ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

カテゴリ:狩猟(hunting)( 104 )

ずっと気になっているんだけど・・・

ショットガンの時から疑問に思っていたが 銃砲店はもちろん 射友も気にしていないようだ。
でもオレは この疑問点には重要視しています。 何故なら 非常に撃ちづらく感じています。
アイレリーフ(アイリリーフ)は 4~5倍では調度良いのだが 倍率を上げていくと短くなって
顔をスコープに近づけなければならず 不自然な姿勢になって撃ちづらいと言う事です。 (p_-)
a0334506_18263478.jpg

スコープのテーパー部で限界。

この銃は バランスが めっちゃ良いので 銃床は切り詰めたくないですし
プル360ミリは オレの体的にも調度良く こりゃ弄り様もない。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1826356.jpg

レールは 見た目を損なってしまうのでイヤ。

結論としては リコイルも少なく眼鏡をスコープで叩かれる事もないので このままでいこう。
a0334506_18263634.jpg

北海道での エゾシカ猟では・・・・・

オレ的には この300WINがベストだと思う。 世間で言ってるほど リコイルは強くないですし
弾の値段も1発/670円 親父の3006は1発/500円 狩猟で消費するには微々たるモノで
近射から遠射まで全てのレンジでの狩猟ができ 弾痕を見てもオーバースペックとも思わない。
肉の痛みや射獲頭数にも拘らないですし ロングレンジでのゲーム性の高さ オレはそう思う。
年配のハンター達が よく口にする7㎜MAGも良さそうだが ネットで見ると過去の流行らしく
たった0・62ミリの差だが 300WINに軍配が上がってるように感じた。  フムフム(-。-)y-゜゜゜
a0334506_1973138.jpg

この口径は 凄く興味深い。 (p_-)

オレは300WINを親父から貰ったが もし購入するのであれば 300WSMを選んでいたと思う。
a0334506_6175784.jpg

ん~!? 買うか300WSMのライフル。

50万で買えるかのぅ・・・・・ ん~ん~ ライフル2丁あるし やっぱり今はヤメておこう。
a0334506_6261513.jpg

たいてい 1発で勝負は決まるしのぅ。

今までの経験上 エゾシカに向けて発射するのは1~2発程度 あとは ピョンピョンと逃げる
そんなエゾシカに向けて ヤケクソで発砲するのであれば別の話になってしまうが・・・  (-。-)y-゜゜゜
えっ!? 有害鳥獣駆除で沢山の弾を使う? イヤイヤ 助成金(報奨金)が貰えるじゃないか?
オネエチャンのいるお店で使う金に比べたら 弾代なんて安いモノだろう。  アハハ(^。^)y-.。o○
シカ肉欲しいっていう方に持っていったら 缶ビールの1箱くらいくれるし 弾代以上になるしな。
まぁ~何にしても 遊びには金もかかるってことね。 ゴルフや釣りに行っても同じだと思うしのぅ。
a0334506_556196.jpg

昨夜は 若い衆の襲来があった。
a0334506_2063865.jpg

やっぱり 武八はウマイのぅ (^_-)-☆
a0334506_2063981.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-12-13 19:08 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
VX-7のイヤホンがなかったので
a0334506_18142865.jpg

今日 amazonで注文しました。

待ちに入った時コレがないと 何故かエゾシカが近くに来た時に限って通信が入る。
a0334506_18142984.jpg

第一電波工業 ダイヤモンド SRH940

安いアンテナもあったが やっぱりダイヤモンドの方が良いかと コッチを注文した。
短いアンテナで イザトいう時 電波を受送信できず 会話が不能だと話にならん
前にネットで読んだ 通信のできない無線機は ただのガラクタだと・・・  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_18142961.jpg

今日は暖気で プラス気温だし

昼から近場の猟場を親父とパトロール 夕方に刈り取った後の大豆の圃場にいた。
エゾシカまでの距離は270メートル 親父はもっと近くに行って撃った方がいいと
オレの射撃の腕を信用していなかったが 『まぁ見とれや 楽勝の距離だろう。』
車から降りて 何の躊躇いもなく銃を依託して 前脚の付け根 心臓辺りを狙うと

親父に声を掛け 『おぅ 撃つどぉ~』

すかさず発射 スコープ越しに血飛沫が見えた 手応えは確信できる程だったが
即倒はせずオスジカは走って 50メートルほど先の沢の中へ消えた・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_18142924.jpg

沢を駆け下りた場所に倒れていた。

親父に 『この銃 リコイルもなく撃ちやすいのぅ』 って言うと 満足気に嬉しそうだった。
このライフルを長年使って 息子であるオレに譲渡 それを使いこなした!?からか!??
シカを解体中 親父はニコニコして まるで自分が倒したかのように喜んでくれました。
a0334506_18143072.jpg

スコープは 14倍MAXで撃ったよ。
a0334506_18143285.jpg

ってか やっぱライフルは凄ぇわ~

倒れていたシカを見て思った あの距離で狙ったところ そのまま まともに入っていた。
銃を依託すれば270メートルで野球のボールくらいの大きさは 苦労もしないで撃てる
今回は 中腰で銃を依託 スコープの倍率MAXで 多少銃が振れてしまったのだが・・・・・
バイポッドがあれば 300メートルでヘッドショットは全然可能ですな~  (^。^)y-.。o○
a0334506_19181197.jpg

背ロースは JKのウサギちゃん。
a0334506_19181158.jpg

焼き加減は ミディアムレア。

シーズン初期は表面を加熱 数日かけて牙狼の腹が馴れてきたら生肉で与えます。
加熱して与えてたら肉を食わす意味もなくなる 生肉を食えん犬はいらんわ。(-。-)y-゜゜゜
a0334506_18143383.jpg

牙狼は 大喜びで食べています。

生ツノは犬の歯石取りに使うって 後輩に頼まれていたので帰り道に届けてきました。
床屋の爺には メスの柔らかいトコを届けたいので も少し待っていてもらおうと思う。
a0334506_18143338.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-12-11 19:57 | 狩猟(hunting) | Comments(4)
ん!? 何だチミは!??
a0334506_17525460.jpg

おっ!! おるおる~!!

a0334506_17525577.jpg

ん~ どうしましょ!??

ゼロイン150メートルでスコープを合わせているので いただきの距離・・・
矢先に建物が・・・ 安全な方向からも撃てますがカップ麺も暖かい湯もない
過去にこの時間から射獲 解体して 後悔したこともあるので悩んだ結果
a0334506_17525662.jpg

ナイフや 袋もあるけど

今日は 解体の班長を連れて来ていないので 見逃すことにしました。
a0334506_1752577.jpg

今日はクラウンの車検で別行動。

親父は昨日の場所へ見に行ったら 2頭の雌を発見して逃がしたらしい。 (-。-)y-゜゜゜
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-12-08 18:02 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
こないだから目を付けていた

場所に親父と寝こみを襲うつもりだったが今日も蛻の殻 いったい何処へ行ったんだろう。
林道に上がれば容易く仕留められそうだが近場で遊んでいる 牙狼よスマン・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_17404914.jpg

タカブも 婚姻色がキレイだったが

スマホじゃ この距離(5~6メートル)でも写真にならんわ デジカメ欲しいのぅ。
候補の筆頭は ソニーDSC-HX400V 価格も手ごろな5万弱か。 (^。^)y-.。o○
a0334506_1740505.jpg

オスが2羽で まさかモーホーか!?
a0334506_1818451.jpg

夕方 中華鍋が届いた。

おぉ~何だかカッコイイどぉ~ ん!? いったいどんな風にカッコイイんだ・・・・・
a0334506_17405159.jpg

スペックは こんな感じです。

次は1・6ミリのが欲しいです まずは1・2ミリを使ってみてから買おうと思う。
a0334506_17405279.jpg

慣らし運転!?で ニスを飛ばした。

が・・・・・ シールを剥がすのを忘れて汚くなってしまった。 ヤレヤレ(-。-)y-゜゜゜
a0334506_17405325.jpg

きっ 汚ねぇ~
a0334506_1873145.jpg

かねひろ で 豚肩肉を買ってきたので

今夜もシャブリングで 一人シャブリンピックの開催といこう。  笑っヽ(^。^)ノ
a0334506_18131841.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-12-07 18:04 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
シカが 出てるぞぉ~

寒くて布団に丸まって寝ていたオレに 声を掛けてきました。 ムニャムニャ(-。-)y-゜゜゜
a0334506_22504745.jpg

二時間が過ぎ 蛻の殻になっていた。

オスジカ3頭は どうやら河川敷に逃げたようです 今日は仕掛けるのをヤメました。
a0334506_22504880.jpg

帰り道 『よしめん』

親父が ラーメンを食べたいって言ってたので ちょっと寄り道で3時のオヤツ。
a0334506_22504992.jpg

腹いっぱいだったけど・・・

店を出て約5分後 若い衆から食事の誘いの電話が入ったので 帰宅時間を伝えた。
a0334506_22505015.jpg

今夜は しゃぶしゃぶ大会になった。
a0334506_22505188.jpg

食べ放題は あまり好きじゃないのだが

セルフがめんどくさいので えぇ~っと思ったが 腹いっぱいのオレは何でもよかった。
a0334506_22505240.jpg

ソフトクリームが 美味かった。

a0334506_2250524.jpg

行ったり来たりしている店員が 何時までも空いた皿をかたずけてくれないので・・・・・

ちょっとイタズラしてみた

『おぅ姉さん 皿が邪魔で飲み物持ってこれんから ジンジャーエール持って来いや』
空いた皿を急いで下げに行ったと思ったら お客さんだか他の店員だかとクラッシュ
通路にブチまけ かたずけていたので ちょっと罪悪感 再びちょっかいだしてきた。
『姉さんよぅ さっきオレが感じ悪い言い方したから ヤっちゃったんか? スマンのぅ』
その後 さらに止めを刺そうとしたんだけど 出てこなくなっちゃった・・・  (-。-)y-゜゜゜
せっかく お詫びに しゃぶしゃぶでも食べに行こうか!?って声掛けようと思ったのに。

会計後店を出ると 落し物か!??
a0334506_22505496.jpg

胃薬飲んで勝負を賭けたヤツがいたのか

食べ放題に来て 『この店をツブしてやろう』 って爆食いしようとするヤツが
コレを飲んで勝負を挑んだに違いない そしてみな敗北して帰ったであろう・・・・・
a0334506_22513118.jpg

山田工業所の 打出片手中華鍋。

昨年から欲しかった 中華鍋を注文 明日到着の予定で めっちゃ楽しみであります。
今回は1・2ミリの24センチ ちょっと使ってみてから1・6ミリの27センチもほしい
試してみたいです 材料を入れても鍋の温度が下がりづらそうで使ってみたい。 (p_-)
a0334506_6572713.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-12-06 23:01 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
獲物を探す 牙狼。
a0334506_17391214.jpg

牙) 早く 解放してくれ~
a0334506_17391317.jpg

a0334506_1739141.jpg

ん!? 撫でてほしいのか?
a0334506_17391610.jpg

ん~ ヨチヨチ♡
a0334506_17391725.jpg

この何処かに エゾシカが潜んでる。
a0334506_17424862.jpg

a0334506_17424926.jpg

牙) 今日も いっぱい遊んだね♡

そろそろ 牙狼のエゾシカ肉を調達しに行かねば JKのウサギちゃんも待っている
あの男に連絡だっ!! メールを送ったら返事が来た ついに動き出そうかのぅ・・・・・
a0334506_17425019.jpg

回収が 楽チンなのが自慢です。

牙狼は 自由気ままに何処かへ行ってしまう事もなく 常にオレの近くにいて
コマンドを入れたら すぐに飛んできて 助手席へ乗り込みます。 (^。^)y-.。o○
a0334506_17425112.jpg

サワーM90 300WINMAG。

林道流しなら持って行く必要もないが ヒグマがいる可能性のあるフィールドなら
ほんとオレって レミン豚M870 サボットが好きなんだよねぇ~  笑(-。-)y-゜゜゜
a0334506_1832921.jpg

帰宅して間もなく MSRが届いた。

スノーシューは各メーカーから出ているのだが オレはやっぱりMSRを購入した。
多彩なバリエーション 用途に選ぶ楽しみ 所有満足度でこのメーカー。 (^_-)-☆
a0334506_17425341.jpg

MSR EVO ASCENT
a0334506_17425362.jpg

かっ カッコイイぞ~ ヽ(^。^)ノ
a0334506_1748630.jpg

テイルを 付けてみました。

深い雪の時 浮力を稼ぐ為のフローテーションテイルを片側に装着してみたよ。
a0334506_1748710.jpg

おっ 結構イイ感じだす。 (^_-)-☆

スノーシューとテイルで 32000円也り~ 遊びの道具を買うのは楽しいね。
a0334506_1748762.jpg

裏側は こんな感じであります。 (p_-)

スキーシューとの判断で 林道が雪で閉ざされた時 歩猟で活躍するであろう。
a0334506_1748845.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-12-01 18:03 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
仕事も終わりが近いので・・・・・

この長い冬休み(3月末迄)を どう過ごそうかと 遊べるモノを探しておりまふ。 (p_-)

動画も撮影したいしのぅ

このカメラ超望遠 値段も手頃だし ちょっとオモシロそうだと思ってさ。 (^。^)y-.。o○
a0334506_18311716.jpg

林道が閉ざされた時に活躍する。

っていうか 牙狼を連れて山歩きの時に コレでザシザシと 歩き回りたい。  (^_-)-☆
a0334506_21122910.jpg

遠距離からのエゾシカを狙う為に。

以前 友人が言っていた 有害鳥獣駆除の時 農家の人の見てる前でエゾシカに発砲したが
50~60メートルにも関わらず 弾はかすりもしなくて その後呼ばれる事もなくなったと・・・・・
a0334506_18424150.jpg

この 3点で 10万か・・・・・
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-11-25 18:31 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
夕方の牧草地に出ていたよ。

真っ黒いタテガミを生やして 背中にラオウが跨ってるようにも見えた。 笑(-。-)y-゜゜゜
a0334506_17422485.jpg

距離にして 30メートルほどだす。
a0334506_17422571.jpg

堂々として のんびり歩いてるし・・・

なかなか お目にかかれない程の 見事な大三段角のオスジカ カッコイイので見逃してやったよ。
よくぞココまで成長したモンだと 惚れ惚れしながら観察 スマホしかなかったのが残念ですね・・・・・
オレは有害鳥獣駆除には興味もない 誰かと競ってるわけでもなく こんな余裕のある自分が好き
ライフルを持った時点で人間側が有利なのは確実ですし 撃たない事も多々あります。 (^。^)y-.。o○
a0334506_17422774.jpg

a0334506_17422896.jpg

昨日 ゴルフコンペは欠席だったが・・・

武八で 一杯やるからと アップルパイの社長さんから電話が来たので出動だす。
仲間が赤いポルシェを買ったらしく話を聞く いったいどれだけ金あるんだか・・・・・
a0334506_18263970.jpg

a0334506_17422892.jpg

a0334506_17422917.jpg

JKの 可愛娘ちゃんが書いてくれた。

こないだ誕生日だったので 最近は外食のお誘いが多かったです。 (^_-)-☆
a0334506_1745614.jpg

武八で食べたり
a0334506_17405020.jpg

a0334506_1740504.jpg

a0334506_17405176.jpg

旬楽で シースーとか
a0334506_17405170.jpg

a0334506_17405266.jpg

とんとん亭も行った
a0334506_17405231.jpg

a0334506_17405275.jpg

a0334506_17405343.jpg

つぼ八で 飲んでみたり
a0334506_17405348.jpg

a0334506_17405457.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-11-01 18:04 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
菊花賞の前に 射撃大会へ行ってきた。

今日の相棒は 愛用のレミン豚 M870 チョークは1/4 バレルは26インチです。
a0334506_1383510.jpg

もちろん 弾速の速い RC-4。

ちょっと高いが 赤い薬莢が戦闘的な RCシリーズの最高グレードです。 (^_-)-☆
a0334506_1383784.jpg

ん~ トリガーが重い・・・・・

狩猟用の870 引き金が重くてガク引きの嵐の中 誤魔化しながらでのラウンド。
a0334506_1383958.jpg

4番から見た プール。
a0334506_1383970.jpg

4番から見た マーク。
a0334506_1384085.jpg

長いブランク明けで苦戦・・・

スコアがトップと同点だったので4番での競射 サドンデス対決へ持ち込んだが
半年ぶりのクレー射撃で 集中力が切れ 4発目を失中 負けてしまいました・・・
a0334506_1384175.jpg

表彰式の前に 天馬軒の エビ丼。
a0334506_13242188.jpg

今回は 賞状が出ました。 (^。^)y-.。o○
a0334506_1384335.jpg

副賞の米 おぼろづき5キロだす。
a0334506_1384321.jpg

いくら久しぶりとはいえ・・・・・

1番や8番の いただきのトコロでの失中が情けない 87点・・・ 9割りが撃てなくなってしまった。
来期はスキート銃買って 四天王の一角のK氏を倒さなければのぅ 7丁目の銃か・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1384364.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-10-22 13:05 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
昨日 狩猟用に買ってきました。

動きやすくゆとりがあり発射に影響ないモノを選んだが オレのサイズは5L
エゾシカ猟で 他のハンターに撃たれないように 目立つ色の服装が好ましく
黒 グレー 茶色は危険 白も目立ちづらいと思うのでオレは着ないですね。
遠いところから 150グレインの弾頭が飛んでくるのは 怖いですし・・・・・・・

意外と知られていないが・・・

山の斜面で 黒っぽく動くモノが見えたら 年配の目の悪いハンター達から

目標物の確認の為

車内からは銃袋から出してまでは見ないと思うが 狩猟中の歩猟のハンターから
手っ取り早く ライフルのスコープで覗かれてる事も あるようですし怖いですよ~
a0334506_70957.jpg

本来は こうあるべきだが・・・・・

山の近くに行くと オレンジ色=ハンターってイメージが強いようで
フィールド近くでは別に問題はないと思うが 嫌う人も多いようです。
猟友会のベストは ブカブカでセンスの欠片もないので着たくないが
オレンジ色のウェアって そんなにカッコ悪くないと思うんだけどな。
5Lの上着を着るオレでも 猟友会に与えられたベストはブカブカで
役員に交換してほしいと言ったら 調整できるから大丈夫ですよって
女性会員も余程の巨乳 GかHカップじゃないとデカ過ぎるだろ。(p_-)
a0334506_7099.jpg

いつか撃たれるかもしれんし・・・

親父には

『どんなハンターがいるか解らんし 撃たれなくても狙われるぞ~』 って
注意はするんですけど 物々しいから嫌だと言い 黒っぽいモノを着たり
解体で血が付いたり 山歩きで汚れるからって 言う事を聞かないです。
年配のハンターによる事故が多いのも解るような気がします。 (-。-)y-゜゜゜
銃には数十万もかけて購入するが ウェアはヨレヨレになるまで着てたり
フィールドで会うハンターを見ると ホームレス並みの恰好も多いですね。
石黒ホーマやホームセンターマツザキで 5千円も出せば買えるのに・・・

帽子を取れって よく言われる・・・

店に入るのはキツイが 車内であれば他人から見てハンターと見えても
オレは お構いなしだが ウチの親分もそうだが 相棒も嫌っている・・・
どうせ林道走って 泥だらけの四駆 誰が見てもハンターだと思うだろう。
こないだオレンジの帽子を買ったら 親父も欲しいって騒いでいたので
スリクソンのオレンジの帽子をあげたんだけど 大切に仕舞ってしまい
結局目立たない色の帽子に狩猟の記章を付けて 狩猟していますねぇ。
オレは帽子に記章を付けているので 被っていないと落としたかと思って
暇さえあれば後部座席に置いた帽子を確認していて 落ち着かないし
車内をキョロキョロして狩猟にならん 対策を考えなければならんのぅ・・・
a0334506_7481121.jpg

牙狼と食べるのに 豚肩肉。
a0334506_70984.jpg

ココ掘れ ワンワン。
a0334506_70928.jpg

おりゃあぁぁぁ~
a0334506_701052.jpg

飛翔したマガモを見送る牙狼。
a0334506_701029.jpg

フードの他に 白飯も食べる。
a0334506_701284.jpg

今日は 千年灸のポーズだす。
a0334506_70133.jpg

a0334506_9231476.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-10-20 07:31 | 狩猟(hunting) | Comments(0)