ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

タグ:北海道狩猟 ( 7 ) タグの人気記事

前に射撃場で知り合った女性ハンターから エゾシカのコール猟へ行きたいって
言われていたので 早起きして6時に集合 そして猟場に向けて出発しました。
ゲートを超え 林道を上がって良さげな場所まで行って とりあえず初コール・・・

ピぇ~ぇ~~~ボぇ~

すると 間髪入れずに ピぇ~ぇ~~~ボぇ~ こっ こっ コールバック・・・・・
数分たつとヤツから近づいて来たので さらに煽る 煽る 煽る。 (-。-)y-゜゜゜
アマゾネスは準備万端 すでに戦闘態勢に入って 斜面を観察(p_-)していたが
約80メートル程の斜面から動かずに見下して 上がって来いと言わんばかりに
図太い声で何回も え~~~ボぇ~ ボぇ~っと 鳴いていたが下りては来ず
オレ達は諦めて林道流しへ戻って 地面が見えない程の草ボウボウの林道を
コール猟に良さげな場所を探して モクモクと走り続けました。 (^。^)y-.。o○
折返してさっきの場所へ戻ってきて 車から降りた時 エゾライチョウのコール
今度はバードコールでコヤツを呼んでみたら ピ~~~ピッピッ コールバック。
アマッチは羽物用の散弾を装填し ディアコールも吹いてみたらコールバック~
慌てて弾を抜き四つ足用のスラッグと交換 それでも下りては来なかった。(p_-)
エゾライチョウも散り 再び移動となって アチコチ見ながら林道を走っていく。
途中でアマッチに 『ねぇ最近のスラッグってどんなヤツなの!?』 って聞くと
『あ~ コレだよ』 って見せてくれた弾が7 1/2だった・・・・・ ん!? アレ!?

あ”っあ”あ”ぁ~~~

『スラッグだと思って弾帯に入れておいた弾も 散弾だったぁ~ (>_<)汗っ』
って事は さっきディアコールで呼べていたら でっかいオスジカに向けて・・・・・

アマゾネスは オレにコントネタを見せた。


ん~ ヤバイ・・・・・

日も高く昇り コール猟にはチョイト厳しい時間帯 しかし林道を走り続けました。
koibokuさんと話していた 『農家の横から林道』 でドン詰まりの広場へ行って
コールを吹いて その場で少し遅めのランチ シャケとタラコの オニギリを食ぅ。
a0334506_20124025.jpg

とっておきの場所へ

国有林のゲートを超え 水で荒れ掘れた林道をパジェロ・ガロが突き進んでいくと
コール猟に良さげな場所に到着 早速コールしてみた ピぇ~ぇ~~~ボぇ~♪
少ししてから 山の上の方で ピぇ~ぇ~ あっコールバックだっ!!ヽ(^。^)ノ
アマッチと顔を見合わせて オレが 『遠いけど何だかヤル気のない感じだのぅ』
オレ達から仕掛ける事にして 車で上がって行って さらにディアコールを吹いた
ピぇ~~ またコールバック・・・ 『コイツ 来ないかもしれんな』 諦めモード!?
車で移動&コールを4~5回繰り返したが とりあえずコールバックはしてくる・・・
アマッチに もうココはヤツと同じかもしくは上の位置まで来ている 勝負と思って

ピぇ~ぇ~~~ボぇ~

何気なく先の林道を見た瞬間・・・・・

あっあああああぁ~

アマッチにUターンしようと言って車に近づいた・・・ ついにヤツとの遭遇だす・・・
崖の上に・・・・・ おっ おっ おっ オッサンが待ち構えていた・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
あのヤル気のない コールバックは このオッサンの発していた石油製品の音・・・

しかし 認めたくない 現実逃避・・・・・

アマッチを乗せ 急いでUターン とりあえず下山だっ!! それは何故か!??
オッサンに お互い騙されてた事を聞かされたくなかったからだ・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
するとオッサンは 猛スピードで接近 オレ達の車はすぐに追いつかれてしまった。
広くなった場所で止め道を譲ると 横に来て窓が開いて百万ドルの笑顔でペコリと

吹いてたしょ!?

オレもニコニコしてコクリと頷くと 手を挙げて走り去っていった。 ヤラれた(-。-)y-゜゜゜
a0334506_19452434.jpg

夜は つぼ八。
a0334506_1945259.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-10-16 21:36 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
天気は最高だす。

猟友(koibokuさん)の技能講習の付き合いで栗山国際クレー射撃場へやってきました。
a0334506_20132132.jpg

技能講習の技能試験が始まりました。(p_-)
a0334506_20132217.jpg

この~木 何の木♪

春と夏に 防除をしたかいもあり 栗の木が見事に実を付けました。 (^。^)y-.。o○
a0334506_2013231.jpg

オレは容赦なく

試験中は退屈なので クリ♡をいじくり回してヒマ潰し オラオラオラぁ~ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_20132310.jpg

終わるころを見計らって RC-4を購入だす。
a0334506_20132496.jpg

レミ870でスキート。

ガク引きもしちゃって満射(パーフェクト)も出ないで終了しました~ ヤレヤレ(-。-)y-゜゜゜
koibokuさんもレミントン870(20番)で 普段やらないクレー射撃だが Wもこなし
狩猟経験はオレより上で流石といった感じで 13枚と大健闘で4番もお見事でした。
a0334506_20132545.jpg

やったぁ~

koibokuさんに貰った解体用のナイフだす。
a0334506_20341617.jpg

今までは・・・

モアのナイフと皮むき用の変な形のナイフに 羽物はオルファで用を済ませていました。
a0334506_20564367.jpg

でっきっるっかな でっきっるっかな♪

koibokuさんに バードコール(エゾライチョウ用)の作り方を見せてもらってヤッてみたよ。
こうやって野遊びの為の道具を作るのも オレ達は好きなんだよなぁ~(^。^)y-.。o○
しかし ヤメタハズのタバコを 二人して吸って20年前に戻ったかのようだったし・・・
a0334506_201326100.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-10-15 20:30 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
乳輪許可。(^_-)-☆

正しくは 狩猟入林申請書兼承認書だす。

何故 乳輪許可というかは 狩猟者以外の入林もあるので総称して乳輪許可という。

胆振東部森林管理署で白老町 苫小牧市 鵡川町の国有林の入林の手続きをして
胆振総合振興局で 栗山町 由仁町 安平町 厚真町 夕張市 むかわ町等の

道有林の入林の許可を貰ってきましたよ。

夕張市 芦別市 長沼町 栗山町 由仁町 厚真町等の国有林の手続きは

26日から空知森林管理署で受付開始です。
a0334506_16535543.jpg

ハぁ ヤレヤレだよ。

中には無許可で入林という モグリ(許可ナシ!?)で山に入る不届き者もいるようだが
入林での決められたルールも知らず そういうルールの守れない人達による事故等で
許可を貰って入林している人へも 年々レギュレーションが厳しく!?なってきています。

モグリ(許可ナシ)

色々な趣味の中でも モグリは存在しますが 大抵は良くない方面の人達なんですよね。
入林に関しては 明確な目的がなく許可を貰いに行けない 管理署に行く金がない等で
申請にかかる金は0で ルールのもとに趣味を楽しみたいという事で許可取得は当たり前
そんな小学生でも守れるような 簡単なルールを守れない大人が増えてきてます。(p_-)

解禁の準備はOK。

警察署 生活安全課で 無許可譲受の装弾の購入許可(300発)も手続きしてきました。

オレはフリーなので 狩猟者登録の金額は 1800円+16500円 合計18300円

なんとっ コレが猟友会に入っていると・・・

大日本猟友会に 北海道猟友会 各支部会費 さらに場合によっては町部会費まで
この4団体に納めさせられるので 合計38000円くらいになってしまいます。(-。-)y-゜゜゜

帰宅したら

台湾の友人!?から 郵便物が来てたよ。
a0334506_22344922.jpg

猟友に相談してみた。

オレのライフスタイルを良く知っている 20年以上の付き合いになるプロカメラマンで
候補に挙げてくれた機種は ニコンのDL 24-500というカメラだった。 (p_-)
ジャンル的には コンパクトデジタルカメラという このカメラ 4K動画もイケるじょ。
連写も約20コマ/秒 AFシステムも素晴らしく デジイチにはまだまだ早いオレには

ちょうどイイんでないかぁ~(^。^)y-.。o○

レンズも交換いらずで 全ズーム域で高解像、超高倍率ズームNIKKORレンズだす。
a0334506_21113924.jpg

マイクが大人のオモチャのクマみたいだな・・・
a0334506_1842743.jpg

こんな写真を撮影したいのぅ。 (^_-)-☆
a0334506_21113914.jpg

憧れの一眼レフカメラだが・・・・・

CanonだのNikonだの 高価なデジタル一眼レフカメラを持っていながら 
意外と使いきれていないアマチュアカメラマンも沢山見てきました。(-。-)y-゜゜゜
高性能のカメラの性能を余してる人より エントリーモデルを使いこなす方が
良い写真を撮影できるのは 昔雑誌の写真をヤッていた頃から知っています。

手頃に10万ちょっと 早速注文と思ったら まだ発売されていなかった・・・
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-09-20 22:02 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
今日は 出会いが少なくて

ガッカリして帰路についたが パピルスがエゾシカを見つけた。
今日は見送りしようと思ったが さらに2頭を発見。 (-。-)y-゜゜゜
仕方ないので 仕掛ける事にして パピルスが発砲・・・・・
そして2発目・・・・・ 残念ながらハズレ。 距離は100メートル。
斜面を上がって逃げていくのが見え バックストップギリギリで
その後 サポートにまわっていたオレも ドゴン 発砲しました。
まさかのヒット!?  確認の為に見に行ったら倒れていました。
a0334506_22251065.jpg

ナカナカ デカイのぅ。
a0334506_22251027.jpg

計測器で計ったら 230メートルあった。

狙いは 背中のライン 心臓の横を貫通していましたので 40センチ前後のドロップ
この距離で サボットで当たると思っていなかったのでビックリだす。 (^。^)y-.。o○

スコープは苦手なんですよ。 (-。-)y-゜゜゜

過去に180メートルってのがありますが 100~150メートルは当たらないです。
50メートル以下も当たらず 80メートル前後がオレの距離みたいですね。(p_-)
a0334506_22251199.jpg

オレは ココから

パピルスは 左側の高い木の陰で 約100メートルから2発撃ったがハズレ。
a0334506_1837243.jpg

ズーム

オレは 逃げて行って斜面の〇の所に立ち止まったシカに発砲。 倒れました。
a0334506_1837227.jpg

夜はクライアントとの 食事を楽しみました。

高級な肉を食べ 酒をたらふく飲み どうも御馳走様でした。 あははっ(^。^)y-.。o○
a0334506_22251198.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-01-08 22:40 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
今朝は カラぶってしまったが・・・

昔 よくパトロールしていた場所に行って オレの 『タカの目』 使ってみた。
斜面に寝ていたエゾシカ4頭を発見したが 約500メートル・・・ (-。-)y-゜゜゜
良さげな場所を探すも その場から計測器で計っても 330メートルはあり
パピルスに 忍びで仕掛けろって提案 その作戦でヤる事に決定しました。

↓ ココから 発見しました。 (p_-)
a0334506_16495036.jpg

もちろん薬室は開放 一般道ではないです。

オレはサポートでパピルスにエゾシカの動きを指示 もしもの為に準備した。(^_-)-☆
a0334506_164950100.jpg

パピルス ファイヤ~

地面と同化したエゾシカの色の為 接近し過ぎたパピルスは 立ち上がったシカに
慌てて発砲 その距離約60メートル バリカンショット(かすって出血)。(-。-)y-゜゜゜

残念ながら

エゾシカフェンスの下を潜って 全てのシカが山へ逃げ込みました。 (-。-)y-゜゜゜

エゾシカ被害対策の為のフェンスが。

実は エゾシカの保護になっているのを みなさん ご存知ですか!??
フェンスの山側は エゾシカ達の楽園になっていて保護されていますよ。
良かれと思ってフェンスで対策されているが 破損個所は修復されず
シカは自由に行ったり来たりできますが 森林管理署の許可の問題で
国有林 道有林で禁止区域になっている場所もあり 保護区になってて
畑や草地でしか エゾシカを倒せないという状態にあります。 (p_-)笑っ


解体した肉の運搬 残滓の回収も大変。

可猟区域でも 雪が多くて4駆でも林道に入れなくなり 断念せざるを得ない。

シカが増えたのは フェンスのせい!?

昔はフェンスがなくて よく畑や草地にシカが出ていたので倒しやすかった。
フェンスの破損個所や フェンスの途切れている川等から 侵入してくるが
その頭数は たかが知れていますし 表向きは減っているが 真実は・・・・・


農業被害は多少減って 林業被害は拡大というのが正解だす。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_16495095.jpg

雪が深くなってきた。

猟友も持っているし オレも欲しいの~ぅ

牙狼と山で こんな訳解らんの歌いながら 遊んでみたいなぁ~(^。^)y-.。o○

ホゥ~♪ ラリホ~ラリホ~♪ ヽ(^。^)ノ



帰りがけに 思わぬチャンス。

23インチのサボットバレルから 30インチのターキーフルのバレルへ交換
3羽いたうちの マガモだけを落としました。 他はいらんし (^。^)y-.。o○

マガモの行動パターンは熟知。

猟場で カモの種類が混合の場合 マガモは最後まで飛ばない事が多々あるので
今回は忍びで接近 2羽飛び立ったけど発砲せず待機待つ事2分 飛び上がって
ファイヤ~!! オレはターキーフルでも カモとか羽物なら楽勝だす。 (^_-)-☆
a0334506_1649513.jpg

腸抜きされ 尻尾が無くなったマガモ。

北海道では 河川の結氷の為 マガモ(カモ類)は 貴重な獲物なんですよ。
結氷しない大川でカモを落としても 回収できないことも よくありますしね。
a0334506_16495117.jpg

今日の牙狼は オレのペースでマラソン。

いくら頑張ってもオレの運動量なんて たかが知れてるし ストレス溜まるな・・・・・
a0334506_172515100.jpg

N・R・O・G (ナイト・ラン・オブ・ガロ)

19時出発で 千歳川に行ってきま~す。

やはり ダメだぁ~ 牙狼が楽しみにしていると思うし オレも行きたい。
自由運動は 一日たりとも サボってはいけないのだ。 (^。^)y-.。o○

21時30分 写真追加
a0334506_2132121.jpg

スィット
a0334506_2132264.jpg

運動後 オヤツのシカ肉。
a0334506_2132231.jpg


明日は

クライアントとの楽しい食事会だす。(^。^)ノ
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-01-07 18:08 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
えっ!? 今からか!??

牙狼と夕張山系ヒグマパトロールから帰ってきて パピルスとオシャベリしてたら
キノコ炊くからカモ落とせって言われて パピルスミニに乗り込んだ。 (^o^)
行きつけの場所に行き 忍びでアプローチ 顔を出して見てみたらおるおる~!!
ん~デカイのも何羽か見えたが レンジが近いし水草がジャングル状態・・・
飛ばして距離を伸ばし 回収楽な所に落とすかのぅ・・・ んばばぁ~!!!!!
バシャバシャっグワっグワっ っと獲物が飛び上がったところでパンパ~ンっ!!
大小混ざって飛び上がったがオレは百発百中の腕前 選んで2羽を落としました。
パピルスも オレがハズす訳がないと 余裕で見ていたらしい。  (^。^)y-.。o○

手足の様に扱えるレミントン870

そのレミ870から放たれた弾粒は まるで生き物のように獲物に襲いかかった。
普段から クレー射撃で腕を磨いていると 落とす場所までコントロールでき
ハッキリいってカモ程度なら楽勝~ 2発で選んでデカいヤツ2羽 確率10割。
a0334506_17183510.jpg

キノコ汁の出汁になってもらおう。
a0334506_17183532.jpg

使用装弾は 6号35・5グラム

その後 広いフィールドに移動して 忍びもせず トコトコと獲物に接近すると
一斉に飛びあがった。 どれにしようかなぁ~いたいたデカいヤツ~ パンっ!!
バッシャ~ン バッシャ~ンっ!! 1ショットで2羽 狙い通りでニンマリっ!!
3発で4羽仕留めて ドヤ顔で 車のパピルスを手招きして呼んだが来ない・・・
あ~風に流されてドンドン沖に流されていく・・・ パピルス~カモ~ンっ!!!
  カモ~ン!!
車は動かない動く気配がない・・・ 何処からともなく ひょっこりひょうたん島♪
あの歌が 脳裏に流れてきた・・・ むっ無念 回収不能・・・ (-。-)y-゜゜゜
まだパピルスは来ない・・・ 高く旋回していたエモノに発砲 パンパン ハズレ~
また つまらぬモノを撃ってしまった・・・ 今日は5発で2羽になってしまった。
パピルスは飛び上がったカモを おもしろがって見ていたらしい。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_17183515.jpg

超遠射用チョーク

バレルは28インチ+2インチ延長のスーパーターキーフルで 30インチだす。
a0334506_17183675.jpg

キノコ汁なのか カモ汁なのか不明・・・
a0334506_18315250.jpg

左右に首をフリフリ

カモの猟場に ヘラサギがいました。 写真を撮っている方もいたので回避だす。
a0334506_23271227.jpg

↑ 遠くてオレのカメラでは無理でした 上の写真は拾いです。 (^。^)y-.。o○
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-10-06 18:14 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
今日は 勇者の印 貰ってきました。
a0334506_14433897.jpg

狩猟地図とか
a0334506_1443399.jpg

狩猟報告書とか
a0334506_14433942.jpg

登録にかかった金額は

申請手続きの1800円&狩猟税16500円猟友会入っていないと安いもんだね。

あとは 森林組合で入林許可取得と 警察署で無許可譲受だす~ (^。^)y-.。o○
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-09-14 14:55 | 狩猟(hunting) | Comments(0)