ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

カテゴリ:狩猟(hunting)( 82 )

ヨントーの写真だす。
a0334506_1923530.jpg

十勝地方での大会の案内が来ていました。
a0334506_1923668.jpg

栗山でも同じ日にあるんだな。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_12101037.jpg

二週連続で大会って・・・ (^。^)y-.。o○
a0334506_1923727.jpg

ん!? 10/23日!??

この日 何かあったような・・・ まっいっか。
a0334506_12101153.jpg

玄関前の

パピルスは市民大会に行ったので オレは朝から オンコの剪定をしました。 (^_-)-☆
a0334506_1923878.jpg

暑くなってきたので テキトーにヤメました。
a0334506_1923973.jpg




昼には ラーメン。
a0334506_1923991.jpg

パチンコで4万くらいプラッたので シースー。
a0334506_19231043.jpg

おっ 24Kかよ~

パピルスがクラス優勝で金杯を貰ってきた。
a0334506_19231154.jpg

役員報酬減らして

道犬保の大会も 全犬優勝したら コレくらいくれてもイイと思うんだがね。 (-。-)y-゜゜゜


三宅由佳莉さん

海上自衛隊 東京音楽隊 カラオケ大会!?

鳥肌が立つような透き通った声 そして美人。
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-25 19:32 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
乳輪許可。(^_-)-☆

正しくは 狩猟入林申請書兼承認書だす。

何故 乳輪許可というかは 狩猟者以外の入林もあるので総称して乳輪許可という。

胆振東部森林管理署で白老町 苫小牧市 鵡川町の国有林の入林の手続きをして
胆振総合振興局で 栗山町 由仁町 安平町 厚真町 夕張市 むかわ町等の

道有林の入林の許可を貰ってきましたよ。

夕張市 芦別市 長沼町 栗山町 由仁町 厚真町等の国有林の手続きは

26日から空知森林管理署で受付開始です。
a0334506_16535543.jpg

ハぁ ヤレヤレだよ。

中には無許可で入林という モグリ(許可ナシ!?)で山に入る不届き者もいるようだが
入林での決められたルールも知らず そういうルールの守れない人達による事故等で
許可を貰って入林している人へも 年々レギュレーションが厳しく!?なってきています。

モグリ(許可ナシ)

色々な趣味の中でも モグリは存在しますが 大抵は良くない方面の人達なんですよね。
入林に関しては 明確な目的がなく許可を貰いに行けない 管理署に行く金がない等で
申請にかかる金は0で ルールのもとに趣味を楽しみたいという事で許可取得は当たり前
そんな小学生でも守れるような 簡単なルールを守れない大人が増えてきてます。(p_-)

解禁の準備はOK。

警察署 生活安全課で 無許可譲受の装弾の購入許可(300発)も手続きしてきました。

オレはフリーなので 狩猟者登録の金額は 1800円+16500円 合計18300円

なんとっ コレが猟友会に入っていると・・・

大日本猟友会に 北海道猟友会 各支部会費 さらに場合によっては町部会費まで
この4団体に納めさせられるので 合計38000円くらいになってしまいます。(-。-)y-゜゜゜

帰宅したら

台湾の友人!?から 郵便物が来てたよ。
a0334506_22344922.jpg

猟友に相談してみた。

オレのライフスタイルを良く知っている 20年以上の付き合いになるプロカメラマンで
候補に挙げてくれた機種は ニコンのDL 24-500というカメラだった。 (p_-)
ジャンル的には コンパクトデジタルカメラという このカメラ 4K動画もイケるじょ。
連写も約20コマ/秒 AFシステムも素晴らしく デジイチにはまだまだ早いオレには

ちょうどイイんでないかぁ~(^。^)y-.。o○

レンズも交換いらずで 全ズーム域で高解像、超高倍率ズームNIKKORレンズだす。
a0334506_21113924.jpg

マイクが大人のオモチャのクマみたいだな・・・
a0334506_1842743.jpg

こんな写真を撮影したいのぅ。 (^_-)-☆
a0334506_21113914.jpg

憧れの一眼レフカメラだが・・・・・

CanonだのNikonだの 高価なデジタル一眼レフカメラを持っていながら 
意外と使いきれていないアマチュアカメラマンも沢山見てきました。(-。-)y-゜゜゜
高性能のカメラの性能を余してる人より エントリーモデルを使いこなす方が
良い写真を撮影できるのは 昔雑誌の写真をヤッていた頃から知っています。

手頃に10万ちょっと 早速注文と思ったら まだ発売されていなかった・・・
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-20 22:02 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
狩猟免許更新。

なかなか 濃い内容の読本です。 (p_-)
a0334506_1657126.jpg

紀州犬だけかよ・・・

ヒグマ猟は 特殊で あまりメジャーじゃないんだなぁ・・・・・ あははは(-。-)y-゜゜゜
a0334506_1657186.jpg

猟犬としては

猟犬にとって 飼い主(ハンドラー)の存在は絶対なので 意識しない犬はダメ犬です。
a0334506_1657233.jpg

ノーリード

読本に記載されているって事は 法律で禁止になっている訳でもないんかのぅ!?

フンっ また条例(グレーゾーン)かよ・・・
a0334506_165728.jpg

はじめまして ウルフです。 ヽ(^。^)ノ

こないだのJKCで ビッグタイトル獲得のM浦氏と会場で会いました。 (^_-)-☆
話したらオレの悪名は聞いていたらしく 狩猟はしてないと思っていたみたいです。

彼は めっちゃ爽やかで素敵な方でしたよ。

ってか誰だ・・・ オレが猟友会クビになったって 言いふらしてるヤツは・・・ (p_-)

クビじゃないよ除名だよっ!!大爆笑(^_-)-☆
a0334506_16595799.jpg

プロゴルファー

岩見沢市某ゴルフ場の専属プロの K呂氏とも会場で会って世間話をしました。
由仁コースは明日行くらしく オレは明後日なのでスレ違いになりました。(p_-)
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-07-10 17:29 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
あぁ~ 最後の1枚・・・

技能講習とはいえ スキーターのオレは スキートで満射を狙う為 銃は870を使った。

技能講習本番は 危険行為を気にしながら

いつもと 銃の保持の銃口や 装弾を入れる手も逆 普段とは違う動きでストレスMAX。
a0334506_1548863.jpg

パっ パーフェクト!?
a0334506_154883.jpg

6枚抜き 19枚・・・

イヤ 先台の点検を忘れた・・・ (p_-)笑
a0334506_1548994.jpg

技能講習終了後に公式の速度68メーター。

30インチのトラップ銃で スキートを1ラウンドやってみたら 15枚しか的中しなかった。
a0334506_1548931.jpg

夕方から 出動だす~
a0334506_1824665.jpg

まずは水分補給をして
a0334506_1824612.jpg

うっひゃあ~
a0334506_182461.jpg

周りを警戒して・・・・・
a0334506_1824741.jpg

再び うっひゃあ~
a0334506_1824772.jpg

お腹すいたから帰ろぅ
a0334506_1824757.jpg

アカアシクワガタの番。

ウチの屋敷で 一斉に羽化が始まったようで 今日も何匹も見つけました。 (p_-)
a0334506_20402927.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-07-06 18:03 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
レミントンM870

実は 昨日から計画を立てていた・・・

昨日 仕事での休憩中 パピルス(親父)と クレー射撃(スキート)の話になり
『フン 連続して4~5ラウンドもヤったら 満射くらい出そうなモンだけどなぁ』

明日 射撃場行ってくるわっ!!

って言ったら 『そうだなオマエなら すぐに感覚取り戻して出そうだけどな~』
そう言って パピルスも笑っていたんだけど まさか本当に出るとはのぅ・・・・・

消費弾数は・・・

昨年は350発 今年は現在250発

ここ数年は 射撃にも殆ど行かず 影が薄れてきていたので 天候は良くないが
牙狼の運動を終え 満射(パーフェクト)狙いで栗山国際クレー射撃場に向かった。

満射を達成すると・・・

射撃場の事務所の壁に 居住区と名前が刻まれる 名誉!?な事なんですよん。
栗山国際クレー射撃場での スキート(種目)では オレが今年5人目みたいです。

数年前 大会中に満射を出すと貰えた。

満射を出し優勝するとK18製 準優勝だと純銀製 3位だと銅製のバッヂがねぇ。

↓ 左から純銀 右はK18 真ん中はR-18。
a0334506_18474276.jpg

最近は何処の射撃場もバッヂをくれん。

ちなみに南幌に射撃場があった頃は この満射バッヂです。 Fはフィールド(種目)
a0334506_18552413.jpg


1ラウンド目は・・・

フィールドの初心者の方が来ていたので 付きっきりで指導しながら22枚でした。
2ラウンド目・・・

タイマーをかけて公式セットで遊んだが 4番プールでベストに銃床が引っ掛かり
それを気にし始めたら 次々と失中 結果としては 12枚となってしまいました。
3 4ラウンド目・・・

ガク引きの嵐で 各4枚ずつ失中で トリガーの重さに泣いたのですが・・・・・
最終ラウンドでは・・・

これだけ撃てば 本来の姿になるのは 当たり前と言えば当たり前なんだけど・・・

卍解(ばんかい)

4番を無傷で超えた時に プーラーに(行けるんでないか~)っと 満射宣言をした。
7番を終えて 8番に向かう時 またプーラーに(ハズす気がしねぇわ~)っと通過
オレはもう満射を取った気で 一切の緊張もせず サクサクっと ミッションクリア。

一緒にラウンドしてくれた

教習射撃の指導員のO崎氏セブンイレブンの店長のK内氏 ありがとうございます。
一人や二人で撃っていると 自分のペースで撃てるので満射も出やすいんですが
今回は3人でミッションクリアできたので オレ的には嬉しいです。 (^。^)y-.。o○
a0334506_17393073.jpg

RED SHOT

装弾を RC-4(黒)から RC-4(赤)に変えて ちょっと本気を出したら・・・ (^_-)-☆
a0334506_17393190.jpg

夕方の散歩!?

午前中は バタバタしてて写真がない・・・
a0334506_19232816.jpg

朝のフードが出たよ。
a0334506_1923286.jpg

あぁ~あ

一人で寂しく 祝 満射の宴だす。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_19272314.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-06-08 19:26 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
Wonder Chef

値段も手頃で ポテンシャルは高い

超高圧 140kpa(2.38気圧)という 高圧調理が可能で 画像は5・5L
残念なのは保証が1年ということ それと低圧調理ができないらしいです。

鍋部は底三層構造で 1万で買える。

『魔法のクイック料理』 というネーミングは オレには似合わない。(p_-)
両手鍋だと 両手がふさがってドアを開けれないので 片手鍋がイイか・・・
a0334506_10474411.jpg

そこで 候補に挙がったのは・・・

その名は 『MAXUS 5L』 保証は10年 低圧調理もできネーミングもGOOD。
鍋部は全面三層構造 オレの必要な機能は十分満たしている 調理圧力の方は
超高圧(日本最高クラスの圧力)144kpaで ライバルは アサヒのZEROだす。
a0334506_10474452.jpg

フムフム(p_-)

アサヒ軽金属の ZEROも 調理圧/146kPa  保証は30年となっています。
付属のオモリ(白)を変えることにより 低圧調理も可能で 鍋部は五層一体成型。
a0334506_10474485.jpg

牙狼の為だし・・・

2万ちょっとか MAXUS 5Lにしようかのぅ。


そのウチ欲しい。

山田工業所の中華鍋が超素晴らしいと思う。
a0334506_12164810.jpg

3000円弱だし・・・

1・6ミリの肉厚は 熱が冷めづらいらしい。

男のオレだと重くてもOK 27センチ(8センチ深)1・6ミリ(1070グラム)かのぅ・・・
a0334506_12164819.jpg

犬の大会もツマランし

またクレー射撃でもヤってみようかと思い 2000発の購入許可貰ってきました。
消費弾数の少ない方々は まずは800発とかって言われたりするらしいですが
オレは過去に 5000発とか貰っていたので 担当からサクっとOKが出ました。

秋に更新の銃が2丁あるので 技能講習の申し込みもしてきました。 (^_-)-☆
a0334506_1653812.jpg

オレの所持してる銃だす。

上から ミロク5000T バルセロナメモリアル(五輪の記念銃)で トラップ用です。
モンテカルロ銃床に ハイリブの30インチのバレルになっております。 (^_-)-☆

ミロク ホワイトライトニング(410番) 射友が手放すと言うので譲り受けた銃で
28インチの交換チョークのバレルで ヨントーという事もあってメッチャ軽いです。
a0334506_16184743.jpg

更新は この2丁。

レミントンM870。

コレは オレのもっとも得意とする銃で ただ早撃ちするだけなら誰でもできるが
標的を確実に撃破となると 北海道でも片手もいるかどうか・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
23インチ ハーフライフルのヘビーバレル 26インチ1/4 28インチ交換チョ-ク
状況によって この3本を使い分けると 全てのフィールドで活躍することになる。
a0334506_16211929.jpg

ウィンチェスターM94。

この銃は410番 エゾライチョウや キジ撃ちに 12番程の弾量はいらないと思い
全長も短いですし 藪の中でも取り回しが楽でもあり 現在でも所持していますよん。
a0334506_16211963.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-06-01 16:19 | 狩猟(hunting) | Comments(4)
瑞穂ダムの近くで・・・

雨の中10分程で サンダルで採ったにしては 上出来だよなぁ~ (^。^)y-.。o○
a0334506_18123236.jpg

タラの芽採り。

上から大 左は中 右は小。(^。^)y-.。o○
a0334506_18123390.jpg

チャッピ~宅に届けたら

既に食われていた・・・ (^。^)y-.。o○笑っ
a0334506_1842421.jpg

昼に わかめラーメン。
a0334506_18123357.jpg

ゆかり仕立てとあり なかなか良い香りだす。
a0334506_18123415.jpg

しかし 容器に付着して 勿体ないような・・・
a0334506_18123465.jpg

昼から 射撃場だす。
a0334506_18123461.jpg

高級装弾 RC-4。

オレは 高級志向が強いので いつもこのRC-4を 使用しています。
弾速もRCのトップクラスで 弾粒も均一 最高グレードの装弾ですよん。
a0334506_18123510.jpg

今年度の年会費を納めて。
a0334506_184256.jpg

今日のスコアだす。

1ラウンド目は 上下二連の410番で 下筒1/4 上筒1/2で遊んでみたよん。
プル長が短いので オレ仕様に調整して セッティングを煮詰めていかねばねぇ。

昨年 200発しか撃ってないが・・・

オレって天才だな。

2ラウンド目は オレのトレードマークのレミントンM870 1/4 RC-4(黒)
強風の為3枚のクレーが暴れたが 4番プールの1枚は完全にミスったよ・・・
a0334506_1842514.jpg

タカちゃん ウンコ・・・
a0334506_18253441.jpg

泣き尺の 大物だす。

長沼阿久悪系1本物。
a0334506_182534100.jpg

対敵発見~
a0334506_18253563.jpg

ステ~イ・・・
a0334506_18253586.jpg

もっと低く・・・
a0334506_18253537.jpg

かねひろ。

店の若いモンに 『おぅ ブルーくれぇ』 って うどん もやしも買った。 (^_-)-☆
a0334506_18253627.jpg

a0334506_19331696.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-05-11 19:35 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
栗山四天王。

〇松氏 〇像氏に次いで 3人目の引退・・・ 残りは〇池氏だけ。 (p_-)

長沼の爺 引退していた・・・

こないだ射撃場に行って 場長に 『アレ!? 宇〇宮さん来てないの!?』
って聞いたら 『むむっ 聞いてないですか!? 鉄砲ヤメちゃいましたよ。』
ん!? 昨日メールの時 何も言ってなかったんだけどなぁ・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
マジか・・・

この方とは7~8年前に知り合って 同じ町に住んでる事もあり仲良くしてました。
親子以上の年の差があったが 家に遊びに行ったり ヒョコっと遊びに来たりと
年齢は78歳で腕前は神の領域・・・・・ 射撃歴はオレの産まれる前からだったが
長いキャリアでも先輩振る事もなく いつも対等に接してくれて遊んでくれました。

凄かったのは オレがクレー射撃初心者の時 名前もあまり知らない爺さんに
『アンタ・・・ ポンプの神様になれるかもしれんぞっ』 って言われたんですよ。
レミントン870を使って スキート射撃を練習している時での話なんですがねぇ。

一目見て

オレの天才的な才能を見抜いたのか!?
a0334506_9275762.jpg



寂しいのぅ・・・

師匠であり もちろん射友でもある そして父でもあった大きな存在。 (-。-)y-゜゜゜

しかし 心配はしていない。

この小洒落た爺(笑) チョコチョコ海を渡って 本州や海外に遊びに行ってるし
オレにも体調不良を訴えるが 言ってる程弱ってはいない スーパー爺ぃです。
a0334506_8394565.jpg

近々 襲撃♡

美人の奥さんいるし もしかして娘さんもいるかもしれんし 遊びに行ってみようかのぅ。
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-05-08 09:01 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
今日は

車を停めて 歩猟で寝こみを襲うべく出発。
a0334506_189318.jpg

いたっ!!

見つけて発砲~!! ドゴ~ンっ!!!
a0334506_1893226.jpg

マトリックスシカ!?

あぁ~弾避けた!? 逃げちゃったよ・・・


a0334506_189328.jpg

マトリックス同様に

ん!? やはりシカにかすっていたよ~

回収はできなかったけど 1頭にカウントしておきました。 大爆笑(^。^)y-.。o○
a0334506_1893221.jpg

春近し 雪を除けて 山ワサビ収穫の準備。
a0334506_1893361.jpg

実猟犬としてのリスク。

コレは狩猟をやらない人には解らない 狩猟犬のリスクなんですが
自分が気を付けていても 他の人が犬も一緒に撃ってしまうという
最悪の事態になってしまう事もありますので 気を付けなければね。

猟犬をシカやイノシシにかける事は 別に難しい事ではないんですよ。
狩猟に連れて行って獲物を見つければ 必ず狩猟実績は作れますし
カメラを持って行けば 犬が獲物仕留めたような写真も簡単ですよん。

でもアイヌ犬は ヒグマじゃないと

絵にならんような気がするので エゾシカ猟には連れて行かないんですよ。

↓ 残念な事に 猟犬が撃たれてしまった。


FLIR 23万か・・・

前方監視型赤外線(forward looking infra-red, FLIR)装置

コレでアナタも プレデタービジョンだっ!!

↓ おもしろそうだし 買ってみようかなぁ~
a0334506_23505765.png

特徴
・全天候型設計、防水性IP67で水に浮く設計
・完全な暗闇でも使用可能
・濃霧や煙、木の葉などを透過
・逆光下でも造影
・最大350mまで長距離造影

牙狼の回収にも使えるかも。

ウチのキバちゃんは オレのコマンドで帰還できる 天才犬だからいらんけど・・・・・
ブッシュの中で木化けしている エゾシカや ヒグマも見つけられるし。 (^。^)y-.。o○

a0334506_23505737.png

筋肉モリモリの 仕上がったキバちゃん。

最近 わざわざ車を停車させてまで カッコイイって言ってくれる方もいて
残念ながら カワイイって言われた事はしばらくないです。 (-。-)y-゜゜゜笑

褒められても ブチ切れて吠えています。
a0334506_16512953.jpg

ウンウン オレの理想の体型になりました。

キバちゃんは 駐立でポーズとるのが得意らしく 道路の横断待ちや立ち止まる時
様々な場面で 駐立姿勢をとっているので 賢く見えるらしいですよん。 (^_-)-☆
a0334506_16512974.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-03-14 18:48 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
出せるのかっ おいっ!!
a0334506_1531595.jpg

この斜面で 笹を食っていたよ。
a0334506_1532065.jpg

雪崩や倒木のトラップを潜り抜け運搬。

猛獣が鼻息を荒くして デカメスを引きずり回し 次々とトラップをクリアしていった。
a0334506_1532111.jpg

この山のドン詰まりの一番高い尾根。

よりによって 一番遠い場所で しかもデカメスを倒してしまったのだが
180センチ83キロから繰り出すパワーは 一緒にいる者を安心させる。

しかし運搬に 3時間半もかかったよ。
a0334506_1532136.jpg

ロッドを収納して

川伝いで片道6時間の帰還。

昔 床屋の爺と攻めた 徳富川源流域に比べたら遊んでいるようなモノだよ。

あの釣行距離は未だに伝説になってる。

しかし もう20年前の話で オレも爺も年老いて あの動きは無理だと思う・・・
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-03-10 15:47 | 狩猟(hunting) | Comments(4)