ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気分転換で ボールマーカーを変えてみた。
a0334506_15271510.jpg

かっ カッコイイ。

クラウン アスリートの グリルのデザイン。
a0334506_1527168.jpg

投げやりになった・・・

モグはパーから始まって もしかして今日は・・・・・ って思ったが次のホールはダボ
トリプル そしてまたダボ さらにミドルで10もたたいてしまった。 笑(^。^)y-.。o○
HC25のハイエナはボギーペースで好調 チーターはHC22最初のホール以外は良い
ライオン(副支配人)はHC2 1バーディーでE36 やはりこの男・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
さてさて 後半は・・・

モグは59で自爆 撃沈 墜落 ありとあらえる言葉が当てはまってくるようなスコア
優勝が濃厚になっていたハイエナは プレッシャーのあまり 連続OB等で崩れていき
ニアピンホールで見事に獲得 しかし悪魔はいた。 まっまさかの 3パット・・・(p_-)
ぎゃはははぁ~

モグの弾いた三味線にまんまと乗ってきました マブダチなので 三味線はOKです。
チーターは覚醒 5オーバーの41  ライオンは3バーディーだが4オーバー40で
驚いたのは HC2のライオンをHC22のチーターが追いつめた 次はHC15だろう。
モグがアベレージ90の時はHC16だったんだし ここはHC18ではなくHC15だよな。

a0334506_942822.jpg

最終ホールの悪魔が
a0334506_15271679.jpg

不調ではなかったが

今日のキャディさんは ちょっとヤリ辛かったのぅ 年配だが新人さんなんかな・・・・・
何度もカートに轢かれそうになったり 聞いた距離がハッキリせずブツブツ言ってるし
聞きなおしても結論は出ず 適当にオーバーしない程度の無難なクラブで打ちました。
ハイエナに聞いても 『オレも解らんから とりあえず8番使った』 とか言ってたしな。
ショットに入ろうとしてる人を見ていると オレが立ってる場所にカートを停めたいのか
グイグイと迫ってきてオレが後ずさりせざるを得ない そんなにオレが邪魔なんかな。

ここら辺で モグは完全に誠意喪失・・・・・

自然とキャディさんへの質問は減っていき 消化ラウンドみたいになってしまいました。
このキャディさんは カート捌きが下手で ライオンが乗ってよく回していましたしねぇ。
かなりライオン(副支配人)に気を使っているようで 鬼の副支配人として恐れられて
そんなライオンに ウサギちゃん(キャディ)は ブルっていたのだろう。 笑(-。-)y-゜゜゜
おいコラぁ~

キャディーマスターは誰だぁ~ あぁ~山ちゃんか じゃあ許す。 爆笑(^。^)y-.。o○

今日も楽しかったし

まずはジンギスカンを食べよう。 ヽ(^。^)ノ
a0334506_15271623.jpg

ライオン(副支配人)進行による表彰式だす。
a0334506_15271775.jpg

オレは最下位BM賞で 特別優待券をゲット。
a0334506_15271745.jpg

(^。^)y-.。o○

ついに チャンネル登録100件を超えたよ。
a0334506_15271754.jpg

マジっ!? 小と 中サイズだけか・・・

犬友達に聞いたので 村中商店へ行ってみるも チビッ子サイズしかなかった。
中サイズの1番長めのモノを選んで とりあえず1本だけ買ってきました。(p_-)
a0334506_15271898.jpg

7月の中に注文していたが・・・

T橋馬具店に注文 支払いも済ませていたのですが いつまでも送られてこないので
2度の催促の電話 いつも決まって 『スイマセン 来週の月曜には送ります』 ・・・
2500円くらいいらねえやって思っていたのですが 友達がムカつくから返してもらえ
そんな風に言われると それもそうだのぅ・・・ ってなり 今日 回収してきましたよ。

こんちわ~ 社長さ~ 前に首輪注文して金払っていったんだけど もういらねぇわ。
注文したのは1ヶ月半前くらいで オレ2回催促の電話してたよな~!??(-。-)y-゜゜゜

ああぁ・・・・・

はあぁ~ 社長が気まずい顔をして俯いた。

ちょっと可哀相になり

『社長の首輪 結構楽しみにしてたんだけど 必要だったので他で買っちゃったよ。』

って 軽くフォローして店を出た。 (^_-)-☆


ガエルネ ウォータープルーフポリッシュ

首輪は柔らかくする必要がなく 防水対策として油成分が濡らさっていればOK
サイフじゃああるまいし ミンクオイルで代用して柔らかくしたくもないですしねぇ。
このガエルネ製の油は 油膜で防水 だが革を必要以上に柔らかくはしない
モトクロスのブーツ用の油 ショップにも在庫がなくイタリアから取り寄せました。
a0334506_8484535.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-08-31 15:58 | ゴルフ | Comments(0)
昼に夕張川河川敷で遊んでいると・・・

顔面流血で戻ってきて 鼻の穴から血の泡が出ていた しかし全然痛くなさそうで
走って川に飛び込んだり 普段と変わらず遊び呆けていました。 (^。^)y-.。o○
10分もたたないウチに出血も止まって オレのドクターチェックを受けたが・・・・・
これといった外傷もなく いたって普通・・・  何かにブツかって ただの鼻血か。
歯牙の破損もないし しばらく様子を見ていたが 大丈夫なようでした。 (^_-)-☆
a0334506_2050304.jpg

得意の 『一人固め』
a0334506_2050303.jpg






夕方 猟銃2丁の更新で 警察署。

今年のイベント 残すは 車の免許の更新だけになりました。 (^。^)y-.。o○
a0334506_20503068.jpg

シーズン間近・・・

さあ 10/1の解禁に向けて 狩猟者登録 乳輪許可といきましょうか。 (p_-)
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-08-29 20:58 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
今年も狙っています。

過去3年連続 獣王杯(佐藤会)の年間表彰の戦利品で 毎年狙っています。 (^_-)-☆
a0334506_14162871.jpg

高畑淳子さん

アタックのCMに 早く帰ってきてくださいね。
a0334506_14162987.jpg

牙狼の動画が

ここ2日で 視聴回数8万回を軽く超えたよ~

ジョージアのCMの依頼来たらどうしようかな。

あ~その前に

オークリーからCM来ちゃう。 (^。^)y-.。o○
a0334506_14461454.jpg

赤毛の道犬には ジュリエットがよく似合う。
a0334506_14461445.jpg

イィィィィ~

そんなモン そこら辺の道犬に頼めやぁぁ~
a0334506_1513370.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-08-26 15:05 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
久しぶりに 牙狼の写真でも。 (^_-)-☆
a0334506_16481538.jpg

おりゃっ ぴょ~ん♡
a0334506_16481611.jpg

めっちゃ増えてるよ~
a0334506_16481670.jpg

ん!?アマゾンか!?
a0334506_1648178.jpg

イヤ マングローブ!?
a0334506_16481880.jpg

ちょっと休憩してから
a0334506_16481868.jpg

何か流れてきたよ~
a0334506_16481980.jpg

回収してみようか!?
a0334506_16481972.jpg

も1回投げてみてぇ~
a0334506_16481965.jpg

深くてもヘッチャラさ~

足が付いてる時は 尻尾がクルン。 (p_-)
a0334506_16512535.jpg

泳いで取ってくるよ~

足が付かなくなったら尻尾がダラン。 (p_-)
a0334506_16512670.jpg

今日は面白いねっ。

ウチの牙狼は水を怖がらないが 気が向かないと泳がないです。 (^。^)y-.。o○
a0334506_16512655.jpg

現在19・5キロだす。
a0334506_16512698.jpg

ヘビも非難中でした~
a0334506_16512732.jpg

パークゴルフ場水没。
a0334506_16512715.jpg

河畔林も水没だす~。
a0334506_16512850.jpg




こんな台風の日にラウンド。 (^_-)-☆

今日は雨だったが新千歳CCでラウンドで こないだから試したい事も何点かあり
ショートアイアン(9番とPW)の距離の確認 バンカーショットのボールを置く位置
これらの問題は無事解決しましたが 得意のハズのFWの引っ掛けが目立ったり
パットも水飛沫が上がる程で コースの各排水溝も詰まり 防水のシューズでも×
まともにラウンドできる状態ではなく スコアも全然まとまりませんでした。 (p_-)
a0334506_18261344.jpg

はぁ ヤレヤレ・・・

今朝になって ドタキャンの嵐で たったの4名でのコンペになってしまいました。

VG3 ダメだった・・・

こないだまでイイかなっと思っていたVG3 ちょっと飛び過ぎて距離が合わないし
意図的にFWでドローをかけようとしても 右にストレートボールしか出ない・・・・・
球離れが良過ぎなのか アイアンでも同じで右にストレートボールが出やすいね。
ちょっとボールが捕まり過ぎるけど やはりPRO-V1の方が総合的に合うようだ。
a0334506_2136092.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-08-23 17:05 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
愛用のSRIXON PRO-100のスペック。
a0334506_22131877.jpg

a0334506_23224576.jpg

違和感の正体が解ったよ。 (^_-)-☆

前から苦手!? イヤ 気になっていた9番 PWの飛距離の謎が判明
6番7番8番は4°刻みのピッチだが 8番から9番とPWは5°ピッチでした。
8番を140yardで打ち 9番は130yardだと思って打っていたのですが
実は125yardで PWも120yardだと思ってたが実際110yardでしたね。
ミドルアイアンではベタピンに付くことがあるのに対し 9番PWではないし

短い距離なのにピンに距離が合わず・・・

変に苦手意識を持ってしまい この2本は自信の無いクラブになっていた。

状況によっては

各番手 プラスyardは打たないが マイナス20yardくらいなら打ちます。
a0334506_2251279.jpg

8番と9番を多用。

130yardを打つのであれば 8番1インチ短く軽めで打ち
120yardを打つ場合は 9番を1インチ短く持って打とう。

ストロングロフト。

最近はストロングロフトでロフトが立っているモノが多くなってきて 4番または5番から
番手で言うとちょうど1番手くらいの差 7番34°に対し ストロングロフトの7番で30°
ストロングロフトの4番が従来の3番と同じロフトくらいで 逆にウェッジが増える場合や
UT等ミスの少ないクラブを入れるゴルファーも多くなってきています。 (^。^)y-.。o○

モグはラウンド時

7番でも145yardくらいに抑えて打つ事が多く 決して振り切らずライン出しを優先する。
打とうと思えば56°のSWで150yard以上や 34°の7番で200yard以上も打てるが
そんな意味のない事はやらないし 自慢にもなりゃしない アイアンは的撃ちなんですよ。
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-08-22 22:28 | ゴルフ | Comments(0)
エースボールはVG3。
a0334506_20101158.jpg

コース・マネジメント

コースのレイアウト コンディション グリーン状態とピンの位置
自分の能力などを考えて どのようにコースを攻略するかを考え
より確率の高い戦略を立てるかによって 結果も変わってきます。 

んん~(-。-)y-゜゜゜

よく行くゴルフ場の1番2番のミドルで ちょっと考えてみたら見えてきました。
Aグリーンの山羊ティー(レギュラー)で まずは1番から380yardをどう打つ
打ち上げのティーショットは ドライバーで打っていたが もし280yardなら
残り100yard モグは9~ウェッジのショートアイアンは苦手だがどう考える。
打ち上げの100yardなら50° グリーンを外す可能性は大きい(-。-)y-゜゜゜
それなら250yardだと 残り打ち上げの130yard 得意な8鉄で打てるな。

2番も同じことが言えるのだが 山羊ティー(レギュラー)打ち下ろし361yard
300yard打ってしまえば 残り61yardの半端なアプローチが残ってしまうし
200yardに抑えて打ち下ろし残り161yardを これまた得意な7鉄で打てる。

もう少し頭を使ってラウンドしてみよっと。


気分を変えてマーカー変えてみるかのぅ。
a0334506_2010115.jpg

クラウン athlete。
a0334506_20101267.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-08-20 20:30 | ゴルフ | Comments(0)
使用ボールを見直してみよう。 (^_-)-☆

雑誌やネットでプロボールとかアマボールとか書いてあるから 見栄をはるヤツもでてくる。
そんな拘りを持つスコアが85~100くらいの中堅ゴルファー プロボールを使いたがるし
見栄をはり かえってゴルフを難しくして伸び悩んでいる人が驚くほど多いようですねぇ~
そんなヤツ程 V1だのクロムだのスピン系のボールに拘り 打球の方向が荒れたりして
ゴルフのラウンドなのに 右に左にマラソン大会 違う競技になりつつあるような気もする。

昨年の PINNACLE。
a0334506_1743666.jpg

めちゃ飛びPRO-V1。

モグのヘッドスピードでは過去大会のLDJの公認球PINNACLEより飛びましたね。
モグ(オレ)が使った感想は 打感が超ソフトでいつまでもフェースにくっついている
捕まり過ぎて左にストレートボールが出やすい 擦り球のスライスは少なく感じた。
スーパーショットも出るが 引っ掛けて左にいく事も多く難しいボールではあります。
仲間達はV1-Xが飛ぶって言うが この2球 モグのレベルでは違いが解らない。

中弾道だがパワーフェード打つのに良さそう。
a0334506_15354992.jpg

もっと飛んだ VG3。

コノVG3は V1より飛んでいるような気もする PINNACLEより飛んだV1よりもだ。
打ちなおしで初めて使ったが 打感は硬くて球離れがよく 真っ直ぐかチョイドロー
しかしフェアウェイからウマく打った4アイアンでも グリーンでは止まらなかったわ~
ロングドライブでフェアウェイキープしやすいが ピンそばのスーパーショットはない。

ストロングハイドローを打つなら コレだな。
a0334506_15354920.jpg

残念な事に・・・

ゴルファーというモノは 自分ができないと妬んでしまう 悲しい性を持っています。
ラウンドで300yard超えのショットを打っても パワーがパワーがって・・・(-。-)y-゜゜゜
ロングドライブとか飛距離ってパワーだけじゃないんですよね 実は技術なんです。
LDJ(世界ドラコン選手権)の選手を見ても 選手達はめちゃめちゃゴルフが上手い
ヘッドを効率よく走らせる技術 打ち出し角度やスピン量も考えた知識も凄いです。
飛距離の出ない人達は 回転バランスが悪かったり トップでヘッドが止まったりと
技術的に劣る事の方が多いですし コースでのラウンドでは追い風や下りもあるし
小柄な男性や非力な女性でも 280yardを超えてくる人は沢山いると思いますしね。

強打系のモグ。

モグの自慢は飛距離じゃない 目標の方向 狭い範囲に強打するという図太さ
ショットでは  確信 チャレンジ魂 冒険 無謀 そして絶望・・・ (-。-)y-゜゜゜

パワーフェード ストロングハイドロー。

モグのなかでパワーフェードは 飛距離の出るフェード 飛ばないフェードは違う
そしてまた ストロングハイドローも 飛距離が出ないと ただのドローであります。
250yardくらいでパワーだのストロングだのって言っても違うだろ~って言われる。
スライスとフェード フックとドロー 呼び方に境目を作るのは人それぞれですが
目標に対してコントロールして打つ球筋を フェードと呼び その逆もドローである。
この事からパワーF ストロングHD 要は強打系のコントロールショットって事さっ。

何故 この呼び方をするのか・・・

自分の打つ決め球を 横文字の名前で呼びたいでしょう 大爆笑(^。^)y-.。o○

アマボールに決定。

今のモグには 凡ミスさえなくなれば スーパーショットはいらん (^。^)y-.。o○

軍配はモグ的に ややVG3かのぅ (p_-)

練習用の 7アイアン。
a0334506_15355086.jpg

気合を入れ螺旋巻き。
a0334506_15355038.jpg

微調整して完成。
a0334506_15355177.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-08-17 17:01 | ゴルフ | Comments(0)
アンプレアブル・・・

バンカー周りでスタンスがとれない事や 樹木等によりスイングができない状況って
ちょくちょくあるんですが スイングにならない 『不正打ち』 はペナルティにもなるので
掻きだしたり押し付けたりは もちろんダメ しっかりとスイングしなければなりません。
かといって みすみすアンプレアブルで前にも進めないで1ペナ払うのは勿体ないですし
もしココでショットができれば50yard 100yardとグリーンへ近づけると思うんです。
a0334506_10571559.jpg

a0334506_1271582.jpg

幸いにもモグ(オレ)は スイッチ(左右打ち)

ガキの頃やっていた野球では 左でも打つ事ができたがパワーショットはできなかった。
しかし ゴルフではアイアンでのパワーショットはする必要がない 正確性重視なので
グリーンを狙う事の多いミドル ショートアイアンは 強打しなくてもOKだと思いますね。
a0334506_10571682.jpg

あははっ (^_-)-☆

右打ちのオレが 左打ちのオレに指導をするという おかしな師弟関係・・・ (p_-)
打ち辛いとか あ~やらこ~やらと言い訳もしないし レフティモグは上達も早くて
シーズン中 今期からラウンドで使えそうで 楽しくなってきました。 (^。^)y-.。o○

アドレスで ちょっと違和感・・・・・

右打ちでは 若干ハンドファーストでダウンブローにヘッドを入れる事を心掛けてきたが
左で構えてアドレス スタンスをとると ボールの位置がセンター寄りになってしまう。
モグの知ってる限り 昔は真ん中のYの時 後にちょっとハンドファーストのyの字へと
最近では それを覆す 『ハンドレイト』 という言葉もよく聞くようになってきましたね。

ハンドレイトとは!??

センターよりボールの進行方向寄りでヘッドがグリップより前方にある構え方になります。

そうです ドライバーのアドレスですね。

それをアイアンでもヤリなさいって推奨している指導者も多くなってきたんですねぇ(p_-)
低く打ち出しスピンの効いたボールとは対照的に 打ち出し角度で高く上げ止めるので
ビギナーには 境目がなくなってきて頭で考えるのはちょっとややこしくなってきますね。
リーディングエッジが浮きますのでダフリにくいが トップが出やすいので練習が必要だ。
スピンの効いた低いボールを打とうとした時のザックリのミスとは逆になります(-。-)y-゜゜゜

ん~ 14本ルール。

MP-68(6番)を入れようと思ったら 今145yardを打っているPRO-100の7番を補欠
右打ちの7番の代用は右打ちの6番でもできますし コレで決まりですね。(^。^)y-.。o○

昨日+1匹で つぼってきました。(^_-)-☆
a0334506_1282382.jpg

23日の新千歳CCまでには治すよん。

右ひざの調子も良くないので 19日の由仁東武でのラウンドは回避しました。

30日は獣王杯だす。
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-08-17 11:30 | ゴルフ | Comments(0)
Golf Pride Multi-Compound MCC
a0334506_144910.jpg

SRIXON PRO-100 DG X100
a0334506_144956.jpg

マニキュア入れ。

千枚通しでガリガリと古い塗料を落として 下準備のほうは完了です。 (^。^)y-.。o○
a0334506_1441054.jpg

タイトの904Fカップ♡

200~260yardの距離からグリーンを捉えるのに多用する FWの15°&19°
スコアラインの溝なので スピン量に影響しないように薄く塗りました。 (^_-)-☆
a0334506_1441080.jpg

愛用のボールはV1。
a0334506_1441195.jpg

バッグも前に使っていたモノを出しました。
a0334506_1441171.jpg

VR-フォージド。
a0334506_15454893.jpg

MS-1 SW。
a0334506_15454821.jpg

Callawayのウェッジ。
a0334506_1441286.jpg

MACK DADDY PM・GRIND 58°/10
a0334506_1441291.jpg

ドライバーを抜いた。

FW 15°&16° DG S300  Titleist タイトリスト/PRO TRAJECTORY
3~PW     DG X100  SRIXON スリクソン/PRO-100
AW 50°/10  DG S200  NIKE ナイキ VR FORGED
SW 56°    DG S400  MIZUNO ミズノ PRO MS-1
LW 58°/10  DG S200  Callaway MACK DADDY PM・GRIND
PT 2・5°    純正スチール TaylorMade spider centershaft
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-08-16 15:03 | ゴルフ | Comments(0)
長沼47会。

お盆真っ只中とあり 今回の参加者は9名。
a0334506_819271.jpg

表彰式で記念撮影。

友人でもある札幌GC由仁コースの副支配人の協力により盛り上がる 同窓コンペで
47年産まれの集まりで ゴルフをする該当者は男女合わせればMAX18名います。
今回の参加者達は皆 プロでも打たないような凄い 特殊なショットを連発したりと
スコアは別としてプロゴルファー顔負けのかなりの腕前でした。 大爆笑(^。^)y-.。o○
a0334506_8192856.jpg

47会の会長の挨拶から始まって 宴。

夜はゴルフをしないプラスメンバー お腹を空かして待っていた仲間達と合流して
プチ同期会に突入 この飲み会によりまた2人の同窓コンペ参加者が増えました。
a0334506_8192871.jpg

数人が抜けたが

二次会の飲み屋へ行って少ししてから 牙狼も待ってるのでオレは帰宅しました。
a0334506_8192876.jpg

故障発生。

先週から違和感のあった右ひざが不調で 今朝から足を引きずって歩いています。
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-08-16 08:43 | ゴルフ | Comments(0)