ブログトップ

獣王(けものおう)

nighthawkx.exblog.jp

アイヌ犬 牙狼の記録です。

キノコ採りに行くって 相棒にフラれたし

職場の若い衆からの注文入ったので・・・

早朝からモーカー撃ちに出動 猟場に着くと 逆光の中に ヤツのシルエットが
カモ類の覇王 マラード(マガモ)に間違いないと確信 白兵戦に持ち込んだ・・・
射程距離の中で2羽が飛び立ち とりあえず1羽 そして次に狙いをつけたが
農道のある方にかかったので見送った もちろん車などいないがオレは撃たない。
a0334506_15475470.jpg

簡単に仕留めたが 回収に手こずった。

落とす場所まで計算されていたが 手前にガマが密生 回収に小一時間もかかった。
犬を連れてこなかったので 6lbのラインに7グラムのスプーン ナメとるよな・・・・・
今年は ライダーマンを買おうと思っているが まだ注文はしていない。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_15491347.jpg

オレの言う ライダーマンとは・・・・・

海釣りの5メートルのタモの柄に付ける ネットに代わるアタッチメント コレがライダーマンだっ!!
a0334506_12253726.jpg

農作業でダメだった猟場に戻ったら

2時間程すると 農家の人もブロッコリーの収穫も終えて いなくなっていたので寝込みを襲った。

ホッホ~ぅ!! っと飛ばせてから

レミ870での3連射 1つ 2つ 3~っつ オレの得意なトリプルショット炸裂 3羽落としましたが
カモなら百発百中で落とすオレだが 3羽目は落とす場所までコントロールできなかった。(-。-)y-゜゜゜
赤丸の所に落ちてしまって回収不能 今度はルアーロッドでカモ釣りを始めました。  (^。^)y-.。o○
a0334506_15475548.jpg

無事 回収しました。 (^_-)-☆
a0334506_15475685.jpg

フェンウィックのロッドで釣った。
a0334506_15475652.jpg

マガモにプラスして カルガモ。

オレの28インチのバレルに 2インチ延長のターキーフルから逃れられるカモはいないど。
放たれた弾粒は まるでドラゴンの如く 確実に獲物に襲いかかる 天性の才能だのう・・・・・

あははっ ビッグマウス移ったし・・・・・

日頃スキート射撃で慣らしているので 矢先はもちろんの事 周りの状況は見えています。
趣味での狩猟は 危険な発砲するくらいなら 獲物は獲れなくてもいいですしね。 (^O^)
慣れない人は獲物を狙うのに余裕がなく 銃をスイングさせた矢先が見えない事が多いです。
猟友会に入っていた時は 若手が撃つのを見て いつもヒヤヒヤしてました。  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_15475799.jpg

腸を抜かれ 助手席足元に乗ってる3羽。
a0334506_15475815.jpg

帰り道 山際のパトロール。

圃場に電牧が張られていても 何処からか侵入してくる 農家泣かせのエゾシカ達の足跡。
その後 友達の家に寄ってコーヒータイム 今月中旬に収穫の白菜を頼んできました。(^_-)-☆
a0334506_15475987.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-10-05 16:05 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
ついに 10/1 狩猟解禁だす。

たまに会ったり 電話では喋ってはいたんだけど 5年ぶりくらいでコンビ復活~
ちょうど一回り年上で 釣りを通して知り合ってから もう23年になります。
オレが狩猟登録を 数年間休んでいた事もあり 一緒に猟に行く事もなくなって
今期2人揃ってライフル所持 コレはある意味最強コンビ!?  笑っ(-。-)y-゜゜゜
昔は獲物を仕留めて解体の時 2人揃って抑え付け係という 先に進まないし
ナイフも今度はオレがヤッてみる そんなコントネタみたいな狩猟を楽しんでいた。
オレ達の解体した肉は 松ボックリみたいにボソボソになったりみたいな・・・・・
a0334506_7205350.jpg

しかし 時はオレ達を成長させた。

武器は 銅の剣(散弾銃)から 鋼の剣(ライフル)とステップアップして
さらに 色々な知識もつけ 経験も積んで それと講釈も増えた・・・・・
これで いっぱしのライフルマンだっ 講釈というスパイスが最高だす。

解禁初日は レミ870で出動した。

獲物は倒れないが サボットバレルから炎を出すのが オレの至福の一時
ライフル所持してもサボットは大好きで 初猟はライフルを家に置いてきた。
銃砲店の社長も ライフル持ったら870は必要ないでしょう? っと笑うけど。
a0334506_7205419.jpg

昨日 狩猟用のライフル装弾購入。

遠射用の300WIN MAGを 一戦争起こせそうな程 購入した。  ヽ(^。^)ノ
a0334506_7205495.jpg

ヒグマの足跡も見つけたので・・・・・

大砲の弾(375H&H MAG)も買って 4万くらいを行きつけの銃砲店に置いてきました。 (^_-)-☆
a0334506_7205580.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-10-03 08:09 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
ソルベント 注文しました。

ネットで注文しようとしたが 在庫切れの店が多かったので
京都の小林GANSの社長に電話 今週に入るとの事で注文
入荷次第送ってくれることになりました。  (^。^)y-.。o○
a0334506_643309.jpg

あちこちで ヒグマ出没してんだのぅ。
a0334506_6433076.jpg

犬の仲間の実家の圃場に出没してた

しかし 出たからといっても ずっと圃場にいる訳ではなく 日中は林の中
国有林の狩猟地図で見てみると 日曜日しか入林できないです。 (-。-)y-゜゜゜

毎年の事だが ほとんどダメ・・・・・

格子状の区域は全期間入林禁止 横線状の区域は10/1~12/28まで
入林禁止 日曜日のみ入林可能 そんなに都合よく見つけられんよなぁ・・・・・
a0334506_6433264.jpg

狩猟でのルール ほんの一部・・・

☆ 一般道路での車内からの発砲は禁止
A 車から降りると 獲物が逃げちゃう状況で抱く思考。
☆☆ 一般林道でも発砲禁止 銃を袋からも出せない
AA 山奥の林道では獲物も出てるし 誰も来ないと思うからです。
☆ もちろん車内での 装弾の装填は禁止です
A 山奥では警察官や巡視員も ほとんど来ないからです。
☆☆ 例外なく 日の出から日没までしか撃てない
AA 朝や夕方は獲物が動くので見つけやすいが 日の出日の入りは分刻みです。
  朝一番で入林しても 一仕事終えて出てくるハンターがいます。
☆ 装弾の装填は 獲物に対し発砲直前に行う
A 獲物を見つけたら すぐに撃てるようにと思うからです。
☆ 物に対しては撃てず 獲物以外には発砲禁止
☆ 勢子は勢子弾も 撃ってはならない
A 獲物が動かない時 チームの大御所が若手に指示する場合がある。
 無線でスキャンした時 そんなやり取りを聞いた事がありますよ。
☆ ガサガサと言っても獲物を目視しなければ発砲できない
A こんな山奥に こんな急斜面に人はいない等 思い込みから撃ってしまう。
☆ 鉛の弾頭も 北海道では禁止されています
A 山で所持してるだけで罰せられるので 言い訳もできずの為守られている。
☆☆ 狩猟地図の可猟禁猟 期間等の指示に従う
AA 狩猟地図の見方を知らない 誰も見ていないから大丈夫等・・・
☆☆ シカの残滓等 寄せ餌でおびき出すのも禁止です
AA ヒグマを仕留めたいが為に 誰もが思いつく邪道な考えです。
☆☆ 今年は森林管理署で 埋設はせず持ち帰れとの事です
AA ヒグマを寄せる事態になるため持ち帰る 捨て場に困る為に放置。
☆ 弾倉の改造も禁止で 薬室1発+散弾銃は2発ライフルは4発
A 外国製の散弾銃は 弾倉に詰め物だけで外せばもっと入ります。
☆ 禁猟区域からの獲物の追立での発砲も禁止です
☆ 無資格 開局なしでの アマチュア無線の使用。
A 山の中だし実名を使わなければ大丈夫という思考。
☆☆ 銃は所持者本人しか触れず 他人の銃は撃てません
AA いろんな銃を試してみたいが そんな金はないという方が抱く思考
  撃ちたければ買う それがルールです もちろん両者罰せられます。
誰も見ていないからバレないというのはNGです。
☆の印を付けたトコは守られているか怪しいと思います。☆二つは重症です。

オレの考え方は 壁に耳あり障子に目あり。

誰が何処から見ているか聞いているか オレはルールに関して異常に五月蝿く
違反をしてまでは獲物を欲しいとは思わないですので 猟友会には入りません。
以前加入していたが 大御所に『先輩の言う事は絶対だからなっ!!』って
何を指すのか知らんが 巻き狩りの時に大御所に言われました。  (-。-)y-゜゜゜

そこいらの犬は使えない

猟の資質のない犬は 獲物を止める事もできず ほとんど追い立ててしまったり
諦めが早いが 資質のある犬はしつこく獲物を追跡し山をも越え追いつめます。
逃げ場を失ったクマが崖を登ったり滑落の場合 追跡が無理な状況では諦めます。
ハンター(飼い主)が その場所まで行くのも大変なんだけどね。 <`~´>笑
ウウ~  ワンワンワン・・・ やっぱしょせん犬だな・・・・・  大爆笑(-。-)y-゜゜゜
ウチの牙狼ちゃまは狩猟には使いません 狩猟に犬はいらんし邪魔なだけだし
趣味での狩猟に 犬を対ヒグマ用のオモチャにするのは あんまり好きじゃない。
犬が必要なハンターだけ使えばイイとオレは思う 犬が有効かはハンターしだい。
a0334506_911950.jpg

白飯が 大好きな牙狼ちゃま。
a0334506_9111098.jpg

ヤナギキノコ発生中だす。
a0334506_643327.jpg

a0334506_6433318.jpg

a0334506_643333.jpg

仲野農園のリンゴ。

社長がいるかと ちょっと寄ってみたら ジャガイモの選別で事務所にいなかった。
直売所にいた大婆様がお土産にリンゴをくれました。 (^_-)-☆ありがとうございます。
a0334506_1721187.jpg

オマケで美味しい写真も付けといた。

24日 若い衆の一人を連れて 武八でのんびり飯を食った。  (^。^)y-.。o○
a0334506_1764493.jpg

やっぱりオレ的に 塩ミノが最高だす。

ココの塩ダレが めっちゃウマい 長沼町に行く人は是非 試してみるべし~
a0334506_176453.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-09-27 20:31 | Comments(0)
猟期が近いので スコープ調整。
a0334506_12534153.jpg

ホントは平日に行きたかった・・・・・

大会が入っていたので ほぼ全てに的紙が貼りつけられている中
他の人の的紙を撃たないように 毎回確認しながらの射撃になる。
a0334506_12534334.jpg

1段上 左の奥に・・・・・

ゴルフのチャンピオンティーのように 300メートルがオレの挑戦を待っているかのようだ。
a0334506_17252274.jpg

2丁とも 今日が初撃ちだす。

左から サワーM202 375MAG 右はサワーM90 300WIN MAG。
a0334506_12534335.jpg

休憩時は 勿論薬室解放します。
a0334506_12534412.jpg

まずは記念すべき1発目 50メートル。

銃砲店で レーザーのサイターで合わせてもらったが 中心の真下の細い所へ着弾
調整クリックをdown側に回して 着弾位置を上げて 次の100メートルへ・・・・・
太い弾痕は 最後に撃った オープンサイトのサワーM202 375MAGのモノで
上から順に狙いどころを微調整しながら だんだんと中心へ近づいていった。 (^_-)-☆
リコイルは 12番の3インチMAGとイイ勝負だが 質が違うので比較にはならず・・・
a0334506_12534419.jpg

練習を兼ねて 100メートルで確認。

最終的なゼロインは150メートルなので クリックの調整は ちょっと右に振っただけ。
a0334506_12534521.jpg

メインの150メートルで ゼロイン。

大きな円を撃ち そして右上の円を狙ってまた左の着弾 次の弾はミスショット
補正でL側にクリック 次は右下の円はセットトリガーで撃ったらGOODだった。
a0334506_12534618.jpg

浦臼最長標的の 300メートル。

超ロングショットの為の ドロップ量の確認で 300メートルの的紙に撃ってみたよ。
初弾は 赤丸の1番上の境目を狙って35センチ下に着弾して 7時9点だったので
次弾は的紙の1番上に狙いを付けて発射9時9点 同じ狙い所で3発目は10時9点
そのままの狙い所で 最後の切り札 セットトリガー 10点に入ったので終了だす。
a0334506_1742222.jpg

集弾は 約10センチ。

結果として150メートルでゼロイン 300メートルでドロップは30センチです。
弾頭は150グレイン 予想していたよりドロップ量は大きかった。  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_149530.jpg

また 親父の部品庫から発掘。

オープンサイトでは気にならなかったが スコープのM90ではチークパッドが必要だす。
a0334506_13524663.jpg

ふぉっふぉっふぉっ!!(^O^)

帰宅して付けてみたら めっちゃイイ感じ 魂を入れる日も近いのぅ。  (^。^)y-.。o○
a0334506_13524677.jpg

ラクヨウキノコ 採ってきたらしい。
a0334506_13524739.jpg

オレの大好きな ヤナギキノコも♡
a0334506_13524844.jpg

春に届いた JKCの血統証明書。
a0334506_14203736.jpg

今頃 開封して見てみたよ。
a0334506_14203834.jpg

10/8の 道犬保の本部展。

獣猟競技には全然興味ないんだけど ツキノワ見たさにエントリーも済ませたし
本部展くらいはと ただの出陳協力なんだが 気が向けば牙狼も連れてくかのぅ。

今日は 御婦人達は遊んでくれんし・・・
a0334506_17252348.jpg

サッポロに挑戦してみようと思ったが・・・

スーパードライを買ってしまった だってサッポロ苦いんだもん・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
a0334506_17252380.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-09-17 13:02 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
部品庫の汚さは 一子相伝。

オレの部品庫はゴチャゴチャと整理されていないが やはり親父も同じだった・・・・・
a0334506_11464256.jpg

確かコレらの2つは 鉛弾頭だったと思う。
a0334506_11464290.jpg

弾頭の表面は 黒くコーティングされていた。
a0334506_11464312.jpg

しかし よく375MAG撃ったモノだのぅ。
a0334506_11464444.jpg

雷管が真鍮色のモノや
a0334506_11464597.jpg

こんな シンプルな刻印のモノ・・・・・
a0334506_11464586.jpg

コレが 1番カッコイイと思う。 (^_-)-☆
a0334506_11464783.jpg

シルバーで 対バンパイア用みたいだ。 (p_-)
a0334506_11475465.jpg

ゴチャ混ぜに入れられていた・・・・・

クリーニングフェルトを選別 口径ごとに振り分ける作業で登場したのは
a0334506_11475544.jpg

100均で購入の品だす~ (^。^)y-.。o○

クワガタの幼虫飼育用に買ってあった 100均のケースが丁度よかった。
a0334506_114756100.jpg

300WINに使っていたからか

狩猟でメインの7.5ミリのは少なく 375MAGのが沢山ありました。 (p_-)
a0334506_11475629.jpg

300WIN MAGと 375H&H MAGでは

太さがこれほど違う 口径7・62ミリと 9・5ミリの差は大きいのぅ・・・・・
a0334506_114757100.jpg

弾倉ケースも 発掘。
a0334506_12133092.jpg

3006でも 使うだろうと聞いたら

新しい銃の弾倉は長く 親父のには使えないとのことでした。  (^。^)y-.。o○
a0334506_12133190.jpg

バラ弾は ガルコの弾刺しを使おう。
a0334506_1213314.jpg

しかし アメリカ製・・・・・

よ~く見て見ると アレっ アレアレアレ~ 何か変だぞ・・・・・  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_11183442.jpg

10発刺しのはずが・・・・・ (p_-)

両端のところは弾が刺さらない・・・・・  コレじゃあ8発刺しだろう。 笑っ(^。^)y-.。o○
アメリカの人はアバウト 110ちゃんの農場の手伝いで オレも馴れてるので大丈夫
コレくらいでは返品しないのが アメリカかぶれを物語っているように思います。(^_-)-☆
a0334506_11183438.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-09-13 12:03 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
狩猟時に被るキャップ。

猟期に入って山の近くに行くと 4駆の車に乗っている人はオレンジ色の帽子
ちょくちょく そんな光景が見られる。 そんな人は大体ハンターである。 (p_-)
シカのマークの帽子じゃなく キャップにも気を使ってオシャレにいきたいと思い
色が目立って 他のハンターにも誤射されないような キャップを購入しました。
a0334506_13331462.jpg

ちょっと ヤリ過ぎじゃないか・・・

狩猟を終えても被りっぱなし さらにオレンジ色のベストも着たままも多くて
コンビニの中まで狩猟スタイルで 平気な顔をして買い物をしている。  (p_-)
店の中までライフルの弾が飛んでくるかもしれないので 他人がヤルぶんには
別にかまわないがオレはちょっと無理 イヤイヤ絶対に無理ですね。(-。-)y-゜゜゜
a0334506_13331542.jpg

リアルツリーの迷彩も欲しいのぅ。
a0334506_13331573.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-09-10 13:58 | 狩猟(hunting) | Comments(2)
ライターのケースみたい。

昼で仕事を終わらせて 札幌の小宮火薬銃砲店に寄り道してきました。
a0334506_15255337.jpg

めっちゃ小さいんだけど・・・

これでも立派なライフル装弾 見慣れた雷管付きのセンターファイアじゃなく
雷管を持たないリムファイア この種を手にするのは最初で最後になるだろう。
a0334506_15255485.jpg

ガルコの弾差し。

いつも申請書類をタダで作ってもらっているので お礼にもならんが
アメリカ ガルコ製の弾差しを買ってきました。   16000円成り~
a0334506_15255677.jpg

もちろんマグナム口径だす。

親父から貰う サワーM90 300MAGと サワーM202 375MAG 2丁分の銃の
譲渡等承諾書&所持許可申請の書類を用意 教習射撃が終わったら提出だす。
a0334506_15255723.jpg

↓ こんな事やってみたい。


ダンロップの人から送られてきた。

ダンロップ契約プロ!?のオレの所に たまにボールが送られてきます。 (^。^)y-.。o○
a0334506_15352949.jpg

親父の新銃 ロングトラック。

74歳の爺が自ら選択した 口径3006 バレル20インチ 取り回し重視
遠射はあまり考えていないらしく 忍びで近射で遊ぶらしい。  (^。^)y-.。o○
a0334506_16514863.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-27 15:37 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
牙狼と パトカー。

犬の~ お巡りさん♪ 困ってしまってワンワンワワ~ン ワンワンワワン♪
a0334506_6412888.jpg

22口径のロングライフル。

昨日仕事が終わってから待っていたら連絡が来て 管轄の警察署に取りに行ってきました。
名前を隠しているのはアダルトグッズのローターじゃないど~ 鼻毛カッターだすよ。(-。-)y-゜゜゜
a0334506_6412866.jpg

夕方 若い衆から電話が来た。

昨夜は何処へ行くかは何も言わずに 真っ直ぐに武八に連れて行かれた。  (^。^)y-.。o○
a0334506_6413098.jpg

〆の盛岡冷麺と ライムサワー。
a0334506_6413029.jpg

朝早いので メロンソーダに切り替え。
a0334506_6413062.jpg

ウチの屋敷にコクワガタが出ていた。

a0334506_6563055.jpg

日曜日の夕方 飯を食べてから
a0334506_6563172.jpg

ドライブがてら

車で涼みながら 安平町までクワガタパトロールに行ってきました。 (^_-)-☆
a0334506_6545464.jpg

残念ながら この日は

不発っ!! 穴場のミズナラにも クワガタはついていなかった。  (-。-)y-゜゜゜
a0334506_6545518.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-26 07:03 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
明日の全道大会に向け 練習の人が多い。

猟友会の全道大会(フィールド)開催は3年ぶりらしく 1部の人達で盛り上がってます。
a0334506_18391415.jpg

もちろん装弾は RC-4(REDSHOT)

オレは例え遊びでも 弾速も速い最高グレードの弾を使います。  (^。^)y-.。o○
みんなは 値段が高いって言ってますが 1箱あたりたかが数百円の差だろう・・・・・
a0334506_183915100.jpg

合間を狙って オレも撃った。

春に410番で遊んでいたので 12番のレミ870は重く感じた。 (-。-)y-゜゜゜
a0334506_18391631.jpg

スコアは だらしない状態。

眼鏡とグローブを忘れ 満射(パーフェクト)はないと思い 3ラウンドでやめました。
a0334506_18391647.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-07-01 18:32 | 狩猟(hunting) | Comments(0)
小宮銃砲火薬店で 作ってもらった。

昨日で散弾銃の所持歴が10年になったので ライフル所持の準備を始めました。
親子して お世話になってる 札幌小宮銃砲火薬店で書類を用意してもらい
管轄の警察署へ電話すると 今日は担当の者がいないらしく後日に提出となった。
銃砲店では あの有名な 『JPSikahunter』 さんが弾頭を買いに来ていたので
『こんにちわ~ いつもYoutube 見てますよ。』 って挨拶をかわして 少しだけ
狩猟スタイル等の オシャベリをしました。 穏やかな話し方でとてもイイ方でした。
a0334506_17252638.jpg

ツアイスの 3-12

これをサワー202の300MAGに付けようかと思っている。 (^。^)y-.。o○
リングとかイロイロ 18万くらいになりそうだけど 頑張って仕事をしよう。
a0334506_17493637.jpg

昨夜 20年前のサングラスを見つけた。

バイト先で お世話になってる若い職員にあげようかと こないだから探してて
整理などされていない 散らかった部品庫で やっと (p_-)見つけられました。
a0334506_17252760.jpg

昨夜は 一人ジンギフカン。
a0334506_17252915.jpg

a0334506_17253090.jpg

煮詰まると ウマイんだな。
a0334506_17253174.jpg

なんか汚いのぅ・・・・・

飯をまっ茶っ茶にするのが 田舎の食べ方らしいので 真似をしてみました。
a0334506_17253296.jpg

[PR]
by endlesssummer-x | 2017-06-22 17:35 | 狩猟(hunting) | Comments(2)