯でボールを捉えるように指導しました。  (^_-)-☆
a0334506_22453114.jpg

ちょっとフラットなスイングを矯正。

いっぺんにアレやコレや言っても ゴルフを難しくするだけだし
楽しませながらアメと鞭を使い分けて 楽しさを刷り込んでいく。
a0334506_2245323.jpg

実際に見せてやるのも効果的。

今日は久しぶりなので無理をさせず 少しずつ体を馴れさせるように指導
球筋は二の次 正しいスイングを作り 球筋の補正は色々と方法がある
その為には しっかりとした正しいスイングを覚えるように言い聞かせて
グリップの握りを変えてのドロー フェードの打ち分けを見せてあげたり
芯を捉えてやれば さほど力を入れなくても300yardくらいは飛ばせる事を
実演で見せてやると 目をパチクリパチクリさせて驚いていました。 (p_-)

弟も 頑張ってる。 (^。^)y-.。o○

身長差が10センチ程あり アニキのクラブでは ちょっと長いようで
何か見つけて シャフトを切り詰めてあげようかと考えています。 (p_-)
a0334506_23271018.jpg

父ちゃんも頑張る。 (^。^)y-.。o○

父ちゃんも 300yardマグナムの使い手だが 人に教えるのは苦手らしく
オレが全てを任されていて 指導に関しては一切口を挟まない。 (^。^)y-.。o○
a0334506_22453392.jpg

明日へのパワーを付ける。
a0334506_22453475.jpg

a0334506_22453494.jpg

a0334506_22453461.jpg

a0334506_22453529.jpg

我らの通った後は ペンペン草も残らず。

子供らはオレになついていて キャイキャイと大騒ぎ めんこいのぅ。 ヽ(^。^)ノ
この先オレとのラウンドを楽しみにしているらしく オレもまた楽しみでもある。
a0334506_22453542.jpg

8/15の同窓コンペ・・・

ダンロップの人から スリクソンZ-starと XVの2ダースを送ってもらったが
なんとっ このコンペ ドラコンがないので 賞品は次回に見送りです。 (-。-)y-゜゜゜

ドラコンはコンペの花形だろう・・・

主催者に問い合わせてみると 決まったヤツしか取らんからだってさ・・・・・
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-08-08 22:34 | ゴルフ | Comments(0)
その前に 昨日の夕方・・・・・

ゴルフショップ回りをしていたら 若い衆から電話 焼肉ヤリたいって言われた。

前低姿勢で 若い衆達を迎え撃つ牙狼。
a0334506_19303957.jpg

お~ぃ オイラも混ぜてクリ~♡
a0334506_1930408.jpg

レバーから 始まった。
a0334506_19304060.jpg

豚バラも 投入だす~
a0334506_19304111.jpg

ホルモンで 火力アップ中。
a0334506_19304212.jpg

お友達の キッツを待つ 牙狼。
a0334506_19304292.jpg

日没が迫ってきたので・・・・・
a0334506_19304378.jpg

人工太陽 打ち上げに成功。

夕方からずっと お友達のキッツを待っている牙狼。  笑っ(-。-)y-゜゜゜
a0334506_19304339.jpg

ツブと シイタケで ダラダラと・・・
a0334506_19304473.jpg

牙狼も お腹一杯で満足らしい。
a0334506_19304411.jpg

やっと本題に入る

最近のゴルフパンツって 細身な作りでケツもパンパン ローライズっぽくて
しかし それだけではない・・・ ケツの割れ目にジャストフィット。  (p_-)
ゴルフパンツは勿論 下着のパンツまで肛門に触れるような食い込み具合で
ケツにパンツ食い込む いわゆる 『ケツパン喰う』 そんなのが主流になって
オレはアナル派ではないので ラウンド中も何だか気持ち悪い・・・  (-。-)y-゜゜゜
ってな訳で スラックス派のオレは 昨日から車で数百キロを走り回り探して
7件目で やっと良さげなのを見つけましたが その名は GoldenBearだす。
既製品では合うサイズのモノが少なく ウエストに合ったモノでケツはイイんだが
スラックスとはいえ 筋肉により発達した太腿がめっちゃキツイんですよ・・・・・
太腿が調度良いと感じたモノは ウエストが105センチで 牙狼も入れそう。
でも コノGoldenBearのスラックスは ウエストサイズを合わせても太腿はマル
太さの割に楽チンで 窮屈さは一切感じられないというモノ コレに決めました。
a0334506_19304526.jpg

GoldenBearの所が ジ~(p_-)

ゴムっぽい コレはポロシャツの抜け防止の嬉しい加工だす。  (^。^)y-.。o○
昔は ラコステ(ワニ) マンシング(ペンギン) アーノルド・パーマー(アンブレラ)
飾りっ気のない普通のポロシャツに 胸にワンポイントってのが多かったんですよ。
GoldenBearもクラシカルな雰囲気で 10月からシニア入りのオレには調度よく
昭和の人 年齢相応のファッションでラウンドしようかと思っています。 (^。^)y-.。o○
a0334506_19304594.jpg

コレは ラコステだす。
a0334506_20263990.jpg

ラコステのシャツを着ても

クロコダイルダンディの気分を堪能できる!? んな訳ないよな・・・・・
a0334506_20263981.jpg

アーノルド・パーマー。

シンプル・イズ・ベスト いや今の時代には地味すぎる 昭和の臭いがたっぷり。
a0334506_2016315.jpg

コレを着れば 君もアンブレラ社の一員だ。
a0334506_2016355.jpg

いつも思うんだけど・・・

オレは 酒のアテっぽいモノ頼むからか チャピ子のより早く来るんだよねぇ~
a0334506_19304568.jpg

オレだけ 食べてるみたいでイヤだのぅ・・・
a0334506_19304555.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-08-04 19:32 | ゴルフ | Comments(0)
室内ゴルフ練習場を作りたい。

なかなか良い物件を見つけたので 先輩に頼んで近所の方に聞いてもらうことにしました。
家から7~8分の道道沿いの家で 室内練習場にはちょうど良い大きさのD型ハウス付き
車も4~5台は駐車できそうだし 田舎の練習場なら十分だと思っています。 (^。^)y-.。o○
4打席分程のスペースはありそうで ボールの当たる対面ネットまでの距離も十分にあって
敷地にフェンスを張った牙狼の遊び場も作れそう 家もあり深夜営業!?にも対応できる
D型ハウス内には 休憩所や工房を作って 簡単な作業のグリップ交換や リシャフト等
皆で楽しめるスペースを作って 技術の向上 お客さん同士で仲間を作る場にもなればと・・・

北海道での冬は室内が主流。

練習場 とくに室内練習場ってなかなか 場に入り込めない雰囲気ってあるんだけど
アットホームな感じで 今日は練習場空いてる!?って聞かれて 『ヤってるよ~』

入り口にはダイヤル式の鍵を付けて

オレはいないけど 『鍵開けて入って打っておいで~』 っとかも考えているんだよね。
a0334506_14585124.jpg

スカイトラックも欲しいのぅ。

コレはオレが前から欲しかったモノで 自分のゴルフのレベルアップにって思っていた。
a0334506_14585241.jpg

弾道測定機で 科学的に分析。

ゴルフは下手だが 30年もやってると知識だけは そこそこ持っている月一ゴルファーだが
これから初めてゴルフをやろうと思っている人に アドバイスくらいはできると思っています。
a0334506_14585293.jpg

↓ コレって リアルみんゴルだろう!? (^。^)y-.。o○


ちょっと高価だけど・・・・・

のちに ライ角調整機も欲しいとも考えているけど まだ家の交渉も決まっていない
急ぎじゃないんだけど 先方からの良い返事を期待して モゾモゾしています。(^_-)-☆

商売にしようとは思っていない。

オレは昼と夜に仕事を持ってますし この室内練習場での儲けは全然考えてない
マットやネット等の備品の交換やメンテナンス 家賃 光熱費の足しになればと
結局オレがラウンドのできない季節や あらゆる天候でも練習したいんだけどね。

しかし ジュニアの育成に貢献したい。

数年前 地元のゴルフ場の練習場で 学生の持っていたクラブを見た時
フルセットの娘もいたが 番手ごとに違うメーカーのアイアンの子もいて
話しかけてみたんだけどゼクシオの娘は祖父が買ってくれたと言っていた。
でもオレは 後者の子には話しかけられなかった。 可哀相だったからで
家庭環境や親の協力度によっても技術を上げる事に差が出てくると感じた。
持っていたドライバーも 数十年前のクラブらしく素材はカーボンヘッド
たぶん今のオレでも打てない程 打ちづらいモノだった。  ハぁ(-。-)y-゜゜゜
友人が余したクラブや ヤフオクで安価で売っているクラブもあることだし
頑張っている学生の希望者には 譲ってもイイとすら思っている。 (p_-)
先のある若いモンに夢を託すなんて オレももう年だのぅ・・・・・  (-。-)y-゜゜゜
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-28 15:33 | ゴルフ | Comments(2)
ついに封印を解く時が来た。

マックダディPM58°から始まり マックダディフォージド54° そして50°
オレのラウンドに必要なウェッジが集って ウルフの伝説が始まろうとしてる。
このロフトとバンスは 長年ゴルフをやって試してきて辿りついた選択であり
三兄弟と共にベストスコア目指して頑張ってラウンドしようかと思っています。
a0334506_1842426.jpg

キャロウェイのマークって

ドラゴンボールのギニュー特戦隊のマークに ちょっと似てないか!?
a0334506_1845224.jpg

牙狼のマーカーも到着だす。
a0334506_18424397.jpg

透かしの入ったポロシャツを注文。
a0334506_18424422.jpg

ブルーフレイムも気に入ったので買い。
a0334506_18424487.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-21 18:32 | ゴルフ | Comments(0)
オレの愛用のアイアンです。

もちろんライ角も調整済で 一般男性平均より身長が高いので標準より若干立っていて
ダイナミックゴールド フレックスはX100 マッスルですが扱いやすいと思います。(^_-)-☆
ラウンドで300yard越えを連発して ドラコン野郎と見られますが オレはアイアンマン
昔からアイアンへの拘りは人一倍 そしてピンを狙う金物では 人より飛ばしませんので
パンチショット ハーフショット等を多用 コントロールショットが中心です。  (^。^)y-.。o○
オレの多彩なコントロールショットは あの人 以外誰も気付かないのが ちょっと寂しい。
自分で言うのも何だが アイアンでは結構凄い事やってるんだけどな・・・・・  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_19313871.jpg

今 オレが問題視してるロフト。

ほぼ10yard刻みですが 8番と9番 9番とPWは15yard刻みなのが悩みなんですよ。
8番で140yard 9番で125yard PWは110yard AWは50°で100yard前後です。
購入予定の46°で120yardを打つ予定 問題の9番は結論として1°立て130yard

ソールのアタリが変わらない程度に

クラフトマンに相談場合によっては1・5°立てる事になるかもしれません。 (-。-)y-゜゜゜

でPWは 二軍落ちになります。
a0334506_1931389.jpg

コレも愛用のパターです。

同伴者やキャディさんが グリーンの上で音を聞いて注目する 『仏壇パター』
その音はチ~ン 死者達を召喚させてカップに入れるという恐ろしいパターです。

雨の日は 秘打 『サンダーボルト』

雲を呼び 嵐を呼び 激しい落雷により 同伴者達がヤられてる隙に
オレが手でカップに入れるという バレたらペナルティの禁断の技です。
炸裂する前に ゴルフ場の管理の方が来て中止にされてしまいます。
a0334506_19313928.jpg

コレも欲しかったけど・・・・・

ずっと探していたのですが 5月にヤフオクで 落札されていたみたいです。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_19313940.jpg

ラウドマウスのヘッドカバー購入。
a0334506_21351250.jpg

エヴァンゲリオンの使徒みたいだ。
a0334506_21351370.jpg

パターのグリップは すでにエヴァ仕様になってる。
a0334506_21204041.jpg

ホンマ TW-BMは ヤメました。

ミズノMPシリーズのセットでも 買うかのぅ・・・・・  ヤレヤレ(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-20 19:33 | ゴルフ | Comments(0)
今後のオレのラウンドにと

ゴルフ始めて30年 ミズノプロMS-1 スリクソンPRO-100と使ってきたが
ホンマのマッスルバック TourWorld BMを候補の一つにあげました。
キャロウェイのAPEX MBや X PROTOTYPEも検討したけど TW-BM。
付属するシャフトはカーボンで リアルダイナミックゴールドではないです。
a0334506_10291429.jpg

両刃の剣を持つオレの悩み。

決して飛ばそうとして振ってる訳ではないが ドライバーでは飛んでしまい
ゆったり振ってもさほど飛距離は変わらず ミドルでは飛び過ぎてしまう。
持って生まれた体格的なモノや 長い腕からの大きなスイングアークで
残り80yard以下になる事が多く 技術のないオレがコントロールするのは

ちょっと困難

パットの下手なオレだと1パット圏内は ウェッジのロフトに頼らざるを得ない
かといって ドライバーを封印するのは 勿体ないような気がしてならない・・・
ティに上げると3W(15°)で280yard 5W(19°)だと260yardくらいなので
コレらを使えば残り100yard以上になるし セカンドショットが楽にはなるが
ラウンドでドライバーを使わないのも ちょっと残念な気もする。  (-。-)y-゜゜゜

現在の PRO-100では

アイアンは得意な方で3~8番は10yard刻みだが ショートアイアンが苦手で
8番と9番 9番とPWでは15yard刻みになってしまうのも悩みの一つだった。
9番とPWのロフトをいじろうかとも思ったが ソールのアタリが変わってしまう。
一応キャディバッグには入れているが 最近は9番とPWは使っていない。(-。-)y-゜゜゜

ワイルド・杉がスクラッチで挑んできた。

月一ゴルファーのオレが ちょこちょこラウンドしてる杉ちゃんをヤっつけるには
細かいところを煮詰めていくしか道はない かと言って練習するのはめんどくさい
なんちゃってゴルファーが ゴルフ大好きの杉ちゃんを倒すにはコレしかないぞな。

タイトリスト PRO-V1

スピン系のボールと思われがちだが 実はめっちゃ飛距離が出るボールだと思う。
オレは正直言ってV1Xとの違いが解らない でも V1の方を好んで使っています。
a0334506_12105224.jpg



[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-17 10:37 | ゴルフ | Comments(0)
アルコール異常吸収か!?

昨日の昼間に たっぷり汗をかいて 夕方缶ビールを2本飲んだら
早朝にフラフフラして プラズマ乳酸菌を注入したら復活しました。
a0334506_19515876.jpg

単勝しか的中せず・・・・・
a0334506_1951599.jpg

やはり 単勝か・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_19515998.jpg

メインの函館記念は ルミナス。

オレの本命はズバリ 単勝5番人気ルミナスウォリアーだったが
対抗のツクバアズマオーが来なかった むっ無念だす。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_19515956.jpg

口座の残金は2000円。

9頭立ての福島の11レースで馬連の1点買いしたら的中 負けはなくなった。
a0334506_19515942.jpg

部屋に入ってきたカミキリムシ。
a0334506_19515940.jpg

あの男に連絡だっ!!

8/15 同窓コンペの参加者を増やすべく 同級生以外のゴルフ仲間に
誘いのラインをしたんだけど その内容は ちょっと凝ったモノで(^_-)-☆

コンペ優勝の副賞として スイスの高級腕時計テクノスをペアで
ホールインワン5万円 アルバトロス10万円 イーグル5千円
バーディー1000円の賞金付きのコンペだすよって 送信した。
したら来るって言ってきたが コレがオレのウソとは思うまい・・・・・
スイスの高級腕時計ラドーでもよかったんだが 杉は知らんだろぅ

ワイルド・杉よ アレは嘘なんだよ スマン。
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-16 20:03 | ゴルフ | Comments(0)
昨年買ったが使っていない2本。

手前や奥等のピンポジションによっては 使わなければならないこの2本だったが
50°のウェッジ1本で色々やってきて 使い分けのありがたみを学んできました。
a0334506_14515780.jpg


しかし ついにコノ時が来たっ!!

愛用のボール タイトリストPRO-V1で超電磁竜巻~ 風にも負けず
距離感が難しいので 決して戻さないビタ止まりの球を打ってきたが
超電磁ヨーヨーの紐で引っ張りつけるような 超電磁スピンを打つ為に
今まで積み重ねて練習(ラウンド)してきた成果を ついに解放する時が・・・



さっき 注文した50°/10°

今まで オレのアプローチをサポートしてきた VRウェッジ50°/10°に変わり
マックダディフォージド50°/10°をアプローチのお供に加える事になりました。
a0334506_14515878.jpg

いつ復活するか解らない 佐藤会までに

オレは数年前から50歳になるまでにHC10を目指してラウンド(練習)してきた
それは目先のスコア云々より ラウンド中に使えるような多彩なショットを研究
佐藤会休止は天が与えた数年のチャンスだと思っている そしてライオンと戦う。

ハーフ3つ貰って。 アハハっ(^。^)y-.。o○
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-15 15:05 | ゴルフ | Comments(6)