ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

      さつま編みに 苦戦しながらも・・・・・

    綿ロープ(9ミリ)で さつま編み に再トライ 練習して編めました。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1743339.jpg

   長さは 4メートルで 飾りっけがないので エンドは結びフサフサにしてみました。
   過去のルールに従い エンドループはナシで 作ったどぉ~!! (^。^)y-.。o○
a0334506_1743311.jpg

[PR]
# by endlesssummer-x | 2015-03-07 17:16 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
         イメージ通りに仕上がってきた。

      今朝も 野球場で1時間半 みっちり運動してきました。 (^。^)y-.。o○
      もちろんノーリードで 牙狼の好きなように走らせて 強制的なのはナシ。
      コレは狩猟犬では当たり前の訓練法で ショードッグにはない運動ですし
      強制的ではないので オーバーワークは絶対にない最良の運動ですね。
a0334506_7303921.jpg

      最近 めっちゃ 狂暴になってきて 嬉しいです。   ヽ(^。^)ノ大爆笑
      今 首輪か鎖が切れたら 次々と 人を襲いまくるくらいの 状態ですよ。
a0334506_7444795.jpg

[PR]
# by endlesssummer-x | 2015-03-05 07:51 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
                     作ってみた・・・

      退屈しのぎに 歩様訓練用のリードを作ってみました。  (^。^)y-.。o○
      展覧の動画を見ていると 手繰って短く持っているのが多いので短いモノ。
      訓練用なのでハズしやすいように トリガスナップ13の1メートル仕様・・・
a0334506_8405386.jpg

      さつま編みって 馴れるまで なかなか難しい 通す所間違えて失敗だす。
a0334506_8405326.jpg

                       減量中・・・

     昨日から 牙狼のフード量を減らして 日/500カロリー+オヤツ少々です。
     3日間の辛抱だから 耐えよ牙狼 増量させたオレを許しておくれ・・・(p_-)
a0334506_9355317.jpg

[PR]
# by endlesssummer-x | 2015-03-04 09:04 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
       今回は 超辛口 観覧注意っ!!

   今日は 昨年の 秋季大会の出陳目録 会報を貰ってきました。 (^。^)y-.。o○
a0334506_22294733.jpg

              帰り道に 犬の搬送用のクレート も買って・・・・・
a0334506_22294778.jpg

          獣猟競技の為の 綿ロープと 金具で 買い物は終了だす。
a0334506_22294765.jpg


            大会まで カウントダウン

 この大会まで かなりイロイロありましたが とりあえず 何とか 形になってきてた・・・
 オレは 今まで オレ流で成功してきたので 今回もオレ流を通します。   (-。-)y-゜゜゜
 犬で勝った ハンドラーで勝ったという考えは まったくなく オレと牙狼で戦いますよ。
 育て方が正しかったかは 全て結果で表れると思いますし 例え仔犬2部クラスでも
 展覧と 獣猟 の2部門出陳で 上位を狙って 全力で頑張ります~ (^。^)y-.。o○
 先輩から入る情報は聞き PCで調べて入手した情報も参考にはするが でもオレ流
 釣りでもそうだが 人と同じ事をしていても 人を超える事はできないし 考えてこそ
 クレー射撃やゴルフでも 先輩達に難しいと言われた事を たやすく熟してきたしな~
 飼育面では人と同じ事はしていない 接し方も運動も 全てオレ流で進めてきた・・・・・
 当日犬の動きが悪いのは 仕上げの未熟さであり 他の犬達もほぼ同じ条件なので
 飼育者の責任であろうと オレは思うし その日に勝った者が真の勝者だろう。 (p_-)
 競う相手は所詮人の子北海道犬の子 けっして神ではないっ なんとか勝ちたいのぅ。

             熊犬候補犬 牙狼(ガロ)

 ウチの牙狼は狩猟犬で ショードッグではないし あくまでも ヒグマ実猟犬候補・・・
 北海道の狩猟期間は 10/1~1/31までで 冬籠りを考えると 実質2ヶ月しかない
 残りの10ヶ月は何もないし 競技会に出してみようって感じです。  (^。^)y-.。o○
 展覧 獣猟は ヒグマ実猟犬の延長線なので もし勝てなくても 悔しさはないですね。
 上位に入れなかった時の 負け惜しみみたいに聞こえますが ウチのは狩猟犬です。
 いくら 優秀な北海道犬でも 本物の銃の音聞いて ブルっても 使いモノにならんし
 よく聞く話では 『この犬はクマに行くよ』 って言われても この話を穿り返してみたら
 正確には 『大会の時に 大勢の前で 檻に入っているクマに 前低姿勢で吠えるよ』
 って 難しい日本語講座みたいになるが・・・ その逆もあります・・・ (^。^)y-.。o○
 『この犬で ヒグマを仕留めたよ』 って話でも またホジホジ・・・・・ 穿り返してみたら
 ク~ンとか キャンって言ったり ソワソワして ヒグマの存在を教えただけ 結果的に
 ハンターがヒグマを仕留めた こんな事も中には あると思います。  (^o^)大爆笑
 もし こんな体験があっても 他人には 絶対に言わないと思いますけどねぇ・・・・・
 釣りの世界でも ピックアップしようとしたら 良型のニジマスがフッキング~!!!
 あっはぁ~ん!! 結果オーライ・・・ なんて 恥ずかしい話も・・・・・ ヽ(^。^)ノワラ
a0334506_15284926.jpg

 下の写真は信憑性が高く 野性のヒグマに襲いかかり ホンモノの証拠写真ですよね。
 会員の中でも数名いる ハンターの犬に負けたら めっちゃ悔しいですが・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1339828.jpg

           どんな趣味でも 同じだが・・・

    このブログ内は オレの城だし 好きなように書くど~!!  (^。^)y-.。o○

   何故 大御所!?は 若い人 若い人って いつも言うのだろぅ・・・ (-。-)y-゜゜゜
   趣味の世界では 先輩や後輩 師匠 先生 様々な 関係があるのは解るが
   遊びの延長線の趣味の世界 年齢ってそんなに関係あるんか・・・・・ 無いべ。
   それと 楽しんでやっているのに キャリアって そんなモノどうでもいいだろ~
   仮に銃を20年やってても狩猟のみの人は無許可譲受で基本 年/300発だし
   20年で6000発だが オレは射撃で 半年足らずで6000発撃っていたしさ~
   フライフィッシングでも 始めて8年間で 普通の人の20年分くらい行ってたし
   要は 内容が濃いか薄いかなんだよな~ だからキャリアはアテにはならんよ。
   さらに結果も残せば 黙っていても大御所から近づいてくるしな・・・ (-。-)y-゜゜゜
   知り合うハズのなかった人達が 趣味を通じて 知り合い 楽しみを共有して
   年齢も関係なく 気の合う者同士が 友達 友人になっていく そんなモノだろ~
   目上の人に対する言葉使い等は大切な事だし 多少気は使うが 若いって・・・
   幅広い年齢層で 楽しんでいるのに 年齢の事言われると非情に不愉快です。
   言ってる人達は 悪気はないのだろうけど 言っちゃイケない事だと思いますよ。
   逆に 年寄りって言われたら嫌なクセに 何故言うのか解らんし・・・ (-。-)y-゜゜゜
   オレから見て 若い人って世間一般的に20代とかだろ~ 40代でも若いって
   同級生でも 孫までいて爺ちゃんになったヤツもいるのに 若いだと・・・・・!?
   それは自分から見た感覚で 自己中心的人間な考えだぞ~  (^。^)y-.。o○
   高校生からでも オジサンって言われるのに 日本語の使い方間違えてるよ。
   オレは80近い友人が何人もいるし 若いって言ってる人でも オレから見たら
   めっちゃ若いんだよな~ でも口に出さないようにしています。  書いてるけど。
   趣味の世界 高齢化なんて 昔から変わらないし 子育てから解放されて
   自由に金使えるようになるのが50 60過ぎからなんだから 当たり前の話だろ。
[PR]
# by endlesssummer-x | 2015-03-02 22:37 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
          北海道犬!? アイヌ犬!?

  オレが 小学生 ガキの頃 我が町では 多くのアイヌ犬が 飼育されていました。
  女も知らなかった 今から 30年~35年前 昭和55年前後だったと 思います。
  血統証明書なんかはなく 仔犬が産まれたから貰ってきた みたいなのが多くて
  聞いた話では 死亡原因は 車に轢かれたとか 猫いらずを舐めて死亡とか・・・・・
  農家の隣って 数百メートルも離れていたので 放し飼いも けっこう多かったし
  この犬種は よその家のテリトリーに行ってまでは 人を襲わなかったよ。 (p_-)
  しかし 保健所の人は毒入りソーセージを持って歩き 吠える犬を平気で殺したり
  捕獲の術がないにしても いきなり殺処分です。 オレはピクピクして死ぬ犬も見た。
  小学生のオレの前で水色の粉をかけて食べさせたのは 今でも記憶に残っている。
  知らないオッサンにブッ叩かれたとか オバサンにオヤツあげるからおいでとか・・・
  しかし付いて行くバカはいなく事件にはならんが 今考えればヤバイ町だよなぁ~
  今なら 写真を撮られて 大問題に発展すると 思うような事も 昔はあった・・・・・
  農村地帯の為 農家ではワイヤーを10メートル程張ってスライド 行ったり来たり
  自由に運動できる飼育で 土地の広い屋敷を持っていた農家だからできる事でした。
  モフモフした犬は少なく アスリート体型で 餌は 飯に味噌汁みたいのが普通で
  必ずと言っていいほど 狂暴な犬ばかりで オレ達の根性試し等に よく使っていた。
  舌に黒いの汚ぇ~ きっとあの犬 毒あるよ~みたいな バカな事も言っていたね。
  舌班ですね・・・ 当時は どの犬を見ても舌班があり そんな言葉は知らなかった。
  おとなしくしていて撫でていたら急にブチ切れるみたいな メチャ怖い犬種でしたよ。
  犬といえば いつも見ていた この犬種という程 たくさんいました。 (^。^)y-.。o○
  友達でも噛まれて5針縫ったとか7針縫ったとかありましたが 訴訟問題にもならず
  逆に親から 『近づいたオマエが悪い』 殴られたり 怒られたような時代だったが
  今なら 親は 慰謝料だの何だのって言って 大騒ぎになりますね。  (-。-)y-゜゜゜
  時代も変わり 何時の頃か アイヌ犬から呼び方も変わり 見た目も変わってきて
  北海道犬という 新たな犬種みたいに なってきた傾向が見えます。  (-。-)y-゜゜゜
  数十年も 北海道犬やってきた 大御所の方なら 同じ事を 感じているハズです。

  ガキの頃 その当時の 記憶に当てはまっているのが こんな北海道犬達です。
  オレは北海道犬初心者で 交友関係もまだ少なく入手できる写真は少ないですが
  お気に入りの 写真を とりあえず 数枚記事に載せてみました。  (^。^)y-.。o○

 阿久狼 牡
a0334506_1624752.jpg

 勝狼 牡

こんな感じの犬が多かった・・・ 怖くて強制ヨチヨチは絶対にできんな・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1624724.jpg

 仔阿久 牝

母が黒阿久姫 その母に十勝阿久姫 その父が阿久狼 その母が十勝猟姫です。
今回の冬季本部展は 被毛の伸びが間に合わない等の理由で 回避はしたが
この犬が獣猟で戦うのを見てみたいし 展覧では オレがハンドラーヤリたいよぅ。
a0334506_16235368.jpg

現在オレが大注目の牝 十勝森田荘 仔阿久の動画だす~!! (^。^)y-.。o○
ほぉ~ 素晴らしい完成度 コレはヤバい・・・ ヤバ過ぎ・・・ 凄すぎますねぇ~!!
動画の最後のほうに きゅ~♡ って言うのもメチャメチャ可愛い~!! ヽ(^。^)ノ


[PR]
# by endlesssummer-x | 2015-03-01 17:15 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(6)