ブログトップ

自遊人

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

タグ:熊犬 ( 214 ) タグの人気記事

現在の獣猟 ホントにそれでイイんか!?

現在 19キロの牙狼。

鍛えすぎてウェイトが減ってしまったが 同体重の犬の2倍のカロリー量を食しています。
a0334506_22281583.jpg

獣猟競技って仮想ヒグマ猟なんだろぅ・・・

オレならこう考える。

① ヒグマとの距離
内側の線は意味もない 突貫とはこの獣猟競技には不要な言葉だと考えています。
対敵に接近するのは獣猟性の表れだし 多少叩かれても必ず捕まる訳ではないし
獣猟性のある北海道犬なら それでもヒグマに立ち向かうであろうと思いますね。
隙あらば ヒグマのトモ足を噛もうとする程の闘争心をもっと大きく評価するべきだ。
例え檻に犬が手をかけても ヒグマが檻から離れていた場合は距離もありますし
コレは減点対象にはするべきではない ハンドラーが判断リードを引くべきである。
もちろん犬がヒグマに噛まれた場合は 失格とすればイイのではないかと思います。
むしろハンドラー用の線を離して引くべきで リードを短く持たせ誘導しないように
犬の真横にハンドラーがいる事のほうが 問題ではないかと いつも見ています。
リードの3メートルくらいの箇所に結び目とか作って 短く持てないようにするとか。

② 対敵から目を離す
完全に背を向け ボケ~っとしている場合は別として 犬は意外と気配も感じてて
ヒグマの動きに合わせ 反応 応戦するので そこらへんは審査員の判断です。
犬もハンドラーの位置を チラ見するので これを目を離したと減点にするのは変
しかし ハンドラーの顔を見てフリーズするのは 減点の対象にしてもいいと思うね。
獣猟リンクの近くで吠えている犬や ギャラリーの奇声に反応する犬もいますので
近くに係留する事や 吠えるのをヤメさせるのも 出陳者の務めではないかと思う。
審査員の先生方も このあたりも考慮して減点を考えるべきだし してほしいです。
いや 獣猟係の方が注意 または競技リンクから遠ざけるように指導するべきだよ。

③ 吠えの持続性
犬だって機械じゃないので疲れたりもするし ヒグマの動きや目線によっては
吠え方が弱まる時もありますし あくまでも状況次第って オレは思います。
犬も眼力で ヒグマにプレッシャーを与えてる時も 多々あるように見えます。
吠えが弱まっている時でも 牙を剝き出しにして威嚇してる時もありますしねぇ。
しかし 継続した吠えは この競技の見せ場でもあり よく吠える犬が栄える
やはりここでも審査員 先生方の判断に委ねるしか ありませんねぇ(-。-)y-゜゜゜

④ 声掛けについて
オレは誘導とは思ってない 声を掛けても必ず前に行くとは限らないからです。
ハンドラーが ついつい声が出てしまうのは まあ仕方のない事だとは思うが
露骨に掛け声を掛けるのは 仮想ヒグマ猟の競技としては好ましくありません。
何故なら ハンターはヒグマに人間の位置を 把握されたくないからなんです。
人の声はヒグマに人間の位置を教えてるような行為なので 襲われる事もあり
できれば コソっと ヒグマにバレないように狙いをつけ撃ちたいモノなんです。



⑤ 競技時間について
あらゆる場合も競技時間は2分 例えリードを絡めようがウンコをしようが2分です。
それは リードを絡めてもウンコをしても 減点対象にならないからであります。
犬の動きは 終盤のほうが審査員の印象に残るからで 延長分で決める犬もいて
2分に満たず終了される場合もあり また3分近く競技をする犬もいるからである。
これは 審査員側の問題で 贔屓目に見てるのかも疑われますのでダメですよね。
オレが行かなかった大会の動画を見た時 露骨に行われていたので気になったよ。
それで前にSEIKOとかって書いてあるデッカい時計を道犬保に進呈しようと思った。
でも 不公平なくなるけど 困る方々もいるのかと進呈するのを断念したんですよ~
a0334506_23413598.jpg

仮想 ヒグマ猟だとしたら

ハンターであり北海道犬を飼育してる人の協力で 審査規定を作るべきです。
それでないと ただのヒグマと北海道犬のコラボ ショーになってしまいます。
こないだ展覧の大御所に 獣猟競技なんてなくなればいいのにって言ったら
『いや 獣猟競技は大切だ なくしたらダメだろう』 って そう言っていました。

今回の結論は・・・

仮想 ヒグマ猟だと思っていたのは オレだけなのかもしれんのぅ・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
[PR]
by endlesssummer-x | 2017-02-26 01:45 | Comments(0)
Nice to meet you Mr masaru

I'm Garo
a0334506_2051312.jpg

牙狼のワン!?ポイント英会話。

My name is と言うのはフォーマルな場面での使用が多く くだけた会話や
自己紹介の際には My name is ... ではなく I'm ... を使うとよいでしょう。


犬猿の仲!??

犬の牙狼と人間のマ猿 意気投合。

甘噛みで対応。

小学校からの友人の 『プロゴルファー マ猿』 が牙狼に会いに来ました。
マ猿は サイボーグ化する為に 約1年もの間ゴルフを休んでいましたが
今シーズンから復帰 金具は取り外して 人間の体を取り戻したらしい・・・・・
a0334506_2051326.jpg

ハンターでもある プロゴルファー マ猿。

大絶賛 ありがとう。

ウチの牙狼を始めて見たのだが 『おぉ~ 凄ぇカッコイイわぁ~』 ジ~(p_-)
最初は警戒していたが 牙狼はマ猿が気に入ったようで 仲良くなりました~
前足や後足も触って 『北海道犬って 筋肉が凄いね』 って驚いてもいたが
マ猿が今まで見てきた北海道犬とは 顔や体型が だいぶ違って見えたらしく
コーギーが好きだと言ってたが 牙狼を見て北海道犬も好きになってくれました。

やはりハンターは

十勝森田荘のアイヌ犬が好きらしいな。

オレも自信を持って勧められるのは この熊犬血筋しかないだろぅ。 (-。-)y-゜゜゜


出かける途中

バードアタックで運(ウンコ)が付いた。
a0334506_20513223.jpg

とりあえず ラーメンを食って。
a0334506_20513264.jpg

1500円で当たった。

午後からも 牙狼(魔戒の花)と遊んだよ。
a0334506_20513316.jpg

7のリーチは 激アツ。
a0334506_20513320.jpg

やはり 当たったよ。
a0334506_2051336.jpg

プレミアの マルハン。
a0334506_20513452.jpg

虹色に光る フェイス オブ ガロ。
a0334506_20513437.jpg

結果オーライ!?

NHKマイルCは 9000円マイナフだが パチンコでは50000円プラス。

夜は つぼ八。
a0334506_21101180.jpg

ビフテキ丼。
a0334506_21101130.jpg

ラーメンサラダ。
a0334506_21101248.jpg

夕方 女医振るJK♡

四位武と 舐め娘の種菌を購入 953が手に入って良かったです。 (^。^)y-.。o○
a0334506_21101283.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-05-08 22:04 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
まだ 堤防には車が上がれない。

パジェロガロでも 雪深く堤防は走行できないので 3月に入っても歩きになります。
a0334506_184294.jpg

オレの付けた道が 解け始めた。

一緒に テクテクと歩いて行くのだが 牙狼も嬉しそうに走り回っています。 (p_-)
a0334506_1843077.jpg






帰りの車の中で寛いでいます。

鼻息荒くして 鼻の穴が 北島三郎みたいになってるし・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_1843084.jpg

安全な食材。

オレは スーパーのヤバそうな安物の肉でも食べますが 牙狼のは肉屋の量り売り。
コレで 出汁を取って 通常の食事の合間に飲ませていますよん。  (^。^)y-.。o○
この肉はパサパサになってしまうので ダイエット中のオレ用 牙狼にはシカ肉です。

2~3日おきに 買いに行ってるので

たぶん店のお姉さん 私に会いに来てるのかも♡って 思っているかもしれん。
いつも豚肉 たまにチキンレッグも買うので ブタ野郎か チキン野郎って
お店の人達に アダ名つけられてると思いますよ。 アハハっ(^。^)y-.。o○笑
a0334506_1843123.jpg

夜の オヤツに・・・

ぽん鱈食って あぽんたらぁ~ ヽ(^。^)ノ
a0334506_2230293.jpg

新しい年度に向け 更新手続きだす。
a0334506_14211417.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-03-08 18:24 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
今日も ご機嫌の キバちゃんです。
a0334506_11421816.jpg

昨夜は 『とりせい』 で宴でした。

オレの留守中に パピルスがピンコ仕留めたので 帰宅 配達で江別まで。
また たくさん御馳走になってしまいました。  キャッキャッ(^。^)y-.。o○
a0334506_11421922.jpg


 ↓ コレって 名曲だよなぁ~ (^_-)-☆

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-03-06 11:47 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
resistance

オレの抵抗も そろそろ飽きてきたし・・・ さてどう振る舞うかになってしまいました。
今回不満を持っていたのは みんなのいない所で 何でも決めてしまう理事会だし
コレは保存会の会員達も不満をもっていたハズなんですが ダンマリって何だろ・・・

結局は誰も困っていない!?

不満を持っているオレは 改善されるまで大会にウチの犬を出さないという結論だして
昨年秋 11/8岩見沢支部展から 牙狼の獣猟競技の出陳をヤメました。 (-。-)y-゜゜゜
こんな小さい事たった1頭の回避でもオレの細やかな抵抗 あがきにしか見えんな・・・
本部に個人的な意見を聞いてもらえない状況では コレくらいの事しかできんしさぁ~

オレの目的は たった一つ。

今先 そういえば栗山のアンちゃん来なくなったのぅ って 一人でも思ってくれたら
オレは浮かばれるし(まだ生きてるけど) 本部がダラしないからだよなって・・・・・
ちょっとでも感じてくれれば そのウチ勇者が立ち上がる時がくるかもしれんしなぁ。

先日の定時総会では・・・・・

オレを除いては1~2名 大半は岩見沢支部 鵡川支部 白老支部 元江別支部
各支部長の方くらいしか発言していないし 他の会員はダンマリ決め込んでたしな。
それらの会員は蔭では愚痴や不満を言ってるけど 公の場では 『借りてきたネコ』
会員のダンマリは 動いてる金の力か!? それとも不良(893)の圧力か!??
それは別にイイんだけど 黒幕(首謀者)より それらにブラ下がっているヤツらが
ムカつくんだよなぁ~ いわば虎の威を借る山羊 屁生ズルいヤギ野郎達がよぅ・・・

暴言で黙らせるのはちょっと・・・

定時総会の時 内容はともかく発言している方に 理事が暴言を吐いていましたが
あれは 恫喝 威喝の類の言葉使いであり 役員には適さない方だと思いましたよ。

ん~黒幕は 全然悪くないよ。

悪いのは黒幕のご機嫌取りしてるヤギ野郎達であって 黒幕って聞こえは悪いが
賛同してくれる人達が存在するっていう方であり 凄いと思います。 (p_-)フムフム
ヤギ野郎達だって人間だし 黒ちゃんと全ての考えが同じという事はないと思うし
テキトーにご機嫌取りして 都合よくブラさがって甘い汁を吸ってるだけだろう・・・・・

黒幕と サシで話をしてみたい。

邪魔するヤツ都合悪い発言をするヤツを排除するように ヤギ野郎達に指示してるのか
ヤギ野郎達の勝手な暴走なのか そこら辺の話を聞いてみたいですねぇ。  (-。-)y-゜゜゜

ってか もうどうでもイイけどな・・・

毎日が退屈なのでヒマ潰しにブログ書いてるだけなんだ 他団体バンザ~イヽ(^。^)ノ
a0334506_1059156.jpg

↓ コチラは distance。 (^。^)y-.。o○


[PR]
by endlesssummer-x | 2016-03-05 11:54 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
super牙狼

気性面も成長して 逞しくなったよん。

ウチの牙狼は 最初からこういった気性だったわけではない。 (-。-)y-゜゜゜
譲ってもらった時は 小柄でシャイだったが オレがココまで仕上げたんよ。
兄弟の仲でも大柄に育って 繁殖者の十勝の親分も 驚いたほどですよ。
仔犬の時から食は細かったのだが 食事の時に沢山食べたら褒めてやり
食べたら褒めてもらえる ウンコしても褒めてもらえるという環境を作った。
そして 運動メニューによって欲する量を割り出し 沢山の餌を与えました。
今でも 食事とウンコの時は オレは いっぱい褒めてあげていますよん。

大切なのは 良い環境作りですねぇ。

人に住む場所を提供されている犬にとっては 居住空間や遊ぶ場所が大切です。
もちろん広さや風通し 日当たり 落ち着ける等 いろいろ考えてあげないとダメ
春になったら 牙狼のドッグランも作ってあげようかと 日々作戦を練っていますよ。

牙狼を怒るのは大会会場のみだす。

オレは牙狼を怒る事がないのですが 大会の時にだけは怒る事になります。
他の犬や 人に掛かってしまったり 押さえつけた時に怒る事になってしまう。
原因は 自分の犬を人の犬に近づけるモラルのない 飼い主が非常に多い
犬に近づいたり 犬の横をすり抜けたり 初心者 大御所問わずやっている。
ほぼ一日中 オレに怒られていて 競技以外はクレートに閉じ込められてて
だからか知らんが 牙狼は大会が好きじゃないみたいで歩くのも嫌がります。

牙狼は まだ2人しか襲っていないよ。

生後9カ月の頃に人を襲いましたが 散歩中のオジサン ジョギング中の自衛官
被害者は2人だけです。 幸いにも!?? 服を引っ張りまわした程度で済んで
両方 笑って済ませてくれましたが 獣猟ならず 人猟!?をやってしまいました。
a0334506_16472886.jpg

↓ 生後約55日の時 牙狼の写真ですよ。
a0334506_23511423.jpg

うんうん 視界良好♡

犬舎で遊んでいたら キャイキャイ♡と 女の子の声が聞こえたんだけど
牙狼が背伸びして顔を出したら 『あ~いる~♡ カワイイ~♡』 だってさ。
何かと思ってオレも顔を出すと まだキャイキャイ言っていた・・・ (p_-)

ん!? オレって変な顔!??

そんな訳でもなく オレに構わず牙狼を見ているらしく キャイキャイしてて
『カワイイだろぅ』 って言うと 『ハイっ 凄いカワイイです!!』 だってさ~
ってな訳で もっと牙狼が見えるように雪を除けてやったよ。 (^。^)y-.。o○
a0334506_16472912.jpg

↓ また キタっ!!
a0334506_16472985.jpg

↓ 行っちゃった・・・
a0334506_16473081.jpg

女子高生ビジョン。

写真中央のオレンジ色の貯水槽の左側に牙狼の顔が見えるよ。 (^。^)y-.。o○
a0334506_16473083.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-03-02 17:06 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
隣町にある

10代の頃から行っている 食べ放題の店で 一人/1300円だすよ。 (^_-)-☆
a0334506_1594239.jpg

牙狼は今日も 熊の手で遊んでいます。
a0334506_1594273.jpg

プロフィールの自己紹介を変更しました。

オレは スポーツ観戦 競技観戦等で 自国 地元 友達も贔屓目で見ません。
もちろん八百長 不正取引 デキレースは反対 それに体裁 しきたり も嫌い


ニュートラル(中立)なオレはレフェリー向き!?

山吹色の菓子や 袖の下からも通用しないオレって 絶滅危惧種かもしれんよなぁ。
しかし融通の利かないヤツって思われる事も多々ありますが そんな自分が大好き。

第66回 道犬保定時総会

めんどくさいし 北海道犬保存会に 委任状付きのハガキを出さない事にしました。
旧体制 新体制 オレはどっちでもOK どうせ何も変わらないし たかが犬の会
年会費だって ガキの小遣いみたいな金額だろぅ 目くじら立てる程じゃねぇしな。
『年会費9000円払うから 役員たちで好きなように使ってくださいねっ!!』 って
思っていて 道犬保 道犬協 JKC 同じ出陳料で一緒に遊ぶのもイイんでない!?
それと 偉い議員さんとか 取り込んでも取り込まなくても どっちでもOKですよ~


犬の大会も オレにとっては たかが遊びなんで 会が無くならなければイイしね~

本部参考犬だって 今まで通り本部の人と仲良い会員の犬が貰えばイイんだし
モメなけりゃ それで OK 大OK 超OKでしょ~!! (^。^)y-.。o○大爆笑

オッサン達よぅ

テキトーでイイんだから仲良くやってくれぇ~

でも

牙狼は もう出さねぇけどな~ (^_-)-☆笑
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-02-23 16:11 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(2)
昼は 回転寿司
a0334506_155717.jpg

北海道犬保存会

第66回定時総会前 バタバタの中

それを口実に 北広島のアニキ夫婦と ご飯食べてきました。 ヽ(^。^)ノ

結論としては 『なるようになる』

人に同意を求めるのは 性格的に好きじゃないので 委任状は空白です。

自分の意見は大切にしましょう。

こんなはずじゃあ なかったのに・・・・・ って事にもなりかねないですよ~
a0334506_1731674.jpg

『炎』 という居酒屋ですが 美味かったわ。
a0334506_1731791.jpg

虎毛の北海道犬

ちょっと興味をもちまして検索中ですが ポン出じゃない虎毛ちゃんは少ないんですね。

片親が赤毛または黒褐ってのが多いみたい。

ん~ やっぱり両親 親族共に 濃い血筋の虎毛じゃないとイヤだなぁ・・・ (-。-)y-゜゜゜


↓ 勝負~勝負~!!

行ったど行ったど~!!

[PR]
by endlesssummer-x | 2016-02-21 17:24 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(6)
何かくれ~
a0334506_2032363.jpg

フガフガっ

チャッピーは 牙狼が小さい頃から大丈夫 ちょっとナメられてる感じもするけど・・・・・
a0334506_2032369.jpg

厚別のアニキ夫婦にも 馴れた牙狼。

最初は かなり警戒していたが もう8回目くらいになるかなぁ!? (p_-)
毛も逆立てないし 次回は普通に触れる感じになってきた。 (^。^)y-.。o○

行きつけだった 北郷の 『武蔵』

高校生の時から知っている 三男坊の嫁が注文取りに来て・・・・・
『きゃあ~木村さん お久しぶりですぅ(^o^)』 だってさ。 (^_-)-☆
JKだったこの娘も 30近いんだのぅ。 二児の母だし。 (p_-)笑っ
その後 三男坊が現れて 『牛丼3つ』 っとは今日は言わなかった。
いつも弄るのが楽しくて 『オマエ作るんなら帰ろうかなぁ~』 とか
『おっと急にカレーが食べたくなってきた』 っとかオレは言ってたし~

どれにしようかなぁ~

昔は 塩 醤油 味噌の3杯食べていたんだけど 今日は1杯だけにしといたよ。
a0334506_20323663.jpg

ヤングのオレは 醤油チャーシュー。
a0334506_20323712.jpg

チャッピーは 熟女だから 熟成味噌・・・

今日は 熟成味噌の事を 『特製味噌』 って言おうとしていたのをオレが阻止
よくメニューに無いもモノを 注文しようとするので 飼育には注意が必要だっ。
a0334506_20323756.jpg

あ~そうそう

道犬保の総会が近くなって ソワソワしとるヤツもいるんだろうけど・・・・・
陰で散々オレの悪口言っといて 委任状に名前お願いしますって何だ!?

そんなモン書くわけねぇだろぅ。

アチコチから聞こえてくるんだが オレが知らねぇとでも思っているんかのぅ。
ず~っと前から悪口言ってたのは知ってたよ~ ってか笑われていたのは

アナタですよ・・・

ってか オレの仲良いヤツに オレの悪口言ってたら イカレチンポだろぅ・・・

調子こくなら人に頼らずオノレでやれや・・・

オレに助け求めてどないすんだぁ!? オレの傘下に入りたいんかのぅ (-。-)y-゜゜゜

いらん 陰口たたく 根性無しはいらん。


もうネコ被ってんのは疲れてもうたわ~

大会に出陳させないと 仕返しもできんだろぅ わっはっはっ(^。^)y-.。o○大爆笑

ってか 道犬保 今のままでよくねぇ!?

気に食わないんなら退会すればイイんだし 無理に変えなくてもイイんでねぇか!?
多少の問題はあるけど 自分の思い通りにはならないのがオモシロいんじゃねぇか。

オレは ムカつくヤツの事は言うよ。

しかし本部には意見しねぇし。 会員の生活環境とか 性格の事を言うようなヤツは
今後も本部の役員には向かないと思うし 既に周りも気付いて警戒してますしねぇ。

会員同士 仲良くヤレや~(-。-)y-゜゜゜笑っ

ブログやってると色んな方からアクセスあって面白いねぇ。 あんな人こんな人(^_-)-☆

時には 凄ぇ 大物からも・・・ ヽ(^。^)ノ
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-02-19 20:35 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)
ウチの牙狼は 本物の熊犬。

父親や親族に ヒグマ実猟犬の多い 本物のアイヌ犬 十勝熊犬血統です。 (^_-)-☆
a0334506_17153354.jpg

流れ星 お銀

犬種は違うが まさに このアニメのようだ。


顔を水に浸けたり
a0334506_17153394.jpg




熊肉を喰らう。
a0334506_1715338.jpg




誰が何と言おうと 本物の熊犬だよ。

何故かというとヒグマを撃てる環境で ハンターの飼い主の元で生活してて
条件は満たしているし コレらのアイヌ犬らが野生のヒグマに対面できるのは
ん~ そうだなぁ~ 町長選の当選程の確率くらいかのぅ~!!  (p_-)笑
なのでヒグマにかかっていなくても 本物の熊犬っていう事です。 (^_-)-☆
これだけの優秀犬を持つと 嫉妬 嫉みも多いが オレは気にしていないよ。
[PR]
by endlesssummer-x | 2016-02-17 17:36 | アイヌ犬(ainu DOG) | Comments(0)