ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

タグ:アイヌ犬 ( 342 ) タグの人気記事

ウゥ~ ウゥ~
a0334506_14331612.jpg

反撃してこないよぅ ツマラン
a0334506_1433169.jpg

ん~ どうしようかな・・・
a0334506_14331635.jpg

食べちゃお~
a0334506_14331666.jpg






パピルスが ラクヨウ採ってきた。
a0334506_1641559.jpg

まだ少し早いようです。 (p_-)
a0334506_1641525.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-17 14:51 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
ちょっと早いが誕生日おめでとう。

牙狼 お前にプレゼントだっ!!!


わ~ぃ タカちゃん ありがとう。
a0334506_23453342.jpg

10月1日は狩猟解禁だし・・・

もうすぐ牙狼の誕生日なので車を買った。
a0334506_23453395.jpg

車検は満タン ナンバーは希望で取得

牙狼乗せて林道を走るのにはイイだろぅ。
a0334506_23453328.jpg

パジェロミニは2駆もあるが もち4駆

年式は古いが5MTのIC-turboだす~
a0334506_23453310.jpg

恵庭のマルハンは店員に帰れ言われるし

千歳のマルハンで 新台の獣王 炸裂~
a0334506_23453339.jpg

うっひゃ~!! 出る出る~!!!
a0334506_234534100.jpg

ラウンド中に 限界突破を狙うと・・・
a0334506_23583269.jpg

キタ~ 限界突破で保留連確定だす~!!
a0334506_23583256.jpg

あははっ 5000円ヒットで3万発~

107000円になりました。(^_-)-☆

a0334506_23583372.jpg

次はアクションカムの WG-M1だな~
a0334506_0534775.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-13 23:35 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
アイス犬!?

ウチの牙狼のトレードマークの ソフトクリーム尻尾に磨きがかかり
アイヌ犬というより アイス犬って感じになってきました。 (^_-)-☆
a0334506_12472534.jpg

最近 ネタがなくなってきた・・・

オレの方を見る時は 口元がニヤ~ みたいになって締まりがない・・・
体はデカクなっても まだまだ 子供だな~  ヨチヨチ(^。^)y-.。o○
a0334506_12472556.jpg

他を見ている時は いつもこんな感じの顔をしているんですけどね。 (p_-)
a0334506_13142696.jpg

a0334506_13142713.jpg

オバチャン 違うよ~ (>_<)

こないだ 近所で散歩してたら 軽トラのオバチャンが停車して話しかけてきた。
『柴犬ですか!?』 オレは 『アイヌ犬だよ』って教えてあげました。(>_<)
柴犬と北海道犬は似てるところもあるけど アイヌ犬は見るからに違いますよね。
素人目で見ると似ていても 飼育者の目から見ると全然違うんですけど・・・・・

顔だけ見ても 目と耳が全然違う。

ドングリ眼の柴犬に対し 北海道犬の目はちょっと細いし
大きい耳が外寄りの柴犬 北海道犬は小さい耳が内寄り
ん~ 秋田犬と北海道犬の中間が 柴犬って感じかな・・・

肥満以外で18キロの柴犬はいないべぇ

体型での判断は難しく飼育しだいで訳解らなくなるんだよなぁ~
女性が普通にヒョイって抱っこできるのは 小型の柴犬クラス
男性がヨイショって抱っこしているのは 中型の北海道犬で
フンガーって男性が気合入れて抱っこしているのは秋田犬だす。
顔だけで見ても区別できるから OK牧場だな。 (^。^)y-.。o○

タカちゃん 遊ぼうよ~
a0334506_12472635.jpg



[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-12 13:24 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(4)
特定外来性生物 アライグマ

夜行性で猟銃での捕獲が困難な為 箱罠による捕獲が主流となっている。
役場での貸し出しが追いつかない状況であり 自己負担での購入も多い。

高級金魚 ほぼ全滅・・・・・

ウチでは 15~20万相当の被害があり 役場にも苦情を入れていました。

外来生物法に基づき

注) 捕獲・処分については行政機関の指導の下適切に処理しています。(p_-)


おぅ コラぁ 何見てんだぁ~

a0334506_11433458.jpg

三脚固定のデジカメで撮影



ハンドラー目線 スマホで撮影


[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-10 12:15 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
今年も噛みつき事故 結構ありましたね。

俺なりに細かく分析してみましたら 何故!?事件になるのか・・・・・

それは他人に危害を加えるからです。

そういった事は普通では考えられないと思うが原因をいくつかあげてみましょう。

その1 リードの保持は確実に行う。 歩行者などの状況に合わせて短く持つ。
その2 他人に接近しない。 苦手な人は驚いたりしても転倒しますので注意。
その3 飼い主がいない時 または近くにいない時に犬に触るのも注意が必要。
その4 強い口調や 大声で命令しても 言う事を聞くとは限らないんですよ。
その5 自分の犬を鎮圧できる。 興奮した犬を押さえつけられる体力や腕力。

当たり前の事なんですが

興奮して暴れてる犬を止める時は自分がケガをしてでも止めなければいけません。

オレはブチ切れた牙狼を抑えつけれます。
a0334506_22243014.jpg

何処にでも犬を連れて行くのはNG

危険な要素は作らない事が一番です。

買い物に行く時は 留守番させるのも重要です。
例えペット専用カートがあっても 世の中には
犬が好きな人もいれば嫌いな人もいるからです。
散歩もなるべく人気の少ない方に行くようにして
犬自慢は犬好きの集まる場所だけにしましょう。
公園でも子供が手をついたり座る事も想定して
ウンコ オシッコは始末すればイイという訳では
ありませんし看板の指示には必ず従いましょう。

他の犬と喧嘩しても押さえつけれます。

大会に行くと 自分の犬を止められない年配の方の犬に喧嘩を売られる事も多い。
毎回 獣猟競技の順番待ちの時は必ず背後からヤられていて オレや審査員が
注意しても結構しつこいので いつも だいたいコレでツブされています。(p_-)
岩見沢本部展北見本部展以外の 札幌 千歳 日高 江別 鵡川はヤられました。
ん!? 本部展ではヤられていないって事は審査員2名体制なら大丈夫なのかな。

余談になってしまいましたが大会の運営側の方もちょっと考えてほしいですねぇ~
例えば スタート地点で受付して 並ばずに近くで待機 番号呼ばれたら行くとか。
大会の会場は広いんだし 何も狭い所に集めて並ばせなくてもいいと思うが
平気で割り込んでくる人も多くて どうしても詰めて並ぶ事になってしまうんです。

展覧でも 平気で犬を右側に付けてくるハンドラーもいるので困っちゃいますねぇ。
a0334506_22243153.jpg

犬という動物の本能を知る事が大切。

吠える 噛みつく 警戒する 他にもありますが 代表的な事はこの3つ
さまざまな表現に使うのは 吠える 噛みつくのこの2つだと思います。
吠えるは人間でいう会話みたいなモノで 噛みつくのは訴えかけている。
噛み癖のある犬は 運動不足によるストレスの延長などが多いと思うし
オレは仕事で公園等での作業の時でも 散歩の犬をよく見ていますが
意外と犬って飼い主に似た体系が多く 顔も似ているような気もします。
ん!? 余計なお世話!?? あははっ スイマセ~ン  (*^。^*)
基本的に主人以外は 過度のスキンシップ 抱っこ 食事中はNGですね。

リード張る事は押さえつけると言わない。
a0334506_22243139.jpg

犬種的な気性も調べてから

家族全員で可愛がりたいとか主人だけに忠実とか いろいろスタイルはあるが
気性の荒い犬種をコンパニオンドッグとして飼うとか 小型犬を野外で飼育等
そういった気性に合わない飼い方をしたいのであれば 多少のリスクは付き物
ストレスや 体調不良 いろいろ問題も出てきますので注意が必要になります。

北海道犬 牙狼

ウチは北海道犬なので 日本犬寄りな考えになってしまいますが・・・
これらの犬種を 家族全員でモミクチャに可愛がろうとの考えには
ちょっと無理がありますし 例え可能だったとしても ある日突然・・・
何て事も 多々あるようにと オレは思っています。  (-。-)y-゜゜゜

主人以外は危険かも・・・

ウチの牙狼は 普段は親父やよく来る友達にも 懐いてはいますが
檻の中には入れませんし 餌がある時も触らせないようにしてます。
オレ以外からの人からだと 大好きなオヤツをあげさせても
牙狼はすぐには飲み込まず 口の中でモゴモゴさせて様子を見てて
美味しいモノでも 他人からだと多少警戒はしているようです。(p_-)
過度のスキンシップはもちろんのこと 抱っこ等はもってのほかです。
ってか 他人にそんな事させる必要がないですよねぇ~ (p_-)笑っ

注) 躾や訓練は自らがやりましょう。

主人には従わず 訓練士の言う事を聞いたからってどうなんだ!?
訓練だす前に真剣に愛犬と向き合い犬とのコミニュケーションをとり
狭い場所 運動不足等ストレスから解放させてあげる事から始めて
試してみる事は沢山ありますし もっと飼い主がお勉強しましょうね。
老人であったり デブった人とかは仕方ない!? かもしれないが
何事も簡単に金で解決しようとしてもダメなんですよ。 (-。-)y-゜゜゜
やむを得ず 訓練士に頼む時は 面会に行けるところにしましょうね。

ハイジにでも犬の気持ち聞けや~

他人に本気噛みする犬は リード付けるんだし問題ないだろう。
身内にも本気噛みする犬は そんな犬に誰がしたんだ!??
知らない人か!? 他人か!? 違うよ それはアンタだよん。
なってしまったモノは仕方ない!? NONO~自分で治せよ~
主人が治せないモノを 訓練士が治したら屈辱的だしなぁ・・・
犬には言葉で説明しても解らないだろうし 書いても無理だし
サプライズで矯正するんだから せめて自分でブッ叩け~!!
ってか他人にはともかく 身内に本気噛みするのは
自らの育て方を悔やむしかない 泣け 落胆しろ 懺悔しろ~

ちょっと本音を書いてみる・・・

外出先のお宅で ペットの犬が牙を剥き興奮しているって状況で・・・
怖いと思う人が多い中 オレは違う 何故か!? んふふ~ それは
簡単な事で 飼い主が見ていてブっ叩けないからである。  (p_-)
犬が一線を越えて襲ってきた場合 犬も覚悟ができていると思うし
何の覚悟!? ヤるかヤられるかの覚悟。 ぎゃはは(>_<)大爆笑
大型犬では怖いが 基本的に家の中で飼われているような犬種なら
何針か縫う覚悟さえあれば 力で押さえつけられそうな気がするねぇ。
何故 ケージに入れないのか!? やはり飼い主側に問題があるな。

犬なのに 虎馬(トラウマ)!?

もし訓練士に預けても失敗って事もありますし コレもリスクはある。
それは訓練に成功しても 色んな面でのトラウマは 抜ける事がない
例えば 犬は一時預けられたって感覚はないと思うし え!?何故?
捨てられたの!?とか ここ何処!? ヤダよ~!! 家に帰りたい
様々な気持ちを抱くと考えられると思います。オレは耐えられん・・・
訓練が終了して帰ってきても また連れて行かれるかもしれないとか
長期ならアッチ(訓練所)の方がイイとか 犬の気持ちも揺れ動くはず。
訓練所で痛い思いをした場合は 痛い事する所に連れてかれたとか
押さえつけられる所に連れてこられたとか 犬達が全てを忘れるとは
考えづらいし トラウマになってしまう事も多少あるかと考えている。

犬は前に何をされたか覚えている

牙狼が生後3ヶ月の頃若い衆が遊びに来て部屋で遊んでくれた。
数ヶ月の月日が流れ 幼犬になり 見た目も成犬並みに成長し
誰も寄せ付けない程にまでなったが 再び若い衆が遊びに来て
檻に近づいて行った時は 信じられない光景が飛び込んできて
キャワワ~ンキャンキャンと 絶叫 大喜びで迎え入れていた。
他人には気を許さない牙狼は ちゃんと覚えていたのである・・・
冬を迎え毎晩オレと牙狼は寒い部屋で体を寄せ合って寝ていた。
ウチは暖かい立派な家でもなく 寒いオレの部屋で遊んでいて
寒くなると抱っこを要求 甘えん坊だったのが懐かしいですわ~

結論は・・・ 犬は難しい・・・
      (-。-)y-゜゜゜チャンチャン





[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-06 22:58 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
んふ~ タカちゃん 似合う!??
a0334506_15493711.jpg

三本目の首輪 限界になっていた。
a0334506_15493871.jpg

雨止まないかなぁ・・・・・
a0334506_15493873.jpg

アップ画像
a0334506_15493986.jpg

んあ~ ちょっと眠いよぅ
a0334506_15494082.jpg

ガルルル~ 首輪もう返さないよ~
a0334506_15494014.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-03 15:56 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
うぉ~ 凄ぇ~ ヽ(^。^)ノ

当別のアニキに ヒグマの皮あったら欲しいって頼んだら なんとっ即OK出て
さっき取りに行ってきましたが 毛どころか 爪付きのベアナックル!!(p_-)
帰宅して袋を開けてみると 1個かと思っていたら 2個の番(つがい)だった~
ひっくり返すのに摘んだら スペシャルな香りが手について倒れそうになったし。
そ~なんです 鞣したり洗ったモノだとNG 野性の臭いがプンプンしてないとね。
ってか もしヒグマ仕留めても この臭いの毛皮を背負う事ができるのか・・・
こんなに貴重な品をいただき アニキ~本当にありがとうございます。 (>_<)

牙狼に見せてみたら・・・

未だかつて見た事もない表情で 一気に背中 後頭部の体毛が逆立って
ブチ切れモード 近くで見ていたパピルスにも飛び火して唸り始めました。
臭いを取り うぅ~ ガルルル~ そしてガブぅっといきました。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_15225456.jpg

コレは表側の写真になります。
a0334506_15225416.jpg

裏側はこんな感じだす~
a0334506_15225435.jpg

後頭部まで毛が逆立っています。 (p_-)
a0334506_15225574.jpg

生命感のない熊の手は ただのオモチャ

でも ちゃんと臭いは覚えているだろう。 放っておいたら食べちゃう感じだす。




[PR]
by endlesssummer-x | 2015-08-31 16:06 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
ヒグマの猟期も近づいてきた。

暑さのピークも過ぎて 牙狼も過ごしやすくなったようです。
仕上がりも良く絶好調 9/20の小樽支部展も期待が持てますし
何と言っても 今日 『アレ』 が手に入る事になっています。
アレですよ アレっ!! オレが興奮してどうすんだ・・・・・
a0334506_9485094.jpg

ウトウトしたりもしています。
a0334506_9485131.jpg

食前にナシを食べています。
a0334506_9485164.jpg

重くて耐久性が良い

前に支部展の時 炊飯器の釜で水を与えている人を見たのでパクりました。
a0334506_948511.jpg

めっちゃ低いところでハッキリと見えた。

一昨日の深夜 牙狼と月を見ていたら 東の空に流れ星を見たのだが
犬の目には どういったふうに写って見えるのか知らんけどな・・・・・
牙狼とのこんな生活が長く続いてくれたらイイと思いながら見てました。

毎晩 牙狼の所へ行って一服をするのですが 1時間以上の時もあり
ブロックに腰をかけ のんびりと心の中での会話を楽しんでいます。
はしゃぐ事もなく オレの横で座ったり 伏せたりしてリラックスです。
犬の寿命は15年程と長いようで短い 少しでも長く接していたいと
オレは こういった時間を大切にしていきたいと思っています。 (^_-)-☆
a0334506_9485245.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-08-31 11:08 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
どうした牙狼よ~

最近は 体を汚すのが一番の楽しみみたいな行動が多くなってきました。 (p_-)
それと 河川敷の運動とかでも 顔 体格的にも他の人から見ると怖いらしいし
遠くに自動車や人が見えると近づいて行くし もうノーリードは無理かのぅ・・・
a0334506_1610768.jpg

体を汚して誇らしげな顔してるし・・・
a0334506_1610879.jpg

またドブに入ろうとしています。
a0334506_1610830.jpg

顔についた水草もヘッチャラらしい。
a0334506_1610965.jpg

今年は犬ばかり

昨年は35ラウンド程だったゴルフも 今年はわずか3回しか行っておらず
クレー射撃も まだ2回しか行っていない・・・・・  (-。-)y-゜゜゜笑っ
オレは楽しんでやっているのでいいのだが 一日の中牙狼に費やす時間は
6時間程 仕事の日でも約6時間は牙狼と遊んでいる。  (^。^)y-.。o○
飼育の中で一番こたえたのは 仔犬の時一緒に寝ていたので 布団だす~
20万以上した羽毛布団をやられてしまい 今は羊毛布団で過ごしている。
もう1セット同じ羽毛布団があるがいたましいので 重い羊毛布団使用中~
あの頃の牙狼は毎晩オレの腕枕で寝ていて 朝方にはモーニングコーヒー
よくオレの飲みかけの缶コーヒーの缶を倒して舐めていた。 (p_-)大爆笑
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-08-28 16:16 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
今回から googleで 編集したので 改行が見やすいかと思います。 (p_-)

スーパーマンジャンプ

興奮してる時に 排水を飛び越えた瞬間 何とか撮影しました。 (^。^)y-.。o○
a0334506_18301465.jpg

アップ画像
a0334506_18411555.jpg

スマホだと ピントが合わん・・・・・
a0334506_18411540.jpg

興奮するのも早いが 落ち着くのも早い。
a0334506_18301565.jpg




草をハグハグ中~
a0334506_18301548.jpg




遠くを走る自動車を見つめる牙狼。
a0334506_18301573.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-08-26 19:26 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)