ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は弾購入&納車

前は3600円だったレミ35・5グラムの装弾が 4500円になっていました。
5号が欲しかったのだが 在庫切れでしたので とりあえず6号を1箱だけ
レミ3インチマグナムは5発入りで3600円 25発購入で合計2万ちょっと。
納車後 取り扱いの整備工場まで行ったが閉店 任意保険の加入に間に合わず。
明日の朝は クラウンで パトロールしかないのぅ・・・  (-。-)y-゜゜゜笑っ
a0334506_21311944.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-30 21:41 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
ついに 明日発売か・・・

今年の5月だったかな~ 北海道犬保存会S藤氏から 電話が入った。
内容は 雑誌の取材を受ける気があるか!? というモノだった・・・
a0334506_18482988.jpg

えっ!? 取材!??

オレは ウチの牙狼ですか!? 取材なら他にもいると思うのですが。
先方は アナタのブログを見た上で 連絡をくれていると言われたので
とりあえずOKを出しました・・・ それがまさかの事故で骨折・・・
オレの不注意から 砂利道を走ってきた 暴走車に轢かれたのである。
右後足骨折・・・ 成長期の訓練 春の大会を棒に振る事になりました。
a0334506_20173270.jpg

先方との話の前に終了でした。(p_-)

オレの見栄の為 事故の三日後に日高支部展 獣猟幼犬クラスに出しました。
三本足で戦ったが 何とか6・0 クラス優勝はできたものの批判の的に・・・
その後 江別支部展は危険という形になり オレの苦悩は続いた。<(`^´)>

この動画で何人の人が涙した事か。(p_-)



7月に入り牙狼は元気になった。

再びS藤氏から取材の話がきたのですが 決して飛びついた訳ではなく
数日後 ShiーBaの担当のライターの方と話をする事になりました。

取材を断ろうか・・・

ウチの牙狼は 熊犬として オレが手塩にかけて 大事に育てたアイヌ犬
イイ子ちゃんペットとして 見られるのが苦痛にも感じて 迷っていました。
大抵の飼い主なら え~ウチのワンちゃんが雑誌に出れるの!? って
大喜びして 即答でOK お願いしますって感じだと思うのだがオレは違う。


よし 残念だが断ろう・・・

ライターから連絡が来て挨拶を交わし イロイロ話して 本題に入った。
あのぅ 取材のコンセプトも解らず こうやって話をしているのですが
イイ子ちゃんペットコーナーですか!? ウチの牙狼は 狩猟犬ですよ。
ハイ 解っています バリバリの実猟 狩猟犬コーナーの記事なんです。

それなら

OKです 取材受けます。 ウチの牙狼を全国の方々に見てもらいたい。
イイ子ちゃんペットコーナーなら断るつもりでしたと言うと ライターは
そんな方の為のコーナーです みたいな事を言ってくれましたので
是非ともヨロシクお願いします という事になったのです。 (^。^)y-.。o○

残念なのは8月の取材でした。(p_-)

猟期(冬)に来て 冬毛を纏った完全体のアイヌ犬を見てもらいたかった。
これは完全に失敗だったと思います。 極寒雪国のヒグマ猟に使う犬だし
ゴールドクロス(金の鎧)を纏った状態が 写真的には最適だったと・・・
夏毛のスリムな体型は 見る者の誤解を招いてしまう。 ふぅ(-。-)y-゜゜゜

冬毛はこんな感じだす。 (^。^)y-.。o○
a0334506_12215912.jpg

summer version

オレに鍛え抜かれた牙狼を見てくれ~
a0334506_19372628.jpg

ハードな訓練にも耐え
       この一年頑張ってきたよ。

a0334506_19372776.jpg

ヒグマの手も オモチャにすぎん。(p_-)
a0334506_208014.jpg



[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-28 20:21 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(9)
苫小牧に行ってきました。 (^_-)-☆

今日はパピルスと 道有林の 乳輪許可証を取得してきました。 (^。^)y-.。o○
a0334506_1557328.jpg

a0334506_15573350.jpg

何故こんな地図になる!? (-。-)y-゜゜゜

ピンク色の道は開放 ブルーの点々は鍵貸出試行林道なのだが ん!?
広い可猟区域なのは嬉しいのだが 規制が厳しすぎて近づけないよな~

123・130にはアプローチできる!?

人の足で歩いて行ける距離じゃないし もし獲物を仕留めてしまったら
どうやって運び出すんだ!? 残滓の処理は厳しく指導されたが
結局 農家を悩ますエゾシカの保護を目的としているにしか思えない。
a0334506_15573416.jpg

昨年 ゲートのカメラ設置場所の

コレは鍵貸出試行林道の通行許可証です。
a0334506_15573414.jpg

カモ猟の猟場を下見してきました。(p_-)
a0334506_15573415.jpg

このフィールドは

遠浅だし 猟犬2頭立て!?で行くか~

回収は牙狼かポチに任せよう。(^_-)-☆
a0334506_15573568.jpg

名犬 ポチ!?

数年ぶりの狩猟なのだが ポチが言う事を聞いてくれるか!? (-。-)y-゜゜゜笑っ
昔 猟場に置き去りにされたが 一週間もの間その場で待っていた程のヤツです。
猟友が見つけて 連れて帰ってきてくれたのを思い出しました。 (^。^)y-.。o○
a0334506_15573513.jpg

食事中の ポチの写真です。 (^_-)-☆
a0334506_17565327.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-28 16:19 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
いよいよ 10/1 狩猟解禁

狩猟の解禁と言えば 朝から河川でのパンパンと一般的にカモ猟って感じだが
410番持って 山に上がってエゾライチョウ撃ちや河川敷のキジも面白いです。
シーズン初期はエゾシカの解体の時 落葉だらけになってしまうのでツライ・・・
羽物で遊び 様子見がてらの林道のドライブってのがオレのスタイルですね~

でも ラッパで騙す猟も好き~

しかし エゾシカのコール猟ってのが おもしろいので大好きですよ~ (>_<)
上手くディアコールを吹くと 棒で叩けるくらいまで近づいてくるのでウケます。
その時は 自分がオスジカになりきって吹くと成功すると思います。 (^_-)-☆
5000円くらいで購入できますし 持って歩くのもまた楽しみが増えると・・・
最初はよく解らなかったのですが 猟友のkoibokuさんに教えてもらいました。
せっかちな方には無理な猟法で 吹いたら待つの繰り返しで 隠れて観察し
コールバックしながらバキバキと音を立て オスジカが接近してきますよ。(p_-)
a0334506_2173776.jpg

↓ この鳴き声をマネして吹くんですよ。



異常接近も良くあります。(^。^)y-.。o○

ジュラシックパークに出てくる 恐竜の鳴き声みたいで怖いねぇ~!! (>_<)



おぉ~110ちゃん凄ぇ~!! (>_<)

カープ仲間の110ちゃんが本流で70オーバー出しやがった~!! (^_-)-☆
a0334506_22392276.jpg

やっぱり ヨーロピアンスタイルでの カープフィッシングは最高だのぅ。(p_-)
a0334506_22392248.jpg

ターゲットをビッグワンに絞れるのも この釣りの良いところだす~(^。^)y-.。o○
a0334506_22392235.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-27 21:33 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
暗闇から カサカサと・・・・・

牙狼との夜の遊びで 『山村貞子ごっこ』 になります。 (^。^)y-.。o○
a0334506_22432436.jpg

オレの作品ですが・・・
a0334506_22432451.jpg

上のは ニャンコ先生
a0334506_22432428.jpg

下は セイウチです。
a0334506_22432548.jpg

オレって そうとうな ヒマ人だな・・・
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-26 22:46 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
道道を走る車を見つめる牙狼。
a0334506_0154649.jpg

何だか気に食わないらしい(-。-)y-゜゜゜
a0334506_0154662.jpg

何見てんだ コラぁ~
a0334506_0154683.jpg

タカちゃん ごめんなさい
a0334506_0154636.jpg

許可証はコレだす~ ヽ(^。^)ノ

狩猟での国有林の乳輪許可を取得する為に 高速で白老町まで行ってきました。
日を改めて 明日岩見沢の森林管理署にも行ってエリアを追加してもらいます。
道有林は苫小牧で取得ですが 担当が不在らしく今日のモノにはならなかった。
a0334506_0154779.jpg

地図はこんな感じです。 (p_-)
a0334506_0154741.jpg

帰り道で ラーメン。 (^。^)y-.。o○
a0334506_0154791.jpg

夜は若い衆と ココ壱でカレーです。
a0334506_017734.jpg

23時は 牙狼のナイトパトロールです。
a0334506_017733.jpg

9/25 追加の写真です。

岩見沢市の空知森林管理署にて3エリア追加してきました。(p_-)
これでヒグマ情報あったら 岩見沢 芦別 夕張でも行動できます。
a0334506_1064862.jpg

a0334506_1064889.jpg

第三級アマチュア無線技士

仲間との交信の為 無線従事者免許証 開局の有効期限もOKだす。 (p_-)
a0334506_10505889.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-24 23:55 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(8)
天気も良いし 出動だす~ ヽ(^。^)ノ

午前中は頼まれてた 由仁T橋氏の所に行き ユンボで排水を掘ってきました。

タカちゃん 今日も退屈だのぅ・・・
a0334506_1104035.jpg

ん!? 誰か お客さん来たよ~
a0334506_1104063.jpg

ねぇねぇ 触って触って~♡
a0334506_1104197.jpg

あっふ~ん 気持ち~♡
a0334506_1104183.jpg

パチンコ屋に行く途中の車の中で・・・

今日も見つけたのでイタズラ書き(>_<)
a0334506_0123313.jpg

35000円でヒットだすよ~(^_-)-☆

恵庭は店員のバカ女に帰れ言われるから千歳のマルハンに行ってます(-。-)y-゜゜゜
a0334506_0123447.jpg

新台は3万発の法則だす~ヽ(^。^)ノ
a0334506_012355.jpg

a0334506_0123584.jpg

最後は14連チャンで終了~ (p_-)
a0334506_0123587.jpg

相棒に 3箱あげたので 3万発オーバー
a0334506_0123635.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-23 23:50 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
天気も良いので競馬場だす~ (^_-)-☆
a0334506_0291296.jpg

運転手がいない隙に イタズラ書き~

マイメロディやミッフィーをイメージして書いたのですが絵心がなくこんな顔・・・
a0334506_0291250.jpg

メイン前 学生がファンファーレを演奏♪
a0334506_0291297.jpg

日が落ちてきて いよいよナイトレース☽
a0334506_0291390.jpg

めっちゃ カッコイイ~ (^。^)y-.。o○
a0334506_029133.jpg

1万負けたけど楽しかったわ~ (>_<)
a0334506_0291346.jpg

平取町の 『くろべこ』 で残念会だす。
a0334506_0442766.jpg

こんなの注文してみました。 (p_-)
a0334506_044273.jpg

アップ画像だす~
a0334506_0442734.jpg

焼き加減はミディアム。(^。^)y-.。o○
a0334506_044286.jpg

負けちゃったけど美味かった~ (>_<)
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-22 23:35 | その他 | Comments(0)
ついに獣猟競技に飽きてしまった牙狼

さ~てどうすっかな~(-。-)y-゜゜゜  集中力のなさを改善しなくてはならんな。
他の犬が気になって仕方ないみたいで 1頭で育てた単独飼育の影響なのか
競技中も檻のヒグマよりギャラリーの犬に反応・・・ まいったな。(-。-)y-゜゜゜

ハぁ~ ヤレヤレ (-。-)y-゜゜゜笑っ

仕掛けられたら 必ずケンカを買ってしまう 暴れん坊の牙狼には困ったモノだ。
よその犬達は ハっハっ って すぐ牙狼に近づいてくるし コレは避けられない
犬馴れさせんと獣猟競技どころじゃないような状況で 対策を考えなければ・・・

えぇ~ マジか・・・ (-。-)y-゜゜゜

しかも人間にまで毛を逆立てて興奮しちゃうし どうしようもないヤツだな~
でも大丈夫だった人もいました 千歳支部展でオヤツをくれた滝吉氏です。
今回の小樽支部展の会場では 他の人は ほとんどダメでしたねぇ~ (p_-)

牙狼の友達 募集中です。 (^_-)-☆

ふだんから 人や他の犬と接することのない牙狼は オレ以外は全て敵と
見ているのか あまり警戒を解きません。 狩猟犬的には最高なのですが
この状態から抜け出さなければ 大会には使えんよなぁ~ (^。^)y-.。o○

会場での疑問・・・ (-。-)y-゜゜゜

会場では狂暴な牙狼でも吠えないが 常に吠えている犬は何でだろぅ・・・
ケンカとかで吠えるのは仕方ないんだけど 負け犬の遠吠え状態が続く!?
飼い主は止めようともしないで バカ騒ぎでいつまでも吠えている。(p_-)
世間一般的に言われている ダメ犬丸出しだけど恥ずかしくないのか!?
まず競技で上位に入ってくる事がない犬の定番の振る舞いなんだけどねぇ。

個体審査 展覧リンクの前で・・・

駐立の牙狼を カッコイイと褒めてくれた 女性の方々ありがとう。
オレは振り向かなかったが ちゃんと聞こえてましたよ。 (^o^)
その声からして とても素敵な女性だったのは間違いないでしょう。

a0334506_9193913.jpg

ボールが友達・・・・・
a0334506_9193918.jpg

でも 齧っちゃう・・・・・
a0334506_9193989.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-22 09:58 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
牙狼 完敗だす~ (-。-)y-゜゜゜

今日の牙狼は 雨の中 終始気が散った状態で点数も上がらず。
また順番待ちの犬にヤられて 完全にタイミング ミスりましたねぇ。
ヤられたというか 牙狼が勝手に気を散らせたというべきか・・・・・
これしきの事で気を散らせるとは 牙狼もまだまだ未熟だのぅ・・・

その点 嵐丸は安定した競技してます。

牙狼は尾を下げる事もなく ヒグマにも怯まないアイヌ犬なんですが
反撃してこない相手には あまり興味を持たないんです。(-。-)y-゜゜゜

このまま嵐丸の後を歩んで行くのか・・・

札幌本部展まで約一月 牙狼復活の改善策はあるのか・・・・・
オレ達は ヤル事は頑張ってヤってきた まだ足りないモノが
あるとすれば何だ!? オレが悪いのか牙狼よ・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_228028.jpg

最近 牙狼の様子が変だぞ~ (p_-)

こないだから少し気になっていたのだが ヤル気が見られない・・・
会場で オレの言う事を聞かないで 歩きもしない事が多々あります。
抱っこされて車に戻る事も多くなってきて 赤ちゃんみたいですよ。
たぶん原因は オレに怒られてばかりで楽しくないようです。 (p_-)
気性が荒い事から 売られたケンカは買いたいようでウズウズしてて
近づいてくる犬達に過敏に反応 それを止める為の行為が問題らしい。
ふだんオレに怒られる事がほとんどない牙狼だが 会場では頻繁に
怒られたり リードを張られたり 無理やり静止させられたりと・・・
ヤル気なくなるのも解るような気がする。たぶんオレもそうだしな~

考えられる事は もう一つある。

食事を大会前日の朝で止めるようになってからスコアも上がっていない。
コレが何らかの影響があるのかもしれないので 次回札幌本部展の時は
当日 一か八か朝食を与えてみようかとも思っています。 (^。^)y-.。o○

それでオレは悩んでいる。(-。-)y-゜゜゜

オレの一方的な考えで タイトルが欲しくて大会に出しているにすぎん。
牙狼は 会場では嫌な事はあっても 楽しい事は何一つないだろうし
歯牙検査では あまり見慣れない審査員に鼻にシワをよせて大暴れで
オレにまで 本気で噛みつくような状態ですが 見せないと失格ですし
力任せで無理やり審査員に見せるという感じになってしまう。 (p_-)
家では素直に見せますが他人に覗きこまれるとブチ切れてしまうんです。
本部展出陳時に1度見せたら その年はOKとかにならんのかなぁ・・・
それでしたら時間短縮で一石二鳥だと思うのだが どうでしょうか!?


獣猟牡組 成績表
a0334506_21492999.jpg

牙狼は幼犬牡 21番で 6.3点
a0334506_21492962.jpg

牙狼の動画は雨の為ナシです。(-。-)y-゜

代替え動画です。 (^。^)y-.。o○笑っ



今日のヒグマはヤル気ありました。(p_-)



大〇氏所有 森田十勝百十六(タロー)

今回思ったのだが ウチの牙狼に顔や体型までソックリだす。 (p_-)
それもそのはず 同じ両親から産まれた前兄ですから当たり前か・・・
a0334506_228084.jpg




追加で 写真アップ

28日納車予定の車にと こんなシフトノブ買ってみました~ (^。^)y-.。o○
a0334506_046087.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-20 22:51 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)