ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

カテゴリ:狩猟(hunting)( 105 )

あっという間の 10年だった。

この度のライフル所持まで まったく興味のなかったライフルなんだけど
それは12番のサボットで用が足りていたからで 欲しいとも思わなかった。
年配のハンターでサボットを使った事がなく ナメてかかってる方も多くて
全然会話にならない事も多々ありました。 なのでサボット銃は手放さない。
a0334506_81519.jpg

しかし ライフル

所持にあたって ちょっと面白くなってきているオレ。  笑っ(^。^)y-.。o○

M90 300WIN MAG。

予備の着脱式3発の弾倉 遠射用に使う300WIN
薬室に1発ずつ入れて発射する事が多くなりそうですね。
1発/750円 サボットとたいした変わらんのぅ・・・ (p_-)
弾頭は150グレイン 大きさはタバコのフィルター弱程。
流し猟で 草地の遠いエゾシカで遊ぶ時に持って行こう。
a0334506_6591617.jpg

M202 375H&H MAG。

予備の着脱式4発の弾倉 近射用で使う375H&H
弾倉4発+薬室に1発 合計5発で連射になるだろう。
しかし1発/1350円 5発撃てば6750円 (-。-)y-゜゜゜
弾頭は300グレインで300WINの2発分 強烈だな。
威力もだが 財布にはもっと強烈なダメージを与える。
a0334506_659166.jpg

M90は 銃床と先台が一体式だが・・・
a0334506_6591712.jpg

M202は 銃床と先台が分離している。
a0334506_6591780.jpg

M90の安全装置は スライド式だが・・・
a0334506_6591878.jpg

M202の安全装置は プッシュ式だす。
a0334506_6591855.jpg

マイブーム 第2弾 焼きそば。
a0334506_7412345.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-09-05 07:03 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
1インチのリングがあったし

スコープは苦手なので とりあえず適当なモノと思っていて コレで遊ぶことにしました。
a0334506_18225072.jpg

BDCは ちょっと便利かも~

使いこなすには お勉強が必要かもしれん めっちゃめんどくさい。  笑っ(-。-)y-゜゜゜
a0334506_18225163.jpg

倍率は 3・5-14×40

たぶん委託以外では撃たないので バイポットが欲しいけど 邪魔くさいかのぅ・・・・・
a0334506_18225363.jpg

サイドフォーカス。

500メートルで 対象物(獲物)がボヤけると思っていたら こんなモノが付いていた。
a0334506_18225446.jpg

ちょっと フィールドを偵察してきた。

オレは退屈な時 ってか有害鳥獣の相談された時は ドライブがてらパトロール
獲物を見つけたら 猟期ならもちろん発砲 無償で駆除してきました。  (-。-)y-゜゜゜
しかし最近は 役場に電話したら 獲物を捕れるかはしらんけど 見に来るよ~
って そういった相談には乗らない事にしていたが 有害鳥獣が異常に増えている。
なので オレの場合 猟期限定だが 今年はちょっと遊んでみようかと・・・ (^_-)-☆ 
a0334506_18225598.jpg

山際の農家の御婦人とオシャベリ。

作物の被害が多く困っているとの事で 夕方になるとエゾシカの襲来があるという。
数頭の群れで現れて 野菜の新芽を食い さらに畑を掘り起し作物を食うとの事で
『この界隈の農家達は 役場に言っても どうにもならないと諦めているらしい』
我が町の猟友会では高齢化が進み 若手も知識 勉強不足 あと技術的な面でダメ
この地区は南方面だが 先月 北方面の地区の方からも相談されました。  (p_-)
この御婦人の圃場コーン畑で数年前ヒグマが出たらしいが 役場は町民へ公表せず
町民は知らなかったらしいのを 情報誌販売所の職員 若い衆から今朝聞きました。
〇〇さん シカいたら撃って~♡ って言われたし 美人の御婦人だし撃ってやろう。
a0334506_18225683.jpg

猟友会の〇〇部会は・・・

役場は数十万もの金を猟友会の部会にに支払っているが 見回りすらほとんどしない
そりゃそうだよな 皆仕事に行ってるんだから パトロールできんわな。  (-。-)y-゜゜゜

前に役場の担当 産業振興課へ相談したら

役場の言い分は 『有害鳥獣駆除は土地の所有者の許可を貰って勝手にヤってくれ
猟友会に全てを任せ委託してるので 個人でヤル方には助成金を支払わないですよ』
との答えで 有害鳥獣による苦情の対応もせずにいるのが オレには解らないです。
我が町では ヒグマ エゾシカは振興局が担当 しかし 猟友会出動への窓口には
各市町村の役場がなるべきだと思うが それはめんどくさいらしく してくれないです。
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-09-03 18:33 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
今期の狩猟が楽しみ~ (^。^)y-.。o○

上下二連のスキート トラップ フィールド銃に水平二連 レバーアクション
それとポンプ ボルトも加わり 自動銃以外は全て所持してきました。(^O^) 
上がサワー90 300WINMG  下がサワー202 375MAGだすよ~
華奢な300WINに比べ 375MAGのバレルは太くてショットガンのようだ・・・
デザイン的にはM202の方が オレの好みで重圧感はバツグン。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_188256.jpg

バッファローでも倒せるぜっ!!

ヒグマどころか ムースでも バッファローでも かかって来いっ!! (^。^)y-.。o○
初猟は何処で何を狙うかも決めてなく 意外とショットガンで遊んだりして~・・・・・
サボット弾って結構好きなんだよなぁ~ バレル交換して羽物でも遊べるしさっ!!
a0334506_1882661.jpg

スコープ合わせの為 許可譲受を申請。

無許可譲受は狩猟者登録後 月末になっちゃってバタバタするから
許可譲受でライフル装弾購入の許可の申請をしました。  (^。^)y-.。o○
a0334506_1882631.jpg

a0334506_1882644.jpg

a0334506_1882645.jpg

早速 スコープを取り付け
a0334506_200146.jpg

Nikon 3・5-14×40 BDC

銃の性能 バランスも考えて このスコープに決めました。 (^_-)-☆
エゾシカまで500メートルくらいでも じゅうぶん狙える倍率だす~
a0334506_20029.jpg

オレは あまりスコープは好きじゃないが・・・
a0334506_20039.jpg

遠射用ライフルなので とりあえず装着。
a0334506_200331.jpg

夕方 若い衆が迎えに来たっ!!
a0334506_6113490.jpg

海猿じゃないよ~

『山猿』 ちょっと店内が五月蝿かったが 刺身の盛りがナカナカ良かったしGOOD。
a0334506_611356.jpg

塩ラーメンが食べたかったが

〆に ユッケジャンラーメンみたいのを食べました。  (^。^)y-.。o○
a0334506_6113596.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-08-31 22:02 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
Nikon LASER 350 6X21 6°

ゴルフのピンまでの距離や サボットで弾道計算で使っている計測器で覗いてみた。
a0334506_6545850.jpg

肉眼では こんな見え方。
a0334506_738246.jpg

サボットでも 楽勝な距離。
a0334506_6545935.jpg

サボットでは ほぼ無理な距離。
a0334506_655041.jpg

サボットで絶対に無理な距離。
a0334506_655038.jpg

奇跡的に命中。 (^_-)-☆

一昨年サボットで 230メートルから心臓をブチ抜いた時の写真です。
a0334506_7261755.jpg

Nikon Monarch UCC 3-9X40

この度のライフル所持で スコープの倍率をどうしようか悩んでいたんだけど
ライフルはサワーM90 300WINMAG 候補は3-12 4-15です。(^_-)-☆
a0334506_65517.jpg

昔 親父が使っていたスコープ。

3ー9の倍率を オレはナメていたけど 結構イケるかもしれんのぅ・・・・・
a0334506_655249.jpg

102メートル。
a0334506_655359.jpg

304メートル。

この距離でも ヘッドショットで狙うには全然問題ない見え方です。  (^。^)y-.。o○
a0334506_655349.jpg

570メートル。

驚いた事に弾道計算すれば 何とかヘッドショットでイケそうな感じ!?  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_655361.jpg

↓ 3-9倍のスコープで 約250メートルです。 (p_-)

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-08-04 07:07 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
7/26 千歳の行きつけで飯。

オレは おっ おっ おにぎりが好きなんだなっ  (^。^)y-.。o○
a0334506_17304015.jpg

いつもの刺盛りを頼む。
a0334506_1730404.jpg

チャピ子は 天丼だす。
a0334506_17304088.jpg

7/29 ゆうすけ君の所でシースー。
a0334506_1745414.jpg

日曜は札幌で遊んだ。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1730419.jpg

馬単でも プチ当たりだす。
a0334506_17304167.jpg

7/30 ナムル盛り合わせは必ず注文。
a0334506_1730425.jpg

豚ホルモン 牛タン 塩ミノ。
a0334506_17304292.jpg

若鳥こにくと 味噌豚カルビ 塩ミノ。
a0334506_17304369.jpg

〆はユッケジャンメンと ライムサワー。
a0334506_17304373.jpg

ライフルの保管庫の塗装をした。

昨日7/31 管轄の警察署で ついにライフル2丁の所持許可の申請完了だす。
a0334506_17304214.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-08-01 17:32 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
エっ!! マジか~!??

練習の1枚目 人生の中で初ライフル・・・・・ 発射音を聞いて空気銃かと思いました。
10点狙っても上にしか弾がいかねぇ~ オレ 不合格かもしれんって思った。  (p_-)
散っているのはトリガーに触れると弾が出ちゃうし スコープが狂っているようで調整。
スコープが狂っているというか 前受講者の使っていた装弾と違うのが原因らしいです。
a0334506_18223521.jpg

試験の最終ラウンド。

調整後は何とかなったが 相変わらずトリガーが軽くて弾が出ちゃう状態だった。
7/30以降の平日って希望を伝えていたのだが 今日29日土曜日ってのが・・・
オレの試験中 一般のお客さんは射撃ができず待たされていて まだかまだかと
五月蝿いし 撃っている射座の後ろでエンジンをかけたり切ったり。  (-。-)y-゜゜゜
イライラして指導員に 『不合格でもイイから早く終わらせたいんだけどっ』 って
ふてぶてしく言うと 『気にしないで落ち着いて撃ちましょう』 って言ってくれました。
クレー射撃場と同じ やはりライフル射撃場でもオレの敵は大御所 爺ぃ共だった。

せっかく興味を持ったライフル射撃だが

そんな爺ぃを見ると ライフル協会入会も一気にヤル気が失せました。 笑(-。-)y-゜゜゜
a0334506_18223674.jpg

とりあえず合格したが・・・

借り物のライフルの トリガーの軽さと 爺ぃに めっちゃ苦戦しましたわ~  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_18223789.jpg

アブが凄くて だいぶ刺された。

やはりオレは スコープは苦手で 眼鏡が邪魔くさくて めっちゃ見づらかったよ・・・・・
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-29 18:34 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
ライターのケースみたい。

昼で仕事を終わらせて 札幌の小宮火薬銃砲店に寄り道してきました。
a0334506_15255337.jpg

めっちゃ小さいんだけど・・・

これでも立派なライフル装弾 見慣れた雷管付きのセンターファイアじゃなく
雷管を持たないリムファイア この種を手にするのは最初で最後になるだろう。
a0334506_15255485.jpg

ガルコの弾差し。

いつも申請書類をタダで作ってもらっているので お礼にもならんが
アメリカ ガルコ製の弾差しを買ってきました。   16000円成り~
a0334506_15255677.jpg

もちろんマグナム口径だす。

親父から貰う サワーM90 300MAGと サワーM202 375MAG 2丁分の銃の
譲渡等承諾書&所持許可申請の書類を用意 教習射撃が終わったら提出だす。
a0334506_15255723.jpg

↓ こんな事やってみたい。


ダンロップの人から送られてきた。

ダンロップ契約プロ!?のオレの所に たまにボールが送られてきます。 (^。^)y-.。o○
a0334506_15352949.jpg

親父の新銃 ロングトラック。

74歳の爺が自ら選択した 口径3006 バレル20インチ 取り回し重視
遠射はあまり考えていないらしく 忍びで近射で遊ぶらしい。  (^。^)y-.。o○
a0334506_16514863.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-27 15:37 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
牙狼と パトカー。

犬の~ お巡りさん♪ 困ってしまってワンワンワワ~ン ワンワンワワン♪
a0334506_6412888.jpg

22口径のロングライフル。

昨日仕事が終わってから待っていたら連絡が来て 管轄の警察署に取りに行ってきました。
名前を隠しているのはアダルトグッズのローターじゃないど~ 鼻毛カッターだすよ。(-。-)y-゜゜゜
a0334506_6412866.jpg

夕方 若い衆から電話が来た。

昨夜は何処へ行くかは何も言わずに 真っ直ぐに武八に連れて行かれた。  (^。^)y-.。o○
a0334506_6413098.jpg

〆の盛岡冷麺と ライムサワー。
a0334506_6413029.jpg

朝早いので メロンソーダに切り替え。
a0334506_6413062.jpg

ウチの屋敷にコクワガタが出ていた。

a0334506_6563055.jpg

日曜日の夕方 飯を食べてから
a0334506_6563172.jpg

ドライブがてら

車で涼みながら 安平町までクワガタパトロールに行ってきました。 (^_-)-☆
a0334506_6545464.jpg

残念ながら この日は

不発っ!! 穴場のミズナラにも クワガタはついていなかった。  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_6545518.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-26 07:03 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
教習資格認定証が出た。

早速 浦臼国際ライフル射撃場へ電話 そして認定証と必要事項をFAXで送って
教習射撃の日程を確認している状況 折り返し連絡をくれるとの事でした。(^_-)-☆
a0334506_11471577.jpg

今日朝一で 警察署に行った。

認定証受け取りの際 管轄の警察署でライフル装弾の許可譲受の申請を済ませ
ヨシヨシ準備万端 トントン拍子で予定通りに手続きを消化していく。  (^。^)y-.。o○

教習では 22LRの弾を使うらしい。

用意する装弾は練習も含め50発 当日の携行品を粗々教えてもらいましたが
日程が決まり次第細かく教えてくれるとの事 射撃場からの連絡が楽しみだす。
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-21 12:01 | 狩猟(hunting) | Comments(3)
明日の全道大会に向け 練習の人が多い。

猟友会の全道大会(フィールド)開催は3年ぶりらしく 1部の人達で盛り上がってます。
a0334506_18391415.jpg

もちろん装弾は RC-4(REDSHOT)

オレは例え遊びでも 弾速も速い最高グレードの弾を使います。  (^。^)y-.。o○
みんなは 値段が高いって言ってますが 1箱あたりたかが数百円の差だろう・・・・・
a0334506_183915100.jpg

合間を狙って オレも撃った。

春に410番で遊んでいたので 12番のレミ870は重く感じた。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_18391631.jpg

スコアは だらしない状態。

眼鏡とグローブを忘れ 満射(パーフェクト)はないと思い 3ラウンドでやめました。
a0334506_18391647.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-01 18:32 | 狩猟(hunting) | Comments(0)