ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

タグ:ハンティング ( 29 ) タグの人気記事

小宮銃砲火薬店で 作ってもらった。

昨日で散弾銃の所持歴が10年になったので ライフル所持の準備を始めました。
親子して お世話になってる 札幌小宮銃砲火薬店で書類を用意してもらい
管轄の警察署へ電話すると 今日は担当の者がいないらしく後日に提出となった。
銃砲店では あの有名な 『JPSikahunter』 さんが弾頭を買いに来ていたので
『こんにちわ~ いつもYoutube 見てますよ。』 って挨拶をかわして 少しだけ
狩猟スタイル等の オシャベリをしました。 穏やかな話し方でとてもイイ方でした。
a0334506_17252638.jpg

ツアイスの 3-12

これをサワー202の300MAGに付けようかと思っている。 (^。^)y-.。o○
リングとかイロイロ 18万くらいになりそうだけど 頑張って仕事をしよう。
a0334506_17493637.jpg

昨夜 20年前のサングラスを見つけた。

バイト先で お世話になってる若い職員にあげようかと こないだから探してて
整理などされていない 散らかった部品庫で やっと (p_-)見つけられました。
a0334506_17252760.jpg

昨夜は 一人ジンギフカン。
a0334506_17252915.jpg

a0334506_17253090.jpg

煮詰まると ウマイんだな。
a0334506_17253174.jpg

なんか汚いのぅ・・・・・

飯をまっ茶っ茶にするのが 田舎の食べ方らしいので 真似をしてみました。
a0334506_17253296.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-06-22 17:35 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
装弾の

ハンドロードのデータが記載されてる 冊子を貰ってきました。
a0334506_1813169.jpg

今では珍しい弾頭。

銅製のフォスタースラッグの弾頭もくれました。 ん~珍しい。  (p_-)
a0334506_18132100.jpg

コレは昭和の品なんかのぅ。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1813224.jpg

写真中央に写っている。

帰ろうと爺のトコを出て わずか1分でデッカいオスジカを見つけた。
a0334506_1813243.jpg

物陰から もう1頭が合流~

写真中央の 2つの白いのがオスジカのケツです。 あはははっ(^。^)y-.。o○
a0334506_1813310.jpg

スマホじゃ 撮影もキツいのう。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_18242156.jpg

21時 追加写真。

昼間は土砂降りだったので 大増水の千歳川へ さっき運動に行ってきました。
a0334506_21174975.jpg

ウロウロ ウロウロ

テトラも水没してしまう程の増水 しかし牙狼は喜んで遊んでいました。 (^_-)-☆
a0334506_21174950.jpg

a0334506_21174927.jpg

車に回収 タオルで毛を拭いて帰宅の準備。
a0334506_21175090.jpg

安心して リラックスしている 牙狼ちゃま。
a0334506_21175164.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-04-18 18:25 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
先行ハンターが1台いた。 (^_-)-☆

腰を屈めて 嫁さんらしき女性と一緒に 猟場に接近してるところを見たが
どう見ても行動や振る舞いが ビギナーにしか見えなかった。 (^。^)y-.。o○
a0334506_1032353.jpg

やっぱり (p_-)

日の出の時間が過ぎているが発砲しないし
a0334506_1032374.jpg

目の前にビッグ1(マガモ)がいるのに

二人で草の中でイチャイチャしてるのか 発射のタイミングを掴めない様子でしたね。
a0334506_103237.jpg

オレはヤル気が失せコーヒーを飲んでいた。

先に入っていた先行ハンターの発砲前には 発砲できないし少し待ってみたのだが・・・・・
a0334506_1032491.jpg

獲物から遠かったが

日の出から30分も過ぎていて 痺れを切らしてパピルス発砲。 笑っ(^。^)y-.。o○
先行の方も数発を発砲 しかしオレから見た感じでは 失中のように見えましたねぇ。

スマヌ~ 先行の方。

心の準備ができてない時に パピルスが仕掛けてしまったようで・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1032579.jpg

移動中に 柳ジョージ。
a0334506_1032614.jpg

一応 虫出し中だす。
a0334506_1032710.jpg

眠いし一時帰宅して お昼寝だす。(-_-)zzz

タカブ祭り!?

13時過ぎに復活 パピルスは買い物に行っていなかったが オレは出動しました。
ハンターの間で良く聞く話で 『マガモ』 オレはタカブ(コガモ)派なんですよねぇ~
体の割に長い羽を持ち かなりのスピードで飛翔する戦闘機のようなカモなんです。
姿が見えないウチから シュシュシュ~って 羽音が聞こえてくる程のヤツですよ。
スキーターのオレから見ると 最高のゲーム性だと思っています。 (^。^)y-.。o○
大きさを例えると ん~ 『空を飛ぶドブネズミ』 って感じだが 肉はウマいじょ~
a0334506_1457061.jpg

いつも丸剥き。

心霊手術(昔流行った) 刃物を使わず手だけで解体という技法で処理してきたよっ。
a0334506_1457469.jpg

札幌小宮銃砲店に行って 帰りに恵庭の旬楽で シースー食べてきました。
a0334506_19111075.jpg

帰宅したら キノコ(カモ!?)が炊いてあったので 少しだけ食べました。 (^_-)-☆
a0334506_19111261.jpg

3インチマグナム。

ヒグマにブチ込む レミントンのサボット弾 まずは15発購入だすよ。 (^。^)y-.。o○
a0334506_19111333.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-10-01 19:17 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
北海道森林管理局。

今日は朝一で仕事をして作業が終わったら 先日の工事のお客さんのところへ集金へ
昼からは札幌へ工事の見積もりに行き その後 岩見沢の空知森林管理署へ行った。

芦別 由仁 夕張の国有林の許可だす。
a0334506_16265853.jpg

帰り道に湯浅火薬銃砲店に寄って 羽物用に12番の33グラム-5号 410番3インチ4号
店に入って母さんに こんちわ~って言うと ん!? キョトンっとした顔で見ていたので
誰か解りますかって聞いたら 『〇村さんのお兄ちゃんだよね!?』 って言われました。

母さん アタリ~♡

あはははぁ~(^O^) 射撃場で見るオレの雰囲気と違って見えて半信半疑でいたらしい
今日は作業服姿で地味に見え 射撃場での派手な感じとは全然違って見えたみたいです。
a0334506_16265875.jpg

道有林の承認証。

帰宅したら 胆振総合振興局森林室から封筒が来てて 道有林の細かい地図や
狩猟入林承認証明書 車両入林承認証 入林承認証等が一緒に入っていました。
栗山町 由仁町 安平町 厚真町 夕張市 むかわ町等の入林承認となります。
a0334506_16265927.jpg

カメラ設置個所には この車両入林承認証。
a0334506_16593732.jpg

今年度の

狩猟規制区域図に目を通したらガッカリ 毎年必ずヒグマの痕跡がある場所が全面禁猟
他のヒグマの痕跡のある場所も 災害で通行が困難だと森林管理署の方に聞きました。
このルールを守りつつ狩猟を楽しまなければならないので 今年もヒグマは無理かのぅ・・・

羽物猟には必需品のカッター OLFAだすよ。
a0334506_17223744.jpg

やっぱり

ルールを守ってこそ 山人(やまんちゅ)だろぅ
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-29 17:02 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
乳輪許可。(^_-)-☆

正しくは 狩猟入林申請書兼承認書だす。

何故 乳輪許可というかは 狩猟者以外の入林もあるので総称して乳輪許可という。

胆振東部森林管理署で白老町 苫小牧市 鵡川町の国有林の入林の手続きをして
胆振総合振興局で 栗山町 由仁町 安平町 厚真町 夕張市 むかわ町等の

道有林の入林の許可を貰ってきましたよ。

夕張市 芦別市 長沼町 栗山町 由仁町 厚真町等の国有林の手続きは

26日から空知森林管理署で受付開始です。
a0334506_16535543.jpg

ハぁ ヤレヤレだよ。

中には無許可で入林という モグリ(許可ナシ!?)で山に入る不届き者もいるようだが
入林での決められたルールも知らず そういうルールの守れない人達による事故等で
許可を貰って入林している人へも 年々レギュレーションが厳しく!?なってきています。

モグリ(許可ナシ)

色々な趣味の中でも モグリは存在しますが 大抵は良くない方面の人達なんですよね。
入林に関しては 明確な目的がなく許可を貰いに行けない 管理署に行く金がない等で
申請にかかる金は0で ルールのもとに趣味を楽しみたいという事で許可取得は当たり前
そんな小学生でも守れるような 簡単なルールを守れない大人が増えてきてます。(p_-)

解禁の準備はOK。

警察署 生活安全課で 無許可譲受の装弾の購入許可(300発)も手続きしてきました。

オレはフリーなので 狩猟者登録の金額は 1800円+16500円 合計18300円

なんとっ コレが猟友会に入っていると・・・

大日本猟友会に 北海道猟友会 各支部会費 さらに場合によっては町部会費まで
この4団体に納めさせられるので 合計38000円くらいになってしまいます。(-。-)y-゜゜゜

帰宅したら

台湾の友人!?から 郵便物が来てたよ。
a0334506_22344922.jpg

猟友に相談してみた。

オレのライフスタイルを良く知っている 20年以上の付き合いになるプロカメラマンで
候補に挙げてくれた機種は ニコンのDL 24-500というカメラだった。 (p_-)
ジャンル的には コンパクトデジタルカメラという このカメラ 4K動画もイケるじょ。
連写も約20コマ/秒 AFシステムも素晴らしく デジイチにはまだまだ早いオレには

ちょうどイイんでないかぁ~(^。^)y-.。o○

レンズも交換いらずで 全ズーム域で高解像、超高倍率ズームNIKKORレンズだす。
a0334506_21113924.jpg

マイクが大人のオモチャのクマみたいだな・・・
a0334506_1842743.jpg

こんな写真を撮影したいのぅ。 (^_-)-☆
a0334506_21113914.jpg

憧れの一眼レフカメラだが・・・・・

CanonだのNikonだの 高価なデジタル一眼レフカメラを持っていながら 
意外と使いきれていないアマチュアカメラマンも沢山見てきました。(-。-)y-゜゜゜
高性能のカメラの性能を余してる人より エントリーモデルを使いこなす方が
良い写真を撮影できるのは 昔雑誌の写真をヤッていた頃から知っています。

手頃に10万ちょっと 早速注文と思ったら まだ発売されていなかった・・・
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-20 22:02 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
狩猟免許更新。

なかなか 濃い内容の読本です。 (p_-)
a0334506_1657126.jpg

紀州犬だけかよ・・・

ヒグマ猟は 特殊で あまりメジャーじゃないんだなぁ・・・・・ あははは(-。-)y-゜゜゜
a0334506_1657186.jpg

猟犬としては

猟犬にとって 飼い主(ハンドラー)の存在は絶対なので 意識しない犬はダメ犬です。
a0334506_1657233.jpg

ノーリード

読本に記載されているって事は 法律で禁止になっている訳でもないんかのぅ!?

フンっ また条例(グレーゾーン)かよ・・・
a0334506_165728.jpg

はじめまして ウルフです。 ヽ(^。^)ノ

こないだのJKCで ビッグタイトル獲得のM浦氏と会場で会いました。 (^_-)-☆
話したらオレの悪名は聞いていたらしく 狩猟はしてないと思っていたみたいです。

彼は めっちゃ爽やかで素敵な方でしたよ。

ってか誰だ・・・ オレが猟友会クビになったって 言いふらしてるヤツは・・・ (p_-)

クビじゃないよ除名だよっ!!大爆笑(^_-)-☆
a0334506_16595799.jpg

プロゴルファー

岩見沢市某ゴルフ場の専属プロの K呂氏とも会場で会って世間話をしました。
由仁コースは明日行くらしく オレは明後日なのでスレ違いになりました。(p_-)
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-07-10 17:29 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
今日は

車を停めて 歩猟で寝こみを襲うべく出発。
a0334506_189318.jpg

いたっ!!

見つけて発砲~!! ドゴ~ンっ!!!
a0334506_1893226.jpg

マトリックスシカ!?

あぁ~弾避けた!? 逃げちゃったよ・・・


a0334506_189328.jpg

マトリックス同様に

ん!? やはりシカにかすっていたよ~

回収はできなかったけど 1頭にカウントしておきました。 大爆笑(^。^)y-.。o○
a0334506_1893221.jpg

春近し 雪を除けて 山ワサビ収穫の準備。
a0334506_1893361.jpg

実猟犬としてのリスク。

コレは狩猟をやらない人には解らない 狩猟犬のリスクなんですが
自分が気を付けていても 他の人が犬も一緒に撃ってしまうという
最悪の事態になってしまう事もありますので 気を付けなければね。

猟犬をシカやイノシシにかける事は 別に難しい事ではないんですよ。
狩猟に連れて行って獲物を見つければ 必ず狩猟実績は作れますし
カメラを持って行けば 犬が獲物仕留めたような写真も簡単ですよん。

でもアイヌ犬は ヒグマじゃないと

絵にならんような気がするので エゾシカ猟には連れて行かないんですよ。

↓ 残念な事に 猟犬が撃たれてしまった。


FLIR 23万か・・・

前方監視型赤外線(forward looking infra-red, FLIR)装置

コレでアナタも プレデタービジョンだっ!!

↓ おもしろそうだし 買ってみようかなぁ~
a0334506_23505765.png

特徴
・全天候型設計、防水性IP67で水に浮く設計
・完全な暗闇でも使用可能
・濃霧や煙、木の葉などを透過
・逆光下でも造影
・最大350mまで長距離造影

牙狼の回収にも使えるかも。

ウチのキバちゃんは オレのコマンドで帰還できる 天才犬だからいらんけど・・・・・
ブッシュの中で木化けしている エゾシカや ヒグマも見つけられるし。 (^。^)y-.。o○

a0334506_23505737.png

筋肉モリモリの 仕上がったキバちゃん。

最近 わざわざ車を停車させてまで カッコイイって言ってくれる方もいて
残念ながら カワイイって言われた事はしばらくないです。 (-。-)y-゜゜゜笑

褒められても ブチ切れて吠えています。
a0334506_16512953.jpg

ウンウン オレの理想の体型になりました。

キバちゃんは 駐立でポーズとるのが得意らしく 道路の横断待ちや立ち止まる時
様々な場面で 駐立姿勢をとっているので 賢く見えるらしいですよん。 (^_-)-☆
a0334506_16512974.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-03-14 18:48 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
出せるのかっ おいっ!!
a0334506_1531595.jpg

この斜面で 笹を食っていたよ。
a0334506_1532065.jpg

雪崩や倒木のトラップを潜り抜け運搬。

猛獣が鼻息を荒くして デカメスを引きずり回し 次々とトラップをクリアしていった。
a0334506_1532111.jpg

この山のドン詰まりの一番高い尾根。

よりによって 一番遠い場所で しかもデカメスを倒してしまったのだが
180センチ83キロから繰り出すパワーは 一緒にいる者を安心させる。

しかし運搬に 3時間半もかかったよ。
a0334506_1532136.jpg

ロッドを収納して

川伝いで片道6時間の帰還。

昔 床屋の爺と攻めた 徳富川源流域に比べたら遊んでいるようなモノだよ。

あの釣行距離は未だに伝説になってる。

しかし もう20年前の話で オレも爺も年老いて あの動きは無理だと思う・・・
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-03-10 15:47 | 狩猟(hunting) | Comments(4)
早速 エゾシカ発見だす。

パピルスが 足場を確認!? 発砲の準備をして 3 2 1 Fire~ ドゴ~ん!!!
a0334506_16223994.jpg


↓ 容赦ない オレの言葉・・・ (-。-)y-゜゜゜笑


パピルスは 落ちていった・・・

オレは救出もせず 逃げたエゾシカを探すほどのハンター魂。 (^_-)-☆爆笑っ
一人パイルドライバーってか V字開脚で斜面を転がり落ちていって リュックが
木に引っ掛かって 30秒くらいクワガタみたいに足をもがいていたのですが
撮影をヤメたカメラマン魂 救助もしなかったレスキュー魂より ハンター魂か・・・
滑落して転がっていく時に目の上を切ったらしく 顔面流血 まるでプロレスラー。
a0334506_16224192.jpg

あ~ぁ イタダキだと思ったのに・・・

蜘蛛の子を散らしたかのように エゾシカは深い山に消えた・・・ (p_-)
写真で見える範囲の山の尾根伝いは オレ達で征服 全て歩いたよん。
a0334506_1622416.jpg

おる おる~

向かいの山のテンコにいるエゾシカを 下からオレ 上からパピルスで挟み撃ち。
a0334506_16224246.jpg

missionは クリア

でも ちゃっかり仕事をこなす ハンター魂を見せてくれた。 (^。^)y-.。o○大爆笑っ
a0334506_16224240.jpg

オレもチャンスはあったのだが・・・

3発発射したが 3インチマグナムも当たらなければ威力はない・・・・・
立ち木に阻まれて弾も通らなかった・・・ ワッズも通らなく落ちていた。

残り少ない猟期あと5発で足りるか!? (p_-)
a0334506_16584693.jpg

頂上付近で倒したので

↓ ココから 解体したエゾシカを転がしたよ。
a0334506_16584640.jpg

パピルス本人も大爆笑だったし。

大したケガのないパプニングは 最高のブログネタになるわ~ (^_-)-☆大爆笑

22:30 追加

今夜の宴の様子です。 (^。^)y-.。o○
a0334506_22371981.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-03-07 17:04 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
ちょっと早いが 春の銃検査

サミット開催の影響で 4月に行われる事の多い検査を 今日してきましたよ。
右から トラップ射撃用のミロク5000T 交換チョークのブローニング410番
西部劇のようなレバーアクション これまた410番で ウィンチェスターM94
黒いのは アメリカンポリスやSWATでお馴染みの あのレミントンM870~
28インチMC 26インチ1/4の交換バレルも2本持っています。  (^_-)-☆
a0334506_1159085.jpg

昨夜は 若い衆と串鳥。

前日に厚別のアニキと行って 若い衆に話をしたら 行きたいって騒ぎだしたし。
a0334506_1159031.jpg

一昨日 融雪剤を撒いている人を見た。

素人のオレから見ても フライングにしか見えなかったよ。 (-。-)y-゜゜゜大爆笑っ
a0334506_1159192.jpg

この季節は 総会ラッシュで

2/27は釣りの会 3/3は淡水魚組合 3月中にはゴルフの会と忙しくなってきました。

2/28 北海道犬保存会 第66回定時総会

年間優秀犬の表彰なんかいらんし オレってそんなにヒマジンじゃあないしなぁ。
出欠のハガキには タコ刺し食べた時の醤油が飛び散って汚いからポイって・・・
ってか まだ新しい年度の会費払ってないし オレが煙たいヤツら喜んでるかも。
a0334506_14223927.jpg

しかし・・・ 出席よ~

委任状にオレの名前を書いてくださった方もいるらしく 出席する事にしましたよ。
会った事のない方でもオレに託してくれる そんな事なので急遽重い腰を上げた。


道犬保 本部の偉い方から電話がきた。

オレみたいな一年坊の厄介者でも連絡くれて 道犬保もナカナカ良い所あるのぅ。

↓ クセ者 出動だす。


今年は 射撃の年にしよっと。

射撃の世界は犬とは違って キャリアが云々とか 講釈も垂れられない
実力あるのみの世界 オレが生きるのは やはりこんな世界だよなぁ~



床屋の爺とのコンビ復活も・・・

爺と一緒に 天国モード パラダイスにレッツGO~っていうのもイイのぅ。
でも 爺も年だし 山岳渓流歩けんのかのぅ・・・ やれるのかっ おいっ!!
a0334506_12442091.jpg

a0334506_12442076.jpg


↓ 南極物語 (T_T)


[PR]
by endlesssummer-x | 2016-02-25 12:45 | 狩猟(hunting) | Comments(8)