ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

カテゴリ:狩猟(hunting)( 94 )

いよいよ 10/1 狩猟解禁

狩猟の解禁と言えば 朝から河川でのパンパンと一般的にカモ猟って感じだが
410番持って 山に上がってエゾライチョウ撃ちや河川敷のキジも面白いです。
シーズン初期はエゾシカの解体の時 落葉だらけになってしまうのでツライ・・・
羽物で遊び 様子見がてらの林道のドライブってのがオレのスタイルですね~

でも ラッパで騙す猟も好き~

しかし エゾシカのコール猟ってのが おもしろいので大好きですよ~ (>_<)
上手くディアコールを吹くと 棒で叩けるくらいまで近づいてくるのでウケます。
その時は 自分がオスジカになりきって吹くと成功すると思います。 (^_-)-☆
5000円くらいで購入できますし 持って歩くのもまた楽しみが増えると・・・
最初はよく解らなかったのですが 猟友のkoibokuさんに教えてもらいました。
せっかちな方には無理な猟法で 吹いたら待つの繰り返しで 隠れて観察し
コールバックしながらバキバキと音を立て オスジカが接近してきますよ。(p_-)
a0334506_2173776.jpg

↓ この鳴き声をマネして吹くんですよ。



異常接近も良くあります。(^。^)y-.。o○

ジュラシックパークに出てくる 恐竜の鳴き声みたいで怖いねぇ~!! (>_<)



おぉ~110ちゃん凄ぇ~!! (>_<)

カープ仲間の110ちゃんが本流で70オーバー出しやがった~!! (^_-)-☆
a0334506_22392276.jpg

やっぱり ヨーロピアンスタイルでの カープフィッシングは最高だのぅ。(p_-)
a0334506_22392248.jpg

ターゲットをビッグワンに絞れるのも この釣りの良いところだす~(^。^)y-.。o○
a0334506_22392235.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-27 21:33 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
今日は 勇者の印 貰ってきました。
a0334506_14433897.jpg

狩猟地図とか
a0334506_1443399.jpg

狩猟報告書とか
a0334506_14433942.jpg

登録にかかった金額は

申請手続きの1800円&狩猟税16500円猟友会入っていないと安いもんだね。

あとは 森林組合で入林許可取得と 警察署で無許可譲受だす~ (^。^)y-.。o○
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-14 14:55 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
大御所狩り 開始~!! (^。^)y-.。o○

ほぼ予定通りに所持許可が出てくれて 今日 警察署生安から電話がきたので
前所有者の友人に連絡 都合がイイって言うから迎えに行って 一緒に出頭
行きは前所有者が銃を持ち 帰りはオレが銃を持って警察署から出てくるという
オレ達の無駄のない行動で 無事に銃の確認も終わり 残すは許可譲受だす。
計画書を作って 近々 再び警察署生安に行ってきますよ。  (^。^)y-.。o○
a0334506_237317.jpg

数年ぶりに 大暴れだす。 (^_-)-☆

しばらく大会に参加してなかったら 最近 大御所が調子こいてるみたいだから
不利なヨントーで 懲らしめてあげましょうって思って ヤル気マンマンですよん。
北海道犬の大会も だいぶ飽きてきたし 射撃や ゴルフで遊んでみようかと・・・
ショードッグの大会は 白毛と 赤毛で 盛り上げて楽しんでちょうだいなっ!!!
そんなに牙狼ってダメ犬!? 北海道犬の中でも駄犬に見られてるみたいだし・・・
ウチの牙狼じゃなくても 他の森田荘の犬が頑張ればイイしな~ (^。^)y-.。o○
出陳は冷かし程度で もう本部参考犬とかどうでもよくなってきた。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-05-07 22:13 | 狩猟(hunting) | Comments(4)
ミロク5000T 持って・・・

今日はパピルスと 沖銃砲店の射撃大会で芽室へ行ってきました。(^。^)y-.。o○
a0334506_21504877.jpg

装弾は 旭エスケービーの スリリングを使いました。
a0334506_21504980.jpg

コレは 5番から1番の方を見た スキート斜面です。
a0334506_21504923.jpg

お昼は 焼肉で みんなでワイワイ。 ヽ(^。^)ノ
a0334506_21513325.jpg

参加種目は スキートだす。

スコアは 16 15 15 10で 56/100枚  (p_-)
a0334506_21513375.jpg

ハンディキャップ戦なので 最下位になってしまいました。
a0334506_21513392.jpg

気になる中身は・・・ やったぁ!!狙っていた!?ハッピーターンだぁ!!!
a0334506_034256.jpg


速度は 新ルールのスピード

公式のMAX 68メートルで飛ばしているにも関わらず トラップ銃で遊んだら
こんなスコアになってしまいました。     あはははっ(^。^)y-.。o○大爆笑
a0334506_21541064.jpg

射撃場の休憩所に・・・・・

ゴマと フジの写真と
a0334506_2220586.jpg

ピンの写真が 貼ってあったよ~!! (^。^)y-.。o○
a0334506_2220618.jpg

帰りの高速道路で・・・

何故か 大渋滞していて カーブに差し掛かった時に 見えた・・・・・ (p_-)
先頭にピンク色の軽自動車が オール50キロ走行で 走っていた・・・・・
はぁ~ ネエちゃん・・・ 我が道を行く 英語で言うなら my load・・・
下道より遅いし・・・ 高速料金 ネエちゃん払ってくれよ~ (-。-)y-゜゜゜ヤレヤレ
しかも 一車線で追い越しは不可能 運転怖いなら高速道路走るなよなぁ~
田舎の高速道路は果てしなく一車線で 数十分もつき合わされ ツライ・・・・・
追い越し車線で二車線になったら 後ろの車達が一斉に抜きに出た・・・・・
この時 脳裏には マッハGOGOGOのテーマ♪



また 一車線が近づいてきたら みんな大パニック・・・ ってか レースだし。
今度は 脳裏に チキチキマシン猛レースのテーマ♪



後ろを走っていた全ての車が 絶対に前に入りたいって状況になっていたよ。
もう一回自動車学校行ってくれ・・・ たぶん卒業できんと思うけど・・・

オマケの写真・・・

オレは 障害者用の広いトイレが好きなんだけど 水を流そうとして
いつも 『呼び出し』 のボタンを 押しそうになってしまうんだが・・・
もし 間違えて このボタンを押してしまったら 数人の店員達が
ドアを突き破って 入ってくるんだろうか!?      (-。-)y-゜゜゜笑
a0334506_22315412.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-04-29 22:39 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
  大会の運営が・・・・・

各銃砲店の射撃大会が月1くらいでありますが 近年行かなくなってきた。  (-。-)y-゜゜゜

オレは スキート トラップ フィールドと 射友に合わせて何でも撃ちますので
いつも トラップ用の 7 1/2を購入して スキートも コノ装弾で撃ちますよ。 (p_-)
a0334506_155674.jpg

a0334506_2211752.jpg

札幌K店では HPで順位が解り 次の大会まで店舗に貼りだしてあるのがマル。
記念写真や 社長からのコメントも 郵便物で送られてきて楽しいです。 (^o^)
クラス分けがしてあるので 初心者から上級者まで 楽しめるようになってますが
クレー速度 切れ方は けっこう甘目で ハイスコアも出やすいかと思いますね。
エントリー費は 1万ちょっとで 高くもなく安くもなく 妥当な金額だと思いますし
参加賞も 米とか 肉とか 夕張メロン等 家族にも 美味しい大会になりますよ。
運営は素晴らしく良いですが 種目はトラップのみで 種目に偏りが・・・・・ (p_-)

ココの射撃場は オレのホームグラウンドなので ちょっと辛口な内容ですが・・・
岩見沢Y店の大会は スキート&トラップの両方ですが クラス分けがないので
受付した時点で 優勝の可能性がゼロって悲しい 参加者もでてしまいますね。
エントリー費は 1万円(昼飯付き)で ココも大会としては妥当な金額なのだが
撃ち返しの5 6ラウンドは有料で 1R/1000円 + 装弾代が必要です。
参加賞に装弾引き換え券4枚貰えますが その券で貰えるのは一番安い装弾で
大会指定のRC装弾 オレはRC-4使ってんだから 使用装弾くれよな~(p_-)
他の大会にはない 6ラウンドから良いスコア4つという 初心者には都合のイイ
超初心者向けの大会で フィールドなみにクレーの速度も遅いです。 (-。-)y-゜゜゜
クレー射撃の大会って 4ラウンド100枚撃ちで勝ち負け競うんじゃあないのか!?
1 2ラウンドでミスしても やり直しがきくって 変じゃないかなぁ・・・ (-。-)y-゜゜゜
アベレージ23枚の人と アベレージ10枚の人が競う 変な運営の仕方です・・・
優勝者はその場だけ勝利の余韻に浸れますが スコア 順位の貼りだしはなくて
過去に聞いてみたら 下位の人が恥ずかしいから嫌だという意見があり却下・・・
4ラウンド制にするまで参加はしないと思いますが 射友に誘われれば行くかも・・・
でも 5/3の大会は 同日に北海道犬の千歳支部展があるので 行けんな~

帯広O店は スキート&トラップとあり エントリー費も安くて ナカナカマルですね。
ほぼ毎回 昼に焼肉という 嬉しい大会ですが 何故かハンディキャップ戦なので
頑張ってハイスコア出しても 入賞すらできない事もある悲しい大会になってます。
ココもクラス分けがないので ハンディキャップ戦にしてるのかと思います・・・・・
毎回 スキートの参加者が少なく 2~3名という事も よくあります。 (-。-)y-゜゜゜
店舗に行った事がないので 貼りだしはオレには 解らないです。 (^。^)y-.。o○

過去の栄光を自慢しているかのようです・・・

何処の射撃場も 最近は満射バッヂをくれませんので それが残念でもあります・・・
大御所がベストにバッヂを誇らしげに付けているのが悔しくて オレも何個か付けたし。
a0334506_1764035.jpg

昔 大会中に満射出した時に貰えたバッヂで 満射で優勝なら18金↓  準優勝なら純銀↑
a0334506_1764019.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-04-08 17:08 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
昼から 警察 生活安全課で 譲り受ける410番の所持許可申請をして
今日も 410番の真鍮薬莢と 大量のワッズを貰ってきました~ ヽ(^。^)ノ
a0334506_18505353.jpg

約8000発分のワッズだす。   (^。^)y-.。o○
a0334506_18505321.jpg

この通り1箱で2500発。こないだのも合わせて15000発はあるのぅ。(p_-)
a0334506_18505412.jpg

20番の空薬莢で作った 1日の製造のMAX100発用の薬莢立てだす。
a0334506_18573436.jpg

美人のママさん 大根の漬物くれた~ ヤッタ~ヽ(^。^)ノワ~イ
a0334506_1932525.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-04-03 19:24 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
  また ヨントー!?

札幌の友人が数年前 410の銃は軽いし 鳥猟には弾量も調度いいんだよな~
なんて言っていたので 手放す人いるんだけどどうかな!?って話を持ちかけた。
今回は遠慮するって言っていたので オレが持つ事になりました。  ヽ(^。^)ノ
現在 ウィンチェスターM94(レバーアクション)も所持中で2丁目の410番になり
今期は この410番で 『大御所狩り』 といきましょうかねぇ・・・・・ (^。^)y-.。o○
a0334506_8235853.jpg

ミロクの機関部は しっかりしています。
a0334506_8235817.jpg

  大御所狩り

28インチ MCバレルで 弾量は14グラムと少ないが ハンドロードで12グラムにして
410番&弾量半分という状態でも シリンダーで撃てるし 8割は楽勝だろぅ・・・(p_-)
でも大御所は 銃が軽いから当たるとか 若いヤツは動体視力が良いから当たるとか
訳解らない言い訳してくるのは明らかで オレが避けていても何故か話しかけてくるし
困ったモノである・・・何かと先輩風吹かしたいんだろうが いつも相手にはしていない。
眼鏡で矯正しているオレに 裸眼のオッサン達は 若くて目が良いとか訳解らんし・・・・・
ってか オレの大御所嫌いにも困ったモノですねぇ・・・・・
世間では大御所や先輩を崇拝する信者も多いが それでは超えられないですよ~!!
そういう人は お互いのどっちかが死ぬまでやっていてください・・・(^。^)y-.。o○爆笑
情報や知識なんて 今この時代 PCやスマホでポチポチしたら いくらでも!?出てくるし
遅かれ早かれ入ってくる 情報や知識以外のネタは意外と少ないのが残念ですよねぇ。
どんな趣味でも 人と同じ事をやっていても それではナカナカ抜けないモノなんです。
実際の話では 知識がないのに大会で上位 シャベリは凄いがいつも下位って感じが
やたらと多い 射撃の世界・・・ 釣りや 犬の世界でも同じ事が言えるのではないかと。
オレは 趣味なんてたかが遊びの延長 上下関係ナシで それでイイと思っています。
過去に何チャラみたいな話は聞き飽きたし で現在はどうなんだよ~って いつも思うし
趣味の世界は みんな対等な立場で遊びたいオレって変わり者なんかのぅ・・・ (p_-)
a0334506_8235832.jpg

上下二連なら 引っ掛かりもなく真鍮薬莢も使えるので 楽しめそうだす。
a0334506_15393887.jpg

  現在所持中のレバーアクション

ウィンチェスターM94と 410番の細い装弾 これでもJルールなら18~19枚当たりますし
上下二連ならコレ以上はたやすいだろうし 満射(パーフェクト)を狙いますよ~ ヽ(^。^)ノ
a0334506_1991891.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-04-02 08:42 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
  薬莢のカラー

私がクレー射撃を始めた頃は 安価の最低グレードのRC-1をいつも使っていて
当時RC-1は水色の薬莢で 下の写真のRC-2(公式認定)は青だった。 (p_-)
a0334506_160131.jpg

のちにRC-2の薬莢が水色になり RC-1は姿を消した・・・・・
a0334506_1601468.jpg

  射撃歴2年目くらいかな・・・

当時 RC-1は水色 RC-2は青だったが シーズン8000発も撃てば
ごく稀に こんなレアなカラーの薬莢も 出てきた事もありました。 (p_-)
装弾の箱を開けたら ポツンと1発だけ違う色・・・ えっ!? んっ!??
あ~!! 水色のハズのRC-1が青 青のハズのRC-2が白(クリア)
コレって 大当たりで 装弾250発プレゼントってヤツじゃないかっ!!!
射撃場の人に聞いたら たまにあるんですよって笑われました。 (-。-)y-゜゜゜
たぶん工場で働いていた イタリア人の遊び心のイタズラかもしれん・・・
こんなのは 見るからに色も違うし間違えるハズないしな。 (^。^)y-.。o○
a0334506_1601489.jpg

  射撃歴4~5年くらい・・・

RC-4(公式認定)は黒でカッコいいので使ってみたが 弾速も速くオレ好みの装弾で
数回の満射(パーフェクト)は このRC-4がもたらしてくれました。  (^。^)y-.。o○
この頃のスコアはアベレージ23枚でオレの射撃が1番輝いていた時期でもありました。
a0334506_162338.jpg

  射撃歴3年の時・・・

クレー射撃2年目でアベレージ22枚となった頃から使用していた今は無きRC-3
シルバーのリムが めっちゃカッコ良かったが すぐに消えた・・・・・  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_16234.jpg

  現在の使用装弾は・・・

最終的に行き着いたのは 赤いボディにシルバーのリム RC-4(REDSHOT)
ゴールドリムのRC-4(champion)との違いは体感できず 性能は乳タイプ!?
赤/銀の組み合わせに 最高グレードであり 高級品志向のオレの射撃をサポート
レミントンM870&REDSHOTで 今シーズンもパーフェクト(満射)を狙いますよ。
昨年も大御所にオレの銃の値段をバカにされたし 安価なポンプアクションの銃で
オレの得意な 『大御所狩り』 と行きましょうか~ ダラダラとした長い経験なんて
ハナクソにもならんし 犬の餌にもならんのですよ~!!  (^。^)y-.。o○大爆笑
a0334506_162324.jpg

大御所には冷たく初心者には優しいオレ・・・

オレが射撃を始めたばかりの頃は 周りも冷たかったし かなりバカにもされましたが
大御所は口ばっかりで 『オマエも上手くになるにはトラック1台くらいは撃たんとな』
な~んて言われたりもしたが ネコ(一輪車)1台くらいで楽勝で超えたよ。  (^_-)-☆
まぁ~オレの手にかかれば 田舎の大御所なんて1年もあったら大概追い越せるよん。
名前や顔もろくに知らんヤツや 仲良くもしていないヤツに言われたらムカつくよな~
年齢的な上下はあっても先輩風吹かしちゃダメ 趣味の世界は対等に遊ばなくちゃねぇ
長い経験!? 知識!? オレにしちゃあ そんなモノ ハナクソだよ~ (^。^)y-.。o○
講釈垂れや常に上から目線 やたらとオベンチャラ振ってくるヤツは めっちゃ危険だし
オレは人間的に好きな 十勝の親分と 870の爺しか 現在仲良くしていないし・・・・・
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-03-31 16:34 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
  12番用 リローダー

今日も 友人宅へ遊びに行って 12番用の リローダーと 色々貰ってきました~
この方には いつもお世話になっていて こんなに沢山譲ってもらい感謝してます。
a0334506_15383597.jpg

 12番用の リローダー
a0334506_15383567.jpg

 12番用のワッズと 410番の空薬莢
a0334506_15383571.jpg

 410番の真鍮薬莢
a0334506_15393887.jpg

 真鍮薬莢をクリーニングする為の タンブラーと クリーニング材
a0334506_15393872.jpg



 大量の410番用のワッズ
a0334506_15393854.jpg

 9号 スキート用の 弾粒 18~20キロ
a0334506_15423070.jpg

 左から12番用のリム修正機 真鍮410番用雷管抜き2つ 雷管挿入機
a0334506_15423160.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-03-30 16:01 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
  栗山四天王の 一角。 ヽ(^。^)ノ

 牙狼(北海道犬)の 運動の帰りに 射撃の友人の所へ行って遊んでいたら
 装弾の手詰めの 道具一式を 譲ってくれましたっ!!  ヽ(^。^)ノワ~イ
 コレで作れば1箱2500円もする410番でも 射撃ができるようになりますよ。
 美人の娘さんがいなかったのは残念ですが・・・ 次は帰省の時に行こう・・・
a0334506_18452338.jpg

  

 火薬を軽量する 秤や 小道具も くれました。
a0334506_18452353.jpg

a0334506_18571269.jpg

 ↑ 花の慶次の キセルに 似ている・・・・・ ト~ン ト~ン
a0334506_193613.jpg

 コレは 薬莢のリムを修正する 道具です。  (^。^)y-.。o○
a0334506_18452352.jpg

 イロイロくれたけど 次は娘さん♡ 欲しいのぅ・・・・・   (^。^)y-.。o○きゃっきゃっ
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-03-25 19:18 | 狩猟(hunting) | Comments(0)