ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

タグ:北海道犬 ( 464 ) タグの人気記事

昨日の雪も融けた千歳川河川敷。

今日は少し水が濁っていて 釣りやすそうな感じですがロッドは出さない。
a0334506_992259.jpg

牙) ん!? 何ヤツ!??
a0334506_992224.jpg

牙) アッチにも おるっ!!

昨日といい 今日もサケ稚~を追って 盛んにアメマスがボイルしています。 (p_-)
a0334506_992448.jpg

牙) クンクン クンクンクン。
a0334506_992512.jpg

牙狼~ 何も おらんどぉ~
a0334506_992645.jpg

牙) いや 何か おるっ!!
a0334506_992754.jpg

牙) 誰かが来たよ~

今日は天気も良く土曜日なので 対岸に釣り人が現れました。 (^。^)y-.。o○
a0334506_992826.jpg

釣り人を気にしていたら・・・
a0334506_992968.jpg

アメマスのボイルで ビクぅ!!
a0334506_9121854.jpg

連続して またボイル。
a0334506_9121927.jpg

近くに行ったら 沈黙しました。
a0334506_9122081.jpg




牙) お腹すいたよう。
a0334506_912211.jpg

暖かくて ウトウト。 (^。^)y-.。o○
a0334506_9122234.jpg

ああ~ぁ ツマラン。

この週末は 予定してたゴルフ場がクローズしてしまって めっちゃ退屈・・・ (-。-)y-゜゜゜
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-04-01 09:28 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
千歳川河川敷に到着。

家から約15分 いつもの場所に来たら とりあえず様子見の牙狼ちゃま。
a0334506_8152853.jpg

早速 暴走モードで走り出した。
a0334506_8152923.jpg

今日も この広さを独り占め。
a0334506_8414952.jpg

おっ!! おるおるぅ~!!

今朝は アメマスのボイルが凄いので ちょっとイタズラしてみました。
a0334506_8153065.jpg

やはり ボイルが気になっている。

いつもオレが持っているモノには興味を示すが 銃とロッドには興味を示さない。
a0334506_815319.jpg

ボイルに敏感に反応する アメマス犬。

ロッドを振り釣りをしていると 何故かオレから離れない牙狼。 (^。^)y-.。o○
a0334506_8153251.jpg

あはははっ

牙狼と遊んでる方が オレは楽しいので 釣りはすぐにヤめた。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_8153343.jpg

車のドアを開けると・・・

運動が終了と解るのか 置き去りにされまいと車の周りをウロウロしはじめる。
a0334506_8153466.jpg

お~ぃ 早く帰ろうよ~

2時間程の運動も飽きたのか オレからも離れない 腹が減ったのだろう。 (p_-)
a0334506_817408.jpg

まだ アメマスがボイルしている。

現在19キロ 腹周りはちと細いが 上半身の筋肉の付き方ももイイ感じです。 (^_-)-☆
a0334506_8174191.jpg

さて そろそろ帰ろうか。

お子ちゃまサイズの中の丸首輪 やっぱり大サイズを注文するかのぅ・・・ (-。-)y-゜゜゜
前に 岩見沢の店や恵庭の店の人も言っていたが 北海道犬で大サイズの首輪は
売れないし ほとんどいないと言ってたが 牙狼は特別首が太いのかのぅ・・・ (p_-)
a0334506_8174395.jpg

いただきま~ふ。
a0334506_8174564.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-31 09:03 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
白鳥と 牙狼。
a0334506_74913100.jpg

水分補給だす~
a0334506_7491416.jpg

何か おるおる~
a0334506_749159.jpg

うっひゃあ~
a0334506_7491514.jpg

見て見てぇ~
a0334506_7491655.jpg

ビクっ ビクビクぅ~
a0334506_7491798.jpg

置いてかないでよぅ
a0334506_7491893.jpg

もう 帰ろうよ~
a0334506_7491926.jpg

お腹すいたよう
a0334506_7491937.jpg

鍵 閉めちゃうじょ~
a0334506_7493914.jpg



[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-30 08:01 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
牙狼~ Stayっ!!

オレからの エゾシカ(子鹿)のスペアリブを待っている 牙狼ちゃまだす。 (^_-)-☆
a0334506_1675592.jpg

バリバリっバリバリっ!!
a0334506_16352052.jpg

うっひゃぁ~ タマラ~ン♡
a0334506_1675582.jpg

ブヒ~っ ブヒブヒっ!!
a0334506_1675617.jpg

牙狼sleigh。

冬場にお世話になった 『ガロスレイ』 も春が近く車庫に収納されました。 (^。^)y-.。o○
新雪のフワフワした雪の上とかでも 80キロのオレをグイグイと首輪で引っ張っていく
強靭な脚力をつけた牙狼の筋肉を見て お客さん達は 溜息混じりで褒めてくれます。
2・5メートルのリードだとビンビンですが 5メートルのリードだとテンションはかからず
ウチの牙狼は 常にオレの5~8メートル前を歩きたいみたいですねぇ。 笑っ(-。-)y-゜゜゜
a0334506_1675679.jpg

伸びてても大丈夫なんだが

牙狼の爪のケアは年中無休です。 (^_-)-☆

通常モードの時はアスファルトの上でも シュタっシュタっシュタっっと走りますけど
獲物を抑える時やクイックな動きをする時は 犬でも猫の様に爪を出してますし
爪を伸ばすと神経だか血管だかも伸びてくるので 夏冬問わずケアはしています。
オレはアスファルトの上ではリードを短く持ち あまりクイックな動きはさせません。
意外と削れているようでも 踏ん張った時なんかは けっこうガチっていってますし。

実はウチの子 猫なんです。
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-25 16:32 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
道犬保 札幌本部展にエントリー。

朝日を浴びて 太陽電池の01ボディの牙狼ちゃまが 充電中だす~ (p_-)
ウチの牙狼は 対ヒグマの猟犬ってより 家族なので結果は二の次だし
もう勝ち負けはどうでもイイんだけど 牙狼を見たいという方も数名いるので
お披露目という感じで 本部展へのエントリーを決めました。  (-。-)y-゜゜゜
獣猟競技で1回くらい吠えるかな!? それより歯牙検査で棄権になりそうです。
a0334506_1851241.jpg

a0334506_1123738.jpg

新年の挨拶を兼ねて

札幌GC輪厚コースの副支配人へ電話して 彼は忙しいかと思いながらも
オープン前に一叩きしようかと誘ったら 休めるよってあっさりOKが出て
プロサルファー・ま猿へも連絡 今期の初ラウンドに向けて動き出しました。
a0334506_18512589.jpg

長沼の爺の所に遊びに行ってきた。 (^_-)-☆

何をしてるかとメールをしたら 家にいるよって電話がきたので 襲撃だす。
親父より年上 35歳年の離れた友達って面白いのぅ。 アハハっ(^。^)y-.。o○

お土産に クラシカルな 天秤量りをくれました。

遊んでる途中で美人のママちゃんが帰宅して 帰る時に長ネギくれました。 ヽ(^。^)ノ
a0334506_18512626.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-24 19:10 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
偉そうに講釈垂れてるヤツらで 盛り上げて頑張ってヤってくれ。 (-。-)y-゜゜゜
前にも書いたが こんな道犬保に誰がした!? それは今までの会員達だろう・・・
新しい会員達ではないのは明解 定時総会でも発言しない今までの会員達も悪い。
人の人間性を批判したり 陰で悪口ばかり言ってても 改善はされないのにさ~
本来楽しむべきの趣味の世界で 突きあってるのには もうウンザリしましたわ。
千歳の某肥料会社の会長も言っていた 何か言われるのは仕方ない事なんだけど
自分も言ってしまえば その人と同じで良くない事なんですよって 言っていた。
未熟な今のオレには ちょっと無理かもって思ったが 会長の言う通りだと思う。
会を脱会する訳ではないけど オレも変な会員を弄るのは だいぶ飽きてきたし
趣味は他にも沢山あるので 楽しいモノを優先して 今年は楽しむ事にしました。
来たる札幌本部展はもちろん冷かしで見に行くんだけど 勝ち負けには興味ナシ。
オレの辛口トークも ナカナカ評判良かったんですが もうめんどくさいや・・・
堕落した 『道犬保を斬る』 も 今回の記事で終了となります。 爆笑(^。^)y-.。o○
a0334506_19185826.jpg

これからは 楽しい趣味の世界。

410番の装弾は12番に比べ割高になりますので ハンドロードしようかと思う。
『栗山四天王』 の一人でもあった 長沼の爺から貰った道具等も沢山ありますし
すでに火薬と雷管も購入済みで 明日はヒマを見てヤってみようかと思っています。
a0334506_19185933.jpg

栗山国際クレー射撃場。

明後日3/19(日曜日) 長く冬季閉鎖してましたが雪も融けオープンですよ。
射撃の世界はスコアが良かろうが悪かろうが 皆で楽しめる趣味でもあります。
スコアが良かろうが 高級な銃を持っていようが 例えキャリアが長かろうが
偉そうに講釈垂れる人は 他の会員達にも ほとんど相手にされません。(p_-)
しかし 自己アピールはハイスコアしかないので 皆頑張っているようですね。
でも1頭1回だけの1発屋では 皆に認められませんので持続させる事が大事
この世界では白か黒 的中か失中 その中間はないのでオレ向きな競技です。
a0334506_191904.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-17 20:02 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
また 改行変なんなってるし・・・

ブログ削除をしようと思って もう半年くらいになるんだが それもめんどくさい。
同じアカウントで2つのブログになっているし よく解らんしのぅ (-。-)y-゜゜゜
もっとめんどくさいような 記事を書いている自分も よく解らんくなってきたわ。
a0334506_61249100.jpg

犬の世界は 自己中心的が多い!?

自分寄りな考えの人=良いヤツ 反目の考えのヤツ=悪いヤツってのが多くて
それが交友関係にまで影響して 嫌いな人と仲良くしてるヤツは敵みたくなる。
人が誰と仲良くしようが他人には関係ないと思うし 口に出す必要もないよな。
また自分が嫌いでもない人の悪口なんて聞いても何も面白くないし不快なだけ
勝手に嫌っていればいいだけの話で 自分の考えを人に刷り込もうとしたりも・
ただ仲間を作りたいだけなら ですねですねの デスラーになれば用は足りる
それは一般的に八方美人っていうヤツだが まず友達にはなれんだろう・・・
臆病で群れたがる山羊や羊と同じ 同じ群れを作るなら狼の方がいいだろうな。
誰かの傘下に下るという選択肢もあるが 趣味の世界で上下関係は最終手段で
つまらないモノになってしまうし 話はできても意見はできなくなると思うね。
付き合い始めは 誰かに聞いてか知らない番号からかかってくることが多くて
電話番号聞かれたら教えるけど オレから電話番号も聞く事はまずないけどな。
友達を作るなら反目 ちょっとくらいクセがある方が面白いとオレは思います。
だよねだよねの ダヨラーも 付き合いするなら人間的に怖いのぅ・・・・・
意見や 考えの食い違いで多少口論になるくらいのほうが 楽しいだろうしさ
それで付き合い終わるくらいなら 所詮それまでの薄っぺらい関係だと思うし
男なら長い付き合いの中で 友達同士でも何度かケンカくらいするだろう・・・
趣味の歳の離れた10年20年以上続いてる友達達は 半年または1年2年と
連絡を取っていなかった人もいるが いつの間にか復活してる事もありますね。
また誰かに聞いたりして一方的な話しか聞かない人は 付き合いも続かないし
文句や言いたいことがあるんなら 電話くらいよこせよってオレは思いますわ。
そんなヤツからの電話は めんどくせぇから あんまり出たくないけど・・・
オレは代弁もしないし ケツをかかれても 両方の意見を聞くまではフリーズ
余程ムカつくヤツの話なら 乗ってしまうこともあるけど。 (^。^)y-.。o○
片側からの一方的な話で勝手に解釈して 陰で盛り上がるヤツはバカだよな~
キレイごとばかり抜かして ご立派なこと言ってても それは自分的にだろう
世間に一体どれだけ ご立派な人がいるんだか 他人に完璧を求めるのは無理
ゴルフ 射撃 釣りとは違って 犬の世界は金がからんでるからか難しいのぅ。
またネットって メールと同じでニュアンスが伝わりづらいからめんどくさい
オレは他人のブログで爆弾落とす訳でもなく ほとんど書き込みもしないし
チョッカイかけてきたヤツに 細々説明書いて自ブログで応戦して何が悪い?
他にも大会で腑に落ちないことも書いてるが 全員一致ってのは無理だろうし
一人でも たった一人でもオレの記事に頷ける人がいれば それで気は済むが
記事や書き込みを 一方的に受け止めるヤツも多いから これまた難しいわ。
オレが各家の玄関先に行って 辛口なことを言ってる訳じゃないんだからさ~
自分の部屋のPCの前で 実話に基づいて記事を書いてるんだからいいだろう。

文章の中で オレと めんどくさいが いっぱい出てきたが詐欺じゃないよ~
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-16 07:05 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
3/12 UHB北海道プライドを見たが・・・

北海道犬らしさを伝えるには あまりにも時間が少なく ゴチャ混ぜっぽく見えました。
番組のタイトルってか こういう犬種ですよってより どうですか?カワイイでしょう!?
何だか見世物の犬って感じもして 飼育者達に一言二言で語ってくれって感じだった。
語った方々もロケの時は色々語っただろうし 番組に使われたのはほんの一部だろう。
企画側の方々は番組的にって制作だろうし 企画制作はプロでも犬は素人レベルだし
雑誌もそうだが 出演者側からしたら見る方々へは 半分も伝えられないだろう・・・・・
昔書いてた釣り雑誌の原稿の時は 毎回できあがった原稿 写真の配列なんかを見せ
副編集長がオレに 意図しないモノ 強調して伝えたいモノのチェックをさせてくれたし
オレが原稿の内容ヤバくないか!? 反対派も出るだろう!?って聞いても 笑いながら
うんうん正直で良いでしょう 『オレ流』 コレで行きましょうって 編集もせず印刷され
そのまま原文のまま世間の目に晒されたが 副編集長は喜んでいた。(^。^)y-.。o○
CM込みで15分ってかなり無理な企画だったが 視聴者には何が伝わったんだろうか
オレ的には 知ってる犬や見たことのある人が出ていて あはははっ(^O^)って感じ
しかし北海道犬を宣伝するには ある意味成功って思っているんであろう。(-。-)y-゜゜゜
a0334506_17565781.jpg

犬を飼っていない人の反応は・・・

オレは事務所で数人で一緒に番組を見たが ヒグマロボ凄ぇ~!! これCMの犬でしょ!?
帰宅すると親父は 朝早起きしてTV見たわ~ 木古内の黒い仔犬めんこかったなぁ~ 
それと オマエの知ってる鉄砲撃ち出たとか 大会で子供が転んだってさ~ (^_-)-☆
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-13 18:34 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
牙狼 Stay。

オレからの GOサインを待って モゾモゾしている牙狼ちゃまだす。 爆笑っ(^_-)-☆
a0334506_1645963.jpg

もう 食べてもイイ!?

ちょっとずつちょっとずつ自分に近づけて 待ちきれないような素振りも見せてるが・・・・・
a0334506_165043.jpg

いただきま~ふ♡

ハイ 食べてもイイよっ!! 待ってましたと言わんばかりにムシャブリつく牙狼ちゃま。
a0334506_165140.jpg

ほれ 取っちゃうど~
a0334506_165278.jpg

んあ~ ダメだよ~
a0334506_16535.jpg

こんな事しても・・・・・
a0334506_165471.jpg

掴んでも怒りません。

この時だけは 例え親父や仲良しの人でも 超危険なので犬舎には近づけませんよ。
姿が見えただけでも唸り始めて 近ずこうものなら狂乱 戦闘モードになっちゃいます。
a0334506_16162125.jpg




春季本部展前なので

歯の噛み合わせをチェックしましたが 心配するまでもなく全然大丈夫でした。 (p_-)
噛み合わせは遺伝するって前に言われましたが それがホントなのかが疑問ですね。
繁殖頭数が多くなってくると 数ある仔犬の中からアンダーショットの犬が数等出ても
別に不思議な事でもないとオレは思いますし 何を根拠にそんな事を言うのかが不明。
大学院や研究所で 遺伝学を専攻している方が そう言うのなら説得力もありますが
遺伝学の素人レベルの方が言っても 大きく信憑性に欠けているとオレは思いますね。
繁殖頭数が少ない犬舎や ペットで貰われていった犬 大会に出てこない犬もいるし
それらを全てチェックしていないと思うし アンダーショットも意外と多いのではないかと
または 飼育者側で隠していて 公の場に出してこない事も考えられます。(-。-)y-゜゜゜

何故こんな事を書いたか・・・・・

ウチの牙狼も その血筋だと 仔犬に受け継ぐ可能性はあるとも言われたからです。
繁殖は一切考えていないし 大した気にする事でもないんですが腑に落ちなかった。
それに 福寿犬になると歯牙検査ないし 大会にバンバン出せるんだよね。(-。-)y-゜゜゜
棄権はしても失格にはなってない犬は 道犬保本部で記録してる訳じゃないだろうし
棄権と失格の境目がないし 自ら棄権を宣言して後の大会にも出陳は可能であるし。
でも歯牙検査で また棄権すると 後の大会にも出陳は可能 その繰り返しになる。
噛み合わせは出たり入ったりもあると聞いたこともあるし 前の大会ではクリアしたが
今回の大会ではダメみたいな不可解な事もあったので 審査員によってって事か・・・
歯牙検査でイヤがる犬に審査員が 溜め息交じりでイライラ するとまさかの言動
そして投げやりに 『ハイ OK~』 そういった事もありましたが 特例もありなんか。
この事はオレのブログの過去の記事でも書いてますが その犬は歯に問題はないよ。
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-06 17:06 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
狂暴MAXだが

オレには 骨を取られないのを知っている牙狼ちゃま 夢中で齧っています。 (^_-)-☆
a0334506_18124663.jpg




気分屋のアイヌ犬。

最近 時によっては何もしなくても 親父やチャピ子にまで ガルルルぅ~って唸りますが
それ以上に善悪は解っているようで 威嚇はしても噛みついたりはしないです。(-。-)y-゜゜゜
フードも基本的にオレが見ていないと食べませんが チョチョっと つまみ食いはしている。

猟犬の理想の毛色は赤毛だと思うね。

オレがこの犬を選んだのは 赤毛が1番狩猟に向いていると思っていたからです。
繁殖者の所には 赤毛の牡2頭(牙狼を含む)と 黒褐の牡が1頭いたのですが
写真では見ていたので 毛色の薄い仔犬が欲しいと繁殖者に言うとOKがでまして
繁殖者も薄い方でいいかい!?って言ってきたので 両者の希望が一致しました。
最初は黒褐の牡がコッコイイなと思っていましたが 北海道犬の本来の毛色だし
オレはこの犬舎の野生のヒグマと向かい合ってきた血統 系統に拘っていましたし
必ずしも仔犬に受け継ぐとも思えないが 獣猟性の可能性の期待には十分であり
フィールドでの事を考えると 白毛 黒褐 濃い赤毛 虎毛 灰 胡麻等いるが
ハンター的な見方で考えると 最終的な候補には赤毛以外考えられませんでした。

まず 白毛が候補から外れた。

理由としては 飼育するにあたって白毛はソフトバンクのCMの影響ではないですし
真っ白な北海道犬もカワイイんだけど 毛の汚れが目立ちすぎて めんどくさいわ。
飼育に当たってはめんどくさいという事はないが チョクチョク洗うのはめんどくさい。
毎日フィールドに連れて行くのに犬を洗ってられんし 犬はそんな洗うものではない。
しかし灰色っぽくなるのはイヤ 鼻も肌色になるのはイヤだし 涙焼けもイヤという
イヤイヤ尽くしで オレはコンパニオンドッグとしては見ておらず犬は完全外飼い派。
北海道の冬での狩猟中に回収する時 雪の中で犬を発見しづらいのもありました。
でも大会で見るが 穂別の犬舎の白犬は 心が揺らぐ程にカッコイイです。 (p_-)

次いで 黒褐も候補から外れた。

見た目的には 大好きなブラックタンだが 狩猟にはリスクが大きすぎた。(-。-)y-゜゜゜
理由は ヒグマ狩猟中に笹の中から黒い生き物が飛び出して来たら ビビるだろぅ
北海道にはいないが イノシシやツキノワグマでは 小型のヤツも多いと思うし
オレは昔福島県に行ってた事もあって バックショットを使うハンターも多いんですよ。
そういう事です 犬がハンターに撃たれてしまう危険性もかなり高いんです。(p_-)
オレは大丈夫なんだけど 山の中では意外とハンターってビビりも多くて危険ですし
自分が良くても 仲間や他のハンターにも撃たれてしまう最悪の事態も考えられます。
なので今でも 親父と狩猟の時は犬を連れて行かない もしもの為でもありますしね。
怪我の状況もパット見からでは判断しづらいし 犬に付いたダニも見つけにくそうで
でもコレは 飼育者に聞いたところ結構見えるみたいですので オレの勘違いかも。



そこで 行き着いたのが赤毛です。

何かの本で読んだ 北海道犬の本来の毛色は赤毛 ホントかウソか知らんが見た。
理想は赤毛!? 決定的なのが クマやイノシシと間違えては撃つかもしれんが
犬とキツネと間違えても ビビって撃つマヌケなハンターは少ないだろう。(-。-)y-゜゜゜
間違えずとも イタズラでキツネをライフルやバックショットで撃つハンターもいない。
イヤ 数多きハンターの中には そんなヤツが もしかしたらいるかもしれない・・・・・
我が町にはキツネの有害鳥獣駆除中 防風林の中を走ってきた犬を間違えて撃った
大馬鹿者もいますが 年配のライフル所持のハンターで もう鉄砲を辞めましたが
部会の飲み会の時 泥酔し笑いながら言ってたが 笑い事じゃないと思うのですが。
ここで濃い赤毛もキツネと間違えられる可能性もあるので 候補から外れていって
なので薄い毛色の赤毛が俺的な考え 狩猟に適した毛色と判断しました。 (^_-)-☆

でも 今では狩猟に連れて行く事より 長く一緒に暮らしていければと思っています。


どうでもいいんだが

北海道犬保存会の定時総会も 無事終わった!? みたいで 結果は予想通りだったし
何も変わらなくてよかったんじゃないって オレは笑う そして皆にお疲れさん。 (^_-)-☆
悔やまれるのは 札幌支部展を楽しみにしていたのに本部展になったのが残念ですねぇ。
恒例の秋季本部展の札幌だったのに 春季に札幌をステージに本部展やるくらいなら
会員達が頑張ってる!?という 同月の岩見沢にお世話になればよかったのに。(-。-)y-゜゜゜
冬場伸びた爪を持つウチの牙狼は レンガやコンクリの上では まず使わないけど・・・・・
春季本部展で 優狙いの本部参考犬達の演武でも見に行こうか 全犬どまりならガサイ
イヤ 参考犬で頑張ってる人に悪いから訂正 恥ずかしいのはその飼い主達であろうね。

あははっ(^O^)

次の犬がいないのか 参考犬が福寿犬になるまで その犬で遊んでいたらいいと思うわ。
っとかいうオレも1頭の犬で遊んでるから あんまり人の事笑ってもいられないんだけどね。

参考犬の犬でも 優9・5とかなら見たいのぅ。

オレは自分の犬の勝ちより素晴らしい北海道犬が見たい 例え嫌いなヤツの犬でも・・・
檻の中のヒグマに1度も吠えないかもしれんが 牙狼を連れて冷やかしに行こうと思う。
ってかウチの牙ちゃん 至近距離で審査員に歯を見せれんけど 棄権確定だのぅ・・・・・
 
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-04 18:31 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)