ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

タグ:日本犬 ( 289 ) タグの人気記事

   勘違いにより食事量を間違えてた・・・・・

ウチの牙狼は ヒルズ パピー小粒を 少し多めに 1日/120グラム3回与えています。
1日のカロリーにして 1404カロリーになりますが 便は いつも固めです。 (-。-)y-゜゜゜
表記には100グラムあたり 390カロリーと書いてありますし アプリで計算してみると
体重 生後 運動量 体系 大きさ等を入力すると 約1日/1170カロリーに なりました。
メーカーの 推奨する数値とは かなりの差があり コレは見直す必要があるようですね。
運動量や 体系を 標準値で計算したものですが ウチにはアテはまらないと思いますし
リードをつけた状態で 1日/1時間の散歩を2回程 といった一般的なデータらしいので
ウチのはノーリードで 1時間はオレを中心として 半径30メートル たまには休みますが
ほぼ走りっぱなしで 散歩の数倍は カロリーを消費してると思います。 (^。^)y-.。o○
1日の中で 1時間の運動を最低でも3回はして オレに時間があれば さらに出動だす。
という事は 最近 体の線が細いと思っていたのは そのせいだったのかもしれませんね。
時間のある時は 河川敷等で2時間とか 自由気ままに遊ばせている事も多々ありますし
計算数値のフード量を はるかに超えた 数字になってくるはずで オレが無知でしたね。
多めに与えていると思っていたが 1404カロリーでも 不足気味かもしれないのぅ・・・・・
最近は便も固く 変だなぁ~って思ってイロイロ考えていたが この問題は解決しそうです。
昔 胃捻転で パピルス(親父)の犬が亡くなったので 必ず運動は食前に行くようにして
やむを得ず食後の場合は トラブルを回避する為 1時間以上たってから出動しています。
a0334506_1353685.jpg

           運動中は 動画のような こんな状態が 続いています。

  
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-02-12 02:38 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
    散歩!? 運動!? 同じではない・・・

体重計算よりは 多めに餌を与えてはいるが ちょっと体の線が細いかのぅ・・・ (p_-)
運動量が多過ぎって事はないだろうが 最近は1時間の運動(ノーリード)で1日3回だす。
1時間ってのは オレの寒さでの限界で 牙狼は まだまだ遊び足りないって感じがする。
回転棒でも 多少の運動にはなるが バランスのとれた筋肉をつけるには 走るしかない
全身を使い 筋肉を伸縮させることによって 犬 本来の筋肉の付き方を 目指している。
PCで調べたら 1時間の散歩を1日2回とか 書いてあったりするが全然足りないですね。
散歩でリードに繋いで 人間のペースで歩いても 中型犬の運動量としては少なすぎるし
北海道犬は 最低でも 1時間の運動を 1日2回程は必要だと思います。  (-。-)y-゜゜゜
散歩は あくまでも散歩 オレの運動っていうのは 走り回る事で 区別をしておりますよ。

            雪の日でも毎日 こんな所で 思いっきり走らせています。
a0334506_181646.jpg

     北海道犬 飼育決断まで 悩んだ・・・

昨年の11月に 十勝の友人から 北海道犬を飼ってみないか!? って言われた時に
とりあえず見に行って 犬舎や犬を見せてもらい どんな環境で飼育しているのかとか
大きさや体重 この犬種の気性等 飼育にあたっての心構えを 友人であるM田氏に聞き
前から欲しかったのだが 少なからず迷いもあり 譲り受けるかを かなり迷いました。
犬の寿命は15年程 もしかすると オレの親父(72歳)の方が先に逝くかもしれん・・・・・
仔犬は どんな犬種でも可愛いのだが オレは 北海道犬の成犬を見て惚れてしまって
飼育を始めると長い付き合いになるので 安易な考えじゃマズイ 慎重に考えなければと
思いながらも帰宅したが 1ヶ月程の間 雑誌やPC等で 北海道犬のことを調べました。
しかし 北海道犬への思いは さらに深まり 飼育を決意し 12月の頭に譲り受けました。
a0334506_17342972.jpg

a0334506_17342924.jpg

昨日パピルス(親父)が牙狼の為に 60~70キロ程の牝鹿を 仕留めてきてくれた。
a0334506_17354367.jpg

後足のモモ肉で 骨はオモチャにさせて 肉はマッスルにさせる為に食べさせるよ。
a0334506_17354358.jpg

1足 肉を骨から外したら 約3キロちょっと ありました。  (^。^)y-.。o○
a0334506_17381569.jpg

前足は 骨から外すと 1キロくらいだったが 全部で 8キロになりました。 ヽ(^。^)ノ
a0334506_2215253.jpg

カレー用の角切りみたいにカットして 500グラムずつ小分けにして 冷凍だす。
a0334506_17381560.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-02-10 19:47 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
 今日は 暖気で雪が解け 道路グチャグチャだったが 出動しました。 (^。^)y-.。o○
a0334506_17293742.jpg

   上の写真 牙狼の頭に後ろの尻尾が見えて 黒邪鬼みたいに見えた。 (p_-)
a0334506_17555116.jpg

a0334506_17293795.jpg

            んあ~ 何だか 足元が ニチャニチャするよぅ・・・・・
a0334506_17303430.jpg

a0334506_17303496.jpg

              オイ コラっ!! もっと遊びてぇんだよ~!!!
a0334506_17375971.jpg

                   ふぁ~ もう 散歩も 終わりか・・・・・
a0334506_1738044.jpg

             牙狼ハウス 完成だす~

昨日完成した 牙狼ハウスで 中には水用のボウルが ひっくり返らないよう細工していて
さらに 入口は齧り防止の為 垂木で補強し 歯の届く箇所には木ネジが無いようにした。
夕方に完成して 少し時間おいて 見に行ってみたら ハウスの中でグッスリ寝ていました。
ん~ 次の作品は 北海道犬では必須アイテムらしい 『回転棒』 だかの製作だのぅ・・・
a0334506_1738399.jpg

   そんなに オレの腹は 出てるんか!?

   牙狼の体重を計る為に Ksデンキで これだけの為に体重計を 買ってきました。
   こないだ行った店では 売り場でイロイロ見ていたら 店員のお姉さんに捕まって
   『あの~ この商品は体脂肪とかも計れますよ~!! (^o^)』 って言われたが
   あの姉さん オレの腹見て 体脂肪とか言いやがったな・・・・・  (-。-)y-゜゜゜フン
a0334506_1222634.jpg

  やっぱり 犬には エゾシカの 生肉!?

イロイロな意見もあるが 犬にはエゾシカの生肉が良いらしく オレも少しずつ与えている。
狂暴になるんじゃないかとか 寄生虫とか大丈夫か!? 生肉で下痢しないのか!?
ウチの牙狼は 狩猟犬 熊犬なので 山に入ったら食えるモノは 何でも食うだろうしさ~
本来 北海道犬は アイヌの人達がエゾシカを仕留めて 食べさせたりしていたらしいしな。
ドーベルマン飼育してる知り合いがいるのだが ロシアから送ってもらったブリーダーに
聞いたところ シカの生肉が最高で コチラでも与えているって教えてもらったとの事だす。
何と言っても 生肉を食した後の 『便』 が良いらしく 毛艶も最高だと言っていましたね。
知り合いは 北海道に住んでいながら エゾシカの肉が ナカナカ手に入らなくて困ってて
代用で ウマのミンチを与えていたが 2頭のドーベルマンだと 経済的にキツかったらしい。
しかし オレは思う たまに与えても効果は薄いと・・・・・ やはり継続的に与えないとな・・・
だってさ~ 人間でも 健康に良いモノでも たまに食うくらいじゃ ダメだろ~ (-。-)y-゜゜゜
本来 犬って 『走り回る』 のが商売みたいなモノだし 怪我や 老犬なら仕方ないのだが
太るのは 飼い主側の都合だし たっぷり食わせて たっぷり運動ってのが最良だろぅな。
オレはハンターなので エゾシカの肉くらいと思ったが 買うとなると意外と高価らしいです。
確かに タダであげるとなると 燃料代と弾代 1番キツイのは 仕留めて車に運ぶ労力で
エゾシカの肉の販売価格が高価なのも 頷ける話になってくるんですよね~  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_18195935.jpg

買ってくれるんなら エゾシカくらい仕留めてくるのだが あんまり金は出したくないらしくて
犬を可愛がっているような事言ってても みんなサイフの紐は硬いのが現状ですね。(p_-)
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-02-08 19:04 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
     座り方が オッサンみたいだし・・・・・

    今日の散歩は 牙狼の大好きな オヤツを持っていきました。 (^。^)y-.。o○
    鱈の乾燥させたモノで 味 歯ごたえともに 一番のお気に入りのようですね。
a0334506_15302862.jpg

            んあ~!! たまんねぇ~!!! 酒ハカいく~!!!
a0334506_15302895.jpg

    とりあえず 運動に 掘っとくかのぅ・・・・・ ホジホジっ!! ホジホジっ!!!
a0334506_15315812.jpg

              フガフガっ!! んふ~!! んふ~!!!
a0334506_15315971.jpg

   まだ 遊びたさそうだが オレが寒いので 帰宅 夜の散歩に備えよう。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_15454353.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-01-31 15:47 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
         上半身の筋力の発達が目立ってきて しかも前足が力強いです。
         毎日 オレと取っ組み合いの 相撲をしていますが まだオレが上
         たまに 転ばされてしまいますが まだまだ甘えん坊です~!!
         得意技は オレを踏み台にした 三角飛びだす。   (-。-)y-゜゜゜
a0334506_2249111.jpg

            夢中になって 遊んでいる 牙狼だす。  (^。^)y-.。o○
a0334506_22491110.jpg

            遊んでほしい時は いつもこんな感じで 待っています。
a0334506_22474410.jpg

     待ちくたびれた時は 首を傾げたり ん!? って感じです。 (^。^)y-.。o○
a0334506_22474494.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-01-30 23:04 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
      ナカナカ いい写真が撮れました~

     今日は オレの時間も 沢山あったので 牙狼をミッチリと走らせました。
     繋いでいたら たいした運動量でもないので 田舎ならではのノーリード
     町中の人なら 運動量の多い犬種飼うのは 大変だろうなぁ・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_16334035.jpg

a0334506_16452438.jpg

      ボール遊びも 大喜びで 寒さもヘチャラのようです。 (^。^)y-.。o○
a0334506_16334088.jpg

       疲れた姿は 有害鳥獣駆除で 仕留められた キタキツネのようです。
a0334506_16452580.jpg

           全力疾走中の撮影 スマホだと コレくらいが限界かのぅ・・・・・
a0334506_16595376.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-01-26 17:08 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
         十勝の友人から 仔犬の写真が 届きました~  (^。^)y-.。o○
         中に電池入っていそうだな・・・・・  犬のオモチャみたいだし・・・・・
a0334506_17435930.jpg

          シワ寄せて 威嚇してるのだが 全然怖くないのが 可愛い♡
a0334506_17435941.jpg

             立派な熊犬に なってほしいモノです。  ヽ(^。^)ノ
a0334506_17435996.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-01-25 17:16 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
      今日は 雪が湿気っていたので 牙狼の かまくら を作ってみました。
      オレが外出中の 日中でも 吹雪いたりした時の 寒さしのぎの為で
      夜は 家の中なので 犬小屋は まだ作っていません。 (^。^)y-.。o○
a0334506_15355638.jpg

      入口を仕上げました 崩落事故が発生しても 肉薄ですので大丈夫だす。
a0334506_1683521.jpg

        出来合いの鎖は ハズれる事があるので リングで留めてあります。
a0334506_1683549.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2015-01-23 16:14 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
              フワフワの雪 最高だぜ~!! おりゃぁぁぁ~!!!
a0334506_15545755.jpg

  

                おっ!! 遠くに我が家が 見えるぜっ!!!
a0334506_15545835.jpg

    この先の道道は 交通量が多いので リードに繋ごうとしたら 牙狼のヤツ・・・・・

                   うっひゃぁ~!! 逃げろ~!!!
a0334506_15551146.jpg

                 キャーキャー!! 捕まっちゃう~!!!
a0334506_1555121.jpg

       最近オレも 牙狼と一緒にいて だいぶ慣れてきた事があるんです。
       それは 号令の英語だす。 お遊びの時は日本語で接していますが
       命令として指示に従えって時は いつも英語で伝えるようにしていて
       区別する事で 英語の号令言われた時は牙狼も 『ビっ』 とします。
       最初の頃は お座りと スィットが混って 『おっ・・・ おすイット!?』
       来いと カムで 『こっカム!?』 お手と ライトで 『おっライト!?』
       普段使い慣れない英語は 犬の躾より オレ側の課題になっていた。

     今では スウィット(座れ) カム(来い) ライト(お手)&レフト(お代わり)は
     餌で釣らなくてもやってくれますが ダウン(伏せ)と ゴロン!?(寝ろ)は
     オヤツが必要です。 そろそろ ステイ(待て)も 覚えさせようかのぅ・・・・・
[PR]
by endlesssummer-x | 2015-01-19 16:51 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
                     ねぇ~!! 散歩行くよ~!!!
a0334506_1620018.jpg

                          ん~ ん~!!
a0334506_1620110.jpg

                うっひょ~ 郵便の お姉さんの香りがする~♡
a0334506_16222985.jpg

                   なっ! 何奴・・・・・     車か・・・・・
a0334506_16293432.jpg

                     ブヒっ!! ブヒブヒっ!!!
a0334506_16293557.jpg

                ブヒブヒブヒっ!! ブヒブヒブヒブヒ~!!!
a0334506_16303032.jpg

                        ただいま~!!
a0334506_16382349.jpg


[PR]
by endlesssummer-x | 2015-01-18 16:51 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)