ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

タグ:エゾシカ猟 ( 34 ) タグの人気記事

カボチャ収穫後の圃場。

過去に数回 シカが出ていた場所へ行ってみたが 今日はいない・・・  (p_-)
a0334506_1272020.jpg

通称 段々畑も 空振り。

7~8年前にシカフェンスが張られてから 1度もココでは見ていないが一応見てきた。
a0334506_127216.jpg

ドライブがてら 瑞穂ダム。

いつの間にか釣り人パトロールになって ちょっと見に行ってみたがシカの足跡は多い。
a0334506_1272285.jpg

減水して 水田跡が見える。
a0334506_1272386.jpg

エゾシカの足跡がいっぱいだのぅ・・・

夜間 水を飲みに来ているようで 水際まで足跡が付いていました。  (^。^)y-.。o○
a0334506_1272481.jpg

釣り人が 数人いました。

祝日なので 好きな人は遊びに来ているようですが 釣れている感じがなかったです。
a0334506_1272541.jpg

林道ゲートまで 行ってみたら

あんまり危機感のない看板 まるで登別のようでした。  爆笑(-。-)y-゜゜゜
a0334506_1283783.jpg

ウンコしようと思ったら・・・・・

監視カメラ設置の看板 危ない危ない オレの可愛いケツが撮影されるトコだった・・・
a0334506_1283824.jpg

帰宅したら ライダーマンが届いていた。

カモ回収用グッズも出てるが オレが前から目を付けてたのが この 『ライダーマン』
ただのギャフ(魚カギ)だが 使い方によっては狩猟のアイテムになりますよ。 (^_-)-☆
a0334506_1283978.jpg

持っていたタモの柄と合体♡

10年前くらいに 防波堤の上から40半ばのクロガシラのゴボウ抜きに失敗
その後に購入 しかし1度も水に浸かることなく押し入れに眠っていました・・・・・
a0334506_128393.jpg

ついに ライダーマン完成だす~

適当に注文したが この手は統一規格らしく ジャストフィットしました。
a0334506_1284093.jpg

大概の場所なら コレでイケるな。

手の届く水際に手繰り寄せるだけでイイので 猟場では大活躍だと思います。  (^。^)y-.。o○
a0334506_1284013.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-10-09 21:08 | Comments(2)
タマネギと ゆめぴりかの話で・・・

トリンプの家にコーヒーを飲みに行った後 銃を積んでいない日は
エゾシカが見れるの法則を確かめるべく エゾシカパトロール。 (^_-)-☆
a0334506_17292021.jpg

夕方の ユーガッタ・チャンス。

30分車を走らせ 気になる圃場へ行ったら やっぱりシカがいたっ!! (-。-)y-゜゜゜
大豆畑にメスジカが1頭 距離にして約150yard コレはいただきだったのぅ・・・・・
a0334506_17292187.jpg

動画の撮影に失敗 逃げちゃった。

撮影できたのだが 手振れで 酔いそうになっちゃうので ユーチューブ向きではない。
a0334506_17292259.jpg

コレ 買おうかと思っている。

俺達(オレと牙狼)の パジェロ・ガロ号に搭載して走り回りたい。  (^。^)y-.。o○
a0334506_17565918.jpg

移動したが ココにはいない。
a0334506_17292374.jpg

ココにも いない。  (p_-)
a0334506_1729246.jpg

本命の 場所へ近づいた時・・・・・

遠くから 牧草地にデカい黒い塊が2つ見えた その距離は約600メートル
この写真の場所でも全然逃げず 約280yard 見事な三段角の2頭でした。
a0334506_17293861.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-10-06 17:31 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
ついに 10/1 狩猟解禁だす。

たまに会ったり 電話では喋ってはいたんだけど 5年ぶりくらいでコンビ復活~
ちょうど一回り年上で 釣りを通して知り合ってから もう23年になります。
オレが狩猟登録を 数年間休んでいた事もあり 一緒に猟に行く事もなくなって
今期2人揃ってライフル所持 コレはある意味最強コンビ!?  笑っ(-。-)y-゜゜゜
昔は獲物を仕留めて解体の時 2人揃って抑え付け係という 先に進まないし
ナイフも今度はオレがヤッてみる そんなコントネタみたいな狩猟を楽しんでいた。
オレ達の解体した肉は 松ボックリみたいにボソボソになったりみたいな・・・・・
a0334506_7205350.jpg

しかし 時はオレ達を成長させた。

武器は 銅の剣(散弾銃)から 鋼の剣(ライフル)とステップアップして
さらに 色々な知識もつけ 経験も積んで それと講釈も増えた・・・・・
これで いっぱしのライフルマンだっ 講釈というスパイスが最高だす。

解禁初日は レミ870で出動した。

獲物は倒れないが サボットバレルから炎を出すのが オレの至福の一時
ライフル所持してもサボットは大好きで 初猟はライフルを家に置いてきた。
銃砲店の社長も ライフル持ったら870は必要ないでしょう? っと笑うけど。
a0334506_7205419.jpg

昨日 狩猟用のライフル装弾購入。

遠射用の300WIN MAGを 一戦争起こせそうな程 購入した。  ヽ(^。^)ノ
a0334506_7205495.jpg

ヒグマの足跡も見つけたので・・・・・

大砲の弾(375H&H MAG)も買って 4万くらいを行きつけの銃砲店に置いてきました。 (^_-)-☆
a0334506_7205580.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-10-03 08:09 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
猟期が近いので スコープ調整。
a0334506_12534153.jpg

ホントは平日に行きたかった・・・・・

大会が入っていたので ほぼ全てに的紙が貼りつけられている中
他の人の的紙を撃たないように 毎回確認しながらの射撃になる。
a0334506_12534334.jpg

1段上 左の奥に・・・・・

ゴルフのチャンピオンティーのように 300メートルがオレの挑戦を待っているかのようだ。
a0334506_17252274.jpg

2丁とも 今日が初撃ちだす。

左から サワーM202 375MAG 右はサワーM90 300WIN MAG。
a0334506_12534335.jpg

休憩時は 勿論薬室解放します。
a0334506_12534412.jpg

まずは記念すべき1発目 50メートル。

銃砲店で レーザーのサイターで合わせてもらったが 中心の真下の細い所へ着弾
調整クリックをdown側に回して 着弾位置を上げて 次の100メートルへ・・・・・
太い弾痕は 最後に撃った オープンサイトのサワーM202 375MAGのモノで
上から順に狙いどころを微調整しながら だんだんと中心へ近づいていった。 (^_-)-☆
リコイルは 12番の3インチMAGとイイ勝負だが 質が違うので比較にはならず・・・
a0334506_12534419.jpg

練習を兼ねて 100メートルで確認。

最終的なゼロインは150メートルなので クリックの調整は ちょっと右に振っただけ。
a0334506_12534521.jpg

メインの150メートルで ゼロイン。

大きな円を撃ち そして右上の円を狙ってまた左の着弾 次の弾はミスショット
補正でL側にクリック 次は右下の円はセットトリガーで撃ったらGOODだった。
a0334506_12534618.jpg

浦臼最長標的の 300メートル。

超ロングショットの為の ドロップ量の確認で 300メートルの的紙に撃ってみたよ。
初弾は 赤丸の1番上の境目を狙って35センチ下に着弾して 7時9点だったので
次弾は的紙の1番上に狙いを付けて発射9時9点 同じ狙い所で3発目は10時9点
そのままの狙い所で 最後の切り札 セットトリガー 10点に入ったので終了だす。
a0334506_1742222.jpg

集弾は 約10センチ。

結果として150メートルでゼロイン 300メートルでドロップは30センチです。
弾頭は150グレイン 予想していたよりドロップ量は大きかった。  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_149530.jpg

また 親父の部品庫から発掘。

オープンサイトでは気にならなかったが スコープのM90ではチークパッドが必要だす。
a0334506_13524663.jpg

ふぉっふぉっふぉっ!!(^O^)

帰宅して付けてみたら めっちゃイイ感じ 魂を入れる日も近いのぅ。  (^。^)y-.。o○
a0334506_13524677.jpg

ラクヨウキノコ 採ってきたらしい。
a0334506_13524739.jpg

オレの大好きな ヤナギキノコも♡
a0334506_13524844.jpg

春に届いた JKCの血統証明書。
a0334506_14203736.jpg

今頃 開封して見てみたよ。
a0334506_14203834.jpg

10/8の 道犬保の本部展。

獣猟競技には全然興味ないんだけど ツキノワ見たさにエントリーも済ませたし
本部展くらいはと ただの出陳協力なんだが 気が向けば牙狼も連れてくかのぅ。

今日は 御婦人達は遊んでくれんし・・・
a0334506_17252348.jpg

サッポロに挑戦してみようと思ったが・・・

スーパードライを買ってしまった だってサッポロ苦いんだもん・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_17252380.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-09-17 13:02 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
部品庫の汚さは 一子相伝。

オレの部品庫はゴチャゴチャと整理されていないが やはり親父も同じだった・・・・・
a0334506_11464256.jpg

確かコレらの2つは 鉛弾頭だったと思う。
a0334506_11464290.jpg

弾頭の表面は 黒くコーティングされていた。
a0334506_11464312.jpg

しかし よく375MAG撃ったモノだのぅ。
a0334506_11464444.jpg

雷管が真鍮色のモノや
a0334506_11464597.jpg

こんな シンプルな刻印のモノ・・・・・
a0334506_11464586.jpg

コレが 1番カッコイイと思う。 (^_-)-☆
a0334506_11464783.jpg

シルバーで 対バンパイア用みたいだ。 (p_-)
a0334506_11475465.jpg

ゴチャ混ぜに入れられていた・・・・・

クリーニングフェルトを選別 口径ごとに振り分ける作業で登場したのは
a0334506_11475544.jpg

100均で購入の品だす~ (^。^)y-.。o○

クワガタの幼虫飼育用に買ってあった 100均のケースが丁度よかった。
a0334506_114756100.jpg

300WINに使っていたからか

狩猟でメインの7.5ミリのは少なく 375MAGのが沢山ありました。 (p_-)
a0334506_11475629.jpg

300WIN MAGと 375H&H MAGでは

太さがこれほど違う 口径7・62ミリと 9・5ミリの差は大きいのぅ・・・・・
a0334506_114757100.jpg

弾倉ケースも 発掘。
a0334506_12133092.jpg

3006でも 使うだろうと聞いたら

新しい銃の弾倉は長く 親父のには使えないとのことでした。  (^。^)y-.。o○
a0334506_12133190.jpg

バラ弾は ガルコの弾刺しを使おう。
a0334506_1213314.jpg

しかし アメリカ製・・・・・

よ~く見て見ると アレっ アレアレアレ~ 何か変だぞ・・・・・  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_11183442.jpg

10発刺しのはずが・・・・・ (p_-)

両端のところは弾が刺さらない・・・・・  コレじゃあ8発刺しだろう。 笑っ(^。^)y-.。o○
アメリカの人はアバウト 110ちゃんの農場の手伝いで オレも馴れてるので大丈夫
コレくらいでは返品しないのが アメリカかぶれを物語っているように思います。(^_-)-☆
a0334506_11183438.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-09-13 12:03 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
狩猟時に被るキャップ。

猟期に入って山の近くに行くと 4駆の車に乗っている人はオレンジ色の帽子
ちょくちょく そんな光景が見られる。 そんな人は大体ハンターである。 (p_-)
シカのマークの帽子じゃなく キャップにも気を使ってオシャレにいきたいと思い
色が目立って 他のハンターにも誤射されないような キャップを購入しました。
a0334506_13331462.jpg

ちょっと ヤリ過ぎじゃないか・・・

狩猟を終えても被りっぱなし さらにオレンジ色のベストも着たままも多くて
コンビニの中まで狩猟スタイルで 平気な顔をして買い物をしている。  (p_-)
店の中までライフルの弾が飛んでくるかもしれないので 他人がヤルぶんには
別にかまわないがオレはちょっと無理 イヤイヤ絶対に無理ですね。(-。-)y-゜゜゜
a0334506_13331542.jpg

リアルツリーの迷彩も欲しいのぅ。
a0334506_13331573.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-09-10 13:58 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
今期の狩猟が楽しみ~ (^。^)y-.。o○

上下二連のスキート トラップ フィールド銃に水平二連 レバーアクション
それとポンプ ボルトも加わり 自動銃以外は全て所持してきました。(^O^) 
上がサワー90 300WINMG  下がサワー202 375MAGだすよ~
華奢な300WINに比べ 375MAGのバレルは太くてショットガンのようだ・・・
デザイン的にはM202の方が オレの好みで重圧感はバツグン。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_188256.jpg

バッファローでも倒せるぜっ!!

ヒグマどころか ムースでも バッファローでも かかって来いっ!! (^。^)y-.。o○
初猟は何処で何を狙うかも決めてなく 意外とショットガンで遊んだりして~・・・・・
サボット弾って結構好きなんだよなぁ~ バレル交換して羽物でも遊べるしさっ!!
a0334506_1882661.jpg

スコープ合わせの為 許可譲受を申請。

無許可譲受は狩猟者登録後 月末になっちゃってバタバタするから
許可譲受でライフル装弾購入の許可の申請をしました。  (^。^)y-.。o○
a0334506_1882631.jpg

a0334506_1882644.jpg

a0334506_1882645.jpg

早速 スコープを取り付け
a0334506_200146.jpg

Nikon 3・5-14×40 BDC

銃の性能 バランスも考えて このスコープに決めました。 (^_-)-☆
エゾシカまで500メートルくらいでも じゅうぶん狙える倍率だす~
a0334506_20029.jpg

オレは あまりスコープは好きじゃないが・・・
a0334506_20039.jpg

遠射用ライフルなので とりあえず装着。
a0334506_200331.jpg

夕方 若い衆が迎えに来たっ!!
a0334506_6113490.jpg

海猿じゃないよ~

『山猿』 ちょっと店内が五月蝿かったが 刺身の盛りがナカナカ良かったしGOOD。
a0334506_611356.jpg

塩ラーメンが食べたかったが

〆に ユッケジャンラーメンみたいのを食べました。  (^。^)y-.。o○
a0334506_6113596.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-08-31 22:02 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
小宮銃砲火薬店で 作ってもらった。

昨日で散弾銃の所持歴が10年になったので ライフル所持の準備を始めました。
親子して お世話になってる 札幌小宮銃砲火薬店で書類を用意してもらい
管轄の警察署へ電話すると 今日は担当の者がいないらしく後日に提出となった。
銃砲店では あの有名な 『JPSikahunter』 さんが弾頭を買いに来ていたので
『こんにちわ~ いつもYoutube 見てますよ。』 って挨拶をかわして 少しだけ
狩猟スタイル等の オシャベリをしました。 穏やかな話し方でとてもイイ方でした。
a0334506_17252638.jpg

ツアイスの 3-12

これをサワー202の300MAGに付けようかと思っている。 (^。^)y-.。o○
リングとかイロイロ 18万くらいになりそうだけど 頑張って仕事をしよう。
a0334506_17493637.jpg

昨夜 20年前のサングラスを見つけた。

バイト先で お世話になってる若い職員にあげようかと こないだから探してて
整理などされていない 散らかった部品庫で やっと (p_-)見つけられました。
a0334506_17252760.jpg

昨夜は 一人ジンギフカン。
a0334506_17252915.jpg

a0334506_17253090.jpg

煮詰まると ウマイんだな。
a0334506_17253174.jpg

なんか汚いのぅ・・・・・

飯をまっ茶っ茶にするのが 田舎の食べ方らしいので 真似をしてみました。
a0334506_17253296.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-06-22 17:35 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
家を出発して10分程で 足跡発見。
a0334506_16482361.jpg

足跡をたどっていくと・・・・・ (p_-)
a0334506_16482535.jpg

パっ パンプキンかよ~

もう ハロウィンは終わったし それに冬至にはまだ早いだろう。 笑(^。^)y-.。o○
a0334506_16482639.jpg

あぁ~あ

ピーカンの天気じゃ 夕方まで ただのドライブになっちゃうんだよなぁ~ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_16482760.jpg

ゴルフのまんま・・・

ああっ メートルで表示しとかなくちゃっ!!
a0334506_16482976.jpg

ショットガンだし

山なりの軌道のサボット弾を使うオレは 弾道計算の為 レーザー計測器は必需品。
ちょっと遠い所を見たりするのに双眼鏡代わりにもなるし いつも持ち歩いています。
意外と人間の目って 周りの風景等で錯覚おこしたり アテにならんモノなんですよ
遠くない距離150メートル以下なら 目測でも だいたいイイ距離を予測できますが
遠い場合は 200メートルくらいと思っても計測してみると250メートルだったりです。
遠射でのこの誤差は致命的 まず当たらない事が多いと思います。 (^。^)y-.。o○

ゼロインは50メートルで出してるので

100メートルだと5~7センチダウン 150メートルなら15センチってトコかのぅ・・・
まぁそこらへんは ヘッドショット狙う訳じゃないし 意外と適当に撃っていますね。
オレの経験から言うと ドロップを読み過ぎて上を撃ってしまう事もあったので
ドロップを加減して狙うと足に当たったりもあったので 上を狙いすぎないように
撃つようになりました 100メートル以上の距離だと 5センチとか7センチって
的(シカ)がデカイだけに 微々たるモノなんですよねぇ~ あはははぁ(-。-)y-゜゜゜

前シーズンの230メートルで倒した時は

40センチくらい上を狙ったら 奇跡的にイイところに着弾したよ。 (^。^)y-.。o○
a0334506_17154018.jpg

レミのサボット 3インチマグナム。

フェデラルの23/4高速サボット 3インチマグナムも使ってみたが コレが1番だす。
レミントンの23インチ1/2のバレルには コレが1番マッチするみたいだのぅ。 (p_-)
a0334506_17233032.jpg

約400メートルの距離から撃った事も・・・

斜面を1列に並んで登って行く 数頭のエゾシカの群れの先頭のデカイ奴を撃った時は
4メートルくらい上を狙ったら Uターンして下に下がったので 弾が上をかすめたかも。

空箱を出してきた。

上から 上下二連28インチの時は アポロでそれなりに エゾシカも捕れたが
後にレミントンM870 23インチ1/2のバレルにしてからは サボット弾ONLY
上から2番目 フェデラルの高速サボット TIPPED SLUG 23/4なんだけど
50メートルの的紙では弾痕が重なる程だが 100メートルではバラつきました。
3番目 同じくフェデラルの3インチマグナムは 50メートルで横転弾もでて×
100メートルでは 委託してるのにも関わらず的紙にすら当たらないという結果。
それと 座っている椅子までもが動くという 強烈なリコイルで候補から外れた。
レミントンのサボットは 100メートルでもソフトボールくらいにはまとまりました~
a0334506_214658.jpg



軽石を買ってきた。

秋から春までは 足の裏の角質との戦いの季節でもある。 ヤレヤレ(-。-)y-゜゜゜
a0334506_22121875.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-12-08 16:58 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
久しぶりの千歳川。

まず 怪しいヤツがいないか あたりを見回している 牙狼ちゃまだす。 (^_-)-☆
a0334506_17223812.jpg

人気もないし

堤防は一般の車も来ないし 穏やかな流れの感じで良さそうですね。 (^。^)y-.。o○
a0334506_1722481.jpg

暴走モード突入。

そんなに急いで来なくても 大丈夫だど~
a0334506_17223859.jpg

水分補給。
a0334506_17223988.jpg

対岸に人影が・・・

釣り人が 下見に来たようです。 (p_-)
a0334506_17224556.jpg

ガルルルㇽ~

まだ ムカついてるみたいで 対岸を凝視。
a0334506_17224653.jpg

おい 牙狼~

なんか付いてるど~ 草の種がいっぱい。
a0334506_172247100.jpg

牙狼と ドライブ。

帰るのも早いので ちょっと遠回りして山際へエゾシカパトロールしに行ったら・・・・・

いっ いたぁ~!!

刈取り後のデントコーン畑に 真っ黒いバケモノ級のヤツ 角は特大の3段角・・・・・

しかし・・・車にオルファしか積んでない・・・

他に プライヤー 手ノコ 剪定バサミ ビニール袋 どれも戦えるモノではない
ちょっと無理なので急いで帰宅し 牙狼と銃を交換してフィールドへ向かったのだが
戻るまでの25分 危険を察知したオスジカが山へ戻るには充分過ぎる時間だった。
a0334506_1722491.jpg

距離は 250メートル。

サボットだし 少なくとも150メートルくらいまで近づかなきゃ 勝負にならんべなぁ~
a0334506_19481077.jpg

現在の所持は4丁。

12番レミントンM870&ミロク5000T 410番はウィンチェスターM94&ミロク上下二連。
a0334506_18383186.jpg

来年は ライフル。

来年は 銃砲所持して10年 パピルスのサワーM90 375MAGを貰う。 (^_-)-☆
a0334506_18243917.jpg

遠射向きではないが

スタンダードな弾頭の直系は7・62ミリだが オレはクマ用の9.5ミリの弾頭を使う

コレは 1発1000円

エゾシカ猟にはオーバーパワーだが 食肉用ではないのでクチャクチャになっても
牙狼の食べる分は 被弾していない個所を与えるので問題はないと思っています。
a0334506_18244099.jpg

↓ 375から上は サファリハンティング用。

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-12-05 18:35 | 狩猟(hunting) | Comments(0)