ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

タグ:栗山国際クレー射撃場 ( 11 ) タグの人気記事

菊花賞の前に 射撃大会へ行ってきた。

今日の相棒は 愛用のレミン豚 M870 チョークは1/4 バレルは26インチです。
a0334506_1383510.jpg

もちろん 弾速の速い RC-4。

ちょっと高いが 赤い薬莢が戦闘的な RCシリーズの最高グレードです。 (^_-)-☆
a0334506_1383784.jpg

ん~ トリガーが重い・・・・・

狩猟用の870 引き金が重くてガク引きの嵐の中 誤魔化しながらでのラウンド。
a0334506_1383958.jpg

4番から見た プール。
a0334506_1383970.jpg

4番から見た マーク。
a0334506_1384085.jpg

長いブランク明けで苦戦・・・

スコアがトップと同点だったので4番での競射 サドンデス対決へ持ち込んだが
半年ぶりのクレー射撃で 集中力が切れ 4発目を失中 負けてしまいました・・・
a0334506_1384175.jpg

表彰式の前に 天馬軒の エビ丼。
a0334506_13242188.jpg

今回は 賞状が出ました。 (^。^)y-.。o○
a0334506_1384335.jpg

副賞の米 おぼろづき5キロだす。
a0334506_1384321.jpg

いくら久しぶりとはいえ・・・・・

1番や8番の いただきのトコロでの失中が情けない 87点・・・ 9割りが撃てなくなってしまった。
来期はスキート銃買って 四天王の一角のK氏を倒さなければのぅ 7丁目の銃か・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1384364.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-10-22 13:05 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
明日の全道大会に向け 練習の人が多い。

猟友会の全道大会(フィールド)開催は3年ぶりらしく 1部の人達で盛り上がってます。
a0334506_18391415.jpg

もちろん装弾は RC-4(REDSHOT)

オレは例え遊びでも 弾速も速い最高グレードの弾を使います。  (^。^)y-.。o○
みんなは 値段が高いって言ってますが 1箱あたりたかが数百円の差だろう・・・・・
a0334506_183915100.jpg

合間を狙って オレも撃った。

春に410番で遊んでいたので 12番のレミ870は重く感じた。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_18391631.jpg

スコアは だらしない状態。

眼鏡とグローブを忘れ 満射(パーフェクト)はないと思い 3ラウンドでやめました。
a0334506_18391647.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-01 18:32 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
今日の使用銃は レミ870とウィンM94。
a0334506_18592011.jpg

1ラウンド目は ウィンM94

プル長を10ミリ延長しけど 遠いのは当たらんかった。  (-。-)y-゜゜゜
20インチで 絞りはシリンダー 410番の弾量では弾幕を潜るようで
IMR4227の火薬では弾速も遅くて 近いのしか的中しなかった。(p_-)
a0334506_18592121.jpg

2ラウンド目 3ラウンド目は

レミ870の26インチ絞り1/4で 霙の中なんとか20枚超えたわ。
ヤル気マンマンでしたが 調子も悪くて満射の予感すらしなかったし
250発購入したけどコレで終了 事務所でオシャベリしていました。
a0334506_19101651.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-29 19:07 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
旧雷管を抜き 新しい雷管を入れる。

3インチの真鍮薬莢も持ってますが 今回は2 1/2のプラ薬莢を使ってのハンドロードです。
a0334506_072669.jpg

この3つの写真は・・・・・

左から 未使用雷管を入れた薬莢 使用済み雷管を抜いた薬莢 薬莢の解放部の画像です。
a0334506_07286.jpg

未使用の雷管を入れた薬莢になります。
a0334506_072921.jpg

グレイン秤で 火薬の計量だす。

リローダーでシャコっと自動でも入れれますが オレはこの作業を一つ一つ確認しながら慎重にやる。
a0334506_072974.jpg

ワッズも手作業でヌププぅ~と挿入♡します。

コレもリローダーで挿入できますが 再使用の薬莢なので手作業で入れていますよ。
a0334506_073030.jpg

スキート用9号 弾粒14グラムを入れ仮クリンプ。
a0334506_073137.jpg

スタークリンプで 出来上がりだす。
a0334506_073755.jpg

長沼の爺に貰ったヤツ~

20番の空薬莢で作ったケースに立てて作業しています。
a0334506_073816.jpg

散弾装弾は 通常1箱25発入りです。

410番の装弾(2800円)は 12番(1200円くらい)に比べて高価なのだが
無許可譲受けで 火薬 雷管を購入 ハンドロード(手詰め)で作っています。
100円ライターほどの太さの12番より 印鑑サイズの410番の方が高く
でも変わり者のオレは そんなヨントーが大好きですので手間を惜しまない。
エサなら釣りやすいが それをフライやルアーで遊ぶのと似たようなモノです。
勝てば(獲物を捕る)イイってもんじゃない それまでの過程をも楽しみにして
趣味を楽しみたい 犬の世界もそうであってほしいと思うwolfでした。(^_-)-☆
a0334506_14279.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-26 00:30 | 狩猟(hunting) | Comments(5)
今までは 34・5だったが・・・

昔 いろいろ試したりしていたので 部品庫をゴソゴソと探してみたら
ちょうど良さそうなパッド(自作)を見つけたので 加工して使いました。
厚さは10ミリ 正直15ミリくらい延長したかったのだがコレで様子見。

a0334506_20099.jpg

刃物を使うので

木材にビスで固定して 安全作業の準備をしてから荒削りでカットしていく。
a0334506_2001037.jpg

タバコ吸いたい・・・・・

まぁ めんどくさがり屋のオレの作業なんて こんなモノだよ。 (^。^)y-.。o○
a0334506_2001083.jpg

微調整して 完成!?だす。 (-。-)y-゜゜゜

プル長35・5 まだ短いような気もするが まずはコレで撃ってみようかと思う。
でも ピッチダウン95ミリ 1番7番8番が ちょっと狙いづらくなるんだよなぁ。
結果的には 10ミリの延長で良かったのかもしれんのぅ・・・・・ (^。^)y-.。o○
a0334506_2001130.jpg

キャスト(芯)は ノーマルです。

右撃ち 左撃ち キャストは どちらにでも対応できるノーマル(プラマイ0)なので
マーク(右から飛んでくる)のクレーは リードがとりやすく撃ちやすいのだが
プール(左から飛んでくる)クレーは ちょっとリードがとりづらく失中しやすいですね。
キャストオフの入っていない銃床は 初心者は狙い所より左になってしまうので
スキートだとマークが撃ちやすいハズですが 正しく構えると苦手な射座は減ります。
地元の射撃場で見る ほとんどのシューター達は 肩寄りに銃尾板を当てているので
プールを失中することが多いのだと オレはいつも見ていますね。 (^。^)y-.。o○
本来は 銃をできるだけ体の芯に近づけて構えるのだが 脇のあたりにが多くて
それは楽なのもあるが プル長が長く体に合っていないというのが大半だと思い
また 半身の構えのシューター達も このことが原因なのかもしれませんね。 (p_-)
a0334506_2001216.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-23 20:02 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
昼過ぎから 射撃場へ向かう。

水曜日は開場しているので 午後から急に思いたって射撃場に行ってきました。
午前中は そこそこ来ていたらしいが 昼頃に皆帰ってしまったと言ってました。
お客さんは3人 もちろん皆知ってる顔で 教習指導員O氏 ヒグマ撃ちのH氏
本州と北海道を行ったり来たりしているT氏 3人とも高齢のシューター達です。
H氏は80歳にもなる現役のヒグマハンターで とても面白い話をしてくれますね。
居住区では 有害鳥獣駆除も出ているそうで 泥足付いた穴も確認済みとの事
数日前にもエゾシカの巻狩り猟中 4名のハンターが小型のヒグマを見たらしく
ヒグマヒグマとガッツかないところが この方の大物振りを感じさせてくれました。
また オレが初心者の頃 凄く良い撃ち方をしているって褒めてくれたりもして
知り合ってからもう9年になり いまだに公式で頑張っているようです。 ジ~(p_-)
a0334506_1752421.jpg

ウィンチェスターM94の機関部。

装填操作には右手のグローブは必須 生手だとめっちゃ痛くなります。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_17524387.jpg

スコアのほうは・・・・・

強風の中 レバーアクションの410番で 12グラムの弾量にしては上出来!?
得意なはずの3番4番5番は 遅い弾速に手こずりましたが Wも撃てました~
グローブを履いていたとはいえレバー操作で右手中指が痛くなってしまいました。
ピッチダウンはGOOD プル長がちょっと短いが延長すれば何とかなりそうです。
a0334506_17524459.jpg

1ファイヤの薬莢でも・・・

ハンドロードした装弾は 薬莢のプラスチック部分が膨張してますので
リサイズしても薬室入れる時にキツいのもあって 使い辛かったですね。
今日は 燃焼しなかった火薬(4227)がマズルから吹いてるの見えた~

うお~っ 凄ぇ~ (p_-)

上下二連とは違って M94のエジェクターはガッツリ齧るんだのぅ・・・・・
a0334506_19174881.jpg

ねぇ 知ってる~!?
a0334506_19364655.jpg

(注意)もちろん空薬莢です。

通常2発目は 直接薬室に1発入れて閉鎖してから 次弾をココから入れるんですけど
a0334506_20422927.jpg

このエレベーター(銀色のヤツ)を 指先で押して
a0334506_19345820.jpg

薬室に1発 エレベーターを降りた状態に・・・・・
a0334506_1957096.jpg

あはははっ 安全で楽チン。

装弾をリム側からストンと落として閉鎖すれば 次弾を弾倉に入れれるんです。
その装弾がズプズプっと弾倉に入ってく様は まるで座薬のようだな。 (^_-)-☆
a0334506_19511813.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-22 20:12 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
前日の深夜に ハンドロードしました。

これといったデータもなく 初めて410番の弾を100発詰めたのですが
今回の火薬はIMR4227 雷管はフェデラル209Aを使用しました。
真鍮薬莢ではなく ウィンチェスターのプラスチックのシェルですよ。
薬量はブログを見た方が 真似て暴発事故等を起こしたら困っちゃうので
書かない事にしましたが 射撃場で会ったら聞いてください。 (^_-)-☆
a0334506_15331530.jpg

撃ってみた感じは・・・・・

オモチャみたいな音と リコイルは無きに等しく 女性の方でも大丈夫
以前ハンドロードで使用していた方の話では IMR4227の火薬は
噂に聞いていたがバレルの中に燃焼できなかった火薬が残っていました。
ロングショットを使いたかったのですが 手に入らなくての4227です。
やはり弾速も出せず 12番では速い弾速の装弾を使っていた事もあり
かなり難儀してのラウンドとなりましたが 一番の問題はセットアップ
レミントン870では プル長36・5に対し このヨントーでは34・5
前所有者が 自分の身長 腕の長さに合わせて切り詰めて使っていたので
10センチ程身長が高いオレが使うには だいぶ短かったようですねぇ。
ショップで切り詰めた時に その分を貰って保管していたという部分を
いただいていたので 次回の使用までには付けて延長しておこうかと・・・
しかし 1番ミソなのがピッチダウンの数値なんですよねぇ。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_15553588.jpg

ピッチダウン 調整せねばならん・・・

この銃を構えてみると リブは上から見え まるでトラップ銃のようでいて
このままではハイスコアは望めず 実射でもクレーの1メートル上を撃ってた。
たぶんピッチダウンは3~4センチだろう オレのセットは8センチなので
銃尾板付近は見た目は悪くなるが それに近づけた数値にセットアップしよう。
それと トリガーも重く 感覚的には2キロくらいかのぅ・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
昔 使っていたスキート銃は 先矢1・1 後矢1・3キロにしてたんだけど
15000円かけて 調整にショップに出そうか 頭の痛いところでもあります・・・

このスコア まるで初心者だのぅ・・・・・

1ラウンド目は レミントン870 26インチ1/4絞りで 装弾は狩猟の5号
いくら公式セットの68メートルとはいえ ちょっと情けないスコアでしたわ。
2 3ラウンドは410番の上下二連 このままのセットアップでは撃てないので
終了 日を改めて銃をセットアップして出直しと判断 帰路につくことになり
410番のバレルは28インチ 上下共に1/4絞りで撃ちました。(^。^)y-.。o○
a0334506_1619644.jpg

面白かったので また詰めよう。 (^。^)y-.。o○
a0334506_1719508.jpg

50発で リム割れが3つありました。 (p_-)
a0334506_17195017.jpg

5 6年で こうも変わるモノなんか・・・

なんちゃってぇ~ 2 3回も行ったら レミ870で近いスコアは出せるよ~ん。
この時は 23日は上下二連のスキート銃 24日はレミ870の1/4絞りだす。
この頃は半年で5000発くらいは撃っていたし オレの1番良かった頃ですね。
上下二連のセットアップは プル長35・5 ピッチダウンは8・5という感じです。
a0334506_1646978.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-20 16:01 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
上から2番目の 410番の上下二連で遊ぶ。
a0334506_2117154.jpg

IMR4227。

注文の火薬も届きましたので ハンドロードといきますかのぅ・・・・・ 笑っ(^。^)y-.。o○
a0334506_21171663.jpg

雷管も届いた。

薬莢 ワッズ 弾粒(9号)は たっぷりありますので スキート用の装弾を作ります。
クレー射撃で使う一般的な12番の弾量は24グラムで 410番の弾量は14グラム
今シーズンはコレくらいのハンディで 大御所達を負かしてやろうかと思っています。
12番レミ870を使えば 射撃年3~4回程度のオレでも9割ちかくは出せますしねぇ
410番の上下二連で どこまで撃てるか解らんけど たぶん大丈夫でしょう。(p_-)
栗山の月例大会では RC弾 B&P弾の制限があるので オレは入賞を辞退する。 
a0334506_21363695.jpg

4/2は 大事な用事は何もないので 射撃大会。
a0334506_2213450.jpg

登別グランドホテル

3/26(日)も なんも用事がないので温泉でのんびりしてこようかと予約をしました。
時期的にも混んでいるらしく アチコチ探したけど予約でいっぱい・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
2人では無駄に広過ぎる空間だが 他の候補はショボイし喫煙可能な部屋となれば
それで登別グランドホテルで2部屋しかないという デラックスツインに決めました。
a0334506_21171662.jpg

牙狼は お留守番。
a0334506_22301419.jpg

もう春だし

ゴルフ場のオープン情報でもって ゴルモー買ってきました。 (^。^)y-.。o○
a0334506_22253015.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-03-09 21:32 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
天気は最高だす。

猟友(koibokuさん)の技能講習の付き合いで栗山国際クレー射撃場へやってきました。
a0334506_20132132.jpg

技能講習の技能試験が始まりました。(p_-)
a0334506_20132217.jpg

この~木 何の木♪

春と夏に 防除をしたかいもあり 栗の木が見事に実を付けました。 (^。^)y-.。o○
a0334506_2013231.jpg

オレは容赦なく

試験中は退屈なので クリ♡をいじくり回してヒマ潰し オラオラオラぁ~ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_20132310.jpg

終わるころを見計らって RC-4を購入だす。
a0334506_20132496.jpg

レミ870でスキート。

ガク引きもしちゃって満射(パーフェクト)も出ないで終了しました~ ヤレヤレ(-。-)y-゜゜゜
koibokuさんもレミントン870(20番)で 普段やらないクレー射撃だが Wもこなし
狩猟経験はオレより上で流石といった感じで 13枚と大健闘で4番もお見事でした。
a0334506_20132545.jpg

やったぁ~

koibokuさんに貰った解体用のナイフだす。
a0334506_20341617.jpg

今までは・・・

モアのナイフと皮むき用の変な形のナイフに 羽物はオルファで用を済ませていました。
a0334506_20564367.jpg

でっきっるっかな でっきっるっかな♪

koibokuさんに バードコール(エゾライチョウ用)の作り方を見せてもらってヤッてみたよ。
こうやって野遊びの為の道具を作るのも オレ達は好きなんだよなぁ~(^。^)y-.。o○
しかし ヤメタハズのタバコを 二人して吸って20年前に戻ったかのようだったし・・・
a0334506_201326100.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-10-15 20:30 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
マジかっ・・・・・

天気は最高だが 参加者が少なすぎるので受付をせずに 待機していました。
a0334506_132282.jpg

帰ろうかと・・・

悩んだ挙句 今日は他に何もする事もないのでエントリーしました。 (^_-)-☆
しかしヤル気のないオレは 装弾はいつものRC-4ではなく弾速の遅いRC-2・・・
a0334506_132399.jpg

あはははっ

スキートは6名 トラップは4名という参加者の少なさの中 大会!?開始です。
a0334506_13242.jpg

スキート組は

3名で1シート 2組でラウンドです(-。-)y-゜゜゜
a0334506_132591.jpg

お昼は 天馬軒だす。
a0334506_13266.jpg

ほぼ最下位確定。

昨日は30インチのバレルで遊んでいたので 26インチのバレルでは違和感たっぷり
3番から馴れてきたのですがダレてしまって ダラダラとラウンドを重ね このあり様。
ラウンドごとに1枚ずつ枚数を上げていく 計算高い遊び心。 大爆笑(^。^)y-.。o○
3 4ラウンドの6番W7番Wは超早撃ちで 撃とうと思えば撃てるというアピールをし
今日のラウンドは遊んでいたという事を 皆に知らしめました。 ヤレヤレ(-。-)y-゜゜゜
a0334506_1343586.jpg

楽しかったが

やっぱりRC-4を使うべきだったよ(-。-)y-゜゜゜


明後日 4日は

アルバトロスのコンペで札幌GC由仁コース。
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-10-02 13:26 | 狩猟(hunting) | Comments(0)