ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北海道森林管理局。

今日は朝一で仕事をして作業が終わったら 先日の工事のお客さんのところへ集金へ
昼からは札幌へ工事の見積もりに行き その後 岩見沢の空知森林管理署へ行った。

芦別 由仁 夕張の国有林の許可だす。
a0334506_16265853.jpg

帰り道に湯浅火薬銃砲店に寄って 羽物用に12番の33グラム-5号 410番3インチ4号
店に入って母さんに こんちわ~って言うと ん!? キョトンっとした顔で見ていたので
誰か解りますかって聞いたら 『〇村さんのお兄ちゃんだよね!?』 って言われました。

母さん アタリ~♡

あはははぁ~(^O^) 射撃場で見るオレの雰囲気と違って見えて半信半疑でいたらしい
今日は作業服姿で地味に見え 射撃場での派手な感じとは全然違って見えたみたいです。
a0334506_16265875.jpg

道有林の承認証。

帰宅したら 胆振総合振興局森林室から封筒が来てて 道有林の細かい地図や
狩猟入林承認証明書 車両入林承認証 入林承認証等が一緒に入っていました。
栗山町 由仁町 安平町 厚真町 夕張市 むかわ町等の入林承認となります。
a0334506_16265927.jpg

カメラ設置個所には この車両入林承認証。
a0334506_16593732.jpg

今年度の

狩猟規制区域図に目を通したらガッカリ 毎年必ずヒグマの痕跡がある場所が全面禁猟
他のヒグマの痕跡のある場所も 災害で通行が困難だと森林管理署の方に聞きました。
このルールを守りつつ狩猟を楽しまなければならないので 今年もヒグマは無理かのぅ・・・

羽物猟には必需品のカッター OLFAだすよ。
a0334506_17223744.jpg

やっぱり

ルールを守ってこそ 山人(やまんちゅ)だろぅ
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-29 17:02 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
こないだの大水で

水際が砂浜みたいになっていて サンダルでも近づけるようになっています。
前は泥でヌルヌル サンダルで接近は自殺行為でしたが今は大丈夫だすよ。
a0334506_016363.jpg




久しぶりに

夜は若い衆から お誘いが来たので 焼肉の食べ放題に行ってきました。 (^_-)-☆
a0334506_016335.jpg

オレはヤッパリ 豚肉だのぅ。(^。^)y-.。o○
a0334506_016478.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-28 23:55 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
10/23!? 何だっけ!?

思い出せないって事は 大したイベントじゃないし 10月の日曜はオールフリーだしのぅ。
a0334506_11401179.jpg

じゃあ 10/23は・・・

みんなでゴルフ 略して 『みんゴル47』

同窓コンペ 秋季大会をヤル事にしました。 クレー射撃の納会射撃会はキャンセル。
a0334506_1851417.jpg

今回のオレは 幹事ではないので・・・・・

特別賞として バーディー賞(1000円) イーグル賞(5000円) アルバトロス賞(1万円)
ちょっとでもコンペを盛り上げようと思って 協力する事にしました。 笑(^。^)y-.。o○

10/2!? 何だっけ!?

何かイベントがあったような気がしたが 困った事に思い出せないので オレは・・・・・

栗山の射撃大会に行く事にした。(^_-)-☆


ああぁ~

こないだ牙狼が大追跡 襲ったであろう アライグマが死んでいました。 南無(p_-)
a0334506_1851577.jpg

まずはブリブリっと・・・
a0334506_1851630.jpg

1発目~
a0334506_1851789.jpg

2発目~
a0334506_18161611.jpg

3発目~
a0334506_1851878.jpg

4発目~
a0334506_1852050.jpg

タカちゃん帰ろうよ~
a0334506_1852023.jpg

帰り道 トリンプの所で

寄り道してたら まさかの 『インロック』 牙狼は ざまぁ~みろって顔してるし・・・・・
a0334506_1854557.jpg

備えあれば憂いなし。

用心深いオレは 必ずキーは2つ持っているので こんな事があっても大丈夫でした。
a0334506_18375120.jpg

一時停止の取り締まり中のパトカーが

家の前でウルせぇから 違反者に切符を切っている警察官に お説教してきました。

オマケに 警察署にも電話しておいたよ。

名前と住所を伝えて 家の前で取り締まり中のパトカーのマイクの音量が五月蝿いんだが
パトカーの警察官にも言ってきたんけど もうちょっと考えて取り締まりしてくれねぇかぁ!?

そう言ってあげました。
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-27 17:55 | ゴルフ | Comments(0)
ヨントーの写真だす。
a0334506_1923530.jpg

十勝地方での大会の案内が来ていました。
a0334506_1923668.jpg

栗山でも同じ日にあるんだな。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_12101037.jpg

二週連続で大会って・・・ (^。^)y-.。o○
a0334506_1923727.jpg

ん!? 10/23日!??

この日 何かあったような・・・ まっいっか。
a0334506_12101153.jpg

玄関前の

パピルスは市民大会に行ったので オレは朝から オンコの剪定をしました。 (^_-)-☆
a0334506_1923878.jpg

暑くなってきたので テキトーにヤメました。
a0334506_1923973.jpg




昼には ラーメン。
a0334506_1923991.jpg

パチンコで4万くらいプラッたので シースー。
a0334506_19231043.jpg

おっ 24Kかよ~

パピルスがクラス優勝で金杯を貰ってきた。
a0334506_19231154.jpg

役員報酬減らして

道犬保の大会も 全犬優勝したら コレくらいくれてもイイと思うんだがね。 (-。-)y-゜゜゜


三宅由佳莉さん

海上自衛隊 東京音楽隊 カラオケ大会!?

鳥肌が立つような透き通った声 そして美人。
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-25 19:32 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
ガラナのCMの依頼来たらどうしよう(^_-)-☆
a0334506_1625634.jpg

牙狼の首輪を外して ファーミネーターだす。
a0334506_16257100.jpg

夕張川河川敷に到着 早速いつもの水遊び。
a0334506_1625879.jpg

何か流れてこないかなぁ~
a0334506_1625823.jpg




おいおい

グチャグチャで オレが見れないだろぅ・・・・・
a0334506_1625957.jpg

エロ本ヤっつけて 得意になってる牙狼。
a0334506_16251028.jpg

ちょっとバツの悪い顔をしています。

帰り道 オレが飲み物を買ってるスキに リードを齧って脱獄を計ろうとして失敗。
a0334506_16251293.jpg




狩猟解禁が近くなったので・・・

狩猟中に車上荒らしにあったら嫌なので パジェロ・ガロから 小銭を全ておろしました。

おおぅ 34000円也~
a0334506_1924088.jpg

ラクヨウ祭り。

今日は 軽く10キロ超えの収穫で もうラクヨウはいらんな・・・・・ 爆笑っ(-。-)y-゜゜゜
a0334506_1924126.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-24 16:29 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
いよいよ 覚醒か

牙狼の体が金色に輝き始めた~ (p_-)

うああぁぁぁぁぁぁぁ~
a0334506_17112244.jpg

むうぅ~ 何ヤツ!?
a0334506_1711234.jpg

ねぇねぇタカちゃん アッチにラオウがいたよ~
a0334506_17112368.jpg

キャッキャッ ウソだよ~ん♡
a0334506_17112571.jpg

トウキビ泥棒でした~


[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-22 17:58 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
こないだの・・・・・

道犬保・日保・jkc 合同展覧会 in千歳←恵庭支部展なのにin千歳か・・・・・ (-。-)y-゜゜゜

昨日の誕生日で 未成犬入りした牙狼。

年3回の各本部展で全犬優勝すれば 例え低スコアでも本部参考犬(日本一)の称号
しかし 『優(9点以上)』 の規定ができてしまい本部展にも それを狙った犬が出陳
もし9点に満たない場合は全犬優勝を持っていかれちゃうので 獣猟競技がツマラン
前は参考犬取ったら その後の出陳は自粛みたいに遠慮していたらしいが変わった。

参考犬の出陳は望むところだが・・・・・

参考犬の所有者の采配で勝ちを譲ってもらうような感じになってしまったのがツマランわ。
未成犬入りしたばかりの犬の参考犬獲得はほぼ9点出すしか方法はなくなってしまった。
何故かというと 参考犬が数頭出陳の場合 1大会で何頭も優を出すような事はないし
牡組の参考犬獲得の成犬だと ポンポンと8点台後半は出ちゃうからであります。(p_-)
限りなく9点に近い演武を披露するしか方法はないんですよねぇ~ 笑っ(^。^)y-.。o○

はあ~ 8点半ばでも参考犬取れる可能性がある 牝組が羨ましいわぁ~ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_13321312.jpg

面白くなかったのぉ!?

いつもブログやホームページで 北海道犬の記事を綴っている人達・・・・・ ジ~(p_-)

何故か 今回の記事をアップしないし。

保存会の会員の意図する展覧会とは違う方面に 盛り上がりに欠けていたのか知らんが
関心はかなり薄くて ポツポツと今頃 ネット上にアップされてきた程度となっていますね。

ってか オレが不思議に思ったのは・・・・・

日保やJKCより 北海道犬協会だろぅ。

もう一つ 北海道犬の2大組織である 北海道犬協会を招かざるをして 盛り上がらずよ。
北海道犬の飼育者会員数を二分する 伝統を守りし組織でもある北海道犬協会ではなく
他犬種の多くいる組織との合同展覧会だし この犬種一筋北海道犬協会との合同展覧会

の方が 盛り上がっただろう。 (-。-)y-゜゜゜


それと ドレスコードはどうしたんだよ!?

ふだん道犬保の大会は ヤッケかカッパ ちょいとグレードアップでもウインドブレーカー
スーツやドレス着たハンドラーのJKCと同じ会場で開催したら恥ずかしいんじゃないの!?
比較にはならんけど もし並べたら 結婚式と ドブさらいくらいの違いあるんじゃない。

北海道犬飼育してる方々 展覧会ともなれば 他犬種なんて見たくもなかっただろうに・・・
こないだ道犬保の重鎮の方がウチに寄っていった時も 『今回 何考えてるか解らんわ~』
って 顔を引き攣らせながらも声を大にして笑っていましたしね。 大爆笑(^。^)y-.。o○
オレは 『〇〇さんも お仲間だと思ってたんだけどよ~』 って言ったら否定してました。


頑張って動いた人達

道犬保・日保・jkc 合同展覧会はいいと思う。

しかし今回は 道犬保の年間行事の支部展にくっつけたのがよくないと オレは思うし
プラスして2団体の合同開催 それを認めた北海道犬保存会の本部の考えがダメだよ。
支部展と別個で合同開催するんなら全然OK 不満持つ方も少なかったと思いますね。

たぶん 出陳者は少ないと思うけどね・・・・・

複数団体に所属してる方ならイイかもしれんが 1団体Onlyの人は不快なだけですし
一生懸命企画してくれた割には 喜んでいる人は少なかったように思うんですがねえ。



次の大会は・・・・・

9/25は小樽支部展 10/2は岩見沢支部展。

9/25は クレー射撃 札幌市民大会なので欠席 10/2は 狩猟解禁して最初の日曜日
北海道犬(アイヌ犬)はもともと猟犬の犬種 狩猟解禁はハンターの祭典天秤にもかからん

もちろん 狩猟優先。

ざっと考えても保存会には6名はハンターもいるし 10/2はセレクトミスとしか思えんわぁ。

えっ!? 北海道犬は猟犬じゃない!??

スンマセン 北海道犬は猟犬じゃなかったよね。 猟犬なのは アイヌ犬だったよ。(p_-)
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-22 15:03 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
乳輪許可。(^_-)-☆

正しくは 狩猟入林申請書兼承認書だす。

何故 乳輪許可というかは 狩猟者以外の入林もあるので総称して乳輪許可という。

胆振東部森林管理署で白老町 苫小牧市 鵡川町の国有林の入林の手続きをして
胆振総合振興局で 栗山町 由仁町 安平町 厚真町 夕張市 むかわ町等の

道有林の入林の許可を貰ってきましたよ。

夕張市 芦別市 長沼町 栗山町 由仁町 厚真町等の国有林の手続きは

26日から空知森林管理署で受付開始です。
a0334506_16535543.jpg

ハぁ ヤレヤレだよ。

中には無許可で入林という モグリ(許可ナシ!?)で山に入る不届き者もいるようだが
入林での決められたルールも知らず そういうルールの守れない人達による事故等で
許可を貰って入林している人へも 年々レギュレーションが厳しく!?なってきています。

モグリ(許可ナシ)

色々な趣味の中でも モグリは存在しますが 大抵は良くない方面の人達なんですよね。
入林に関しては 明確な目的がなく許可を貰いに行けない 管理署に行く金がない等で
申請にかかる金は0で ルールのもとに趣味を楽しみたいという事で許可取得は当たり前
そんな小学生でも守れるような 簡単なルールを守れない大人が増えてきてます。(p_-)

解禁の準備はOK。

警察署 生活安全課で 無許可譲受の装弾の購入許可(300発)も手続きしてきました。

オレはフリーなので 狩猟者登録の金額は 1800円+16500円 合計18300円

なんとっ コレが猟友会に入っていると・・・

大日本猟友会に 北海道猟友会 各支部会費 さらに場合によっては町部会費まで
この4団体に納めさせられるので 合計38000円くらいになってしまいます。(-。-)y-゜゜゜

帰宅したら

台湾の友人!?から 郵便物が来てたよ。
a0334506_22344922.jpg

猟友に相談してみた。

オレのライフスタイルを良く知っている 20年以上の付き合いになるプロカメラマンで
候補に挙げてくれた機種は ニコンのDL 24-500というカメラだった。 (p_-)
ジャンル的には コンパクトデジタルカメラという このカメラ 4K動画もイケるじょ。
連写も約20コマ/秒 AFシステムも素晴らしく デジイチにはまだまだ早いオレには

ちょうどイイんでないかぁ~(^。^)y-.。o○

レンズも交換いらずで 全ズーム域で高解像、超高倍率ズームNIKKORレンズだす。
a0334506_21113924.jpg

マイクが大人のオモチャのクマみたいだな・・・
a0334506_1842743.jpg

こんな写真を撮影したいのぅ。 (^_-)-☆
a0334506_21113914.jpg

憧れの一眼レフカメラだが・・・・・

CanonだのNikonだの 高価なデジタル一眼レフカメラを持っていながら 
意外と使いきれていないアマチュアカメラマンも沢山見てきました。(-。-)y-゜゜゜
高性能のカメラの性能を余してる人より エントリーモデルを使いこなす方が
良い写真を撮影できるのは 昔雑誌の写真をヤッていた頃から知っています。

手頃に10万ちょっと 早速注文と思ったら まだ発売されていなかった・・・
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-20 22:02 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
いっ ぬっ のぉ~♪ お巡りさん♪
a0334506_1612276.jpg

牙狼の散歩中に・・・

橋の横にチャリンコを停め キョロキョロと周りをうかがっている怪しげなオジサン。
あっ ゴミオヤジ(オレが付けたアダ名)だぁ~ またゴミを捨てに来ている。(p_-)
a0334506_16572316.jpg

防雪柵の陰から牙狼と息を殺して観察 今日こそは現行犯で抑えてやろうと思い
通行車が通ると タイヤの空気圧やサドルの調整をしてるフリでヤリ過ごしている。

めっちゃ ワザとらしいのがウケたわ~

通行車が途切れたその時 あっ容疑者が動いたっ!! 牙狼召喚~ヽ(^。^)ノ

ヨシっ出動だっ!!

『おぅオッサン またゴミ捨てに来たんか オメぇ~今回が初めてじゃねぇよな!?』
雑草だから捨ててもイイんだとか ブツブツと文句をいってる変なオッサンにオレは
『オレがおかしな事言ってるんか!? 警察呼んでやるからサツとオシャベリすれ』
するとオッサンはウイリーしそうな勢い BMXの選手のようにチャリンコを扱いで逃走
牙狼が黙っている訳がない ガルルルルう~ ガウガウっ!! 追跡モード突入~

牙狼っ GOっ!!

しかしチャリンコを追いかけるオレ&牙狼だが 犯人に噛みつかせる訳にもいかず
警察に繋がってるスマホを落としてしまい拾って再び追跡 今度は帽子を落とした。
オッサンのチャリンコ全開走行の後ろを デブの中年&犬がブチ切れて追走してる

どっちが悪者かが解らない状態・・・ (p_-)
a0334506_178123.jpg

差の開いた状態でオッサンはセーフティーリードと確信 速度を落とした走行となり
逃走車両のチャリンコを農道に隠し 服装も上着を脱ぎイメチェンして畑を横切って

走って逃走・・・・・

警察から聞かれたので年齢や服装等の特徴を伝えていたのだが お色直しかよ~
結局 警察が到着するまでに逃げられちゃいましたが もう捨てには来ないだろう。

ココが犯行現場。

ゴミを捨てるのに適した場所なのか よく橋の上からイロイロなモノを捨てています。
ブツは生ゴミ 弁当の容器 エロ本 こないだは オナホ(使用後)までありました。
a0334506_16122828.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-17 16:59 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
ヤル気 ナシよ~

何日か前に 北海道犬の重鎮の方が ウチに寄っていって オモシロい話をしていたよ。

牙狼がTV出演!??

ん!? 某TV番組の制作会社からメールが来ていた 前の企画会社とは違うようだな~
a0334506_12321678.jpg

堕落した獣猟競技。

toutubeとかで 獣猟競技の動画を見ていて 審査基準がテキトーにしか見えん。
オレが1番気に食わないのが 過去の審査基準にもあると思うのだが (-。-)y-゜゜゜
『出発から攻撃に移るまでの態様はどうか』 という審査基準に対し
競技開始の合図 スタート地点から犬が対敵(ヒグマ)を発見して接近するのですが
ダラダラと歩いて近づいて行く時点で 早くも1点の減点 もう 『優』 の可能性は
この後ノーミスのパーフェクトでの演舞しか 優獲得の希望はなくなってしまいます。
スタートでバッチリ決めれば それだけで1点の減点はナシという事になる訳ですし
ハイスコアに1歩近づく!?? あはははっ そう甘くはないのが獣猟競技なのよ~
こんな事から 実際は8点台もない訳よ だって始まりから持ち点が9点なんだぜ
例えば8・5出した犬が 減点0・5しかないって ありえないと思わんか!? (p_-)
ダラダラ歩いて行った8・5出した犬が もしスタート決めていたら 9・5なんだぜ~
絶対にありえんだろ。


お姉さん ちょっと離れ過ぎじゃないか!?

↓ この 御婦人♡ この方のような一生懸命さが 素敵ですわ~ フムフム(^_-)-☆


はぁ 何だよコレぇ~

栗山と岩手の獣猟 道犬保の同じ支部展なのにサークルの大きさが違い過ぎねぇか!?
得意不得意が出ちゃうかもしれんし 道犬保の理事さん達 理事会開いて統一してくれ~
ヒグマは穏やかな気性だからサークルは小さくして ツキノワは狂暴だから大きいんか!?


ん!? 何か違わねぇか!?? 笑(^。^)y-.。o○


他には何があるかのぅ

突貫!? この動作は 対敵への攻撃の表れでもあるし 檻に手をかけるのはNGだが
檻に接近するのは ヤル気のないヒグマが相手で 仕方のない事だとオレは見ていて
実猟においても そんな簡単にヒグマには捕まらないと思いますし問題がないと思います。

注目すべきは・・・・・

獣猟競技は檻が相手なんか!? ヒグマは関係ないんか!? 犬VS檻って競技か!?
ヒグマが格子から内側に50センチ入ってる状態で 犬が檻にビッタリの位置にいる場合と
格子にヒグマがビッタリで 檻から50センチ犬が離れている場合では 距離は同じだが
犬が獣猟競技の 『対敵である檻』 と接近した場合は 『突貫』 と判断されてしまうね。
現時点では 審査員しだいと言う事になりますが 見直してもらいたいですねぇ。(^_-)-☆

獣猟競技は 『北海道犬VS鉄製の檻』 だな。

尾を下げる!? 競技的にはNG ヒグマ相手に果敢に吠えたてるのを見せる競技で
これらの状態は ブルって尾を下げてるとしか ギャラリーや審査員には移りませんし
鳴きではなく いわゆるビビリ泣き 狩猟犬としてなら使える可能性も多少はあります。
これな~ 犬が尾を下げるのは恐怖って 犬飼ってる小学生でも知ってる事だしのぅ
コレは審査員の方は見ているようで 今後の競技でも下げればハイスコアは望めない。

声掛けを誘導と取るか!? コレはオレ的には どちらでもOKだと思っていますよ。
誘導と言い張りNGと言うヤツがいるのなら 悔しかったらヤってみろって思いますし
たいていそんな事を言うヤツは リードでグイグイと誘導してるモノですよ。(-。-)y-゜゜゜
勝ち犬のハンドラーが声掛けしてるのを見て 負け犬どもがよく言う愚痴なんですが
負けた犬の飼い主が騒ぐ程度の事 審査員がOKと判断しているので大丈夫ですね。

ウンコ垂れ!? これは ヒグマの檻から離れて 対敵から決して目を逸らさずに
ウンコした場合はOK 檻の近くで目を逸らしたら ハイっ マイナス5点ですよねぇ。
仮想VSヒグマの獣猟競技で背を向けウンコした時点で終了って判断するべきです。
何故かと言うと ギャラリーはドン引き ハア~ヤレヤレって思ってしまうからです。

他には犬の真横にボケ~っと立っているハンドラー オレは自殺志願者と呼んでおり
ヒグマとの向き合いを仮想とする競技で ヒグマに叩かれに行ってるようなモノ(爆笑)
そんな競技は見たくもないので 各支部展等 大会には行かなくなってしまいました。

ココが大事。

良く聞く話で 例えば突貫 『もし猟場だったら犬が捕まって終わりだろう』 って・・・・・
それじゃあ ビビリ泣きの犬はどうだろう 『恐怖のあまり逃げてしまうかもしれん』
他にも 猟場で声掛け それはハンターの自由 他人がとやかく言う事ではないよな。
ウンコは 狂乱しているヒグマに背を向けウンコ 警戒心の欠片もない 死亡です。
犬の横でボケ~っと立っているハンターはいない もしいたら天然記念物決定だろう。
声掛けは 山の中に審査員がいる訳じゃないし どっちでもよくねぇか・・・(-。-)y-゜゜゜

ハンターじゃないヤツ

突貫突貫って そればっかり それなら ビビリ犬 ウンコ犬 自殺志願者を攻めろ
それでこそ 自称 『ハンターの気持ちを理解しているフリをした北海道犬の飼い主』

獣猟競技は仮想 VSヒグマなんだろぅ!?

最近の獣猟競技の勝ち犬の凄さが解らんわ。

議論するつもりもないので コメントは不可。
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-15 13:04 | アイヌ犬(ainu DOG)